• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月20日

変○ホイホイカブ遊び( ̄σ・ ̄)ホジホジ

変○ホイホイカブ遊び( ̄σ・ ̄)ホジホジ ('0')/ハイ!
変○ホイホイに引っかかってしまった物好きの皆様( ゚▽゚)/コンニチハ

今日は、ガレージに転がってた部品を使って遊んで見ました♪
面白かったらイイね!(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆w


キタコ52mmSTDピストンと、

タケガワ52mm Vシリンダー+50ccノーマルシリンダーを組み合わせて
低中回転域トルク重視の88ccエンジンを作って見ました\(^o^)/

で、何故わざわざ50ccヘッドを使うかと言いますと、
燃焼室が、88cc用ヘッドと比べるとコンパクトになっておりまして、スキッシュエリアが広く取れる為
低中回転域で高トルクが出せるからです(^ω^)詳しく書くと長くなるので割愛w

で、そのまま組むとピストントップがヘッドにぶつかってしまうので、
50ヘッド似合わせて切削加工します♪
旋盤が無いので、アルミ加工用の板ヤスリでシコシコ手前で削りますo(^o^)o

荒削り終了\(^o^)/

仕上げ終了\(^o^)/

ピストントップが50用ピストンと同じ形になるように加工します

一度仮組してバルブと干渉しないか確認します♪
確認は、バルブに光明丹を塗ってクランクをゆっくりと手回しをし、
再度分解して、ピストントップに光明丹が付着してなければ(* >ω<)bオケ!

キャブレターはカブ90純正品のケイヒンPB16を使用、お下がりです(^_^;)

ハイ、完成しました\(^o^)/
カムシャフトはカブエンジンシリーズで1番低速寄りのc70zz用を使用しました♪
点火時期は、基準の35°から28°に調整✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
燃調もそんなに苦労する事なく完了\(^o^)/

で、早速走って見ましたが、スロットルを開けると
クラッチずるずる滑ってまともに走りませーん(^_^;)
こんなとこでとりあえず終了( ºωº )チーン…

取り敢えず70用のクラッチあるからそれ付けてみるべやo(^o^)o
秋はコレ乗って里山トレイルして遊ぼうかな(((o(*゚▽゚*)o)))
きのこ採りも面白そうだなぁ(*'▽'*)♪
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2015/08/20 02:16:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼からサボり(午後休😆)。
わらしべエキシさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

COVERLANDカバーしてみたい ...
あぶチャン大魔王さん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

雨の中を「ガニメデ」まで行ってきま ...
ツゥさん

暇です😅‪‪
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2015年8月20日 6:30
うおー!おもしかったすよ(≧∇≦)

時間はどれくらいかかるもんなんですか?

いつものカブじゃないですよね?今回ちょしたの(  ̄▽ ̄)

いいっすねー力がほしいです╮(//•́ω•̀//)

自分で出来るのがマジすごいΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
コメントへの返答
2015年8月20日 11:48
変〇一号さん捕獲!(爆)

のじちゃん、こんな歌しってるかい?
やるなら今しねぇ~♪
知らんのかい?
おくれてるもな~長溝 剛だぁ~(笑)

おもろかったすか?
夜のススキノ豪遊とどちらが?w

この日は暇だったので、朝からガレージで
コソコソ高速カブの方を詰めてましたw
で、余ったピストンを眺めてたら
ピカーンてなって気が付いたらピストン
削ってました(笑)
ピストン削りに1時間
エンジンバラシに10分
組付けに1時間
調整に1時間ぐらいすかね、

ただこの仕様は上が全然回りません(^-^;)
カブのエンジン分解組付けは一回やると
覚えますよ♪やりますか?w

2015年8月20日 9:29
残念ながら、変◯ホイホイに捕まってしまった者です。^^;

まず、自宅ガレージに素敵な部品が転がっているのが変◯ですね〜

そして、普通には組み立てられない部品を加工して付けてしまうのも変◯ですね〜

更に試運転でクラッチがスベスベで走れないのは、ド変◯ですね〜(笑)

あっ
光明丹の使い方が分かりやすくて参考になりました。
他はド変◯過ぎて、何を言っているかわかりませんでしたが、光明丹がピストンとバルブが当たらないかの確認に使えるのがわかりました。

面白くて、人生にプラスになるBlogでしたので、イイね!押させて頂きました♪(笑)
コメントへの返答
2015年8月20日 11:12
変〇一号さん捕獲!(爆)

もうかれこれ12年もこんな事やってたら
部品が溜まりますよ♪

この加工ピストンのトップ形状は
てむさんが投入したピストンと似てますよ
ただ、ノーマルシリンダーヘッドの
燃焼室容積では75ccまでが限界ですね
今回は、トレイルカブなので、低中回転トルク重視なので問題無いっす♪
本物のトレイルカブは副変速が付いていて
ローにすれば良いんですけど、
偽者なんでないっすwなので、エンジントルクでカバーしようとおもいますた
なんでも有りっす(^-^)

クラッチ交換めんどくさーw

てか、変〇の文字が5つも(爆)
2015年8月20日 10:27
ワン
変態ホイホイ ^ ^
しかし50のヘッド使うとは ワン
圧縮比は/100とか(*^^*) ワン
コメントへの返答
2015年8月20日 11:15
ぉひさしぶりだわん^^

てか、上に能書き沢山書いたけど

結局中古パーツ寄せ集めの
ビンボーチューンだワン^^

圧縮比100は無理だワン^^
ガソリン燃えないワン(*^^*)
2015年8月20日 15:26
長溝;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

好きなシーン(≧∇≦)

先日ラーメン屋でチャラいカップルが有名なシーンを再現してましたがチャラ男が「子供がまだ食べてる最中じゃないですか‼」と中途半端なものまねを間違った台詞で勢いに任せてやらかしたのでイラッときました
ガ━(ŎдŎ;)━ン

夜のススキノのゴーユーより◯態でした(笑)

時間そんなにかからないんですね~(  ̄▽ ̄)

ばらし経験したいなぁ~♪ついでにパワーアップも!

カブもって編隊の聖地行こうかなぁーo(●´ω`●)oわくわく♪

くっそwMYガレージ欲しいぜ‼
コメントへの返答
2015年8月21日 9:55
ウケる~(≧∇≦)

あのシーン見たらラーメン食べたくなります笑

山越えの為に、シークレットチューンしましょ

(^-^)

コースは松竹梅ありますょ
2015年8月20日 21:00

 いやぁ、変○の要素がまったくないのでついていけずにすみません。

 m(_ _)m


 とりあえず手元にある部品を組み合わせて遊ぶって、昔よき時代のジムニーみたいですねぇ。


 最近、チッコイバイクが盛り上がっていて、ちょっと欲しくなってしまっております。

 でもな~、オラ、乗るだけ番長だからなぁ。。。。。

 乗れない時期にイヂイヂできるガレージに憧れる、今日この頃です。
コメントへの返答
2015年8月21日 10:01

いやぁ、

こんちゃ(^-^)

そうです、そうなんですよ

ここらへんのバイクだと自分でこちょこちょ
できるので楽しいっすw

今は大きいバイクを死ぬほど楽しんで、
じじーになったらちっさいバイクにしましょうw

しかし!近所で気軽にちょろちょろできる
バイクもあればさいこうなんですけどね

豚丼はいつ食べに来ます?
今年はまだ一回も会ってませんが(^-^)
こーいちトラップし掛けておくので
お越しになられる際はご一報くださいw
2015年8月21日 14:53
あの五郎さんの食いながら喋るの見たら食いたくなりますね(笑)

後巣立ちでゆきこおばちゃんから手紙来て飯の上にアジフライ乗せて醤油ぶっかけて食うところでアジフライ食いたくなります。

今度シークレットチューンについて詳しく教えてください(*´ω`*)
松竹梅の違いとか(笑)
コメントへの返答
2015年8月21日 15:11
あっ!

思い出したアジフライのシーンw
アキナにあげた後、ビニール袋から
徐に取り出し、冷や飯のっけて
醤油ぶっかけてかき込むシーンですな
めっちゃ男らしくてカッコいかったすね
同じ事やってみたらめっちゃうまかったすw

チューンのメニューは

松が減量チューン
竹が減量+ライト○○アップ
梅が減量+ヘビーチューン


てな所ですw
2015年8月21日 16:30
さすがですね(  ̄▽ ̄)(笑)



減量は自分で何とかするとして(笑)

勿論部品は揃えないとダメですよね~?

何を揃えたらいいですか?

資金ができたらいじいぢしてほしいなぁ(*´ω`*)

冬キャンのためにジムニーのスタッドレス買っちゃったので(^^;金欠です(T-T)
コメントへの返答
2015年8月21日 18:33
まあ

焦らず来シーズン目指して

がんばりましょうw


プロフィール

「@てむてむ なるほど!そう言うオチですか、想像したら涙出ます(笑)」
何シテル?   03/11 23:04
もるさんです、よろしくお願いします。趣味は、小排気量のオートバイ、自動車、機械いじりなどいろいろです。 ペットはモルモット8→2匹飼って居ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

六本木ヒルズアリーナ盆踊り大会 本番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 20:44:31
3/24 今日の良かったとこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/25 09:57:36
日本初冷房付エアサスバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 21:07:05

愛車一覧

スズキ ジムニー もる号 (スズキ ジムニー)
昭和58年式のごく普通のジムニーです( ^ω^ ) クロカンや競技は全くやりませんwww ...
ホンダ ライフ ホンダライフ (ホンダ ライフ)
昭和48年式ホンダライフTouring SSツインキャブ 頑張って修復中 令和3年5 ...
ホンダ スーパーカブ C100 ホンダ スーパーカブ C100
部品取り用にもらってきた土に帰る寸前だった 1961年式後期スパーカブC100 通称チビ ...
ホンダ スーパーカブ50 旅専用カブ (ホンダ スーパーカブ50)
そこら辺走ってるごく普通の目立たないカブ を目指してますwww

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation