• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

タイヤのお話し

タイヤのお話し 最近のタイヤは、エコが主流
モビリティーの呪縛的コンセプトがどれもコレも「エコ」だから
タイヤだって地球に優しくしないと

こんな世の中ですね

2輪の世界に波及しない事を願う次第です

20年後、人口が激減するって世界中の学者とか統計資料が国と経済成長を危惧する中で徹底的なエコって? どう?

自然派生で環境は良くなると思う
日本の人口も2030年には、1億+ 2040年には1億を割り込む
今年成人式を迎えた若人が丁度、子育て働き盛りの時代

依然より過去の創設期のモータリゼーション時代より遡求する環境悪化じゃ無いのに、今頃エコって「遅いよ」って言いたい

死んだオヤジが言ってた「少しでも自然に優しい車を産まないと、お前らが苦しいからな。CVCCはイイぞ!」
意味が解らなかった
当時、海外出張ばかりで家に居着かなかった飲んべオヤジ
土産に買ってきたミニカーにキャッキャ言ってたガキでした

話題はタイヤに移します
無いんです!
スパイダーのタイヤ
EROイヤイヤ ECOタイヤなら選びたい放題ですが・・・
1970年代を彷彿させる、ドライビングプレジャーを感じさせるタイヤが

理想は、205-70-14 ハイグリップってか、パターンがピレリP6ッポかったら・・・
メーカーは、欧州産かジャパンワールド

確かに足元で燃費が大きく変わると思います
車両も進化し電子デバイスでドライバーを危険と運転ストレスから解放させてくれます
車両の維持に於いても大変貢献しチープでカーライフ的エンゲル指数的は大幅に向上するでしょう

デモ!あえて提案する!
ハイブリッドで超エコナンだろう
だったら、ドライバビリティーまでそぎ取るなよ!
それは、エネルギーダイエットじゃ無くて、ダメな切捨てだろ〜よ
その前にトイレの電気つけっぱなしやめろよ〜

そこまで頑張るんなら、エコに拘る移動の手段の1つなら公共機関を利用しろよ〜
通勤に1人で運転するなよ、シェアしろよ〜

だからタイヤまでダメになる

タイヤってのは、アスファルトとドライバーを繋ぐ接点
大変重要なパーツです
突然バーストする事だって有るんです(過去にバーストして死ぬ思いをしました)

エコタイヤ
コーナーをグニャ感を感じながら曲がる
アクセル踏んでウニュって出る
アクセル離しても転がり続ける
全て、ドライバーの意識の反対に反応

スピードが出過ぎてるからアクセル離す、でも減速無し
訳有って急加速するのにトホホので出し
アッ!曲がり切れない ハンドル切るが曲がらない
デモ、エコだから

これってどう?

オートマチック、CVT主流の昨今

一般道でそんな限界って無いだろ〜
って、おっしゃる方々
だから事故が減らない
事故は、油断とボンヤリ、だろう?多分?こう有るべきだ!こうに違いない!

慢心と奢りと油断から産まれます
突然の危険回避 貴方の車両は反応しますか?

ドライバーもシャンとしないといけませんが、せめて タイヤだけでもシャンとして欲しい

ここ一番!
身を委ねるのは

タイヤとボディー

タイヤって、グリップとか数値じゃ無く、履いてどうだ?って感覚

アジアンタイヤが熱いのは、エコで数値的って物作りじゃ〜無くて、履いてどうだ!
こんな、ビッグメーカーが成長していた時代の作り込みを今しているからでは無いか?
と 思います。

切磋琢磨 作り手と使い手

少し、マイノリティーの需要に応える動きが欲しい。

貴方
今のマイカー 急に対応しますか?

良いタイヤの条件って、ブッチャケ何ですか?

全部タダって言われたらエコタイヤを選びますか?

自分の車両を凶器に仕立てたいですか?

火力発電所のCO2発生量と貴方の地域の車から出るCO2発生量
どれだけ違うか知ってますか?
電気1kw作るのにCO2 どれだけ排出するか知ってますか?

ECOとセーフティードライブ
どちらに天秤は傾きますか?

タイヤメーカー
聞いてますか?
ブログ一覧
Posted at 2017/03/23 00:51:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

ジャガー
THE TALLさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2017年3月23日 2:42
エコタイヤ、ABSや横滑り防止などの
電子デバイス制御が標準になった
最近のクルマに合わせて作ってる気がします。

本来、低転がり抵抗とロングライフは
タイヤのグリップと両立しないもんで、
タイヤのエコ性能上げといて
止まらん曲がらんはクルマの電子制御で
なんとかする的な。

そんなタイヤ、ABSも何もない時代のクルマには
怖くて履けません ( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2017年3月23日 12:24
ドライバーの存在は 数年後には、マイカーサポーターですね。
自動運転モードでシークェンス暴走、インターロック回路も死亡したら即死でしょうね
油断大敵
乗せられてる感も大敵

便利ナンだろうけどね〜
ダメなんじゃないかなぁ?
2017年3月23日 6:21
タイヤからは離れますが、
凶器にもなる車を運転する時はドライバーはもっと緊張しろよ。
パワステでハンドル軽いからって、電話しながら片手でハンドル操作するなよ。
車売りたいからってオートマ免許作ったけど、運転能力欠如してる奴らに運転さすなよ。
とろとろ走る爺や婆、もう運転止めろよ。事故を誘発してるんやぞう。
なんでもかんでも、どこでもいつでも譲り合う馬鹿ドライバー、基本はルースやぞう。交差点は直進車優先やあ。
犬を窓から顔出させて運転すな~。
子供をシートベルトさせずに乗せている。おい馬鹿親、おまえら我が子の殺人者やぞ~。
曲がるとき、なんでもかんでも膨らむな。膨らむほどおっきな車とちゃうやん。
赤信号、青になったら即発信。

一歩外に出ると、ほんとうに心が乱れる、ざわつく昨今です~。
今日もご安全に!!
コメントへの返答
2017年3月23日 12:28
尾凝ってる象〜♫
大行進してますね〜

緊張感は大事っすよね
安近短にズブズブな方々!
象〜♫に潰され無いよう真面目にチャンと運転ましょう!
コレが難しいんでしょうね〜
2017年3月23日 11:00
セブン用13インチ、バモス用10インチチューブ・・・
同じくタイヤ選択肢が無くこまってます。

車体の肥満化で今や軽でも15、16インチ。そしてすべてショルダーだけズル減りでセンターバリ山なのに車検毎に要交換。
エコなのか?(汗)
コメントへの返答
2017年3月23日 12:31
でしょー
どの辺がエコなのか不明ですね
多くを求め過ぎた革新が 本来の役割から離れ
違った方向へ進んでいる気が?しますヨン
2017年3月23日 12:52
ホント低燃費表示ばかり…(-_-;)

燃費なんて乗り方次第だと思うんだけどねぇ
コメントへの返答
2017年3月24日 1:25
正にその通り!
エコって単語に踊らされてる感 多いですよ

でもね〜 最近の通勤事情は、信号待ちの交差点
エンジン音とマフラー音出してる車はオッチャンだけなんよ
他の車はアイドリングストップ
コレも現実なんよねー
2017年3月24日 14:14
バランスですよね(^ω^)

消しゴムみたいなタイヤも困るし、喰いつかないタイヤも恐ろしい…

コメントへの返答
2017年3月25日 10:29
バランスでしょうね
エコタイヤのスポーティーな進化を期待したいですね〜
2017年4月1日 23:48
「エコ」という言葉で偽装して、
本質を見失ってるモノ、本当に多いと思います。。
車に限らず、トータルでどうなのかが大事かと。。

エコタイヤや、エコカーで言えば、
未だユーザー個人の「節約」の枠を
出ていないように思います。



コメントへの返答
2017年4月3日 6:22
全くです
エゴがゴロゴロ転がってる昨今

ピレリに履き替えエロく成りました

プロフィール

「@音屋 さん そんなお年なんです^ ^
今後は若いの育てるファームでワチャワチャです^ ^」
何シテル?   03/26 22:55
紅兎馬です。(Veni-toba ベニトバ) 永年連れ添ったホンダRA6(オデッセイ)を手放し 一目惚れの娘(現状を正確に伝えるならば‥‥マダムでしょうか?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

年休10,5日を消化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 23:17:10
排気音フェチ決起集会 ~走行動画編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 03:06:40

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTAに乗り換えました 初アルファV6を選択 らしく無い、纏まった出来上がりの個体デス ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファロメオ アルファGTに乗っています。 年甲斐も無くやっちまいました…多分とんでも ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ 日曜日の天使号 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
ダイシャです エッ? あ あぁ ・・・ って事で って事にして下さい 105ヴ ...
アルファロメオ 147 豆ゾウ (アルファロメオ 147)
ヌボーラのベッピンさんです 安全装備満載でとにかくイージーに乗り回せます とりあえず、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation