• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bonoskiのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

フレンチマルシェ

世の中、フレンチブルーミーティングとか、フレンチフレンチとかで盛り上がってますが(!?)、車を入院させている私は、心の傷を癒すために、フレンチマルシェに向かいました。
(行きたかったなー、FBM。。。)

会場は、オガールという、紫波中央駅という盛岡市南部の街の駅近くにある施設です。



何が気になるって・・・

オテル・ドゥ・ミクニ
の三國シェフのランチボックスですよ。
札幌に行ったときにも高くて諦めた、あの三國さんの料理が、1,500円で試せるとか・・・!
信じられない!

ということで、両親に打診してみると、ノリノリで、どうせなら前日のランチボックスもGetしたい・・・!と・・・。

両親2人していそいそと出かけました。
(当日、その施設からの地方番組の生放送で、チラッと親が映ってました・・・(笑))

で、Getしてきた11/4のお弁当・・・!
一番乗りで列に並んで手に入れてきました。

ルグドゥノム・ブション・リヨネ
のシェフ監修のランチボックスです!




すべて岩手県産の食材で構成されています。

ホタテの貝殻をどかすと、テリーヌが・・・。これも絶品です!



うぅ・・・全部美味しい・・・!
太る・・・。けど、食べたい・・・!

すべてオリーブオイルと塩くらいしか使用していないとのことですが、ハイレベルさがわかるお味。
あぁ・・・嬉しい・・・!

デザートも手抜きなし・・・!
紅玉に味を加えているのは、ローズマリーです。
こんな使い方もあるのかー!



そして、マカロンも絶品・・・。
ブリドールのマカロンとのことですが、今まで食べたマカロンの中でも、印象に残る味でした。
美味しかった・・・!

そして、マルシェ2日目・・・!

今度は私も張り切って出かけました。

なかなか天気が良く、人もそれなりに出ていました。



変わった野菜などもあり・・・



見ているだけでも幸せになります。



本格的なコーヒー屋さんも出店していたので、コーヒーを購入し・・・





ランチボックスの列に並びます(っていうか、先頭に並んじゃった( *´艸`))

フレンチマルシェということで、フランス車代表?としてルノー車も展示されていたけれど、心の傷が癒えていなくて、新車、見たくない・・・!( ˘•ω•˘ )

ランチでテンション上げます。

今日のメニューはこんな感じで、テンションも上々。



三國シェフのサポートの方、とても明るく、飽きずに待つことができました。

この方、岩手出身の方で、三國シェフの元で修業し、台東区にご自身のお店も出店したばかりとのこと。
この店のためだけに上京しても後悔させない、なんてことでしたので、今度行きますよ!



ちなみに、この方、自称(?)覆面シェフでもあるらしく(写真公開NG?らしいので載せませんが)、途中、マスクで仕事していました。
で、三國シェフ用のマスクも作ったとのこと・・・(笑)。




被っているところが見れなかったのがちょっと残念。

そして、待ちに待った、本日のランチボックス!

昨日に引き続いて、盛りだくさんです。
美味しい~~~!!



白金豚のハンバーグとか、ホロホロ鳥のグリル(唐揚げって書いてあったけど、焼いただけっぽい)とか、最後まで食べ終わるのがもったいない感じで、ずっと残しておきたかった。
フレンチとのことだったのですが、味噌焼きおにぎりなんかもあったりして、和テイストでした。

本日は、アミューズも購入・・・!
これは、北上市の「ときよじせつ」のもの。



いずれも岩手県産品で構成されていて、食材のレベルの高さを改めて感じます!


さらに、イベントで、篆刻の無料体験が・・・。



せっかくなので、無料体験をお願いしました。



職人さんの手本を見せていただき・・・



実践・・・!



結果、こんな感じに・・・!



うへぇ、楽しい~~♪
出来上がったものは、ハンコを押して確かめた後に、袋に入れていただきました。

出来に満足というわけではないですが、楽しかったのではまりそうです(笑)


そして、これが終わった後・・・

三國シェフ発見。

一緒に写真を撮っていただきました!



久しぶりに充実した連休・・・。
文化の日というよりは食欲の日でしたが、なかなかいい3日間でよかった・・・!

悪いことがあれば、良いこともあるんだな、なんて思った日々でした。
Posted at 2017/11/05 23:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年11月05日 イイね!

カクタロウ、ディーラーへ行く

例の件のため、本日カクタロウをディーラー入りさせてきました。

みんな見た瞬間、

「あぁぁ・・・」
と声を漏らすくらいのぶつかりっぷりでした。

真横から見るとあまりわかりませんが、結構へこんでます。




ディーラーの初見では・・・



上記3か所のパーツ交換。(というか、①は、ドア交換)
おいくらほど・・・?と聞いたら、「想像つかないですよー」と言いながらも、40万円コースかな・・・という見解でした。
(ちなみに、よくよく見たら、フロントのドアも軽くかすっている気がした・・・。指でこすったら消えたような気もするけど・・・これはどういう見解になるか・・・。)

うぅ。。。
でも、ボディとタイヤには何もなかったのが不幸中の幸いか・・・。

なんだか・・・

車自体が傷ついたことよりも、
まだ1年も経っていないのに修理歴アリになってしまうこと(リセールバリューどうなるんよ・・・orz)、
大好きな子と長い間お別れしなければならない(と思われる)こと、
運転自体が泣きそうなくらい怖い瞬間があること、

などなど・・・
精神的なダメージが相当大きいです。
事故はダメだな。


てことで、代車を用意してもらいました。
20万キロ越えのプジョーか?などと予想しながら待っていると、


「国産車なんですけど、いいですか?」


・・・へっ、なんですとぅ!!??

用意してくださった車を聞くと、ラクティス!
おわぁ。友人の車と一緒じゃないですか!
なんか、二人お揃いで会社に通うのもどうよ・・・。


と想定外の事態にアワアワ動揺していると、察したらしく、

「あっ、やっぱり外車のほうがいいですよね!調整します!!」

とのことで、ちょっと待っていると、赤いプジョー207があてがわれました!!
わーーーーい!!ディーラーさん、ありがとう!!!


代車を得たことに安心して、荷物を移して、改めて、ディーラー巡り。(と言っても、隣2軒。)

C3。かわええのーーー。



DS3の限定車。
マットな質感がこれまた格好いい・・・!



オシャレすぎる。



落ち着いたツートーンのC3も素敵だーー。
これなら欲しいな・・・。



これも限定車DS4。



308。
ガラスの文字が写りこんで、格好いい感じの模様になってる( *´艸`)




などなど楽しんでいると、ディーラーの営業さんが慌てたように駆け込んできて・・・


「プジョー、すみません、他の方に予約済みでした!すみません!」


・・・ほぇ?なんですとぅ!!!???

まー、仕方ないですよね。


そして、回りまわって巡ってきた代車・・・。



3、


2、


1、




ドーン。




まさかの、グラプン。



グラプンちゃん、ようこそ、我が家へ。

メチャ古いグラプンですが、1年ぶりのFiatに、ちょっとした安堵感です。

・・・キーレスエントリーがないけど・・・。

私のグラプンはメガでしたがこれはたぶんギガ。
しかし、たぶん2007年式くらいだと思いますが、だいぶ古く感じますね。
こういう車に触れると、今の車の新しさを改めて感じます。
でも、大事にメンテされているっぽく、外観の塗装剥げなどからは想像つかない感じの快調なエンジンです。(ディスってるわけじゃないですYO!)
結構乗るの楽しいです(*´▽`*)

これからカクタロウが退院するまでの間、お世話になります!
Posted at 2017/11/05 22:19:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月03日 イイね!

のんびりのんびりな休日

友人に誘われて、花巻市のマルカンデパート大食堂へ。
昭和の古き良き大食堂の雰囲気を残す場所は、一度閉店を余儀なくされたけれども、今年、クラウドファンディングなどを利用して、また復活。
地元愛を感じます。

復活直後は、6階の食堂に対して1階まで行列ができていたけれど、やっと落ち着いたようで、ほどなく食券を購入。



数あるメニューの中でさんざん悩んで、本日は、タンメンとソフトクリームを選択。
友人は、焼肉定食。



なかなか混み合ってます。



みんな楽しそう。



多くの人が一番人気の「ナポリカツ」を食べてます。
これで780円。
あまりに多くの人たちが食べているので、待っている間、ずっと、「あっちのほうが良かったかなー」と思ったり。



やっと来たタンメン。
優しいお味で美味しい!
大食堂の味です。
ピーマン苦手だけど、苦くなくて美味しくいただきました。



そして、マルカンデパート大食堂の代名詞、ソフトクリーム。

その大きさは健在です!



来た瞬間にはもう溶けて始めているという・・・(笑)
こりゃ大変だ!



みんな思い思いにお箸で食べます。
上から崩していく人、外側を削り取りながら食べる人、なんとなくきれいに成形している人・・・。
それを見ているだけでも楽しい。

食べかけで申し訳ないのですが、この空洞すら芸術です。
まるでバラの花のよう。



この大きさで180円はお得だけれど、1/3の大きさになると130円。
おなか一杯になってもでかいほう選択するっしょ(笑)。



意外にパフェを頼んでいる人が多くてびっくり。
こちらも昔ながらで美味しそうだー。



このマルカンデパート、デパートとしては閉店しているので、現在営業しているのは1階と6階のみ。
1階は、おしゃれな雑貨を扱う店や、本格的なカフェ。




気づいたら、この1階と6階だけで、3時間以上滞在していました(笑)

こんなのんびりした休日もとてもいいなー!

誘ってくれた友人に感謝しつつ、いい一日を過ごせました。
Posted at 2017/11/03 21:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年10月30日 イイね!

ショックでかい…




やられた…

はじめでの事故です。
ショッピングモールの駐車場で、左から出てきた車に追突されました。

カクタロウ、凹んでる…(涙)
可哀想すぎる….°(ಗдಗ。)°.

スピードが出てなかったのが、不幸中の幸いですが、なんかもう食欲もないです…。

なんで出掛けちゃったんだろう…。
Posted at 2017/10/30 18:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

今朝の空

なんだか最近空が綺麗な気がする。
短い秋の贈り物なんだろうか。




Posted at 2017/10/16 12:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カクちゃんは、12月中頃まで帰って来ないらしい。プンちゃんの調子も悪いし、私自身も胃がおかしくなるし、ひどい一ヶ月だ…」
何シテル?   11/17 23:56
bonoskiと申します。 東北の片田舎で、 2000年式 OPEL Vita B、 2007年式 Grande Punto Megaを乗り継いで、 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フレンチブルー 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 23:08:11
激辛戦隊! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 01:27:57
カクタロウ、フルフラットへ化への道の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 04:15:14

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
紆余曲折ありましたが、クリスマスにやってきました。 SUVチックな車を探しているときにた ...
フィアット その他 フィアット その他
2012年に発売されたばかりの、グラムロックブルーのFIAT Puntoに乗ってます。 ...
フィアット グランデプント フィアット グランデプント
初FIAT! この子がいなければ、今の子とも出逢えなかった。
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
初めて買った外車。大好きなクルマ。 今見ても、胸がときめく。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.