• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団 山口師団長 暁。の"銀灰のロードスター" [マツダ ロードスター]

 SARD エキマニ 溶接のクラック修理

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ここ数日、どうも以前に増して
排気音が雑味のある音に・・・

エキマニ交換の時に
ガスケットを交換していなかったので
交換することに。

場所はいつものグッサンガレージで☆

で。
エキマニ。
よく見ると・・・・

クラックが入ってますやん・・(;´∀`)
2
さらに裏側はもっと深刻な・・・
3
ま、ノーマルを外すよりかは
楽なので、さっさと外して
いつもお世話になっているショップへ。
4
ショップ依頼作業なら、脱着工賃+修理代
それにメーカーへ修理に出したら、
その間乗れませんが、今回はソッコー修理完了☆

5
ショップの社長曰く

“ステンレスはいつかは割れる”

DIYで脱着覚えたし、溶接修理できる
ショップも近所だし、またエキマニが
割れても大丈夫ですww

クラック発見から6時間で直りました☆

修理走行距離 95400km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー交換したよ。

難易度:

ワンオフマフラー

難易度:

サクラムND用サイレンサーキット

難易度:

センターパイプ加工

難易度: ★★★

K-1レーシングマフラーに交換!

難易度:

ARSportsマフラー交換 説明書ないんだけどこれってどうするんかいーね?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 23:28:23
ベロベロ音はこれが原因だったんですね。
コメントへの返答
2017/06/19 00:01:08
週初めから明らかに
変でしたからね~(^ω^;);););)

まあ、早期発見できたから
よしとしますかwww

今は気持ちよく吹け上がりますから
試乗してください☆

( ̄▽ ̄)ニヤリッ
2017/06/19 01:36:54
初めまして😆エキマニを付ける予定ですが。どのくらいでクラック入りましたか?今後の参考にしたいですm(__)m
コメントへの返答
2017/06/19 21:52:27
はじめまして☆

エキマニのメーカー、使用環境等
諸々の違いがあるので
こればっかは、判りません(;´∀`)

オイラのは中古で購入して
取り付け後、約3ヶ月(笑)

ちなみに息子のマキシムは
新品から8万キロですが大丈夫みたいですw

さほど神経質にならずに、
いつかはクラック入るだろうな~
くらいのお気楽スタンスがよろしいかも
しれませんね!(^^)!

あまり参考にならず、すみません(*´ω`*)
2017/06/19 09:14:23
自分でエキマニの取り外しができるといいですね~。

私のエキマニもたぶんクラックが入っているので排気音が気持ち悪いことになっています。

来年の車検まで放置するか、修理するか悩むところです。
コメントへの返答
2017/06/19 21:58:16
こんばんは~!(^^)!

いや~まるるさんならできますって♪

もし、クラックが入ってるなら
さらに進行して破断するする恐れもあります。

破断したら、超爆音&溶接修理も
破断面の位置決めが困難になるので
修理も難しくなるかもしれません(;´∀`)

脱着工賃もバカにならないので
よかったら作業手順をメッセしますよ♪

ステンレスの溶接ができる鉄工所か
ショップさんを探して早めの処置を
オヌヌメします☆
2017/06/19 12:56:48
ステンの溶接は、割れます…。
明日は、我が身…。
割れたら、自分で盛ります(笑い
コメントへの返答
2017/06/19 22:02:27
デスヨネ~(;´∀`)

昔、ステンレスのセンターパイプが
割れたこともありました・・・
それも早朝の中国道でwww

たしか、津山IC降りた近くの
修理工場で自分で外して溶接してもらいました(笑)

HKSはエキマニにキャタライザーがないから
取り出すのは楽勝ですね♪

って、まだ買ったばかりやから
当分先ですやん(笑)

プロフィール

「まるるさんの画像で
カレンダー作りたい(笑)」
何シテル?   06/21 23:14
プレマシーから17年式のNC1ロドに乗り換えました。 目指すスタイルは、 見た目と走りのバランスですw のんびり・まったりとロドライフを楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートバックイルミ整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 09:21:33
自作オリジナル☆pezant工房 シートバック ベゼル イルミ Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 10:35:59
自作オリジナル☆ペザント工房 シートバック ベゼルイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 11:55:51

お友達

お友達は広く募集していますが、
ちょっことでも絡んでくださいまし♪
185 人のお友達がいます
DakutoDakuto * ばると。ばると。 *
格さん@nc格さん@nc * りゅーま。りゅーま。 *
matsu@ndmatsu@nd * yo shiyo shi *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀灰のロードスター (マツダ ロードスター)
子どもも大きくなって・・・・ いや、違うなw プレが壊れたのと、 子どもが免許を所有 ...
マツダ プレマシー 通称 金プレ (マツダ プレマシー)
2007・7.28・・不慮の事故により廃車になりました・・・
マツダ プレマシー 暁のプレ。 (マツダ プレマシー)
CPからCRへ、今度の愛車もプレマシーです 2007・10・11~ 2013.6.1現 ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
オフロードに夢中だった年代のレース用の1台。 扱いやすい特性で、エンデューロに最適でし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.