• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

12月だわ


昨日久々に共販に行ってきまして
クラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダーのOHキット

ペダル付近のブッシュを注文してきました。

一時、マスターとレリーズのASSYは廃盤になっていたけどまた部品出ますね。

でもマスターは1万円、レリーズは8000円…随分と値が上がったわ。。
初代の時に両方ASSYで買ったけど合わせても12000円くらいだったのに。

いつも注文聞きをしてくれる左利きの笑いのわかるお姉さんはサクサクと品番調べてくれてASSYとOHキットが存在する部品の場合だと安い方を必ず奨めてくれたり

残りが少ない部品があると教えてくれたりありがたいんですよね。



随分前にドラレコをプレゼントしていただいてなかなかSDカードを買えずにいて放置でしたが、買えまして

取り付けのために下調べしていました。

キーレスの送信機側がダメになってしまったので受信側のコネクターから電源とれないかテスターで調べたら11Vと12Vが出ていてキーオフでも出ている常時電源みたいです。

なんで電圧が違うんだろうか??

でもドラレコは5Vなのでここから直接は取れない事実。。

配線ぶらんぶらんは絶対嫌なのでもう少し考えることに。



12Vが取れるならずーっと寝かしていたサンルーフ用のこれをどうにか取り付けられないか考えてました

スイッチだけを残してLEDライトを仕込めばどうにかなりそうな予感。

次の休みで具体的にやってみようかしら。



Posted at 2017/12/08 22:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

暴風のなか



もちやの後くらいから左アッパーのガタが出始めましたです。

OHしてからまだ2万キロしか走ってないんだけどなぁって考えながら

オイル交換でウマに乗っているついでにガタチェック

ストラットを上下に揺すると見事にガタガタ…しかし良く観察してるとピロナットが緩んでいるだけでした(笑)

また余計な出費を防げた。

あとはステアリングのセンター出しを前回行ったけど逆方向に今度はずれてしまったのでまた調整しました



前回はステアリングセンターから僅かに右にずれていました

前回の調整でタイロッドを半回転させたら今度はステアリングのセンターから僅かに左へずれたので

左右ともに1/4回転戻しました

うーん、ばっちりセンターでましたー。

明日はパワステオイル交換とインテークチャンバーの仮合わせしようかな。
Posted at 2017/11/09 22:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

11月


先日、仕事の休憩中に蚊に刺されまくり
今何月っすか?

この間スピーカーを買ったのですよね
でも初期不良だったようでメーカーに送ったらやはりその様で、テスト済みのスピーカーが届きました。





低グレードなのですがカロッツェリア、今までのは中華製のスピーカー

同じ16センチでも音質が全く違うのですよ、これは本当に驚き

86の時は据え置き形のカロッツェリアを搭載していましたけど、それ以来のちゃんとしたメーカー製のスピーカー。


…やっぱここもピンクなんだ、、ってのはさておき

寸法間違えてスピーカーの穴が大きすぎたのでアップガレージで990円のバッフル買ってきて取り付けました。

デッキも壊れていたわけではなかったのでカロッツェリアの9年ものに戻しました


トラブルシューティングのために取り替えていたケンウッドのより機能も音質もこちらが上です。


1DINサイズというのとUSBメモリーが使えることは良いのですけどねとても。

よい音で音楽を聴けると言うのは本当に気分が上がりますねー。

ピンク化ですけど


ステアリングも塗ってしまいました。

なぜピンク?それは、、なんででしょ(笑)


そして10万キロ。

ややこしいやですがゆきちゃんの箱は約12万キロ、エンジンは約7万キロ、ミッションも同じという。

それとは関係ないかもですけど
2万キロ前にオーバーホールしたピロアッパーからガタが出始めてきましたね

スフェリカルベアリングの寿命ってこんなものだったかしら?

またベアリングを買うしかないですね。

右の中古ドラシャからもカラカラ音がフルロックで出始めてきていたり

クラッチも、レリーズとマスターもオーバーホール時期な感じがしてますし
色々手を入れないといけないです。。

そんな中



こんなもの落札してしまった、ターボ車には関係ないかもですけどこれを利用してエアクリ位置を変更しようと思います

この出品者、うちの近所の解体屋なのに送料1500円、歩いて取りに行けるのに(笑)

あとは送料がバカみたいに高いからやめましたけど


これ、すごい欲しかった。99年製トランピオギューンを履いてからなんか旧型中古タイヤマニア?になっているような。

でも危ないっすよね、ギューンだって届いたらゴムじゃなくてプラスチックだったし。



あとは妙にこのEK4が気になってましたけど最近。このスタイルをスターレットで表現しているのがまさに91くんなんだろうな。

さっきAmazonでスターレットのパーツ検索久々にしてたらリアの中段スポイラーのコピー品とJAMのアイラインのコピーでFRPとカーボン版が出てました

なんならリアバンパーやサイドステップなどもがんばってコピーしてくださいよー

ということでもう11月、熱中症やらのリスクもなくなり車いじりの季節がやってきたー、色々やる予定ですー






Posted at 2017/11/09 04:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月27日 イイね!

もちやオフ2017雨(笑)


21日に行われましたスターレットとヴィッツのもちやミーティングいって参りました

ずーっと雨ばかりで気になるもちや当日も週間予報でずいぶん前から雨予報

しかも台風21号のおまけ付き。

そんなこんなで前日は仕事から帰ったのが23時頃、強い雨。。仕方がないから真夜中の暗闇の中でびしょびしょになりながらの洗車(笑)

おみやげとお渡しするものやら詰め込み翌日の準備は完了。

晴れたら車の後ろにレジャーシート敷いて皆さんでお菓子食べようかと大量のお菓子も用意。

朝6時過ぎに出発
どしゃ降りの圏央道と中央道はガラガラ
でも途中、濃霧と轍にたまった雨で神経すり減りました。

でも河口湖ICには1時間ちょいで着いてしまう


インター降りてすぐのところで一服

ここまでもちや組には誰にも会わないのも珍しい。

ここからはあやゆかぱぱさんと落ち合う予定の道の駅朝霧高原まで前を行くトレーラーのスローペースにてゆったりと進みました。

道の駅朝霧高原に到着するとすでに下道レーシングの柚子湯やヴィッツ組が到着していました


最初NA2のNSXのヘッドライトを移植しているのかと勘違いした
90ヴィッツでここまでやっている人を初めて見ましたね。

柚子湯と話しているとあやゆかぱぱさん登場されたのでもちやまで向かいました。

会場に到着すると設営中のlizhiさんとの熱い抱擁もこれで何回目だろう(笑)相変わらずの素敵な笑顔に安心。

ここからは続々とスターレットにヴィッツが登場

お会いする度になんらか変わっている91くん







AOくん、写真拝借しました。



そのとなりのあたくしはこれといって何にも変化がないですけど91くんトリビュート自作アイラインくらいかしら。


そのとなりはまだこれからいろいろなさるであろう期待の星、たのみますよー。


genさんは雨の中でもピカピカです。


エボ4?のバンパーが当たり前のように似合ってます


会場では色々お話しましたね
方向性があるならそこに向かうべし。


手前の2台、やたらヘッドライトがきれいで羨ましい。


オールペンしたいなぁ、ピンクに。


lizhiさんシンプルに見えるけど色々手が入ってますよね、音も何だかすごい。


これ、いーなー。


ソラさん、トムスバンパーの色分け大正解ですよ。かっこいい。
あとはダクト大変お待たせしました。。



お待たせしたお詫びに純正色塗装させていただきましたです。

yuzzさんは一番すごいなと思ったのはリアのベアリングキャップのピカピカさ

いろんなところを新品純正パーツでどんどん若返らせてすごいです。



AOくんがそこにいることが不思議なんですよね(笑)5Eターボ仕様、ちょっと乗ってみたかったな。

91の痛車は今後も増殖するのでしょうか、外国人に受けが良いのでしてほしいわ。



82が少なかった。白グレさんもしょちょうさんも、居なくて寂しかったな。

ねこさんも体調不良での参加、お疲れさまです。




71たくさんいると嬉しいです、どの車もきれいでまだまだ現役
これからも大切にしてほしいです。



ヴィッツの方は柚子湯意外とはあまり絡めなくて毎回。。サガさん、乗り換えとのことですね…ずっとヴィッツで一番ですよまじで。

しかし今回は常連さん方が少ない代わりに若い初めてお会いする方が何人か居てスターレット界も少し安定、、してほしいです

色々話しているとあっという間にお昼

あやゆかぱぱさんに91くんにねこさんで富士宮焼きそばなど食べに




もちやではじめてお餅をいただきました
ものすごい弾力でおいしかった、本当に。

ソフトクリームも食べて満足しました。

会場に戻ると悪天候のために閉会を早めるとの主催者さんからのお話がありいつもより早いに解散に。

まあ、そのまま会場を後になんかするはずもなくまた色々な方とお話会

でもはじめから最後までずっと雨
持ってきた大量のお菓子も広げられずでしたけど、色々お話ができてそれだけでもよいですね。

夕方前にはもちやを後にして二次会へと


富士宮イオンモールのすがきやにて

あやゆかぱぱさん、ねこさん、91くん、AOくんといただきました

もちや、すがきや部メンバーがいてくれてひとりで来ることもなくなって楽しく幸せな時間です。

ここでも車好き同士、話がつきない

でも91くんはこのあとなんと山口県のオフ会へ参加のためにさらに西へとのこと
ものすごい行動力にびっくり。

ここで各々のペースで家路へ

AOくんは何だか無事に帰れることが少ない?インプダクトがすっ飛んでいったみたいで…

あたしは河口湖インターまでゆっくりと休み休み進みました
最近夜道の運転が苦手になってきましたね、、見えにくくて。歳のせいですかね目が昔に比べると明らかに衰えた。

まあ無事に進み圏央鶴ヶ島あたりであやゆかぱぱさんを発見(笑)

みなさん、春にまた会いましょうね😊



Posted at 2017/10/27 23:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

秋めいて参りました


久々でもないですが風邪ひきました


今は治りかけですがひき始めが絶対に潰れられない出向勤務だったので高い市販薬を買って飲んでいました。

たまたまかいつもより高い市販薬はすごく効いてくれて何とか乗り越えました

風邪が何だか蔓延しているので皆様お気をつけくださいね。

最近はそんな感じで忙しくて車をいじる時間もなくて、ちょこっとした作業をしていました



車内をピンクに計画を進めていました

メーター、フットランプ、エアコンパネルをピンクに。

しかしケチったのが良くない、一個80円のT5球では暗い…メーターもパネルも全然だめ。。

孫市屋さんの開花型の電球を注文してやり直し


一個80円のは真っ正面しか照らさないので全然ダメですね特にメーターなどでは。


メーターもムラなくピンクに…というか純正に戻っただけにも見える(笑)

でも実際は結構ピンク。でも写真だと純正にしか見えないな(笑)



少しムラがありますけど色々アルミテープを貼って拡散はさせています

エアコンのスイッチはT4.2球なのでまたそのうちに入れ替えようと思っています。



フットランプはT10球をダイレクトに光らせましたので意外に明るい。

ここまで来るともっと統一感が欲しくなりますねぇ、時計とかもできるかも。

インパネとかメーターフードとかも塗ろうかな…。



先日時間ができたので洗車しているとうちの脇の道路を工事中

老人の職人さんたちでケンカばかりしていてなんか捗ってなくて(笑)

重機を担当しているご老人とその他を担当しているご老人と全く息が合わなくて

見ているこちらが思わずツッコミ入れたくなるくらいひどい息の合わなさ、まるでコント。

見かねたのか現場監督?の若めのおじさんが怒鳴り込んできて収まるかと思いきや言い争いがひどくなっただけ(笑)

車洗っている時間がこんなに辛いなんてなかなか無いこと

でも夕方には撤収できていたから何とかなったみたい。



Posted at 2017/09/30 03:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「インテークチャンバー、セッティング変更が必要なくらい実は効果があるのかも…。freedomがアイドリングに困ってるし(笑)そして中回転からトルクが増してることに気づいたわ今日」
何シテル?   12/09 00:04
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイミングベルト交換(点火時期調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 23:19:53
トヨタ(純正) カムシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 20:31:52
バリスリアルーフスポイラー塗装取り付け編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 21:52:45

お友達

リアでは友だち少ないです…。 取っ付きにくいと良く言われますが自分ではそういうつもりはないのですがね(;∇;)

EP乗り以外でも仲良くしていただけたら嬉しいです
76 人のお友達がいます
のぶ@EP91のぶ@EP91 * 進入り進入り *
なべ管理人っす!なべ管理人っす! AO@コペスタAO@コペスタ
たっくん@EK9たっくん@EK9 直線命直線命

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット ゆきちゃん (トヨタ スターレット)
3台玉突きの真ん中で全損になった2代目の 魂を引き継いだ道産子の3代目。 ひどいサビを ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
トヨタ スターレット 2代目 (トヨタ スターレット)
2台目の91を現在作成中。 通勤快速&たまにお山に遊びに行ってもそれなりに走れる仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる