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2017年09月14日 イイね!

信州まつかわハーフ

日曜日

帰り道の話、

行きに4時間掛かった道のり

出発の時間はほぼ同じながら

プラス2時間掛かりました

上りとはいえ…

30km渋滞って(>_<)



で、気を取り直して

2度目のエントリーとなった

信州まつかわハーフマラソンの報告です♪

途中は省いて

恒例のスタート前整列!


何度参加してもこの高揚感は

良いものです(^.^)

それにしても、天気が良くて

ランニング日和を通り越して暑いです。

10分ほど待つと…

もう、9時までカウントダウン

で、スタート!


前半はひたすら登り(^^;)

身体が重い…

皆さんハイペースですが

マイペースを貫きます

基本この空

気持ち良いです


でも、いつの間にか

周りのペースに引き込まれてしまいます

でも、脚が重い…

前半5kmほどで上りは終わり

下りを軽快に走り抜け



沿道の応援に応えつつ

駆ける


駆ける


駆ける


橋を渡って


ひたすら歩を進める

暫く行くと

緩やかな上り


後半に来ての上りは

心が折れます

暑いし、

日焼け止め塗り忘れたし

もう、色々大変(;´Д`)



兎に角、

エイド以外では

止まらない事を誓い

急坂で歩くランナーの間を

歯を食いしばって(`皿´)

耐え抜いた先の…



あ〜

シンドイわ〜

何やってんだろ

って思っては

また、

走りたくなる病気はまだ続くみたい

ゴールでは

リンゴジュース(あっという間に品切れ)

アクエリアス、

リンゴに梨が無制限に振る舞われ


参加賞(コップの下の段ボール)を手に

(やたら重くてバランス悪い何か)

参加者全員に配られた

割引チケットを持って

ひとっ風呂



帰り道

信玄餅アイスの抹茶に



舌鼓をうち、

燃費の良さに気を良くして

帰宅…


メーター半分で400km越え!

1目盛100kmは山形往復時並

の、はずが

渋滞に突っ込んでしまい

1目盛50kmと燃費半減する始末(*_*;

で、今年の参加賞

気になりますでしょ!

去年は梨の詰め合わせ…

今年の参加賞は…

ジャン!


重いはずだわ〜
Posted at 2017/09/14 23:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

道すがら

ん〜、

疲れた

4時間かかりました(^.^;

今日は長野県の伊那まで移動!

道中、オーディオの試聴も兼ねて

しかも、高速…条件悪し…です。

ロードノイズに負けない様に

ボリュームを上げていくんですが

TWに比べMIDの音が不足気味

気になってしまって

途中、PAの隅っこでコソコソと…

折角貼り付けたオトナシート

躊躇うことなく

スパッと開腹

分かりにくいですね

こうです


上向きに口を広げたのは

雨対策の為です

ただ、形が悪いので

後々キチンと整形しようと思います。

で、内張を戻して…

試聴…

MIDの鳴りが自然かも?

このスピーカー、

サービスホールを全部塞ぐと

動きが悪くなる様です。

アンプの駆動力も関係するかもしれませんが(^-^;

そもそも、このスピーカーは

トレードインタイプでしたので

本気のデッドニングには向かないかも

しれませんね。

不思議なのは、

TWとMIDの繋がりが良くなって

音が前から聞こえてくるように

なりました???

続きはまた明日…



で、本題へ

大体想像ついてると思いますが…

そう、これです


今シーズン最初のハーフマラソン!
Posted at 2017/09/09 20:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

一段落

週末はお出掛けなので、

そろそろドアも元通りにしないと…

ってことで

地味~なヤツ続けてました(^_^;)

結局、デッドニングの修正が必要かなと思い至り

以前は、エーモンのパワフルキット?…でしたが

スピーカー裏のレアルシルトディフュージョンによる効果が

かなり良い感じでしたので

アウターパネルの制震シートも

レアルシルトへ張り替え

以前の制震シートは手が届く範囲ではがしました…

何故か?シート裏の粘着材が少し浮いていて、柔らかい。

剥がしやすいってことは、あまり効果は出てなかったのかも(´・ω・)

音が死ぬことを恐れて、張り付ける量は程々にしました。









これを、オトナシートで塞いで
(レアルシルトが足りなくなった)



音出し…音鳴りが押さえられ過ぎに感じたので

小さめのサービスホール2ヶ所は開放にしました。

聴感的にバランスは良い?が、ちょい低音不足か?

でも、周波数特性的には悪くない。


更に、問題の内張り…

軽めにしました。


これに、吸音材シンサレート


更に、

スピーカーバッフルが奥まっているので

内張り内にスピーカーの音が周り込まない様に

簡易的にガイドを付けてみました!


内張りを戻して、

音出し…

周波数特性は…


悪化してます。

800Hz~1kHzのピーク、2kHzの落ち込みが気になります…

内張りを取り付けで変わる点

・車内側ドアウィンドウの隙間が埋まること

・内張りが共振する

これが影響してるんかなとは思うが

これ以上何をどうすれば?

それでも、聴感上は以前より随分と良くなった♪

音が濃くなって、見通しが良くなったかな?

週末はこれでドライブです(^o^)
Posted at 2017/09/04 19:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

その後の

あれから

色々試してました

Focal ISN165取付けましたが、ここまでの覚書き?

初期状態
クロスオーバー周波数:3,200Hz

結果:中高域が不足気味に感じていたので、

①MID ネットワーク取り外し
結果音色は好みだが、音像はボヤケ気味?

②MID ネットワーク変更 
MIDのみの変更なので簡易的ですが、クロスオーバー周波数5,900Hz

念の為、TWの極性チェック(Etani Plarity使用)する…問題無しの様

で、

TW周波数特性


MID周波数特性


TW+MID周波数特性


聞いた感想…

中抜け感あり…(-. -;)

更に、TW、MIDのバランスが合っていない事に気づき、再調整しました(^_^;)

③MID ネットワーク変更 
MIDのみの変更なので簡易的ですが、クロスオーバー周波数3,600Hz

TW周波数特性


MID周波数特性


TW+MID周波数特性


実際に聞いてみると…
音場がすっきりした感じ?見通しの良い音?

でも、しばらく聞いていると

周波数特性では分からない不足感あり…

難しい…(-. -;)

④MID ネットワーク取り外し
結局、これがしっくりくるみたい

TW周波数特性


MID周波数特性


TW+MID周波数特性

②で行ったバランス調整のお陰か、音像は少し改善したみたい。

更に、Etani RTAで測定しつつ

イコライザで帯域の不足、ピーク部分の補正

TW、MIDのバランスを変更

これで、落ち着いたかな?

あとは、残るデッドニングやり直しと内張りの調整です
Posted at 2017/08/20 09:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2017年07月29日 イイね!

その後も

あれから色々と

ネットの情報を漁ってました(ΘдΘ)
http://caraudio108.seesaa.net/s/

調べれば調べる程新たな発見があるもんです♪

で、前回ディフューザー施工で

音の定位が良くなったのですが

更に欲が出てしまった訳です

ボーカルや、歪んだギターを生々しく鳴らしたい

まだ、中高域辺り?が不足気味な感じ?

繋がりが悪いのかもしれません…

またしてもリアルタイムアナライザの登場

ツイーターのみ


ミッドのみ


ツイーターのローカットを下げるのはリスキー

残される選択はミッド調整!

と、言うことで

ドアを再度開腹し、

ハイカット用のネットワークを確認

コイルのみです。(インダクタンス数値表示無し)


続いてツイーターのネットワーク

左から抵抗(5.6Ω)、コンデンサ(3.3µF)、コイル(表示無し)

ネットワーク設計プログラムを使って逆算…
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm


クロスオーバー周波数は3200Hz

ミッド(-3dBクロス)のコイルは0.2mH

ツイーター(-6dBクロス)のコイルは0.42mH

どれも大体ですが、参考になりますね♪

先ずは、ミッドのネットワークを外してみました

ボーカル、ギターが張りの有る音に…

好きな音に近づいた!

ですが、定位がミッド側に寄って

ボヤけた感じに(o´・ω・`o)

しかも、小さい音だとバランスが悪いのか

聞き取りづらいかも

これはネットワークを取り外す際に外した

ドアのサービスホールを簡易的に

エプトシーラーで塞いでいるので影響も

有るかもしれません(^_^;)

で、次の手を思案中…(ΘдΘ)

インピーダンス補正回路って効果有るんでしょうか?

ふぅ~

こんな調子で終わるのかねぇ
Posted at 2017/07/30 00:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   08/27 13:15
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