車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
真のノーマル
真のノーマル
 今まで、280馬力規制によりデチューンされたRB26DETTの封印を解放するため、私は一つずつパーツを交換し、その一つ一つのパーツによる性能の変化を試してきました。

 そして今日、全ての封印を解く事により、RB26DETTの真の性能を感じる事が出来ました。今回のブログで、私がどのような手順で封印を解いていったか改めて確認していきたいと思います。


 まず1つ目が、マフラーです。
マフラーは車両購入から付いていたのですが、純正マフラーの80φストレート構造と同じレイマックスマフラーになります。見た目が変わっただけで性能は同じです。

 2つ目は、エアクリーナーです。
純正のエアクリーナーではマフラーからススがかなり出ており、エンジンオイルもすぐに汚れていたので、HKSのスーパーハイブリッドフィルターに交換しました。

 3つ目は、フロントパイプです。
マフラーがレイマックスなので、同じメーカーにしようと思いレイマックスのフロントパイプに交換しました。65φと60.5φのフロントパイプがあり、余りパワーを上げないので、60.5φの細い方を選びました。

 4つ目は、触媒です。
純正はセラミックで出来ており、セル数がかなり多いらしいです。
そこで、サードのメタルキャタライザーに交換しました。

 5つ目は、バルブタイミング変更です。
純正のエキゾーストカムプーリーのバルブタイミングを1コマずらす作業をショップの方にしてもらいました。

 6つ目はスパークプラグです。
純正6番から7番に変更、交換してもらいました。

 そして最後に、ブーストアップです。
最大ブースト圧を調整するオリフィスを抜かず、オリフィスの穴径を拡大する事で、ノーマル+0.2kg/㎠上がりました。

 以上、私が今まで行ってきた封印解放になります。

 
 今日、高速道路や峠道、一般道で実際にエンジンの性能を確認した所、パワーとトルクが上がっていると感じました。
 パワーに関して、4速で上まで回すにおいて今までは6000回転から7500回転の上昇スピードがモッサリとしていましたが、今日確認した所、機敏に回転していました。
 トルクに関して、発進時以前よりあまりアクセルを踏まなくても下からスムーズに回転していました。
 また、以前よりアクセル量が少なくなったにも拘らず、+10km/hほど速度が出るようになりました。上り坂もほとんど速度が落ちず、グイグイと登って行きます。

 毎日通勤で使っており、以前から燃費向上の為ブーストはほとんど掛けず、アクセルもあまり踏まないようにしたいと以前から思っており、その為にはトルクが必要だという結果に結びつきました。

 パワーに頼ると、アクセルをたくさん踏んで回転数が上がり、スロットル開度が大きく開き、吸気量が多くなれば燃料の量が多くなるので、おのずと燃費が悪化すると思います。
 そこで、クランクシャフトを回すトルクの力強さが強いほど、パワーに頼らなくてもスムーズに加速し、燃費も向上すると思います。

 ノーマルのエンジンフィールを壊す事無く、一生乗り続ける為にエンジンなどを壊さない真のノーマルを求めていました。
 そして今回、7つの封印を解放する事によって、私が考えていた理想通りのエンジン性能になったと思います。


 私は真のノーマルのRB26DETTが、心の底から大好きになりました。
 速さや扱いやすさだけではなく燃費も良いので、毎日乗る私には大変ありがたいです。

 私は一生この車を乗り続けたいと思います。この様な素晴らしい車を作って下さった、伊藤修令さんに感謝します。伊藤さんが作ったBNR32は最高です。本当にありがとうございました。
 また、私の車をメンテナンスして下さる方々に感謝します。今後も私のBNR32をよろしくお願いします。
ブログ一覧 | R32 | クルマ
Posted at 2016/10/10 21:36:02

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
yoshiharu-R32といいます。以前乗っていた32Rにもう一度乗りたくて、また購入しました。今度は大事にしてあげたいです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
4 人のお友達がいます
ちろまる@ここちろまる@ここ * Toshi-GToshi-G
ts-r32ts-r32 t.R32t.R32
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
もう一度32Rに乗りたいと思い購入しました。今度は気長に付き合っていきたいと思います。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
始めて自分で購入したマイカーです。よく壊れたりしましたが、RB26の音やこのスタイルが好 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ストリートでの練習車として買いました。H9年式と年数は経っていますが、前オーナーさんの扱 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.