Oryzaのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

ボンカレーツーリングその後

ボンカレーツーリングその後あらかじめバイクの話題ではありませんのでご了承ください (笑)

ボンカレーツーリングをご一緒したカドッちさんから懐かしいボンカレーをいただきました!

懐かしいデザイン。

当時、レトルトはめったに口にできない憧れの食品。今に続くレトルト好きはボンカレーホーロー看板の刷り込み効果ですね。

なお、賞味期限は当時物ではありません。食べられます(笑)

沖縄限定なのですね。

次のツーリングはなつかしのボンカレーホーロー看板探しに決定!かな?

Posted at 2017/02/26 09:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!3月1日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
現状維持の一年でした。
安全装備としてトップケース内に三角停止表示板と非常信号灯を装備しました。

■この1年でこんな整備をしました!
オイルの定期交換。
バッテリーの交換。

■愛車のイイね!数(2017年02月24日時点)
55イイね!

■これからいじりたいところは・・・
リアタイヤの交換。
そろそろチェーンやスプロケの交換。
いじるより、メンテですね。

■愛車に一言
楽しい時間をありがとう!
お互いに倒れるまでお付き合い願います!
共に頑張りましょう!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/24 18:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!

ほっとけないバイク

魅力的なバイクがあふれています。新しいものの魅力はわかっています。しかし乗り換えること無く乗り続けたいと思わせてくれる「味」があります。手に入れたときよりも愛着が増してます。

これぞ「昭和」の魅力か、年を重ねたせいか (笑)

気になっている人には五つ星のバイクです。

900Rはもちろん良い上位機ですが、良い750Rに巡り会えたら一台いかがですか!?ちょっと昔のプラモデルのモーターのような音と加速にはまりますよ。
Posted at 2017/01/30 19:31:30 | コメント(0) | Ninja | クルマレビュー
2016年12月15日 イイね!

ボンカレーツーリング

ボンカレーツーリングご無沙汰しています。

燃費、パーツ、整備には時たま出没するのですが、ブログは久々です。

本日は、既に二ヶ月ほど経ちますが、懐かしのボンカレー自動販売機を求めてツーリングに出かけた時のことです。

ご一緒するのはご近所カドッちさん。
休日は渋滞にはまるので、二人とも休暇が取れる平日に出かけました。

目的地は「徳島県阿波市 コインスナック御所24」

日本で唯一稼動するボンカレーの自販機があるコインスナック。

たたずまいが懐かしいですね。道の駅が無い時代のツーリングでは、こんなところでカップヌードルをすすったりしてましたね~。

これが目的のボンカレー自動販売機。時代は1970年代でしょうか。
四角い顔の仁鶴さん、若いですね。
購入するはカドッちさん。300円。

ボンカレーには良い思い出があります。

宮城県沖地震(1978年)のたしか何日か後だったと思います。
突然背広を着た方が訪ねてこられ「大塚食品です。いつも巨人軍の応援ありがとうございます。756号を打った王選手がCMをやりますボンカレーです。是非食べてください」とのことでした。我が家を含めた近所に配っていたようです。

当時小学生で対応した私は、最初押し売りかと思いましたが、すぐに震災を気遣って回ってくれてたことに気がつきました。「背広を着た大きい会社の人が、こんなこともしてくれるんだ」と、小学生ながら思ったものです。今では企業の援助やボランティアはめずらしくはありませんが。

暖かいご飯にカレーパックが乗っかって出てきます(写真はそれぞれ分けた後)。

お気づきかと思いますが、カレーのルーはボンカレーではありません。
何年か前から変わったとの話です。ボンカレー、他社のレトルトカレーと比べてお高いので、販売価格を上げないための店主さんの努力かと思います。

こんな懐かしい自販機もあります。250円

と言うことでセット定食として楽しみました。

食事後にはゆっくりと自販機めぐり

細瓶のコーラ。うんと昔のガッシャンと引き抜くタイプではありませんが、趣はありました。
コーラを飲まないカドッちさんも思わず購入。飲まずにお土産としてお持ち帰り (笑)

地元の名物も食べようとのことで移動

たらいうどん新見屋のたらいうどん。鰹節のきいた汁で食べるうどん、おいしかったです。

たらいうどんを食したら、次は立ち寄り温泉で体を暖めてから帰阪する予定でしたが、うどんを注文している最中になんと緊急地震速報が発令され、その直後に大きな揺れ。

鳥取中部地震です。

しかしあの警報音は心臓に悪いですね。東北の震災を思い出して体が硬直します。

徳島県阿波市の揺れは3から4でしたが、本州に戻る橋が閉鎖されては困ります。

道路交通情報を確認すると各ルートはその時点で大丈夫でしたが、余震でいつ規制がかかってもおかしくない状況でしたので、そそくさとたらいうどんを食し、大阪へと戻りました。

思いのほか早い時間に大阪に戻れたので、いつものとおり反省会という飲み会へ・・・

Posted at 2016/12/16 12:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年10月04日 イイね!

カワサキ同盟+新人1の 定例ツーリング(神鍋高原〜竹野〜新温泉町)またまたご無沙汰しています。

つい先日ツーリングに出かけました。

以前にもご紹介しましたカワサキ同盟。今回は新人会員を迎えました!ヤマハを加えたドリームチームです。

皆、宮城県の高校の同窓生。関西支部の幹事仲間です。

迎えた新人は最も年上大先輩のI先輩。還暦を過ぎています(笑)

5月に突如購入したばかりのセロー30周年限定車‼ さすがは最年長です!バイク、オプション、ウェア、小物まで全部新調!全部入りラーメン状態!
攻めの姿が素晴らしい大人買いの男です。

話し戻りまして、出発前に豪雨で出発を見合わせていたために10時の集合場所「道の駅ようか但馬蔵」に間に合わなかった私は第二の集合場所神鍋高原の麓のピザハウスに直行!

以前のブログでも紹介したお店「ピザハウスOISHI-NO」です
。ここで早めの昼食

ゼファー乗りのS先輩は東京出張。晩に合流予定で、とりあえず3人3台。そうそう、ベルシス乗りのH先輩は今回はI先輩に合わせて、オフ車で参戦。オフ車であってもやっぱりカワサキ(笑)

石釜焼きピザです!I先輩撮影。

マルゲリータ、ナスとひき肉、明太子ジャガイモピザを昼食に。

昼食後は自由行動。
オフ車の2人は林道(とろ川氷ノ山林道)アタック!
私は竹野駅に向かい、その後海沿いの県道11号線をのんびりと鳥取直近(諸寄町)まで流しました!

林道組はこんなところを。I先輩撮影。

私はこんなところをのんびり

この日は結構暑く、にぎわいの無い海水浴場は夏の終わりを感じさせる風景…秋なのに

走りが楽しくて、写真撮れてませんでした。

本日の宿は新温泉町にある「まきばの宿」

再集合時間の15時半に宿前に到着。
オフ車組はやや遅れているとの連絡があり。いっぷく。

奥に見えるのはゲレンデ。オフシーズンもグラススキーができるのか、リフトが動いていました。

オフ車組も16時過ぎに無事到着。最年長のI先輩も体の疲れとは裏腹に、相当に楽しかったのか宿に入るなり、地図を広げて本日の林道コースを復習。

缶ビールで乾杯の後に風呂に入り、夕食会場へ。

夕食にはゼファーのS先輩も合流。

プランは「但馬牛のホルモン入り焼肉」。うまかったです。

晩も話が尽きることなく日をまたぐまで部屋で二次会。親父飲みです。

2日目

親父は朝が早い!
朝食を済ませて、元気に出発準備!

ぶらりと峠道を1時間強走り、神鍋高原を越えて再びピザやさん前に(この日神鍋高原ではゼファーミーティングがあったようで、大勢のカワサキ集団が山に向かう中、われわれカワサキ同盟が朝早くに神鍋高原を下る姿は皆にどう映ったか。Ninjaが居るからいじめられて帰ったとか(笑))。

ピザ屋さん併設の和菓子屋「高砂屋」で和菓子をお土産に購入後、最後の目的地「道の駅 農匠の郷やくの」に11時過ぎに到着。ここで解散。

H先輩はそのまま家路へ。

私、I先輩、S先輩は昼食。十割そばをいただきました。

この後私たちも自由解散。S先輩はまっすぐ家路に。I先輩は昼寝後に下道で大阪北部へお帰り。
私は、遠阪峠(快適な峠道です)を抜けて青垣IC(北近畿豊岡自動車道)から大阪へ向かうルートを選び帰路へ。

ICへ入る前に気になった熊野神社(青垣町)に寄り道。

とても雰囲気のある神社でした。

無事15時半には帰宅。明るいうちの帰宅で翌日への疲れも残らず。

楽しい親父ツーリングでした。

Posted at 2016/10/04 20:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「[整備] #GPZ750RNinja 無限電光株式会社 ヒットエアー(hit-air) システム交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/175018/car/945759/4307918/note.aspx
9歳の娘(小学4年生)と13歳の娘(中学2年生)、4歳娘(幼稚園)のパパです。三姉妹です。 家族サービスに追われる生活で、多趣味ゆえに不完全燃焼の日々です...

<< 2017/10 >>

4WD切り替え不可
2016/09/02 14:35:52
ブレーキのOH 解体編
2016/08/29 20:25:33
TecnoMagnesio マグネシューム5スポーク
2016/03/07 23:41:12

スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
元気の良い車です.燃費もそこそこ.このタイプでFIS仕様が出るのを発売年の冬まで待ってい ...
カワサキ GPZ750R Ninja 赤ニンジャ (カワサキ GPZ750R Ninja)
リターンライダーです。 リターンにあたり中古で購入。A7外装G2です。 30年前のバイク ...
スズキ エスクード グリーン (スズキ エスクード)
V6-2500、最終型 とても良く走りました。思い出もたくさんできました。 ノントラブル ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
とても楽しい車でした。 軽い車体に、ターボエンジン、未来感覚のデジタルメーター。ジャバラ ...