• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月27日

初ユーザー車検

初ユーザー車検 昨日、和泉の自動車検査場へ午後休をとりニンジャのユーザー車検に行って来ました。

光軸は心配だったので、和泉車検テストセンターで事前に調整。
ドライバーをもったお兄さんが、左右はネジで、上下は げんこつ でたたいて調整(内心、だいじょうぶかいなと・・・)。

自賠責の加入は、テストセンターで聞いた車検場入り口すぐ右の代書屋さん(古賀行政書士事務所)ですませました。お姉さんに、他も用意しますかと言われ、手数料が気になりましたが、そのままお願いしました。

結局心配した手数料はなし。
重量税5000円、検査手数料1700円、これを書類一式20円に貼ってくれたので、その後はスムーズにことが進みました。書類一式には点検簿の用紙も含まれています。ここはおすすめです。事前の調べで陸運協会の書類代金が60円と聞いていたので得した気分でした(本当の値段はわかりませんが)。

準備が整ってしまったので、Bと建物に書かれた陸運協会の事務所はスルーで、Aと書かれた運輸支局の建物へ直行。

見本を見ながら書類に記入。窓口へ。国交省の制服?の方が対応してくれました。ここで予想通り「点検簿は?」。ネットで事前に勉強していたとおり「あと(後)整備です」と答え。「それでは書類持って検査場へ」とのこと。


検査場はガラ空きでした。

職員二名が親切に対応してくれて、ドキドキしながら、メーターテスト、ブレーキテスト、フォーン、ウインカーチェック、光軸検査を言われるままに対応しているうちに終了。

一番気になった光軸の検査は緊張で合否(○×)を見逃してしまい、検査官に「光軸大丈夫でしたか?」と。答えは「バッチリですよ」との答えにホッと(テストセンターのげんこつ光軸調整に心配もありましたが、テストセンターの兄さんサスガです。おかげさまです)。
最後にハンドルロックがかかるかのチェックを受け、書類をもって提出下さいとのことで、無事終了。事務所でシールと車検証を程なくゲットしました。

最近、修理やそれにともなっての調整や点検も度々で状態が良くなっていたもので、心配なことも問題点も無く無事通せました。

とくに大変なことは無いですが、スピードメーターのチェックは、ハンドルが左右にふれて怖かったです。
また、後ろブレーキのチェックは、左足を前方のフットスイッチに投げ出し、右足は後ろブレーキの上へと、前後方向の股さき姿勢できつかったです。オートバイの車高や種類、ライダーの身長によってはさらにきつい姿勢になるかも。
それと、車検場構内は広くて、多くの車が目的場所に向かいけっこう好き勝手に走るのでライダーは注意です。短い時間でしたが、数回、車とはち合わせになりました。

以上今回の結果をまとめますと
かかった経費は自賠責25ヶ月14480円、重量税5000円、検査手数料1700円、書類一式20円それに光軸調整1500円で合計22700円でした。
かかった時間は、午後1時に到着して、1時55分に終了。1時間未満でした。

今回、初のユーザー車検でしたが、費用云々よりも、バイクへの愛着と、自分で何とかすることから乗ることや整備への責任感が増したように感じます。いろんなことを含めて良い勉強になりました。

長文すみませんでした。読んでくださった方ご苦労様でした。
ブログ一覧 | Ninja | 日記
Posted at 2012/01/27 22:53:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

黄色
avot-kunさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2012年1月27日 23:47
こんばんは!

おっ!Oryzaさん、チャレンジャーですね!

“ユーザー車検”と聞いただけで
ビビッちゃう私…(汗

良い経験になりましたね!
自ら車検に関わることで、
愛車への愛着もひとしおじゃないでしょうか?

もう一度、仕事を選べるなら
「車検場の“ドライバー担当”」になりたいです(笑
コメントへの返答
2012年1月28日 0:02
こんばんは!コメントありがとうございます!
いま私のほうもちょうどお邪魔してきたところでした。ところで風邪は大丈夫ですかな。

ニンジャは昭和60年度登録車なもので、無謀かと思いましたが、近所のバイクカスタムショップのご主人から、大事にのってるからそのまま通るんじゃないと言われて、調子づいて行って来ました。

そうそういっぽうでGエスクのほうは、スズキさんにまかせっきりです。

それでは
2012年1月29日 0:06
以前は何度か、うちのニンジャも寝屋川の車検場でユーザー車検受けてました。

昔は「カスタム」なんて認知も認可もされてなかったので、
「改造車」はいちいち自分でノーマルに戻さなければならず、
その勢いで車検場まで持っていってた感じですね。

確かに、スピードメーターとリアブレーキのチェックは、
車体を支えるのが大変で怖かった。
バイク屋さんは力持ちなんですねえ。
光軸は、夜に壁に当てて調整してましたが、一度も問題なかったです。

今はもう、なかなか暇が作れないんで、バイク屋におまかせしちゃってます。
コメントへの返答
2012年1月29日 1:04
こんばんは!
コメント&イイネありがとうございます。

寝屋川は厳しいとも聞きますが、以前には、そこでユーザー車検受けておられたんですね。

私のほうは、以前こそ(だいぶ前になりますが)自賠責も高く、自分でやるのも頼むのも麻痺するくらい経費もハードルも高いというイメージで、時間のことも考えて結局は車検はバイク屋さんのものとの考えて疑う余地なしで頼んでました。

ホント昔は厳しかったようですね。

それにくらべて今はだいぶ変わってる印象でした。私が受けたときも、XJRの400かな、見たことのないようなアップハンドルの○×會仕様車が検査を受けてました。無事通っていたようです。保安部品さえしっかりしてればよいのかな。構造変更にしても、キリがありそうなのに。


スピード計測とブレーキテストは、耐えて耐えてとの感じで、胃がん検診でバリウムを飲んだ後にぐるぐる回されレントゲンされているときの耐える感覚が思い出されました。
逆さまにされながらバーを握り、スピーカからは「動かない動かない!息を吸ってとめて!!」、「カシャッ(実際は音は無いですが)」、「ハイ、ご苦労様」みたいな(笑)。

バイク屋さんにまかせきちんと診てもらうことは、今回自分でやって言うのも変ですが、とても意味があると思います。
今回は、修理や調整が続いていたので、その過程で周辺のチェックしてもらっていたから安心して受けることができたもので。車検のごく基本のチェック項目に通ることと、公道上で安全を維持し、自分も人も守ることは別ですよね。





プロフィール

「[整備] #グランドエスクード YAESU FT-90 車載無線機液晶焼け(ビネガーシンドローム)修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/175018/car/70524/6238003/note.aspx
何シテル?   02/23 15:27
家族サービスに追われる生活で、多趣味ゆえに不完全燃焼の日々ですが、楽しく過ごしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) スマートキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 20:39:42
マルドル MK-30電動基台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 21:50:32
キーレスリモコン追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:03:28

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
グランドエスクードから乗り換えました。初代、2代目に続く3台目の3代目エスクードです。運 ...
カワサキ GPZ750R Ninja 赤ニンジャ (カワサキ GPZ750R Ninja)
中古で購入。A7外装G2です。 30年以上も前のバイクです。 私は「私をスキーに連れて ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
とても楽しい車でした。 軽い車体に、ターボエンジン、未来感覚のデジタルメーター。ジャバラ ...
スズキ エスクード グリーン (スズキ エスクード)
V6-2500、最終型 とても良く走りました。思い出もたくさんできました。小さいながらも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation