• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月06日

ダイノックプライマーを塗布した痛車ステッカー剥がしレポート

私が5年半に渡って共にしたタコスフィットの
ステッカーを全て剥がしてノーマルにしました。

フルラッピング施工は2年半前にしておりますが、
当時、ステッカーが剥がれないように
「3Mダイノックプライマー」と言う下塗り剤を塗布するか確認を取られて
私の責任において了承しました。その効果は絶大で高速での移動等でも
ビクともせず痛車活動終了まで完璧にステッカーを守り通しました。
…が、「剥がれにくい」と言う事は「剥がしにくい」と言う事です。
二度と剥がさない看板や社用車等は別に構わないでしょうけど、
痛車をノーマルに戻す等の場合は剥がす作業が必要となります。

其処で、今回は私が自分の車のステッカーを
剥がした体験を簡単なレポートとして紹介させて頂きます。
あくまでも自己流なので、今回の私と同じ作業をする方がこれを
参考にするかどうかは自己判断・自己責任でお願い致します。
もしかしたら、これより効率が良かったり綺麗に剥がせる手段が
存在するかも知れないので、プライマーを塗布した車の
ステッカーを剥がす予定の方は施工した業者に
問い合わせてみるのも良いかなと思います。


普通のステッカーを剥がす場合は、そのまま剥がしたり
ヒートガン等で温めて剥がす事が多いようですが、
プライマーを塗布した車には通用しませんでした。
パーツクリーナーや市販のステッカー剥がし材も役立たずでした。

…で、最後の2歩手前の手段としてシンナーを採用しました。
(ちなみに最後の一歩手前はトレーサーで最終手段は剥離)
私は廃液シンナーを蒸留したリサイクル品を使いましたが、
ラッカー系シンナー(若しくはラッカーうすめ液との表記)で有れば
大丈夫かと思います。念の為に目立たない箇所で試す事をお勧め致します。
※警告:寒くて車体が冷えたとしてもシンナーとヒートガンを
 絶対に併用しないで下さい。火災・爆発等の危険性が有ります。
 中毒防止の為、締め切った部屋での作業も厳禁です。
 場合によっては有機溶剤に対応したマスクを着用する事をお勧め致します。


最初は端から1~2ミリほど爪で剥がしてから刷毛でシンナーを塗布、
糊が柔らかくなるので今度は毛抜きやピンセット等で少し剥がして
またシンナーを塗布の繰り返し。有る程度剥がれたら指で
持つ事が出来るので片手でステッカーを剥がしながら
シンナーを塗布していきます。ステッカーの強度よりも
糊の粘着力が圧倒的に強いので慎重に剥がさないと簡単に
ステッカーが千切れます。シンナーの付いたステッカーを素手で持つと
手が荒れるので有機溶剤に対応した手袋の着用をお勧め致します。


ステッカーを剥がし終えたリアパンパー。
白いのは全てステッカーの裏に付いてた糊です。
これはシンナーをたっぷり塗布して柔らかくしてから
樹脂製のヘラで削り落としました。
当然、車体に若干の傷が入る可能性が有りますし塗装が弱ければ
剥がれてしまう可能性も有るので、あくまでも自己責任で。


同じ要領でタコスフィットの左側面が…


綺麗に剥がれます。時間と手間は掛かりますがw


ドアバイザーは基本的に溶剤には弱いのでシンナーは厳禁。
右側には何も塗られてなかったのですぐ剥がせましたが
左側にはプライマーが塗られたので糊が残りました。
下の画像、3段階に分かれてるのが判りますでしょうか?
左から、ステッカーを剥がした直後、1000番の耐水ペーパー、
2000番の耐水ペーパーを使いました。
この部分のみシンナー未使用です。
更にコンパウンドを使えば艶も戻りそうです。


フィットのABS樹脂パーツは弱いようで、
ステッカーを何も貼ってない状態でさえ左右のミラーの
塗装が剥がれた経験が有りました。
そんな事から、オークションで該当パーツを格安で落札して
交換する事が最善策だと判断しました。


…が、運転席のアウターハンドルのみ色を間違えたので塗装しましたw
市販のスプレーラッカーですが、特に違和感無く仕上がりました。


最後にボンネットを残すのみ。


ボンネットに限って言えばステッカーと糊を
全て取るのに4時間ほど掛かりました。
更に言えば、全てのステッカーを剥がす作業は計111時間。
土日等の休日を用いて作業したので期間としては1ヶ月弱でした。
岡山の痛車に限って言えば、フルラッピング痛車のステッカーを
自力で剥がした例は無いようです。


ステッカーを守る下塗り剤としての3Mダイノックプライマーの威力は
看板等の「絶対に剥がれない」事を要求するので有れば
恐らく最強の部類に入るかと思います…が、タコスフィットを施工して頂いた所では
「痛車ステッカーにはお勧めできません」とハッキリ明記されてます。
ちょっとまてーwwwwwwwww
http://vc.tomoyo.jp/moe-car/flamebond/

もしもプライマーを塗布された痛車のオーナーさんが居れば
剥がすのは諦めるかプロの方に頼む事をお勧め致します。
車のボディ表面に関して熟知した方で有れば
綺麗に剥がせる可能性が有りますが素人では恐らく無理です。
(ちなみに私は塗装業で車の塗装や表面処理の経験を持ってます)

最近ではフレイムボンド等の糊残りが少ない
下塗り剤を採用している業者が増えつつあるようなので
今後、痛車を施工する場合は事前に確認を取られる事をお勧め致します。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2015/05/06 21:22:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コス痛高松に参加してきた。 http://cvw.jp/b/1750534/38203179/
何シテル?   07/11 20:32
「咲-saki-」のタコス娘こと片岡優希仕様のフィット、 通称「タコスフィット」に乗ってましたが、 2015年5月からステップワゴンに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ タコスステップ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
「咲-saki-」の片岡優希仕様、 通称「タコスステップ」です。 購入直後は後部に手切り ...
ホンダ フィット 元・タコスフィット (ホンダ フィット)
「咲-saki-」の片岡優希仕様のフィット、 通称「タコスフィット」でした。 2009年 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.