• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKU_TNCSの"SUZUKI ESCUDO" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2017年9月16日

【備忘録】ECUリセット(その後)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
【概要】
エンジン回転数1,500〜2,000rpmで軽いノッキングが発生していたため対策の一つとして行ったECUのリセット&スロットルバルブ清掃。
ECUリセット後も完全には解消できなかったノッキング。
この1週間での対策走行にてほぼ解消できたので備忘録として記録する。
2
【ノッキングの原因の仮定】
なぜノッキングが発生する様になったか。ECUリセットと同時に行ったスロットルバルブ清掃と合わせて考察した。

春に初めて実施したスロットルバルブの清掃後、低回転域でアクセルが軽くなったというか、トルクアップを感じていた。初めて清掃であった事から完全にはカーボンの除去はできていないという認識はあった。今回の清掃ではウエスにカーボンが付着しなくなるまで指の届く範囲を清掃した。スロットルバルブが汚れているという事はエンジン内部もそれなりにカーボンで汚れているはずだ。ネットで色々と調べると、シリンダー内部のカーボンなどが燃焼時に点火プラグによる火炎とは別にカーボンが燃える事で異常な燃焼を起こしノッキングが発生する事があるらしい。普段、街乗りチョイ乗りが多くアクセルを深く踏み込まないためカーボンの発生は多いはずだ。
3
【エンジン内カーボン除去】
エンジン内のカーボン除去方法を調べると、PEAという成分が含まれる燃料添加剤を使う方法、エンジンを高回転で回して排気ガスの排出の勢いで吹き飛ばす方法が見つかった。
エンジンを分解清掃する方法もあるがこれは論外。

今すぐにできる方法はエンジンを高回転で回して排出する方法であるのでこれを試した。

アクセルを踏み込んで高回転にするのが一般的な方法であるらしいが一般道ではなかなかアクセル踏み込みでの高回転は難しい。
そこで、国道バイパスなど片側2車線道路で流れに乗って赤信号で止まる際にパドルで2速までシフトダウン、エンジンブレーキをかけて高回転で回してみた。(後続に注意が必要)
これを何回も続けた。
だいたい3,500〜4,500rpmまで回すこと数十回。
勢いよく排ガスが出れば良いと思うしガソリンの節約にもなる。
4
【結果】
排ガスによる燃焼室内のカーボン排出ができたかどうか、ましてや燃焼室内のカーボンが原因かどうかも不明ではあるが、エンジンブレーキによる高回転を繰り返した結果、概ねノッキングが解消された。
どれだけの期間(走行距離)持続するかはこれから検証が必要である。
5
【まとめ】
今回の作業で日常使用で発生する様になっていたエンジンのノッキング対策にはある程度効果が得られたと思う。
また、エンジンの低回転域でのトルクアップ(納車時点に回復)も体感できた。
定期的な作業と周囲の状況など安全性の確認のうえエンジンを高回転(最大トルク発生回転数辺り)で回してあげることもエンジンの好調維持には有効な手段であるのかもしれない。

今回は作業を含め素人考えで実施した事であるので全て実施者の自己責任となる事を忘れてはならない。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツィーターのコンデンサー交換

難易度:

ヘッドライトの補修の練習。

難易度:

【備忘録】ウィンドウのメンテナンス

難易度:

地図更新 KENWOODナビ

難易度:

セキュリティステッカー変更

難易度:

1年3か月ぶりのオイル交換 磁石付きフィルター等

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日うちの嫁さんが3回目ワクチン接種を受けて副反応で発熱、倦怠感で寝込んでます。😇
私と同じファイザー、ファイザー、モデルナです。」
何シテル?   02/19 19:54
TAKU_TNCSです。 気分転換でtaku_61から改めました。 これからもよろしくお願いします。 通勤使用がメインでしたが、2014年7月下旬から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:24:19
DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:24:13
DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:22:18

愛車一覧

スズキ エスクード SUZUKI ESCUDO (スズキ エスクード)
スズキ エスクードに乗ってます。 2016(平成28)年1月10日契約、2月13日納車 ...
三菱 エテルナサバ 三菱 エテルナサバ
結婚して子供が生まれることを想定してセダンを選択しました。 エンジンは1800ccのDO ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
見た目や走りはイマイチだったけど、乗り降りのしやすさなど使い勝手は良かったです。 写真は ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年2月13日 乗換のため手放しました。 4年4ヶ月 1574日間所有していました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation