車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元AWDの愛車 [マツダ CX-3]

ボンネットダンパー取付(AutoExe)
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月17日
1
AutoExe ボンネットダンパーをネットで取り寄せD.I.Y装着してみました。
取付時間は、整備素人凡人で約90分です。
真夏の炎天下は避け、涼しい場所で取り付けに挑むことをお薦めします。
2
作業は、既存のボンネットロックステーをかけてから、作業を始めます。

本体附属の「装着手順」に従って作業を進めていく訳ですが、これがあまり詳しくありません。

①右側(運転席側)のボンネットとボンネットヒンジを固定しているボルト2本の内、下側のボルトを完全に外す。

②マウントブラケット(UPR:黒色)を、①で外したボルトで軽く閉め込み、仮組しておく。(ブラケット裏の両面テープは必ず外して仮留め(仮貼り)しておいた方がいいです。ブラケット部が倒れるとフロントガラス直撃です。)

③ボンネットとボンネットヒンジを固定している㊤側のボルトを緩め、②マウントブラケットをスライドさせ挟み込み、本締めする。下側のボルトを少しだけ緩めにしておくとスライドしやすいです。)
3
今回の取付作業の最大の難関!
マウントブラケットLWRをボディ側に仮固定していきます。
ここで、赤丸印のボルトがオーバルプレート付きのワッシャー付きボルトになってまして、裏側をスパナで固定しながらでないと完全に締まりません。(ボディ側にスパナを差し込むスペースが非常に狭く、デカイ手をお持ちの方は大変苦労すること必至です。)
全く、説明書不案内にもほどがありますよ(笑)
4
何とか装着完了です。ここのボルト締め付けだけで、総作業時間の大半を浪費してます(大汗)。
5
あとは、ロックステーを解除しつつ、ダンパーを各ブラケットのボールピポットに慎重に差し込むだけです。
6
装着が完了したら、ボンネットを㊤㊦させ、スムーズに動くポイントを探ります。(←最初は動かないと思います。)
もしも堅くて動きそうも無い場合又はスムーズな動きをしない場合は、焦らずボディ側のブラケットを固定しているナットを一旦緩めてあげると、力点、作用点が容易に見つかると思いますよ。(←ココ重要。)
7
各ボルトの締め付け忘れのチェックと、工具等の置き忘れを確認して作業終了です。

大汗必至ですが、整備の凡人(←自分です)でも90分程度で装着作業は完了できるでしょう。

なお、作業中ボルトの脱落や工具でボディ等の損傷も十分考えられますので、装着に際しては養生をしっかりと施すことをお薦めします。

なお、元のロックステーは、念のため外さずにそのまま残しました。(←チキン)
8
型番=MDK-2960
DK系全車
税抜価格 \20,000

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

取り付けました。

難易度:

フロア下補強アーム?取りました。

難易度:

オートエグゼ ボンネットダンパー

難易度:

オートエグゼ/フロアクロスバー取付

難易度:

板金塗装

難易度:

+9mm簡単作業♪

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2015/07/17 21:50:30
詳しい解説ありがとうございます!
やらかしそうな自分はDに頼んだほうがよさそうです(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 22:51:02
厄介だったのは1箇所だけですから、器用な方なら十分対応できると思いますょ。

自分は手がミットのように大きい方なので苦労しちゃいましたけどね(汗)
2015/07/18 12:39:05
私も欲しいと思っているのですが、何せチキンなもので_| ̄|○
1で大丈夫ですかね?
コメントへの返答
2015/07/18 14:28:46
Dラーに入庫する機会があれば、装着をお願いするのが一番だと思います。

でも使いやすい工具さえあれば、それほど苦労は無いと思いますよ。
大丈夫です!
2015/08/11 15:05:03
はじめまして、タヌ尾と申します。
こちらの整備手帳を参考にさせて頂き、私も同じパーツをDIYで取り付けできました。
宜しければこちらのページを私の整備手帳の関連情報URLにリンク貼らせて頂きたいのですが、ご了解を頂けますでしょうか?
コメントへの返答
2015/08/11 16:07:38
はじめまして。
コメントありがとうございます。

DIY取り付けお疲れでした。オーバルはやはり手こずったようですね。スパナ合わせが手探りですし、スペースなし!・・・ですからねぇ。

URLリンク了解しました。お役に立てれば幸いです。
2016/02/14 11:25:31
教えてください。
取り付け後、動きが堅い時は車両側ブラケットを緩めて調整とのことですが、この時ダンパーは外さなくても良いのでしょうか?
コメントへの返答
2016/02/14 12:07:19
ダンパーは外しませんでした。
マウントブラケットを若干緩め何回か動くボイントを探してみたら見つかりました。

力加減によっては、折れそうで怖いんですけどね。
プロフィール
「明日、走ります。」
何シテル?   05/27 07:45
休日のルーチンドライブ。主に関東エリアのワインディングを中心に、空いている道をマイペースで走ってます。 アホ渋滞は大嫌いでござる。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツコネさんサヨウナラ!マツコネをiPad miniにチェンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 15:44:52
北米マツダ純正 クロスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 11:25:16
ルーフサイドレール 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 17:25:34
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
☆2015/04/25- MAZDASPEED SPORTY PACKAGEのスタイルに ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
本来なら、もう少し長く乗り続けたかったところですが、足回りの主要パーツがオーバーホールの ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
軽快なステアリングフィールが気に入り乗りまわしてましたが、いろいろと要交換消耗部品がヘタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.