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イイね!
2014年02月07日

リアルでシュールな、260PSの260イイね!なグロリア。~これからも新たなワクワクを~

リアルでシュールな、260PSの260イイね!なグロリア。~これからも新たなワクワクを~ どうも、ぷりんす34です。ここ数日にわたって愛車やらiPodやらの整備や修理に追われて、ボロボロになった心身を癒すべく、山奥まで湯治に行ってきました。
 地元のお爺さんたちとの裸の付き合いも、なかなかいいものです。所作の一つ一つに、人生の先輩であることを感じさせる、言うなれば重ねてきた苦労という名の年輪。私も、あのような歳の取り方が出来ればと、思いました。

気が付いたら、グロリアに付けていただいたイイね!が、260回を超えておりました。これもひとえに、みん友さんやここみんカラに集う方々のおかげでございます。
 ブログも整備手帳も、そして皆様が掲載した記事へのコメント。その全てがまとまりが悪くて、しかも意味不明だったりすることもしょっちゅうですが、温かく迎えてくださったという、みんカラにいらっしゃる紳士淑女な皆様には、いくら感謝してもしたりないくらいの気持ちで一杯でございます。

何シテル?にも書き込んだり、パーツレビューで掲載したりして少しづつお伝えしてきた、グロリアのターボ関連のアーシングの施工。新たに二箇所追加するなどして、自信を持って、グロリアを始めとするRB25DET搭載車のオーナーにお勧め出来る内容のチューンナップとなりました。
 直径が5ミリほどのワイヤーを加工して作った、ターボのタービンユニット専用のアーシング。先にパーツレビューでお見せしたものとは別に、もう一本少し短めの物を作り、都合2本を施工しました。結果、ターボのキレが良くなった感じになりました。

そんな気がするだけと言われれば、そんな気もします。それでも、RBエンジンの弱点と言われた中低速域での立ち上がりがシャープになり、40キロから上あたりからターボの恩恵を受けやすくなりました。インテーク・マニホールドへとつながるゴムホースと接続する金属製の配管を留めているボルトと、タービンユニットからの熱から周辺部品に影響が及ぶのを防ぐ遮熱板に、施工してテスト走行した感想です。

そして、何シテル?でお伝えした、グロリアのトルクアップに有効なアーシング。
 え、そんなのあるの?もしかして、ネタ!?とお思いの方もいらっしゃるかと存じます。少なくとも、私には効果があったように感じます。それは、ブローオフバルブを留めているボルトを利用した、アーシングの施工です。
 吸気側の配管の内部抵抗を減らすことで、レスポンスの向上を目指したアーシングは、広く知られております。タービンユニットと、インテーク・マニホールドに施工して、タペットカバーを跨いでいる配管にも施工したら、どうなるのだろうか?そんな疑問から、トライしてみました。

結果は、予想以上のパフォーマンスを得られました。目覚めたばかりのライオンみたいな走り出しが、好物の獲物にロックオンして今まさに標的に追いつかんばかりに、全速力で駆け出すが如くに快走するようになりました。
 レブカウンターの針の動きを見ても、瞬間最大の回転数が下がっているのが分かりました。思い切りアクセルを踏み込めば当然3000回転を軽く飛び越えますが、スルスルと滑り出させるのを意識して操作すると、2500回転あたりまでで針の上昇は止まります。一旦走り出せば、40キロでの市街地走行で1300~1400回転で粛々とドライブ出来ます。

これまで少しづつアーシングを施工した来た事との相乗効果だとは思いますが、それでもここまで体感出来るアーシングはありませんでした。
 私は3箇所に取り付けてみましたが、ブローオフバルブとタービンユニットのそれぞれ一箇所づつで充分だと思います。特にブローオフバルブのアーシングは、バッテリーのマイナス端子まで中継しながらであっても、経路として繋げてあげると更に効果的でしょう。

いつも通りの長くまとまりに欠ける文章となりましたが、これからも末永いお付き合いのほどを、よろしくお願い申し上げます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 22:46:34

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この記事へのコメント

2014/02/08 20:12:13
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お疲れ様です、ぷりんすさん♪

愛車イイね260突破おめでとーございます♪

これからもどんどんイイねが増えるといいですネ。^^)。

陰ながら、応援しています♪。
コメントへの返答
2014/02/08 20:33:15
賭零蔵さま

こんばんは~♪お声がけ、サンクスです。

これもひとえに、みん友さんやみんカラにいらっしゃる方々のおかげでございま~す!!

>陰ながら、応援しています♪。
は!これはもしかすると、たるんだスキを衝く、気合注入をしてくるスタンドを送り込むという符牒ですね、わかります。

ともあれ、これからも地道に頑張る所存で、ございます。
2014/02/11 21:58:00
こんばんは!
260イイネおめでとうございます(^-^)

2.5ターボの加速感、一度は乗ってみたいです。
次乗るならセダンも良いなあと考えてますが、燃費を気にする私にはまだ早すぎますね…(笑)
コメントへの返答
2014/02/11 22:13:39
黒いタピオカさま

こんばんは~♪祝ってくださり、ありがとうございます。

2.5リッターのツインカムターボがもたらす加速感は、自然吸気のエンジンでは味わえない、特別感でいっぱいですね。しかしながら、常用するとお財布が火を噴くという、まさしく諸刃の剣でございます。

燃費ですが、RB25DETですと2500回転まででアクセルを意識的に抑えるようにして走らせると、街乗りでリッターあたり7キロ近くで走ってくれます。我が家のAZR60ノア(FF仕様、後期CVT)と、ほぼ同じですね。いまどきのミニバンと遜色ないので、昔のドッカンターボみたいなドカ食いではないです。

人生は、一度きりです。レンタカーでも良いので、ミディアムクラスのセダンの乗り味を、ぜひ堪能して欲しいです。
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