• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurochibaのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスター プロジェクト

カストロール エッジ オイルマイスター プロジェクト先日、参加したカストロールエッジオイルマイスタープロジェクトで、
選んだモニターのオイルが届きましたので、レビューを書きます。
(ちなみに、オイルについての情報は間違えている可能性がありますので、参考程度に)

まず、選択したオイルですが、

Castrol EDGE 0W-40 です!!

個人的には、こんな機会がなければこんな粘度のオイルを選んでないと思います。
ちなみに粘度については、カストロールの大橋さんとお話をしたうえで選びました。

お話の内容を抜粋すると、

まず、燃費やパワーロスを気にする方は、0W-○○を選んで下さいとのこと。
レーシングカーや86/BRZレースのマシンも0W-○○のオイルだそうです。
また、5W-40や10W-40よりも0W-40の方が100℃以上では粘度が高いそうです。

続いて、サーキットの走行についてですが、
油温が120℃程度までは、純正粘度でも問題はないそうです。
それ以上になる場合は、100℃から20℃上がるにつれ1番手上げた方が良いとのこと。
粘度向上剤等の添加剤は、150℃程度までは問題ないとのことですが、個人的にはちょっと心配です(笑)

こんな感じのことをお話させていただき、0W-40のオイルを選びました。

肝心のレビューですが、
千葉→愛知(約400km)へ長距離ドライブの機会がありました。
9割近くが高速でしたが、注目の燃費は、なんとなんと

15.94 km/Lでした。

5月の東北ドライブで越えられなかった、15km/Lの壁を越えることが出来ました!
燃費的に辛い、この夏場に15km/Lを越えられたのは、オイルの効果かなと思っています。

冬場のサーキットもこのオイルで走ろうと思っていますので、
半年ほどの間の燃費やサーキットでも大丈夫なのかを、
実際にこの身をもって体感したいと思っています。

このような機会を設けていただいた、カストロールさんに感謝です!
Posted at 2016/08/30 22:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月24日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト
カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに応募したところ、
まさかまさかで当選したので、土曜日に参加してまいりました。



土砂降りの雨の中、会場の東京バーチャルサーキットへ。



まずは、2台のシミュレーターを使用したドライビングレクチャーが行なわれました。
シミュレーターでは案の定、スピンしまくりでした(笑)

シミュレーターに乗った後、ロガーの見方やスポーツドライビングについて砂子塾長より説明がありました。

・スローインファストアウト
・アウトインアウト

この2点がしっかり行なえれば、タイムは出るようになるとの事でした。

オーバースピードでコーナーに侵入してしまったら、プロでも曲がらない。
コーナーの最適速度を見極めるのが、プロドライバーの仕事とおっしゃっていました。


続いては、鈴木亜久里さんのトークショー。

先日のGT富士でGT300クラス優勝を飾った際のお話や
カストロールとの出会いなどのお話をしていただきました。

サーキットでは、手に汗握るほど攻めては駄目。
何回も練習して自分の限界を広げていくのがベストだと。
あとは、刺さったら痛いよ(笑)と何度もおっしゃっていました。


続いて、カストロール大橋さんのオイルレクチャーがありましたが、
後日書くオイルのレビューと共に、なぜそのオイルを選んだのかを書きたいと思います。
Posted at 2016/08/24 23:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月25日 イイね!

サーキット

サーキット無事に大学も卒業することが出来まして、
ひさびさにサーキットへとくりだしてきました。


23日は、24日にガッツリ走るための慣らしとして、
初のナリタモーターランドへ。



ひさびさのサーキットなので、徐々にスピードを上げていき、
クルマと人の慣らしをしながら45分ほど走って終了。明日に備えます。


そして、24日。この日は、茂原ツインサーキットへ。

天気はあいにくの雨。予報では曇りで気温も低いということで
タイムアップを期待していましたが、まさかまさかの雨でガッカリ…

タイヤもスリップサインギリギリなので、もう怖いこと怖いこと(笑)
午前だけで5回ぐらい回ってました(笑)

お昼休憩では、なんで来たんだろうと後悔しましたが、
何とか雨は午前中で降り止み、午後に乾くことに期待!

午後も走り出しはウェットでしたが、時間がたつにつれ徐々に乾きだし、
15時前にはほぼドライになり、あわてて内圧を下げて、ドライ1本目。



54秒台にまでタイムが上がっていきましたが、
どうしてもウェット時の感じが体に染み付いていて、
うまく攻めきれず、54秒の壁を超えられないまま最後の1本。

ウェット時にグリップを上げる為に積んでいた、スペアタイヤや工具類を全て下ろし、
ベスト更新へ出来ることをすべてやり、いざラスト!

1発アタックをして、内圧を下げ再度アタック!

結果は…




53'710

車を壊すことなく無事ベストを更新し、来たことを後悔しないで帰ることができました(笑)

目標のタイムには及びませんでしたが、
恐らく最後になるであろう茂原のベストを越えることができて本当に良かった!






同枠を走行していたヴィッツの方と記念撮影をし、ガス欠しそうになりながら帰宅。
あとは、袖ヶ浦でベスト更新したいなー(笑)
Posted at 2016/03/25 21:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年12月14日 イイね!

房総半島ドライブ

房総半島ドライブ今日は、2月に走って以来の房総半島へ。
筑波山や奥多摩、箱根へ行っているうちにこんなに間があいてしまいました(笑)

晴れてる日だと、南下するときにダッシュボードの照り返しなどが眩しいので、
曇っている日を選んでいきましたが、ちょいと雨に降られてしまいました。

今回は、もみじロードを通って、安房グリーンラインへ行ってきました。


もみじロードでは意外と紅葉が残ってたので記念撮影。





ちらほらですが、紅葉を見に来ている方も見受けられました。


定番の道の駅三芳村で小休止し安房グリーンラインへ。









構図が似ているのは気にしない方向で(笑)←

今回のドライブで気づいたのは、意外と もみじロードが楽しい!
ただ所々で幅員が狭くなるのと、人が歩いていてちょっと危ない部分もありますね。

紅葉の季節でなくなればまたちょっとは違うかな。
今年中にもう1回走りに行きたいですが、行けるかな?どこへ行こうか?
Posted at 2015/12/14 22:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年11月23日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2015

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2015毎年恒例となりつつある、TGRFへ今年も行ってきました。

とりあえず写真だけ羅列ー!
偏りがありますが…(笑)

2015_2_IMG_5255

2015_2_IMG_5382

2015_2_IMG_5384

2015_2_IMG_5391

2015_2_IMG_5453

2015_2_IMG_5514

2015_2_IMG_5635

2015_2_IMG_5858






Posted at 2015/11/23 23:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

目的にあったオイル粘度の選び方についての一考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 23:45:22
峠 TOUGE 放送終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 13:57:30
感動の志賀草津道路&つまごいパノラマライン【二日目】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 23:05:43

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ボクサーサウンドに憧れ、免許取得後すぐに購入しました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.