• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

折れてた!

先日、山羊三号のスプリングが1本無くなってた!
直接、T社の方に入手方法を聞いたのですが
確認します・・以降連絡ありません(1週間経過してますけどねぇ)
まぁ、それはどうでもいいのですが
所詮、車関係のメーカに期待してませんので
再確認したら、もう1本もブラ下がってた(笑)

折れたというより、フックしてる部分で破断したようですね
仕方ないのでネットで似たような部品買います
オリジナルは、スプリング部分とフック部分で材質変えてるようですね
強度計算してるのか?コスト削減か?どっちかは不明です材質まで調べる事はしてませんので
ブログ一覧 | 山羊3号 | クルマ
Posted at 2010/10/30 10:28:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

Netz Cup Vitz Rac ...
★ 咲川めり ★さん

港大橋へ。
.ξさん

秋の気配 2017
nanamaiさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

百里基地でファントムを見…NIGH ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2010/10/30 10:31:42
おはようございます(^^♪

中折れならず・・・外折れですね!
コメントへの返答
2010/10/30 10:33:32
おはようございます!
見事にフック部分で折れてました!(笑)
無くても困らないので暫らく放置かな?
2010/10/30 10:35:14
この手のバネは疲労で折れる時はコイル~フックへの立ち上がりで折れますので、振動による摩耗での破断でしょうね。
意外と引っ張りバネは厄介です。
コメントへの返答
2010/10/30 12:15:12
多分、フックの部分に一時的な負荷が掛かった感じです
破断面からも伸びて切れた形跡は皆無
まぁ、仕方ないですね(笑)
2010/10/30 11:21:55
バイクのマフラーフランジでも似たような現象がありますが
上質なブツ(アクラポetc)とかは制震用のゴムカバーがバネ部分に巻いてありますねぇ…
コメントへの返答
2010/10/30 12:17:10
上等な製品ではないのでねぇ
安物買いの銭失いです(汗)
無くても困らないので放置ですね
2010/10/30 11:58:49
マフラー側の引っかけるところが板1枚で,折り返しとかがないから,そこで擦れて切れるんじゃないかな。
いくらスプリングを交換しても,しょっちゅう切れると思いますよ。
--
コメントへの返答
2010/10/30 12:16:20
無くても困らないので放置か?
別の製品で試して駄目なら無しですね
2010/10/30 15:54:01
えっ!骨折~!?
って、釣りネタじゃ無いのか、そう思ったのは僕だけ?
南妙法連・・・
コメントへの返答
2010/10/30 22:41:36
見事に破断してました!
急がないので対策はゆっくり検討します
2010/10/30 19:54:16
こうなったらバンセンか?(笑)
コメントへの返答
2010/10/30 22:42:27
無くても困らないのでゆっくり対策検討します
結局、何もしなかったりしますが(笑)
2010/10/30 22:16:37
狂信で折れただろかな?
コメントへの返答
2010/10/30 22:43:00
フック部分の形状と振動でしょうねぇ
実害無いのでゆっくり検討します
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アラアラどうしたんですか?(笑)@チェロ. 」
何シテル?   11/10 10:01
何かしたいけど出来ない
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Mパフォーマンス ステンレスペダルセット+AT用ブレーキ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 11:40:52

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
単なる足
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
ノーマルで楽しむ!予定
ホンダ That’s ホンダ That’s
維持費が安い!(貧乏人には有難い!) 運転暦30年以上で初のホンダ車です・・・
その他 その他 その他 その他
サーキット専用ではないけどサーキット用に入手 当面はノーマル(現状)で乗ります 将来構想 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる