• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

この連休はクルマのメンテ関係で終わりました。

この連休はクルマのメンテ関係で終わりました。 10/22マツ耐第5戦千葉ラウンド(袖が浦)まで後2週間弱。
この3連休は天気も良かったのでマツ耐参加車両(MSアテンザ・自家用車)のメンテを行いました。




(1)エアフローパイプ加工
マツ耐第4戦終了後、帰り道にエンジンチェックランプが点灯。そのまま帰宅し、次の週9/30に油脂類の交換(エンジンオイル&フィルター交換、ブレーキフリュード交換)とあわせてOBDのチェックとクルマのチェックをお願いしました。

そして点検後、エアフローパイプに亀裂の連絡が。


亀裂からエアが入り、結果リーン状態となりエンジンチェックランプが点灯となったようです。
レース後ディーラーに入庫する1週間全然ボンネットをまったく開けなかった点は大反省です。
とりあえず亀裂の大きい部分はアルミテープで補修し、油脂類の交換後、負荷をかけない走行で自宅に戻りました。

このままでは次のマツ耐に参加できないため、”自分のクルマ用のエアフローパイプ”を準備する必要があります。代わりとなるエアフローパイプは、純正エアクリーナーカバー(5,600円)からパイプ部分を切り出しを計画。
ディーラーで注文して1週間後の10/7、純正エアクリーナーカバーは入手できました。
(2005年生産車両ですが、まだ部品在庫はあります。)

さあここから”自分のクルマ用のエアフローパイプ”を作ります。

・加工初日
3連休の最終日に完成すればよいので、「簡単な加工でも急がず、丁寧に」を頭において作業です。
ノコギリでざっくり切り出したのが写真のパイプ。ここまでで30分弱の作業。


ここから
(1)パイプ成形(不要な部分の切除)
(2)エアクリーナ側のパイプ形状加工(外れ止め付き) の加工作業ですが
「急がず、丁寧に」なので、以降の作業なので、次の日に持ち越しです。

・加工2日目
(1)パイプ成形
(2)エアクリーナ側のパイプ形状加工
を行い、そのあとは手元にあったペイント缶(タウンボックス補修用で余っていた青系色)で隠して、写真のような形で完成。

加工時間2時間(含ペーパ掛け・180-240-400-600-1000番、コンパウンド・細&極細)+塗装時間1時間=合計3時間
ちゃんとエアクリーナ側の外れ止め(これ重要です)も加工できました。

・加工3日目
亀裂の入ったエアフローパイプを外すとボロボロに。
レース中や一般道を主体にした帰宅路にしたおかげか、車両不動にならずくラッキーでした。


マツ耐を参加(2013年)する前に取り付けたアメリカ製のエアフローパイプ(樹脂)。エンジン振動で一番弱い部分に応力集中(系の腹)となり、結果パイプ亀裂となったと推定します。
(純正エアフローパイプは亀裂防止のため、エアフローパイプはエアクリーナーケース一体化、エンジン側のエアフローホースに応力低減のため、蛇腹付きゴムホースで対応してます。)


そしてエアフローパイプを取り付けました。(取り付け時間10分)
不器用な私でも3日あれば加工、装着までできる作業です。


私のクルマのエンジン側のエアフローホースはシリコンホース+スチールパイプの組み合わせでエンジン振動からの応力の逃げがありません。多分今回製作したエアフローパイプはどこかでまた破損が予想されますが、近いうちに(とりあえず今年のマツ耐終了まではこのまま)ゴムホース・蛇腹付きに交換します。

(2)助手席側シート日干し
私のミスで助手席の窓は少し開いていたため、助手席シートが湿ってました。
ちょうど天候も良かったので助手席シート日干ししました。

クルマも全ドア開放して作業してましたので、クルマの湿気も取れたようです。

(3)ブレーキパッド注文
次のマツ耐・千葉ラウンド終了後には前後パッド残量が5mmになりそうなので、楽天市場で「エンドレス・MX72 PLUS(フロント&リヤ)」を注文しました。ただ受注生産なので果たして11月末までに届くかな?

(4)エアクリーナーフィルター注文
そろそろエアクリーナーフィルター(Maxogen TypeA (itgスポーツタイプ))も寿命(~4万kmまで使えるうたい文句ですが3年程度で接着部分の劣化が進みます。)になりそうなので、Doエンジニアリングに注文しました。こちらも現在欠品状態なので果たして11月末までに届くかな?

あとはマツ耐第5戦千葉ラウンドを待つだけ。無事完走を目指したいです。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/10/09 19:55:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エアクリとうちゃーく
カズロクさん

お掃除してたら
あずうさん

パイプのつまり
あおベーさん

86 BRZ スーチャーパイプ改良
m surfさん

86 エキマニ・サクション交換!
TRIAL@大阪さん

BRZ プレミアムサクション取り付 ...
TRIAL@大阪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も朝一で映画観賞です。 http://cvw.jp/b/175233/40572962/
何シテル?   10/14 07:29
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザに切り替えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06
2016 Japan Lotus Day 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 00:48:39
東京オートサロン2009 その1(ショーカー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 07:13:37

お友達

ブログコメントを入れていた方や御自身のブログを拝見して私がコメントを入れた方、実際サーキットイベントで知りあった方で、お友達になっても良いと思う方、よろしくお願いします。
42 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * T.BASET.BASE *みんカラ公認
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認 ましゅ~ましゅ~
たら爺たら爺 留美留美

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2008年10月19日,ブラボーと切り替える形で通勤車&町乗り用として中古車センターで購 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
MSアテンザを購入する1年前に通勤車&町乗り用としてミニキャブ・ブラボーを中古車センター ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて300万円台のクルマをキャッシュで買いました。(貯金が空になりましたが・・・) 入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.