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2020年10月17日 イイね!

ALT初走行そしてミッションブロー

ALT初走行そしてミッションブローALTとか作手サーキットとか呼び方がいろいろあるサーキット。
名古屋の車屋さんのお誘いで遠征に行ってきました。

2020年5月のMR2だらけ走走れなかったので実に10か月ぶりのサーキット。

足回りは二代目クリニック足に赤いブッシュ。
タイヤは名古屋から家までの300キロ走っただけの99%新品笑
いぼいぼついてた。
最近のスポーツラジアルは皮むきなしでいきなり走れるのでイイネ。
ということで足回りはほぼ新品。
初めてのミニサーキットでは可能な限りの準備ってところ。

路面状況はドライ。良好。
気温30度近く。
走ったら内圧どんどん上がるね。
スタート2.2前後
TGTは高め好みだけどF2.3、R2.4でJATMA規格内で調整。

さすがほぼフレッシュタイヤコントロール自在。
走ったクラスは現行スイスポが強敵になりそうなクラス。
ラリー出てそうな、でかいフォグつけた現行スイスポがダンロップの一発タイヤ予備でもってきたので完全に競技屋さん。
ほか派手目なスイスポが地元ナンバーでいいペースで走ってる。
とりま、同じクラスになった名古屋の車屋社長のロードスターを追いかける動画から。


ノーマルのNBに使いかけのSタイヤとか謎のスペックで追いかけっこ。
今回は二代目クリニック足のシェイクダウン。
事前にリアを6mmさげて効果てきめん。
ステアよりもアクセルコントロールで曲げていけるからステア修正少なくて済む。
最終でカウンターあててるの映ってるがゼロカウンターまで。
アクセル開けていける方向でのラインがなんとなくわかってきてアタックかけたら・・・・ミッションブローしたTT
かろうじて自走できるけど、ガタガタ
多分シャフトが落ちたんじゃないか?とのこと。

最終コーナー立ち上がりで加速しなくなって終了です・・・o...rz


3カメラのドラレコ車載動画としてはサーキットでも使えそうです。

フロント

フレームレート以外は結構いい感じ。
Posted at 2020/10/17 01:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2020年02月17日 イイね!

MR2/MR-Sだらけの走行会2020

MR2/MR-Sだらけの走行会2020


2020年5月5日(火曜日)

希望があればタイムアタックやドリコン、お昼にコース上に車をならべて撮影などを行います!!

【開催時間・参加費】
9時~16時 
一般¥12,000
会員¥10,000

【走行クラス】
グリップクラス 
ドリフトクラス
友人枠 
※友人枠とは・・・
以前、MR2MRSオーナーや
MR2MRS乗りの友達が参加する枠です。

https://youtu.be/UN4asfkK6lo

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc53bDAsXKpLc58P0jumvLmtu-aP52Ob9











申し込みは下記からお願いします。
http://www.yz-circuit.com/date/mousikomi-ru-ru.html






関連情報URL : http://www.yz-circuit.com/
Posted at 2020/02/17 10:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2016年10月09日 イイね!

MR2(SW20)

MR2(SW20)好きで買った車なので、良いとしかいえない・・・
願わくば新車から乗ってみたかったです。

1.搭乗してみた。
5ナンバーいっぱいのサイズに2枚ドア。
当時トヨタイチのルーフの低さを誇った?車なので
見た目は狭そう。ふつうは狭いと思う。数値でみても狭い。

サイズいっぱいのところに2シーター。
座ってしまうとそんなに狭さは感じません。
助手席はかなり足を延ばせるし、シートを前に出して後ろに倒すとかなり倒れるので車中泊も何度かできました。

エアコンは4人用のエアコンを2シーターで使うので結構効きます。

2.シートポジションを作る。
純正だと、クラッチがブレーキペダルより数センチ奥。
ペダルをリフトさせるキットを使って、ブレーキペダルと一緒の位置に合わせています。
ステアについては足元をベストの位置に合わせるとステアリングが遠いのでハンドルボス+5センチ延長を行い手前にしています。

3.発進
ワイヤードアクセルなのでレスポンスは良くて
軽く吹かしてミートさせて発進。
街乗りの低速トルクあるので一速で引っ張ると結構勢いがつきます。
それでも、最近のCVT車はこちら四速いれるまでついてくるので中々速いなーって感じます。
本気で踏んだらつかまっちゃうし。

4.クラッチ
TRDの強化クラッチいれてるので、慣れは必要かも。
これのおかげで純正クラッチの車は大体動かせるようになりました。

5.加速。
街乗りでは十分な加速力があります。
高速道路での加速も燃費気にしなければ十分です。
雪の日は後輪駆動ですが、LSDの組み合わせもあってしっかり走ってくれます。

6.シフトダウン。
マニュアルなんで、街乗りの楽しみの一つですw
主に5・4・3・2で落としますがシフトレバーは短いですがレバーは結構動くので、独特かもしれません。

7.H&T
私のはブレーキペダルと、アクセルペダルが非常に近いので慣れが必要です。

8.運転中の視界
昔の車なのでピラーが細く、走るための視界は大変良いです。
サイドミラー、センターミラーについても視界内に必ず入るので視線移動量が少なくすみ、周辺の視界情報は得やすいです。

車庫入れが結構最悪で、ミラーが横に長いため
縦側が見えないので、慣れが必要です。
Posted at 2016/10/09 01:40:58 | コメント(0) | MR2 | クルマレビュー
2014年12月03日 イイね!

オイル交換と、ドラレコ取り付け

オイル交換と、ドラレコ取り付け9月10月は比較的高速を多様するような走行が多く、
オイル交換後3ヶ月としては結構真っ黒。
サーキット行かない状況としては、かなり汚れてました。
モービル1の5-40の4リッター交換。

フィルターは前回交換したので、今回はそのまま。
ただ汚れたオイルだったので、サーキット行くときは
行く前交換行った後交換になりそう汗

フィルタ交換なしだったので、そこそこに終了。

今回、ドラレコを自分の車に取り付けてみることにしました。
上海問屋取り扱いの
DN-82612
http://www.donya.jp/item/23633.html

とりあえず、内外とれるダブルカメラ
GPSで車速とれるってことでこれにしてみました。
壊れても1万円以下だしね。

届いてみると、プラスチック製のボディかとおもいきや
アルミボディ?っぽい。
どうやらそこまで安っぽくはないようです。

とりあえず、パソコンにつないでチェック。
USBの5Vで電源とってるので、パソコンのUSBで起動します。
※電源供給のみっぽい。

バッテリーも内臓されているようで、ウェアラブルとしても使えそう。
※未検証

実際の取り付け。
付属品のシガソケットで12vから5vへ変換する仕組み。
とっても面倒です。
車屋さんにヒントをもらって、
SW20のシガソケットからダッシュボード内を通してグローブボックスに3ソケット分作りました。

手順としては釈迦に説法的なのでざっくりと。
1.シフトノブ外す
2.シフトブーツ外す
3.シフトブーツの台座を外す
4.ハンドル下側のアンダーパネルネジだけはずしておく
5.センターコーンソールはずす
  ハザードやら、シガーソケットのハーネスもはずす
  グローブボックスは外しておきます。
6.オーディオとって、3ソケットのハーネスを配線する。
7.5~1逆順で戻す

そして、ドラレコ本体の取り付け。

1.とりあえず、助手席側ピラーのつかまるところ?を外す
2.ピラー側の内装をとる
3.ルーフの内装をすこし左側をはずしておく。
4.AC電源つきシガーアダプタをグローブボックスからルーフにむかって配線
  タイラップで軽くとめておく
5.本体の位置決めしてとりつけ。
6.GPSユニットとりつけ。
7.あまった配線をルーフに隠す。
あとは、内装もどして終わり。

GPSがうまく動作したりしなかったり。
おそらく、青くなってるところに取り付けたのがまずかったかも。
位置をなおさないと。

1年に2度事故にあうとね、
取り付けますよほんと。
1度目車に当てられ、2度目は生身でひかれました。とほほ・・・
Posted at 2014/12/03 01:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年03月06日 イイね!

第7回MR2&MR-Sだらけの走行会に参加しませんかー^

年に一度のMR2とMR-Sのお祭りですー^b
私のサーキットデビューのきっかけにもなりました。
NAでターボについていくのを目標に日々努力です。

サーキットどうしても走れない方は、年に一度MR2が日本一?あつまるお祭りにOFF会として参加してみませんか。
また、サーキットで同じ車と走れる機会はなかなか無いので、サーキット大好きな方にもオススメです。

以下、コピペ

2014年5月4日(日曜日)
岐阜県YZサーキット本コース
参加費:13,000円/名 計測込み  オフ会のみの方は2,000円/台
参加資格:MR2・MR-Sを所有の方 普通免許保持者 未成年は親権者の同意が必要


毎年GWに行われているMR2&MR-Sだらけの走行会。通称『だらけ走』が今年も開催!
今回で7回目の開催になります♪
全国から集まる年に1回の祭典です!仲間を作るもよし、情報交換するもよし、楽しみましょう☆

主催者は、MR2でまっすぐ走るのが苦手な方ですw

だらけ走の様子


○クラスA  初級(サーキット走行経験が初めて、又は5回未満の方)
○クラスB  初級(サーキット走行経験が6回以上。YZ本コース43.1秒以上の方)
○クラスC  中級(サーキット走行経験が豊富でYZ本コース43.0秒以内の方)
○クラスD  上級(YZ本コース40.5秒以内。経験豊富で他の方に迷惑をかけない方)
○クラスE  ドリフト(真直ぐ走ることが苦手な方)



詳細、申込用紙は http://www.sonicboom.jp

私はCクラスで参加の予定です。
Posted at 2014/03/06 23:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

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「新品の部品」
何シテル?   02/14 15:20
n2です。よろしくお願いします。 春夏はドライブとレンタルカート 秋冬はサーキット走行会と、レンタルカート 春先はだいたい車検か修理メンテナンスしてます。 ...
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