• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかだ@EK3のブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

洗車する。って言ったら。

洗車する。って言ったら。「そんなに洗車してどうすんの?」
「1ヶ月で何回洗ってるの?」


……
君は食べたお米の数を数えているのかい?

(言い過ぎw



久々に明るいうちに仕事が終わったので洗車して帰ってきましたとさw
Posted at 2017/07/21 21:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

定期点検とチマチマ掃除

定期点検とチマチマ掃除先日、おきまりの「1ヶ月定期点検」とオイル交換してました。


1ヶ月定期点検っても別にそんな定期点検項目があるわけでもなくて、
下回り見てるだけなんですけどね(笑)

ブーツ類とかオイル漏れとか見てるぐらい。

ボディの錆が酷くてどうしようか考え中。。。
雪国なもんで冬季の塩害が酷いのです。。

今更、防錆剤塗ってももう錆びてるしなぁ…(笑)


・・・・・・・・・
最近は燃料フィルター変えたぐらいで車いじりも休憩中。


洗車したり、前から気になってたエンジンルーム掃除したり。




ちまちま洗剤かけてブラシで擦って拭いて…
擦って拭いて…




こんな。


エンジンルームなんて走りに問題無くてオイル漏れてなければいいやー

ぐらいに思ってたんですが最近はエンジンルームもカッコよくしたいなーとか思ったり。





多少は小綺麗になったかな(笑)


というか、エンジンルームもだけどクルマそのものをもうちょっとカッコよくしたい…(笑)


けど、最近興味あるのはリアのトレーリングアームブッシュ(爆)

というか定期点検でブッシュの亀裂が進行してるのを見てしまった…w

圧入しなきゃだからめんどくさいなー
しかもリアがドラムブレーキだからブレーキの配管外さなきゃだしなー

うーむ。
EK4/9のトレーリングアームとナックル移植でリアディスクブレーキ化か!?
(しませんw)



あとどうにかフロントにキャンバー付けられないか考え中。
調整式アッパー入れればそれでいいんですけど、今年車検取ったばかりなので次の車検は20ヶ月後。

それまで構変無しはマズイ。
EGシビック/DCインテならワッシャー入れたりでキャンバーつけられるんだけどなー

まぁ焦らずにノンビリいじっていこうかと。




そういや、近いうちにちょいと関東方面出るフラグが。
久々に大黒でも行ってみようか考え中〜(笑)

2連休取れるかなー
Posted at 2017/07/03 00:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

ゴボ付くエンジン。

ゴボ付くエンジン。いつも通り起きたら今日は休みだったことに気づいたのでブログアップ(笑)

先日の朝、仕事に行こうとEKさんに乗り走りだして、
良い感じに走ってたら…

「あれ?」

気のせいかな…

「…ん。やっぱりなんかおかしい」


低い速度で負荷を掛けると(具体的に言うと1速高いギアでアクセル踏んだ時)
一瞬だけ失火してるような、ゴボ付く感じ。
でもほんの一瞬。

計器類見てもすべて正常。(っても水温・油温・油圧・負圧しかないけどw)
踏めば回るしアイドリングもしてる。

けど、一瞬だけおかしい。
なんとなーく点火系な気がして会社の駐車場でプラグチェック(笑)


プラグ見たら…なんか妙に減った気がする。
春前に外して点検・清掃した時はそんなでもなかったんだけど…

なもんでとりあえずお手軽なプラグ交換だけしてみる事に。


左が今まで付いてたD社のプラグ。
右が新品のN社のプラグ。
N社がV字プラグなのと、
御存じNとDでは表示が違うけど一応どっちも同じ仕様のプラグです。

角が無くなってるのと、ちょっとギャップが広い…?


4本とも交換しましたら…
あ。ゴボ付き無くなった。調子良い!
今回はプラグだったようです…(笑)

そんなわけで外したプラグ達。



…こうしてみると普通にメチャ減ってるやんけ…w


トップ画は「良い感じに走った後」で、
4本並んでる写真は「普通に走った後」なので(謎)
ちょっと焼け色が違いますねw

もともとうちのクルマは「どノーマル」の時からなんだか焼け色が白っぽくて、
ぶん回すし…と思って純正の5番から6番に上げてたんですが、
それでもこんな色。

調べて出てくるシビックのプラグの焼け色は似たようなもんなんですけどね…w
(しかし、出てくるのはB16ばっかりでD15でぶん回してる人の焼けたプラグの画像なんて出てこない 笑)


でもせっかくなので、その辺の消耗品関係変えつつ燃調ちょっと見ようかなと。

まずはお手軽な「23年モノのアレ」を交換しようかと部品注文しておきました。
なんか変わるといいな~

乞うご期待!(笑)


Posted at 2017/06/20 06:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKシビック | 日記
2017年06月07日 イイね!

2017 プロμサーキットチャレンジ in MAZE 第3戦。

2017 プロμサーキットチャレンジ in MAZE 第3戦。はい。
そんなわけで、たまーに言っておりましたが…
ついに。
EKさん。
サーキットデビュー(笑)

いやぁ。走るまで長かったなぁ。



このプロμチャレンジはみん友のリュウ*さんが出てるってんで、
一人だと心細いし、お友達が出てるなら!ってことで申し込みました(笑)

当日は、見た目だけはイッチョマエなEKさん…
・いつものスーパーラップ風鉄っちんホイールにネオバAD08R(185/55R15)
・助手席外して単座


で走っておりました(笑)

ちなみに、外したシートは木っ端噛ませておいておけば休憩用のイスになるのでオススメです(ぁ

しかし周りを見渡せばDC2やら86/BRZやら…

あれ?シングルカム一台じゃね?
ってか1800cc以下一台?
つーか国産の100馬力のクルマとか一台?
マジ?←正直ちょっと後悔(爆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、人車共に無事に終えることができたので結論から言うと…



D型エンジン搭載シビックもそこそこ走る。
けどカムが1本か2本かの差は大きいし
その差をカバーできる腕が無いので悔しかった。


です(ぁ


言い訳はたくさんあるんですよ。
でもね。
すべてはワタシの技術の無さであるともに、
きっとEKさんももっとまともに走らせればもっと速いはず。


というわけで車載動画どーんwww







この日のベストラップの周ですね。
1分18秒188です。


ええ。遅いね…w

ツッコミどころは満載だと思いますが(本人が見てもツッコミまくり)
まぁ、3年ぶりのスポーツ走行+FFでクローズドコース全開は初めてってことで
ビビりまくりテンパりまくり。ステア操作に表れてますね…

これでも一応気を使って、
できるだけ立ち上がりで早くアクセル開けられるように努力したのですが…w


でもステアリング抉る癖がどうも抜けなくてフロントタイヤは残念減りしてます。



AD08Rってまともなの初めて履いたけど、いつもクソタイヤ履いてる人間としては喰いすぎておっかないですね。
どこまで信じていいのかわからないww

換装したフロントブレーキ回りもばっちり。フェードもべーパーロックもしませんでした。
さすがプロμのレーシングN1
(焼けてもうパッドの色も見えないけど)

一番驚いたのが足周りですかね。同じみのコイルオーバー式車高調。
直前にフロントに10k入れて、街乗りでピョンピョン跳ねてたので
「これはやりすぎたか…」と思ったのですが。
(レート的にはまだ柔いけど、ショックが負けてる)

サーキットで踏むと意外や意外。
変に跳ねたりもしないし、シケインのゼブラ踏んで片輪離陸させても終始普通に走れてました。
(一般的な普通かどうかはさておき)

フロントのキャンバーが足りないな~とか、
リアの伸び側のストロークが長くて後ろが粘っちゃうな~とかはありますが。

構成部品とかコスパを考えたらまぁこんなもんだろうと(笑)


しかも当日ご一緒したリュウ*さんのフィールダー仲間のnamatamagoさんが遊びに来て
写真を撮って頂きました。



なんか!それっぽい!!
86を抑えて走ってる!!!
(注:逆。むしろ追い回されてるシーン)


最終立ち上がり。
もう少しロールしない方がいいのかなーとか。
わからんけど(ぇ


走行写真は期待してなかったのに綺麗に撮ってもらってすごくうれしかったです!!
#シビックの走ってる写真一枚もなかったので…w

さらに、リュウ*さんところの記事ではなんとうちのシビックの追走動画まで…(汗
ありがたやありがたや…

シケインで元気良く片輪浮かせてる姿がばっちり映ってます(爆

動画見てると、問題は本当に腕だなーと。
車載見てて反省点も見つけてきたし…

次の走行はもっと気合い入れてエアコン外して行きます!!!!(違

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりクルマ仲間とのクルマ遊びは本当に楽しいし、
余計なこと考えないでアクセル踏めるサーキットは楽しいなーと思った一日でした。

リュウ*さん、namatamagoさんありがとうございました!!
またよろしくお願いします!




でもさ…
動画見てると、D型搭載シビックもマジで結構走ると思いません?
親バカ?(笑)
あまりに直線で離されるのでもっとパワー欲しいなーとも思うけど
サーキット走ってみたら今まで以上にこのシビックが気に入りました。

バンバンレブ当ててごめんよ~
今後ともよろしく!
お疲れ様。
Posted at 2017/06/08 22:20:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | EKシビック | 日記
2017年06月05日 イイね!

遠足前の小学生の気分。

遠足前の小学生の気分。「そのシビックで【安全速度実践車】はねーよwww」って言われた
たかだです。(意味不

いよいよー
明日はー

間瀬サーキット走ってきます。。

だいぶ前に申し込みしたけど、
特になにも連絡が無いので不安になって電話掛けたけどちゃんと受理されてました(笑)



そんなわけで、
本日は休み取ってシビックさんの準備をしてました。


・エンジンオイル交換(フィルターも交換)
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・エアクリーナー交換
・タイヤ付け替え


エンジンオイルは、いつも鉱物油入れて2000km以内に交換してるけど、
今回は油温が上がることを想定して10W-40の化学合成油!
(今回ちょっとお試しで入れてみたので後ほどレビュー予定w)


ブレーキフルードも去年の冬前に交換してるけど、念のため。
と、ついでなのでクラッチフルードも交換したら…

や ば か っ た ( 爆

シビック乗りだしてすぐにクラッチのレリーズシリンダー換えてて、その時にフルードも交換したので2年ぶり…?

クラッチフルードだからってなめてたけど、意外と汚れるもんだねぇ…
毎年…いや。量少ないしブレーキフルードと一緒に換えた方がいいね。

交換したらクラッチスカスカ(←めちゃペダル軽くなった)です。


あとは先週からチマチマ仕事帰りにやってたけど、

・フロントのバネ交換
・車高調整
・トー調整

簡易的なメジャーを使ったトー調整もあながち悪くなかったようで。



サイドスリップ的には○。
むしろ、狙った数字辺りがピタリと出ててびっくりしたwwww

この車高だとちょいとイン向けた方が良いな~ってのと、
パワステ撤去したら構造的な問題なのか、ハンドルセンターがフニャフニャというか、
とても中立がわかりにくくなってしまい。

ちょいとインに振ってみたら良い感じ。



そんなわけで、クルマの方はこんな感じで。

どーなるかなー
走れるかなー
壊れないかなー


楽しみと不安が混じってて…
これ寝れるかな…w
Posted at 2017/06/05 23:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hras Dしました!(ぁ」
何シテル?   07/20 22:40
tkdと書いて「たかだ」です(そのままw ところで皆さん、クルマはお好きですか? \大好きです!/ ひょんな事からうちにやってきたMR2(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

特にEK系シビックのD型エンジン搭載車にお乗りの方お友達になりましょう~(爆
更新頻度低いですが…w
24 人のお友達がいます
MDiMDi * しろはむしろはむ
namatamagonamatamago simaosimao
でっしーでっしー misa@シビックmisa@シビック

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
MR2を降りる事にして、次期車両を探している時にポロっと出て来たシビック。 EK… 4 ...
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
現在、唯一うちにあるオートバイ。 しかし自分名義ではなくお友達の物。 「CBX…」まで ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初マイカー。 ひょんな事から譲ってもらう事になり 幸か不幸かうちの子になったMR2。 3 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
「19000rpmまで回るなんてF1じゃん!」 それがキッカケで高校時代に購入した初2輪 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.