車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
あれ?年明けてた。(もう6日になっちゃったけど…)

明けましておめでとうございます!
去年は特に遊んだりもできなかったけど、
今年は「シビックでクローズド走行復活」に向けていろいろ頑張りたいと思います!

もしかしたら、どこかでお会いする人もいるかも…?




…振り返れば奴がいる。(?)



そして実は、年末から愛知からお友達夫妻が遊びに来てまして。
人生初「スノーボード」なんてものをしてました(笑)


今年も消雪のため、ゲレンデがやってないやってない…
結局、奥只見丸山スキー場まで行って参りました。

そして、友人夫妻が乗ってきたのがコレ。

プジョー・206。
特別いじってるわけでもなくて、マフラーが単管(足場パイプ)で出来てるぐらいです(ぇ

ニヤニヤ見てたら運転させてもらったので、メモ書き程度に試乗記。

・カタログ値では130馬力ぐらいだけど、ツインカム2Lなのでそこそこトルク感あり。
 →そんなぶん回したわけじゃないけど、街乗り+αぐらいなら十分走りそう…
  でも、単管マフラーであのフィーリングと思うとそんな軽く回るエンジンじゃないね。。

・シフトストロークが長くて、1→2速、3→4速(逆も同じ)にシフトするときに腕が…w
 
・もう抜けちゃってるショックだけど、国産の同じぐらい走ったクルマの足よりはマシ…?
 →ショックが抜ける=減衰しなくなる=バネが好きかって動く だとすると、
  抜けてるわりにそこまで好き勝手バネが動いてる感じはしなかったので(動いてないとは言わないw)
  まぁ乗り心地も悪い感じなく。。まぁ振りまわしたわけじゃないのでそこまで探れず…w

・ABCペダル近すぎ
 →ヒールトゥってよりローリングトゥでした(笑)

・パワステの重さが良い感じ
 →今どきのクルマと比べると結構重いけど(うちのシビックはホンダ味付けなので軽すぎ)その重さが割りかし良かった。


・・・・
イメージ的には「フランスのシビック」でした(爆

気に入った!

ってわけで、夫婦が滞在してる間はドライバー役を買って出て、乗りまわしてましたw



え?スノーボードですか?
コースアウトして新雪に腰まで埋もれて脱出不能になったり、
ゴーグルの中に雪が積もって前見えなくなったり、
立ち上がろうとしたらそのまま滑りだして「エクソシスト」みたいな状態で滑り落ちたり、
滑って頭から着地して、その勢いで両足が空に向かってビョーンとか、
そんなことはありませんよ?(笑)

ハンドルとブレーキとタイヤが無いとダメな人なんすよ…orz


そんなことをしてたら正月休みも終わったので、先日から社会復帰しております(笑)
あ。あとお仕事関係では、昇進というかちょっと立場が変わったので給料増える…は…ず…?
体調にも気をつけたいなぁ…

そんな感じで、相変わらず不定期更新になると思いますが…

皆さま、今年もよろしくお願い致します!!!

Posted at 2017/01/07 00:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月28日 イイね!

気が付けばもう年末!!!!
今月頭の「埼玉ツアー」も書いてない…(笑)


今月の頭に、ちょっと埼玉方面まで出張りまして。。。
日帰りだったのですが久々の連休とって。

ちょっと早めに埼玉入りしたので、元職場の某SLへ顔出してみたり…(笑)
お久しぶりですーなんて話しつつ、
時間になったので目的地1へ。。。


向かったのは、みん友のMDiさんのお宅。。。
バネを譲って頂けるって話をいただいてたのでホイホイと(笑)

MDiさんも…お会いするの何年振りだろかーって感じだったけど、
クルマの話したりなんだり…
今年ずっといじってた「エセ車高調」の話もしたけれど、
「話を聞く限りたぶんいろいろ足りてないです…」とか。(笑)

クルマの作り方から運転までいろいろ教えてもらって、
個人的には収穫多数です(ぇ

とかやってたら良い時間になったのでお暇して、
次の目的地は同じくみん友のしゅーしゅーさんの所。

そしてゲット。


ネオバ!!!
来年はこれ履くよ!!!!
職場のゴミ置き場に落ちてた10年落ちのPOTENZA RE040とか履いてる場合じゃないっしょ!(ぇ
#今年、リアは新品のインドネシア製入れたけどフロントは↑だった(爆)


サイズがおかしいのは気のせいです(ぇ

しゅーしゅーさんとこれまたお久しぶりのS本さんと3人でご飯行って、
やっぱりクルマの話とか、ガレージ良いよねとか、昔の話聞いたりすると本当に楽しくて。

そこまで突っ込んだ車の話できる人とこっちではまだほとんど知りあえてないので、
なんか懐かしい気持ちというか…
あぁ。楽しいな。って。
10月に某所でバネオフした以来。。。。w


人と繋がりたければ自分から動かないとね。


話が反れたww


そんなこんなでファミレスで話してましたが、
さすがに時間が遅くなったのでみなさんとお別れして、
バネ2セットとネオバ6本を積んで帰路へ。。。(爆

帰 り 道 2 0 0 k m 弱 ! !

ってもまぁ夜の高速を走るの好きなので、歌ったり、独り言(通称ポエム)言ったり、
途中でRX-8(後期)が快音響かせながらぶっ飛んで行くのを横目に「気をつけろよー」みたいなw
帰りはノンストップだったなぁ。

そんなこんなで、弾丸の埼玉ツアーは終わったのでした。。。


急だったり、遅くなったり、物乞い(ぁに行ったり、
相手してくださった皆さまありがとうございました!!
タイヤもバネも有意義に使わせていただきます!!(笑)




そして。。。
懸案事項だったフロントブレーキは入れ替えた。
タイヤはゲットした。。。。

来シーズンは、クローズド走行復帰の年にします!!!!!

ポンコツのおぢいちゃん仕様のEK3なので、パワー不足とワイドギア比なミッションに苦戦しそう…(笑)


ジムカかサーキットか…
(たぶんジムカはムキになるとクルマ壊しそう…w)
走る場所とかは決めてませんけど…考えるとワクワクしますね(笑)


いまのうちからできることはしておこーっと。
まず2月に車検です…orz



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとは、ちょろっと雪降ったので深夜パトロールに行ったり…(笑)
今年も雪少ないなぁ…

そんな12月でした。
ちょこちょこクルマいじったりもしたので、
パーツレビューでもあげますかね。

年内もう一回ぐらい更新できるかな?
Posted at 2016/12/28 21:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月27日 イイね!
冬支度。(後編)前編で、足の入れ替えをしたので(←いつもこれが一番面倒w)
後編ではタイヤの履き替え。
大径ローター(笑)にしちゃったので今まで履いていた13インチは履けなくなってしまったので、
今期は新たに用意した14インチです。


ナウでホットなヤングにバカウケな今年のトレンドは「ラリースタイル」で決まり!!!←


見てのとおり…
鉄っちんを白くしてスーパーラップ風に…(お決まりのパターン)

ついでに、今回はマッドフラップ付けてみました。
雪に負けてもげる可能性が高いですが(爆


なんか…こうしてみると…
意外とサマになってる…
と思うのはワタシだけでしょうかw
ラリーってよりダートラとかそっち系っぽいかな。

降雪地なので、冬は必ず車高上げてスタッドレスを履かないといけない。
なら冬は冬で「冬の仕様」を楽しもう。
と思うことにしました(笑)


あとは、1シーズンでメタルパッドの攻撃を受けて「つや消し塗装」になってしまった
15インチA-TECHを掃除して倉庫部屋へ。


あとは雪を待つだけ~w






冬は寒くて、雪で大変で… いろいろ大変な季節ではありますが、
雪道走るのは好きなので、

山の方だけ良い感じに降らないかなー?
とか思ってたりします(笑)

毎年、ラリスタ(ラリースタッドレス)欲しいなーと思うのですが。
今年も手出さずに終わるかなぁ…(笑)





Posted at 2016/11/27 23:46:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月15日 イイね!
冬支度。(前編)いい加減寒い!!
また冬がはじまるよ!

住んでいるところは割と雪がモサモサ降るし融雪剤で錆びるし、
凸凹の圧雪路とか凍結路とか走るので、
車高下がったまま+硬いバネだと大変な騒ぎになるので、
恒例のノーマル戻し。

の予定だったのですが、
勢いで懸案事項だった「大径ローター+ビッグキャリパー化」も一緒にしてしまいました(笑)


詳細は事情で書けないのですが(時が来たら書きますw)
結果的には
・EL3オルティアの14インチローター
・↑のキャリパー
という組み合わせに。


一度、この組み合わせでポン付けできると思ったらできなくて。
今回はその辺も抑えて取り付けました(笑)


良い感じよ~
オルティアのキャリパーと、DC2(96s)のキャリパーは同じもので(もちろんパッドも同じ)
実際オルティア外しのキャリパーですが、
せっかくなので(?)「インテRキャリパー」ということにしました(ぇ

もし、EK2/3(VTEC無し)にお乗りの方で「俺もやりたい!」って人が居たらこそっと聞いてくれればこそっと教えます(笑


EK2/3の純正ブレーキは本当に華奢で。

(左がEK3 右がオルティア)

このローターの大きさの違い(笑)
リアは相変わらずドラム()のままですが、まぁそこは面倒だから良いかなとw

とりあえず今回は足だけ戻して、タイヤは夏タイヤのままにしておきました。
タイヤ交換ならすぐできるしね!
雪無いのにスタッドレスは勿体ないし。

去年履いてた純正サイズの13インチのスタッドレス…
実は95年製でした(爆
クルマが軽いからかまっっったく問題なくて、
凍結路も普通に走ってたし、
圧雪で吹雪いてる峠もバンバン超えてましたが…

今年は13インチが履けなくなったので14インチを用意済み。
もう少し天気が怪しくなったら履き替えよ~
(良い子は早めに履き替えてください)

それにしてもカッコ悪い…(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
割と大がかりな作業をしたのですが…
今回は、いつもの青空ガレージではなく、
新潟市にあります「イエスト レンタルガレージ」を借りて作業してみました。

要予約ですが、リフトも使えるしエアもあるのでエアツールも使えるし、
すこぶる快適でした(笑)
お値段も 800円/1h とリーズナブル。
これは…使える…(笑)

あ。リフトが2機ありまして、門柱リフトと埋設式リフトなんですが…
車高下げてる車は「2番」の埋設式リフトにした方がいいです。
うちのは1番で上げようとしたら、足が入らず。。
ジャッキアップしてリフトの足を掛けたので(笑)

新潟県にお住みで自分でクルマをいじる人にはかなり重宝しそうな予感!

またなんかあったらお邪魔しよ~っと。


冬支度は後日の後半へ続く。。。
Posted at 2016/11/15 21:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
バネオフ。仕事がてんやわんやで全然更新できずだいぶ経ってしまいましたが…
みん友のリュウ*さんからバネを譲って頂けるとのことで、
ホイホイとバネオフに行って参りました(笑)


あ。この日のホットワードは「JDM」でした(←

リュウ*さんのフィールダー号に乗せてもらってラーメン行って…
2台でツルんでお山の撮影場所へ。


いやぁ。
GE」は速いなぁ…
後ろでバネが暴れておりました。(謎

写真撮ったり、クルマの話したり。。

先日のエントリで「車高調買おうかな」って話を書いたばかりでしたが、
リュウ*さんのフィールダー、ラルグスの車高調(バネ替えたりなんだりしてますがw)
が付いてるってことで、御厚意で試乗させていただきました。
(減衰セット済み、減衰全抜き、減衰全掛け状態の3パターン)


乗った感じとしては。
「この価格帯の車高調でも全然オッケーじゃん」的な。。

普段履いてるタイヤがタイヤなので、
20k近いバネを付けたりはしないって思うと全然アリかなと。

違う筋からKTSもコスパ良いって聞いたので、気になるところ。。
買うのは来年の予定なので、もう少し悩んでみる予定ー!

なかなか、自分で足をどーにかして試してるって人と話す機会がないので有意義な時間でありました。

フィールダーの音響も体験させてもらったりね!w

良い音で音楽聴けるのいいなーと思うけど。。。

うちのはドンガラにする時きニッパーで配線切ってリアスピーカー捨てちゃった…(爆



フィールダーと比べるとうちのボロいなぁww
話し込んでたら、山のやぶ蚊に刺されまくってボコボコになったのでお開きに。
途中までリュウ*さんとランデブーして途中で別れて帰路へ。

お忙しいところ、時間を作っていただきありがとうございました!>リュウ*さん
ぜひまた遊びましょう~!w


Posted at 2016/11/12 22:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「@リュウ* いやいやwwww むしろチギられないように頑張りますww 1.5Lのおぢいちゃんカーなのでお手柔らかに…(笑)」
何シテル?   12/28 22:33
tkdと書いて「たかだ」です(そのままw ところで皆さん、クルマはお好きですか? \大好きです!/ ひょんな事からうちにやってきたMR2(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
特にEK系シビックのD型エンジン搭載車にお乗りの方お友達になりましょう~(爆
更新頻度低いですが…w
21 人のお友達がいます
MDiMDi * しろはむしろはむ
理由位置理由位置 simaosimao
リュウ*リュウ* わい@BG5Cわい@BG5C
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
MR2を降りる事にして、次期車両を探している時にポロっと出て来たシビック。 EK… 4 ...
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
現在、唯一うちにあるオートバイ。 しかし自分名義ではなくお友達の物。 「CBX…」まで ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初マイカー。 ひょんな事から譲ってもらう事になり 幸か不幸かうちの子になったMR2。 3 ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
「19000rpmまで回るなんてF1じゃん!」 それがキッカケで高校時代に購入した初2輪 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.