車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月23日 イイね!
壊すは恥だが役に立つ。さてさて。
シビックが不動産になってから1週間経ちましたが
とりあえず、部品集めたりなんだり。


あ。とりあえず代車が無いと不便だし、
お友達のを借りっぱなしも悪いので、
別で代車用意しました。
(会社のクルマを強奪してきt殴)

ダイハツのムーブ。




「もしかしてだけど~ 4気筒のJBが載ってるんじゃないの~♪」
とか思ってボンネット明けたらただのEFでした(ずっこけ


でもすごいんすよこの車!
・オートマ
・標準でHID
・キーレス付き
・電動格納ミラー
・ドアが5枚もある


すげえ豪化装備!!!!(当車比)


…そろそろ飽きてきました('A`)


まぁ、アホな事言ってないでシビックなんですけどね。

無事に中古メンバーは確保しまして。



EK2のですけど(ぇ
同じものなのでオッケー!

共回りして摘出不能のボルトとかその他もろもろ用意中。


友人のガレージで作業する都合上、日程が合わないと作業できないのでもう少し掛かりそうなのと
せっかくメンバーを降ろすので、

・面倒で放置してたリア側のエンジンマウント強化

・メンバーと一緒にラックも降ろすのでステアリングブッシュも強化品へ

・シフトリンケージも外すのでシフトリンケージブッシュも強化品へ


ってなことも考えたり。

メンバー補強も良いなぁ…ww
補強入れてメンバー自体を緑とか黄色とかで塗装したり…←


ぶっ壊れるのは困るけど、
関係するところを一緒に直したり手入れる良いタイミングと思うことににして部品集めたり考えてると、
ちょっとだけポジティブになれる事に気づいた26歳の春でしたとさw

まぁ今回は自分で壊したつーか壊れたというか、
ロアアームブッシュ換えようとしなけりゃ壊れなかったけどね!
#でもそのうち換える訳だからそのうち壊れたはずww


もう少し前後のストロークバランスを考えたいなぁ。
Posted at 2017/04/23 12:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKシビック | 日記
2017年04月18日 イイね!
まさかのドナドナ~ハイ!
なんかこんな光景SWの時も見たことある!!!!!

別にエンジンも掛かるし、一応は走れるんですが…
あくまで「一応」であって(笑)

積載車に載せるにもちょっとドキドキw



事の発端は。。。(あまりにテンパったので写真なしw)

足回り入れ替えてたんですよ。
もう雪も降らないし。

んで、フロントのロアアームの「コンプライアンスブッシュ」をEK9純正品に交換しようと、
その辺りの作業中…
事件が。


コンプラブッシュを止めるブラケットを止めるボルトが刺さる、メンバーの中に溶接されてるナットが共回り…ww

締められないし緩めることもできない。
メンバーは最中みたいになってるので、中の溶接されてるナットにアクセスするには、
メンバー切るしかない…

\(^o^)/


つまりは、ロアアームがちゃんと固定できなくなってしまったため自走不能に…orz
レンタルガレージのリフトから降ろすのにとりあえず組み立てて、
コンプラブッシュがボルト1本少ない2本で固定された状態でソロソロと動かして、

友人の積載にピックアップしてもらって、シビックは友人のガレージに置いてクルマを借りて帰宅しました。


いや。
錆びたクルマ本当怖いわ…w

そんなわけなので、シビックさんはメンバー交換となります。
切った貼ったしたメンバーはさすがに精神衛生上嫌なので。(笑)

…マジか…('A`)



積載車に載せるように慌ててフロントだけ純正にしたのですげー前上がりだし、
実は走れない状態のシビックさんでありました(爆



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ。そんな状態になったのがお昼ごろの話なんですが
救援が来るのが夕方だったので、半日近く足止めになったわけですが、
どこからともなく代車を貸して頂けたので、
なぜか日本海間瀬サーキットに行っていたというwwww

今回の一件ではレンタルガレージ - イエストの方にすごく良くしていただき、本当に感謝しても感謝しきれない次第であります。

シビックが復活したら、お礼しに伺いたいと思います。
Posted at 2017/04/18 23:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
燃費が良いのですよ。割りと回して走ってこの燃費(笑)
しかもレギュラー。

MR2からシビックに乗り換えて一番助かったのが「燃費の良さ」だったり。

満タン入れて5000円でお釣りくるぐらい。
んで、あんま燃費気にしないで通勤して14~15km/L。


マフラー変えたら燃費悪くなったけど、それでもこんだけ走れば御の字かなと。

田舎で通勤路が国道ひたすらまっすぐなのもあるんでしょうけどね~
(土日でクルマが少ないと信号で止まるのは1~2回な時もありw)


パワーは無いし、VTECも付いてない。
けど、なんと実はEK3は「平成22年度燃費基準達成車」(爆

通勤で使ってたり無駄にドライブ好きな人間なので、
この燃費は正直捨てがたくて、エンジン載せ換えとかを躊躇してしまうのです…(笑)
何気に気に入ってるのよね。EK3。



何度も言ってるけどこのクルマ、もっとギア比がクロスしてればもっと楽しいのになーって。
3速と4速がもっとショートで2~3~4速の繋がりが良ければもっと走るし。
ギア比をクロスにするか、ファイナルを変えるか。


・・・・・・・

逝っちゃう??(逝きません)


最近やっと道路の塩カルも無くなったし雪も降らなそうなので超久々にワックス掛けたらツルツルになったとさw

脱!冬脚はいつになるやら…(また悪だくみしている様子。。。。



Posted at 2017/04/10 23:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月28日 イイね!
春に向けて。タイトルとは関係ないけど、
極めて平均的なサラリーマンのビジネスバッグには電動ドリルとエアゲージが入ってます(?)



もう4月!
ここ最近、仕事がクソ忙しくて酷いと日付回ったりしてもうボロボロ…
でも乗り越えたら春!
タイヤ交換も間近~って事で。


ホイール欲しい病が発症…(笑)




いや。
今履いてるA-TECHも気に入ってるんですけどね。

偶然にも車体は緑ベースでモールが黒。
ホイールはガンメタ。
ってことで色のバランスが凄く良くて…w
割と周りからも「まとまってる」と好評なのです。


だが!
冬季仕様の似非スーパーラップ見てたら
「なんかもう少し差し色じゃないけど足元は違う色でもいいかも~」と思ったのです。


白のP-1レーシング良いなーとか。
TE37良いなーとか。


思ったけど、緑のEKシビックに履かせるとどうなることやらイメージがさっぱりわかなかったので、
インチキコラージュしてみました(笑)
なんか扁平率がおかしかったり、スポークの間から見える景色がおかしいのは気のせいです(爆



白のP-1履かせるとこんな感じ。


うむ。悪くない。。。

ブロンズのTE37は…

こんな感じ。
今のA-TECHとそんな変わらない感じか。


うーむ。。

EK3はPCD100の4Hなので、割と中古とかも多数出回ってるんですがねぇ。
ヤフオクとか見てもなかなかいいお値段…

悩むところだ…
(とか言いながら、A-TECHそのまま履くか自家塗装して白かブロンズにするかな予感はするwww)


番外編。


OZのラリーレーシング。
これはこれでアリや…(爆
Posted at 2017/03/29 00:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月14日 イイね!
人に厳しく車に優しく。いろいろなものが足りなかったり省かれてるワタシのクルマ。
例えば…
・リアシート(定員2名だからあっちゃ困る)
・内装(職場の産廃と一緒に捨てた)
・カムシャフト(シングルカムなので…w

そして、新たに省かれたモノ。

パ ワ ー ス テ ア リ ン グ


といっても、お手軽にオイル全抜きしてベルト外しただけ~
本当はEK9レースベース車の重ステラックが欲しいところですが、
希少部品+高価ってことで、
お手軽にEK3純正ラックのままパワステ改重ステにしてみました。


コーラの空ペットボトルに抜いたオイルを入れたので間違って飲みそうですが飲んだらヤバいです()()



感想→普通。(ぁ

確かに重いんですよ。
止まった状態でステアリング切りたくない(笑)
#力入れれば切れるけど…疲れるw


でも動いてしまえば普通の「重いステアリング」なので。
ある程度速度が出てしまえばもう普通。
むしろ、ステアリングから伝わってくる感触が素敵(ぇ

乗り慣れたらこれは良さそうですね。


あとね。
副産物…っていうか、実はこっちが本命だったんですけど。
「パワステポンプから解放されたエンジン」

今どきのEPSじゃないのでもちろんベルトを掛けてクランクプーリーでパワステポンプを回していたわけですが。
ただでさえも力のないD15B。
ステアリングを軽くするためだけに貴重なエンジンパワーを使ってられっか!!
ってことで(笑)

ほんの少し。気のせいかもだけどエンジンが元気になりました。
特に4000rpm以下。

ギア比が離れてるんで2速→3速でパワーバンド外してかったるかったんですが、
パワステレスになったらちょっとその領域がまともになった気がします。



信じる者は救われる。




とりあえず、しばらく乗ってみるべーとポンプや配管はそのまま残しておきました。
#やっぱしんどくて無理ってなったらベルト掛けてオイル入れてエア抜きすれば元に戻るw

大丈夫そうならポンプごと外してしまいましょー




次にレスになるのは…

アイツかな?
クランクプーリーの互換性について調べておこう(意味深


あ。カーショップ ダイソーで買ったマッドフラップが新潟の雪に散ったので、
今度は青くしてみましたw
Posted at 2017/03/14 20:07:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | EKシビック | 日記
プロフィール
「よし。エエ感じや。
硬度85なのでたぶんガッチガチ(笑)」
何シテル?   04/24 23:21
tkdと書いて「たかだ」です(そのままw ところで皆さん、クルマはお好きですか? \大好きです!/ ひょんな事からうちにやってきたMR2(...
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更新頻度低いですが…w
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