車・自動車SNSみんカラ

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2016年11月27日 イイね!
冬支度。(後編)前編で、足の入れ替えをしたので(←いつもこれが一番面倒w)
後編ではタイヤの履き替え。
大径ローター(笑)にしちゃったので今まで履いていた13インチは履けなくなってしまったので、
今期は新たに用意した14インチです。


ナウでホットなヤングにバカウケな今年のトレンドは「ラリースタイル」で決まり!!!←


見てのとおり…
鉄っちんを白くしてスーパーラップ風に…(お決まりのパターン)

ついでに、今回はマッドフラップ付けてみました。
雪に負けてもげる可能性が高いですが(爆


なんか…こうしてみると…
意外とサマになってる…
と思うのはワタシだけでしょうかw
ラリーってよりダートラとかそっち系っぽいかな。

降雪地なので、冬は必ず車高上げてスタッドレスを履かないといけない。
なら冬は冬で「冬の仕様」を楽しもう。
と思うことにしました(笑)


あとは、1シーズンでメタルパッドの攻撃を受けて「つや消し塗装」になってしまった
15インチA-TECHを掃除して倉庫部屋へ。


あとは雪を待つだけ~w






冬は寒くて、雪で大変で… いろいろ大変な季節ではありますが、
雪道走るのは好きなので、

山の方だけ良い感じに降らないかなー?
とか思ってたりします(笑)

毎年、ラリスタ(ラリースタッドレス)欲しいなーと思うのですが。
今年も手出さずに終わるかなぁ…(笑)





Posted at 2016/11/27 23:46:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月15日 イイね!
冬支度。(前編)いい加減寒い!!
また冬がはじまるよ!

住んでいるところは割と雪がモサモサ降るし融雪剤で錆びるし、
凸凹の圧雪路とか凍結路とか走るので、
車高下がったまま+硬いバネだと大変な騒ぎになるので、
恒例のノーマル戻し。

の予定だったのですが、
勢いで懸案事項だった「大径ローター+ビッグキャリパー化」も一緒にしてしまいました(笑)


詳細は事情で書けないのですが(時が来たら書きますw)
結果的には
・EL3オルティアの14インチローター
・↑のキャリパー
という組み合わせに。


一度、この組み合わせでポン付けできると思ったらできなくて。
今回はその辺も抑えて取り付けました(笑)


良い感じよ~
オルティアのキャリパーと、DC2(96s)のキャリパーは同じもので(もちろんパッドも同じ)
実際オルティア外しのキャリパーですが、
せっかくなので(?)「インテRキャリパー」ということにしました(ぇ

もし、EK2/3(VTEC無し)にお乗りの方で「俺もやりたい!」って人が居たらこそっと聞いてくれればこそっと教えます(笑


EK2/3の純正ブレーキは本当に華奢で。

(左がEK3 右がオルティア)

このローターの大きさの違い(笑)
リアは相変わらずドラム()のままですが、まぁそこは面倒だから良いかなとw

とりあえず今回は足だけ戻して、タイヤは夏タイヤのままにしておきました。
タイヤ交換ならすぐできるしね!
雪無いのにスタッドレスは勿体ないし。

去年履いてた純正サイズの13インチのスタッドレス…
実は95年製でした(爆
クルマが軽いからかまっっったく問題なくて、
凍結路も普通に走ってたし、
圧雪で吹雪いてる峠もバンバン超えてましたが…

今年は13インチが履けなくなったので14インチを用意済み。
もう少し天気が怪しくなったら履き替えよ~
(良い子は早めに履き替えてください)

それにしてもカッコ悪い…(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
割と大がかりな作業をしたのですが…
今回は、いつもの青空ガレージではなく、
新潟市にあります「イエスト レンタルガレージ」を借りて作業してみました。

要予約ですが、リフトも使えるしエアもあるのでエアツールも使えるし、
すこぶる快適でした(笑)
お値段も 800円/1h とリーズナブル。
これは…使える…(笑)

あ。リフトが2機ありまして、門柱リフトと埋設式リフトなんですが…
車高下げてる車は「2番」の埋設式リフトにした方がいいです。
うちのは1番で上げようとしたら、足が入らず。。
ジャッキアップしてリフトの足を掛けたので(笑)

新潟県にお住みで自分でクルマをいじる人にはかなり重宝しそうな予感!

またなんかあったらお邪魔しよ~っと。


冬支度は後日の後半へ続く。。。
Posted at 2016/11/15 21:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
バネオフ。仕事がてんやわんやで全然更新できずだいぶ経ってしまいましたが…
みん友のリュウ*さんからバネを譲って頂けるとのことで、
ホイホイとバネオフに行って参りました(笑)


あ。この日のホットワードは「JDM」でした(←

リュウ*さんのフィールダー号に乗せてもらってラーメン行って…
2台でツルんでお山の撮影場所へ。


いやぁ。
GE」は速いなぁ…
後ろでバネが暴れておりました。(謎

写真撮ったり、クルマの話したり。。

先日のエントリで「車高調買おうかな」って話を書いたばかりでしたが、
リュウ*さんのフィールダー、ラルグスの車高調(バネ替えたりなんだりしてますがw)
が付いてるってことで、御厚意で試乗させていただきました。
(減衰セット済み、減衰全抜き、減衰全掛け状態の3パターン)


乗った感じとしては。
「この価格帯の車高調でも全然オッケーじゃん」的な。。

普段履いてるタイヤがタイヤなので、
20k近いバネを付けたりはしないって思うと全然アリかなと。

違う筋からKTSもコスパ良いって聞いたので、気になるところ。。
買うのは来年の予定なので、もう少し悩んでみる予定ー!

なかなか、自分で足をどーにかして試してるって人と話す機会がないので有意義な時間でありました。

フィールダーの音響も体験させてもらったりね!w

良い音で音楽聴けるのいいなーと思うけど。。。

うちのはドンガラにする時きニッパーで配線切ってリアスピーカー捨てちゃった…(爆



フィールダーと比べるとうちのボロいなぁww
話し込んでたら、山のやぶ蚊に刺されまくってボコボコになったのでお開きに。
途中までリュウ*さんとランデブーして途中で別れて帰路へ。

お忙しいところ、時間を作っていただきありがとうございました!>リュウ*さん
ぜひまた遊びましょう~!w


Posted at 2016/11/12 22:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月10日 イイね!
脚について考える。はっはっはっ。
ここでアクセス数稼ぎたい人は
「おねーさんの脚」の画像でも貼るんでしょうけど、

ワタシはうちの部品部屋のショックコレクションw
(純正流用考えてるときに集めたやつw)


…いろいろあって。
まともな足を買おうか考え中…


Oか。
Bか。
H?
K?
BC?
うーん(謎

なぜ今更まともな足にしようかと思ったかというと…


リアの減衰不足が顕著なのと…
やっぱりフロントにショートショックでリアにSTDの長さのショックだと、
前後の車高バランスを合わせるとリアの縮ストロークが減り…

結局そうなるとセッティングの幅というか融通が利かなくて。
リアが落ち着かない… テールハッピー仕様に。


リアが良い感じの車高にすると極端にケツ上がりになり、
フロントをそれに合わせようにもショートショックだからそこまでフロントを上げられず…


現状、バンプラバーを潰しながらストロークする仕様…は割と良くて。
道の良い高速域では良いんですけど、
道の悪いところだとやっぱり厳しい。
ストローク稼がないとダメだー

バネを硬くすると減衰が負けて。
柔らかくすると車高が下がるからプリ掛けないとで…(プリはあんま掛けたくない)
ショック的に長いバネも使えない。


このインチキ足、限界かなー


とかなんとかいろいろ考えてるうちに「まともなの買うかなぁ…」
と思ったわけなのです。

あとこないだ、山坂道で某社の「2.3Lターボ260馬力のFF」を追いきれなくて悔しい思いをしたのもあるw




まぁ今年はあと1ヵ月半ぐらいで冬足にするのでその間に考えるかなぁ。
2月車検なんですけどね!(ぇ



うーん。
買うなら、中古のOとかB買ってO/H…とか思ってたんですけど、
まーEK用のその辺のショックも出物が少なくて。

いわゆる安い車高調ってどうなのかなーとか。

まーもう少し悩んでみる予定!

なんか良い足ないかなー。。。。



Posted at 2016/10/10 21:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月10日 イイね!
最近のコト。5月末から行ってたお仕事関係の講習が終わったり。

3か月近く。長かったなー
あとは来月に試験受けるみたいです(他人事)

会社から「お前のクルマでは行かないでくれ」的な事を言われてたので、
週末は社用車のフィットハイブリッド乗りまわしてましたが(笑)

なかなか新しい(古いけどw)クルマを乗りまわす機会はなかったので新鮮ではありました。

燃費は普通に乗れば25km/Lぐらい。
エアコンガンガン効く!
静か!
あとなんか良いところあったかな…

このフィットはハイブリッドでFF。
フロントはストラットのリアはトーションビーム。

リアトーションビームのクルマって実はあんまり乗りまわしたことなかったんだけど…
こんなもんなんすかねぇ。
バンプトーインの付き方が気持ち悪い…?
あ。もしかして、左右のタイヤが繋がってるから、バンプトーインってよりも4WSみたいになっちゃってるのかなぁ。

コーナリング中にグニョンッって感じでなんか気持ち悪かったです…
あ。ジャーナリストでもなんでもない一般人の感想ですw




そんななかでもシビックさんは…
ダメな所直したり。

(右ラックブーツが切れたので交換←EK3の持病)

パッド替えたり。

(プロμのK-SPORTS 笑)
お値段とモノのスペック的なのを考慮して、
車重も軽並みだしとりあえずこれw
というか値段がきめ手だった(ぇ


あとはバンパー剥ぐって…
(なんかこの車バンパー無い方がカッコいいんですけど…涙)


リップ(汎用のウレタンリップ)つけてみたり。

うーむ。
イマイチ…
ノーコメントで(笑)
カーボン柄とかにしなきゃよかった…(そういう問題ではないw)

ボンネットもベッコベコのズタズタだから、社外ボンネットでも付けたいなぁ…w

パッドとかその辺はパーツレビューにでも書きますかねー。
Posted at 2016/09/10 16:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
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何シテル?   12/01 00:18
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