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2017年03月14日 イイね!
人に厳しく車に優しく。いろいろなものが足りなかったり省かれてるワタシのクルマ。
例えば…
・リアシート(定員2名だからあっちゃ困る)
・内装(職場の産廃と一緒に捨てた)
・カムシャフト(シングルカムなので…w

そして、新たに省かれたモノ。

パ ワ ー ス テ ア リ ン グ


といっても、お手軽にオイル全抜きしてベルト外しただけ~
本当はEK9レースベース車の重ステラックが欲しいところですが、
希少部品+高価ってことで、
お手軽にEK3純正ラックのままパワステ改重ステにしてみました。


コーラの空ペットボトルに抜いたオイルを入れたので間違って飲みそうですが飲んだらヤバいです()()



感想→普通。(ぁ

確かに重いんですよ。
止まった状態でステアリング切りたくない(笑)
#力入れれば切れるけど…疲れるw


でも動いてしまえば普通の「重いステアリング」なので。
ある程度速度が出てしまえばもう普通。
むしろ、ステアリングから伝わってくる感触が素敵(ぇ

乗り慣れたらこれは良さそうですね。


あとね。
副産物…っていうか、実はこっちが本命だったんですけど。
「パワステポンプから解放されたエンジン」

今どきのEPSじゃないのでもちろんベルトを掛けてクランクプーリーでパワステポンプを回していたわけですが。
ただでさえも力のないD15B。
ステアリングを軽くするためだけに貴重なエンジンパワーを使ってられっか!!
ってことで(笑)

ほんの少し。気のせいかもだけどエンジンが元気になりました。
特に4000rpm以下。

ギア比が離れてるんで2速→3速でパワーバンド外してかったるかったんですが、
パワステレスになったらちょっとその領域がまともになった気がします。



信じる者は救われる。




とりあえず、しばらく乗ってみるべーとポンプや配管はそのまま残しておきました。
#やっぱしんどくて無理ってなったらベルト掛けてオイル入れてエア抜きすれば元に戻るw

大丈夫そうならポンプごと外してしまいましょー




次にレスになるのは…

アイツかな?
クランクプーリーの互換性について調べておこう(意味深


あ。カーショップ ダイソーで買ったマッドフラップが新潟の雪に散ったので、
今度は青くしてみましたw
Posted at 2017/03/14 20:07:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | EKシビック | 日記
2017年02月10日 イイね!
また2年。【祝】たかだ号無事に継続車検通過!!


もう乗り換えて2年経ってしまうわけですが…
車検の時期が来てしまいました。
(一時抹消から自分で登録して乗りだしたので検査自体は2回目。継続は1回目)

今回もユーザー車検。

冬前の足の入れ替えの時にフロントブレーキはキャリパーごと変えちゃったし(装着前にメンテ済み
パッドもその時変えてるし、
リアもその時に点検給油清掃してるし、
下回りも特になかったので…(笑)

通常は指定・認証工場で点検整備受けてくださいね!(←一応書いておく)



ライン前の灯火・外観チェックで
「…!? あ。これは… 2名乗車ですね」
って二度見されましたが(苦笑

特に問題なく車検取れました。

マッドフラップだけ検査ローラーに巻き込まれるかもだから、なんか言われるかな~と思ったんですが何も言われなかったし、
巻き込みもしませんでした。
マフラーの音量に関しては測定すらされず…(爆

検査員さんも聴感的に「これは大丈夫」ってわかるんでしょうね。

全くいつもの仕様のまま通したので安心であります。



車検ステッカーも新しいバージョンになりました。
これでまた2年戦えます!!

雪解けに向けて、ちょくちょくパーツ集めたりしてるのでそれの装着も楽しみであります。



そして。車検に行ったはずなのに帰りはなぜかこんなものをもらって帰ってくるという…(爆
#お仕事中すみませんでした~(汗


……22年前、新車でおぢいちゃんに買われたEK3。
20年間ノーマルでほとんど走らずにいたのに、オーナーが変わった途端車高を下げられ、エンジンはぶん回され…
ついにはサーキットを走らされてしまう不運(笑)。


壊さない程度にね。
嗜む程度に。

打倒!ツインカムエンジン搭載車!!(ぁ



また2年。よろしくね。
次晴れた日に洗車してやろうそうしよう。
Posted at 2017/02/10 22:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKシビック | 日記
2017年02月07日 イイね!
電工ペンチでちまちまと。昼休みに会社の駐車場でバンパー外し芸。
(ホーンがなんか心もとない音だったので交換の図。

この時代のクルマはクリップ4つぐらいとビスとボルト2本ずつでバンパー外せていいですなぁ(笑)

昼休みに弁当食って一服してからのんびり駐車場まで行って
バンパー外して配線作りなおしてホーン交換できます。。。(笑)


あとは。
シートベルト警告灯がぶっ壊れてたのでそれも修理したり…
(シートベルトバックルを割って配線ハンダ付けしなおした)


はい。何気に危ういところがありましたね()()()

古いクルマだからしかたないさ~


早く春来ないかなぁ。タイヤ変えたいなぁ。
もうスタッドレス嫌だなぁ…(雪上走行楽しいですが…w)
今シーズンの足周りの計画も立てねば…


そういえば。
電工ペンチを使って追加メーター付けてみました。



エコメーターです。

間違えました。バキューム計です。

ピコピコ動くメーターあったら楽しいよな~
でもNAだからバキューム計ぐらいしかないけど、別になくても困らないからな~
とか言ってたら、会社の後輩君の部屋に使ってないやつが落ちてたそうなのでくれました(笑)

ラムコの機械式っすよ…w(年代物)

機械式だったんで、e/gルームからホース引っ張ってコラムに出して…
先に付けてたDefiのイルミ配線から配線伸ばして…

装着!!
わーい動いた!!

このメーター面白くて、「ゼロ」(=大気圧)で左下に触れてて、負圧が掛かると針が上がるんですよ。
要は、アクセル踏むと針が下がる仕様。。

これって普通?

感覚的にはゼロが右にあって、
アイドリングで負圧掛かると左下に振れてて、
アクセル踏むと右に振れる…
方がメーターの動きとして自然な感じがするのですが…

まぁなんでもいいや(笑)

燃費走行するときはなかなか使えるかも?
(そんな見てないけどwwww)


ちなみに、オチはこれ。



夜にヘッドライト付けたらピンクに光った!!!!
(前オーナーの趣味で電球換えてあった)
Posted at 2017/02/07 23:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年01月28日 イイね!
車検準備的な。またもお久しぶりですが…(笑)


そろそろうちのシビックさんの車検が近いので。
月一の下回り定期点検とオイル交換ついでに、ヘッドライトの光軸調整とサイドスリップ測定と前後制動力測定しました。

あと、数日前にマフラーの音量測定も(笑)

結論から言うとどれも問題なさげ!
光軸はチョイッと調整してやって、



サイドスリップは簡易測定でトーだけ見てそのままだったんですが、
自分で測定したトーと、車高で自然に着いたキャンバー角を考えるとまぁそんなもんだろ。って値だったので良し!
(もちろん基準値以内)

ブレーキ周りも大丈夫だし、
下回りも問題なさげ。

マフラーもバッフル刺しておけば問題ないレベルなのでオッケー!

あとは問題なさげので一安心であります。

強いて言うなら、左のラックブーツがヒビ入ってるけど…
部品だけ買っておこう…orz


本当はブッシュ周りもなんとかしたいけど。
まぁその辺はおいおい。


先日、こんなものを手に入れたのでそのうち塗ります(笑)


…何色にしよう…?
Posted at 2017/01/28 22:56:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!
あれ?年明けてた。(もう6日になっちゃったけど…)

明けましておめでとうございます!
去年は特に遊んだりもできなかったけど、
今年は「シビックでクローズド走行復活」に向けていろいろ頑張りたいと思います!

もしかしたら、どこかでお会いする人もいるかも…?




…振り返れば奴がいる。(?)



そして実は、年末から愛知からお友達夫妻が遊びに来てまして。
人生初「スノーボード」なんてものをしてました(笑)


今年も消雪のため、ゲレンデがやってないやってない…
結局、奥只見丸山スキー場まで行って参りました。

そして、友人夫妻が乗ってきたのがコレ。

プジョー・206。
特別いじってるわけでもなくて、マフラーが単管(足場パイプ)で出来てるぐらいです(ぇ

ニヤニヤ見てたら運転させてもらったので、メモ書き程度に試乗記。

・カタログ値では130馬力ぐらいだけど、ツインカム2Lなのでそこそこトルク感あり。
 →そんなぶん回したわけじゃないけど、街乗り+αぐらいなら十分走りそう…
  でも、単管マフラーであのフィーリングと思うとそんな軽く回るエンジンじゃないね。。

・シフトストロークが長くて、1→2速、3→4速(逆も同じ)にシフトするときに腕が…w
 
・もう抜けちゃってるショックだけど、国産の同じぐらい走ったクルマの足よりはマシ…?
 →ショックが抜ける=減衰しなくなる=バネが好きかって動く だとすると、
  抜けてるわりにそこまで好き勝手バネが動いてる感じはしなかったので(動いてないとは言わないw)
  まぁ乗り心地も悪い感じなく。。まぁ振りまわしたわけじゃないのでそこまで探れず…w

・ABCペダル近すぎ
 →ヒールトゥってよりローリングトゥでした(笑)

・パワステの重さが良い感じ
 →今どきのクルマと比べると結構重いけど(うちのシビックはホンダ味付けなので軽すぎ)その重さが割りかし良かった。


・・・・
イメージ的には「フランスのシビック」でした(爆

気に入った!

ってわけで、夫婦が滞在してる間はドライバー役を買って出て、乗りまわしてましたw



え?スノーボードですか?
コースアウトして新雪に腰まで埋もれて脱出不能になったり、
ゴーグルの中に雪が積もって前見えなくなったり、
立ち上がろうとしたらそのまま滑りだして「エクソシスト」みたいな状態で滑り落ちたり、
滑って頭から着地して、その勢いで両足が空に向かってビョーンとか、
そんなことはありませんよ?(笑)

ハンドルとブレーキとタイヤが無いとダメな人なんすよ…orz


そんなことをしてたら正月休みも終わったので、先日から社会復帰しております(笑)
あ。あとお仕事関係では、昇進というかちょっと立場が変わったので給料増える…は…ず…?
体調にも気をつけたいなぁ…

そんな感じで、相変わらず不定期更新になると思いますが…

皆さま、今年もよろしくお願い致します!!!

Posted at 2017/01/07 00:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
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