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2017年05月21日 イイね!
皆さんなら、どうしますか?クルマを擦られたとしましょう。
会社の駐車場で、相手は会社の先輩。

先輩が駐車場から出ようとしたら、
内側に居たシビックのフロントのバンパーをガリッ。

先輩の某T社の高級ミニバンは、
リアドアからホイール→リアバンパーまで傷。結構直すのお金掛かりそう。


シビックはというとこんな。


モールの上辺りは、結構深くて地が出ちゃってますね。

あとモールも若干傷。
(ってかモールの取れかかってるw)


あとはここ。


こっちは磨けば目立たなくなりそうですねぇ。


あとは、全体的にバンパー全体が左側(助手席側)に押されてるような…?
気のせいなような…?(笑)


・・・・・・・
先輩は「どこの板金屋でも好きなところで直してくれ!!」
と言ってくれてますが…

正直、これぐらいなら浅い傷は磨いて消して、深い傷はタッチペンで塗れば良いかなぁ…ぐらいに思ったり…(笑)

でも、それだと先輩に気を遣わせてしまいそうだなぁ…とか。。。


つまりは、
・もともとボコボコのシビック
・そこまで壊れてないので、今更そんなお金掛けて直してもらわなくても…
・正直そこまで気にしてない(爆


しかし、そういう事を言い出すと先輩に変な気を遣わせてしまいそう。
(結構そういうところ義理堅い人なので…)

だったら、素直にお金出してもらってきっちり直した方が先輩はスッキリするのか…


大人の対応ってどんなもんですかねぇ。
困ったなぁ…
先輩の車両保険とかもなんかあるのかなぁ…

リアバンパーだったらラッキーとばかりに環状族よろしくバンパーカットするのに。(爆



皆さんなら、どうします?

ご意見聞きたいです。。
よろしくお願いします。
Posted at 2017/05/21 20:52:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月03日 イイね!
ラックとロアアーム付きのメンバーは重かった。待ちに待ったシビック復活の時が来ましたよ!!!

無事に復活!!!
メチャ大変だったけど!!!


古いクルマなので、スペースあるしメンバーも小さいしすぐ終わるでしょ~とか思ってたんですが…

実際は割としんどい作業の連続だったという(笑)
詳しいことは整備手帳にでも上げるとして…

今回。
せっかくメンバー降ろし+ステアリングラック脱着ってことで、
メニュー的には

・リアエンジンマウントを強化品へ
・ステアリングラックブッシュをジュラコン製へ
・パワステの配管の撤去
・前後ロアアームバー装着

となりました。
#シフトリンケージブッシュは欠品で納期がだいぶ先になったという(笑)



今回、一番変わったのはやっぱりエンジンマウントですね~
某オクで売ってる強化剤の硬度85番を入れたんですけどまぁ硬い!!
振動すごい(笑)

クルマ壊れてるんじゃないかってぐらい振動。

気に入った!!

シフトチェンジめっちゃ楽!
吸いこまれるようにギアが入りますね。
3→2速、2→1速のシフトダウンの時、かなり気を使ってダブル切ってシフトダウンして
それでも「えいっ!」って感じでシフトダウンしてたけど、
マウント強化したらスコン!って気持ちよく入りますです。

ラックブッシュも、強化ブッシュってよりもジュラコン製でほぼリジッドみたいなもんなので、
ステアリングに伝わる振動もそれなりにありますが、
切り込んだときの感触は変わりました。

なんか。
レーシングカートとかそういうのに近くなった…気がする←

気に入った!!!


今日は復活したけど、うしろにスタッドレス4本とショック1台分とエンジンハンガー積んでるのでゆっくり帰ってきただけなのでロアアームバーの効果は不明ですw

メンバー自体もそんなに錆びて無かったんですが、
サビ転換剤塗って、その上から防錆塗料塗ったくっておいたのでもう大丈夫だろう…と思いたいですw

もうメンバー降ろしはしたくないなぁ…(遠い目



そんなわけで、事件から15日で復活となりました。


おかえり。シビック。

Posted at 2017/05/04 00:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKシビック | 日記
2017年04月23日 イイね!
壊すは恥だが役に立つ。さてさて。
シビックが不動産になってから1週間経ちましたが
とりあえず、部品集めたりなんだり。


あ。とりあえず代車が無いと不便だし、
お友達のを借りっぱなしも悪いので、
別で代車用意しました。
(会社のクルマを強奪してきt殴)

ダイハツのムーブ。




「もしかしてだけど~ 4気筒のJBが載ってるんじゃないの~♪」
とか思ってボンネット明けたらただのEFでした(ずっこけ


でもすごいんすよこの車!
・オートマ
・標準でHID
・キーレス付き
・電動格納ミラー
・ドアが5枚もある


すげえ豪化装備!!!!(当車比)


…そろそろ飽きてきました('A`)


まぁ、アホな事言ってないでシビックなんですけどね。

無事に中古メンバーは確保しまして。



EK2のですけど(ぇ
同じものなのでオッケー!

共回りして摘出不能のボルトとかその他もろもろ用意中。


友人のガレージで作業する都合上、日程が合わないと作業できないのでもう少し掛かりそうなのと
せっかくメンバーを降ろすので、

・面倒で放置してたリア側のエンジンマウント強化

・メンバーと一緒にラックも降ろすのでステアリングブッシュも強化品へ

・シフトリンケージも外すのでシフトリンケージブッシュも強化品へ


ってなことも考えたり。

メンバー補強も良いなぁ…ww
補強入れてメンバー自体を緑とか黄色とかで塗装したり…←


ぶっ壊れるのは困るけど、
関係するところを一緒に直したり手入れる良いタイミングと思うことににして部品集めたり考えてると、
ちょっとだけポジティブになれる事に気づいた26歳の春でしたとさw

まぁ今回は自分で壊したつーか壊れたというか、
ロアアームブッシュ換えようとしなけりゃ壊れなかったけどね!
#でもそのうち換える訳だからそのうち壊れたはずww


もう少し前後のストロークバランスを考えたいなぁ。
Posted at 2017/04/23 12:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | EKシビック | 日記
2017年04月18日 イイね!
まさかのドナドナ~ハイ!
なんかこんな光景SWの時も見たことある!!!!!

別にエンジンも掛かるし、一応は走れるんですが…
あくまで「一応」であって(笑)

積載車に載せるにもちょっとドキドキw



事の発端は。。。(あまりにテンパったので写真なしw)

足回り入れ替えてたんですよ。
もう雪も降らないし。

んで、フロントのロアアームの「コンプライアンスブッシュ」をEK9純正品に交換しようと、
その辺りの作業中…
事件が。


コンプラブッシュを止めるブラケットを止めるボルトが刺さる、メンバーの中に溶接されてるナットが共回り…ww

締められないし緩めることもできない。
メンバーは最中みたいになってるので、中の溶接されてるナットにアクセスするには、
メンバー切るしかない…

\(^o^)/


つまりは、ロアアームがちゃんと固定できなくなってしまったため自走不能に…orz
レンタルガレージのリフトから降ろすのにとりあえず組み立てて、
コンプラブッシュがボルト1本少ない2本で固定された状態でソロソロと動かして、

友人の積載にピックアップしてもらって、シビックは友人のガレージに置いてクルマを借りて帰宅しました。


いや。
錆びたクルマ本当怖いわ…w

そんなわけなので、シビックさんはメンバー交換となります。
切った貼ったしたメンバーはさすがに精神衛生上嫌なので。(笑)

…マジか…('A`)



積載車に載せるように慌ててフロントだけ純正にしたのですげー前上がりだし、
実は走れない状態のシビックさんでありました(爆



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ。そんな状態になったのがお昼ごろの話なんですが
救援が来るのが夕方だったので、半日近く足止めになったわけですが、
どこからともなく代車を貸して頂けたので、
なぜか日本海間瀬サーキットに行っていたというwwww

今回の一件ではレンタルガレージ - イエストの方にすごく良くしていただき、本当に感謝しても感謝しきれない次第であります。

シビックが復活したら、お礼しに伺いたいと思います。
Posted at 2017/04/18 23:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
燃費が良いのですよ。割りと回して走ってこの燃費(笑)
しかもレギュラー。

MR2からシビックに乗り換えて一番助かったのが「燃費の良さ」だったり。

満タン入れて5000円でお釣りくるぐらい。
んで、あんま燃費気にしないで通勤して14~15km/L。


マフラー変えたら燃費悪くなったけど、それでもこんだけ走れば御の字かなと。

田舎で通勤路が国道ひたすらまっすぐなのもあるんでしょうけどね~
(土日でクルマが少ないと信号で止まるのは1~2回な時もありw)


パワーは無いし、VTECも付いてない。
けど、なんと実はEK3は「平成22年度燃費基準達成車」(爆

通勤で使ってたり無駄にドライブ好きな人間なので、
この燃費は正直捨てがたくて、エンジン載せ換えとかを躊躇してしまうのです…(笑)
何気に気に入ってるのよね。EK3。



何度も言ってるけどこのクルマ、もっとギア比がクロスしてればもっと楽しいのになーって。
3速と4速がもっとショートで2~3~4速の繋がりが良ければもっと走るし。
ギア比をクロスにするか、ファイナルを変えるか。


・・・・・・・

逝っちゃう??(逝きません)


最近やっと道路の塩カルも無くなったし雪も降らなそうなので超久々にワックス掛けたらツルツルになったとさw

脱!冬脚はいつになるやら…(また悪だくみしている様子。。。。



Posted at 2017/04/10 23:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「そういえば忘れてたけど、汚いけどほとんど使ってないプロμのパッド(K-SPORTS)欲しい人いないかなぁ。適合はEK2/3かGD1・GE6フィットとか。オクに出すか…」
何シテル?   05/16 22:41
tkdと書いて「たかだ」です(そのままw ところで皆さん、クルマはお好きですか? \大好きです!/ ひょんな事からうちにやってきたMR2(...
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冬支度。(後編) 
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2017/05/16 22:31:20
TRY・BOX ジュラコン&#174;ステアリングラックブッシュ 
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2017/05/16 22:30:41
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特にEK系シビックのD型エンジン搭載車にお乗りの方お友達になりましょう~(爆
更新頻度低いですが…w
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MR2を降りる事にして、次期車両を探している時にポロっと出て来たシビック。 EK… 4 ...
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