• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GKNJの"仲間内通称:MS" [マツダ アテンザ]

サーモスタット交換前編 67500km

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
冬になって気づいたんですけど、水温40度まで暖気して走り出しても普通に走ってる限りは65度くらいまでしか上がらない…
純正の水温計も下がったままです。
しかも暖房かけると平気で60度を切る。
一段低いギアで回しながら走っても全然水温が上がらなくてアイドリングが高いのでサーモを交換しました。
2
なにはなくともジャッキアップ&アンダーカバー外し。
パワステポンプを外す=ベルト外すので右フロントタイヤを外してインナーフェンダーを前半分外してスプラッシュシールドを外してテンショナーにアクセスできるようにします。
3
ちなみに小技ってほどでもないですけど、スクリベットのネジが回らない(とゆーか空回りする)場合はネジの所にクリップ外しかなんかを突っ込みながら回すと破壊せずに外せます。
4
ドラシャの上のプーリーがテンショナーです。
オートテンショナーなのでプーリーのボルトにメガネかなんかかけながらLIFTって書いてある方向に回す(というか押す)とテンショナーが緩んでベルトが外れます。
5
俺はこんなちっこいボルトのロングストレートのメガネなんてないので安いラチェットの反対側にスピンナを刺して延長して外しました。
6
ベルトが外れたらパワステポンプを外します。
ちっこい黒いカプラ外して、見えてるボルト2本外します。
あとはプーリーの裏の辺に1本あります。
7
無印だとこの場所はなんも無かった気がするんですけどMSはABSがあるのでどう手を入れたらいいか悩んで、ABSのハーネス外してエクステンションで何とか外しました。
8
ポンプがどいたら黒いカプラと灰色のでかいカプラを外してサーモに刺さってるホース2本を外してサーモを外します。
普通のプライヤとウオポンがあると便利。というか必須かも。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サーモスタット交換後編 67500km

難易度: ★★

インタークーラー学芸会( ;´Д`)

難易度:

ステアリング スエード張り替え

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

前期テールから後期テールに交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換 60500km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アテンザ サーモスタット交換後編 67500km http://minkara.carview.co.jp/userid/1752848/car/2273445/4512717/note.aspx
何シテル?   11/14 22:33
GKNJです。マツダ大好き野郎。 一般にマツダといえばREってイメージ強いみたいですけど、L3-VE(MZR2300)とかL3-VDT(MZR2300 DIS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 16:11:04
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 14:50:33
ミッションオイル交換 10390km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 00:17:02

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 仲間内通称:MS (マツダ アテンザ)
4WD、ターボと初体験の要素が詰まった車。 無印アテンザと比べると凶暴すぎるスペック。 ...
マツダ アテンザ 仲間内通称:無印 (マツダ アテンザ)
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.