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けいたんぱぱの愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2017年1月14日

「ウェルカムランプ」ドア内部結線で取付(運転席側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ウェルカムランプをつけたいなぁと思っていましたが、皆さんの整備手帳を見ると、ドアから車内に通線する際の蛇腹部分が相当の難関とのこと。実物を見てみましたが確かに厳しそう。
私には無理だと判断し、ドア内部で配線が完結するように結線したいと考えました。
2
そこで購入したのが、エーモンのタイマーリレー(2854)です。500円程度で買えます。ドアロック解除信号でリレーを動かし、30秒間キープする動作ができますので、これでウェルカムランプを点灯させます。
3
配線の取り出しには、この3つのコネクタからそれぞれ取る必要があります。
4
まず、この下側の2つですが、黒いコネクタにある太い白い線(細い白もありますが太い方です)が常時12V+です。白いコネクタにある黒い線がボディアースです。
5
右隅にあるコネクタの、濃い緑がドアロック解除時一瞬12V+です。これらをタイマーリレーと接続します。
6
次に、ミラーを外しますが、プラスチックのカバーを外すともう一本ネジがあります。なぜこのような構造なのか。カバーを外すのに潰してしまいました。
7
ミラーの下部にウェルカムランプを取り付けます。ほぼポン付する予定が、ここでハマりました。既存のフタを外して中の形状(グレーの配線の通り方)を写真に撮るべきでした。このグレーの配線が邪魔して新しいLED付きのフタがうまくハマりません。当然のように爪を割りました。もう付きません。
片側の爪だけだと反対側が浮いてしまうため、泣く泣く全ての爪をニッパーで切り取り、両面テープで貼りました。皆さんここはキモです。爪だけは割りませんように。また同じものを私は買います。
8
ミラーを戻して、LEDとタイマーリレーを結線して完成です。
タイマーリレーはバッチリでしたが、本当に悔やまれる結果でした(実は何度もLEDの配線を通して調整していたら、LEDの根本から配線がとれてしまい、ハンダ付けもやる羽目になりました。ハマったハマった、厄年だなぁ)。
神奈川でも雪が降りそうな天気の中、何時間も引っ張られました。タイマーリレーですぐに終わる予定が・・・風邪をひきそうなので今日は運転席側だけにしておきます(ヘッキシ)。

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この記事へのコメント

2017年1月14日 22:07
ドアロックの常時電源かな?
それだとドア4枚に来てるからカーテシーランプとかにも流用出来るね。
コメントへの返答
2017年1月15日 0:38
どうもです。
ドアロックの常時電源だと思いますよ。でも、まだ助手席はやっていないので、何が起こるかわかりません。
もう少し暖かい日で子供達がいないチャンスデーを狙います。また報告しますね。
2017年1月20日 14:48
初めまして。
僕もウェルカムランプ買っておきながら、ドア通線が難儀そうでほっちっちです(笑)

こんなものがあるんですね。
これだとドア内だけで全て片がつくので問題無いですね。

一つ教えて欲しいのは、このやり方だとじわーっとは消えないですよね。リレーが切れたら切れるみたいな?
また、右と左でズレ出たりしないですか?


私も早速手配します(笑)
コメントへの返答
2017年1月20日 21:51
初めまして。
ご指摘のとおり、このタイマーリレーではジワーっとは消えないですし、左右でばらつく可能性があります。実は、まだ助手席側は付けていないので、付くかどうかも不明です。
試してから、またアップしますよ。

ジワーっと消す機能のついたタイマーリレーがありそうですね(それでも、左右でばらつくと思いますが)。
2017年4月22日 15:40
はじめまして。
参考にしてタイマーリレーをポチり、早速実践しました。
結果は失敗だったようでランプは点かず窓のオートが1秒程度で止まるように(笑)
また休みの時に見直してリベンジさせていただきます!
コメントへの返答
2017年4月23日 20:19
どうもどうも。
運転席側は、たぶん私が書いた通りでいけると思います。ただ、助手席側はどうにもなりません。誰か配線をテスターで当たってみてください。
私もテスターでいろいろ見ましたが、私には限界でした。12V+と、ドアロック解除時一時+を探すことができればタイマーリレー方式でできます。
ちなみに、4か月近く運転席側だけで運用していますが、こちら側だけでも困ることはありません。(^-^)

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