• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいたんぱぱの愛車 [スズキ ハスラー]

天井デッドニング(体力の限界)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内

作業日 : 2017年09月15日
1
今日は有休を使って脳ドックを予約していました。予約の15時まで時間があったので、数日前から、いよいよこのスカスカの天井をデッドニングしようと決意していました。あの雨音の響き方だけは我慢できませんでした。
朝6時に起き子供を保育園にあずけ、8時からスタートです。
2
内張りの外し方は、先輩方のを参考にさせていただきました。本当にみなさんありがとうございます。
私が後の方に申し送れることは、デュアルカメラのカバーでしょうか。これは真下に引けば外れますが、この白いクリップが必ず本体側に残ります。戻す時はカバー側に付け替えてはめ込みましょう。
3
制振シートはレジェトレックス50cm×100cmを2枚購入しました(使ったのは1枚半)。
天井を降ろした時点でそこそこ体力を消耗していましたので、これを切り刻むのが苦痛で仕方ありませんでした。
まず29℃の外ではブチルがドロドロになって、カッターの刃や手につきます。リビングのエアコンをマックスにして、室温23℃でやりました。カッターで調子よく切れるし、ブチルがつきにくいので良いですが、枚数が多い。手がだるい・・・。カット済みのを買うべきです。そうすれば、1時間は時間短縮できると思います。
しかも、少しリビングの床にブチルがついたので、パーツクリーナーで必死に落としました。
4
脱脂したうえで天井に貼りますが、手がだるいし上向きだし、暑いし。もうこの辺りで嫌になってます。だから、かなり雑な処理です。いや、いいんです、自分が悪いんです。笑ってください。
しかも、暑い外で手でブチルを触らざるを得ず、手が黒くなります。爪の中も。もうだるくてだるくて。
5
吸音材はエプトシーラーを1m×1.7mほど使いました。これはハサミで簡単に切れるので楽ですが、また上向きの作業が続きます。もう一度脱脂して、貼り付け作業・・・ウンザリしてました。
ちなみに、エプトシーラーはちょっと嫌な臭いがします。できれば2〜3日、天日干ししてから使うといいと思います。
6
あとは、外したものを戻して完成です。所要時間は6時間でした。
コンコン叩いて試してみましたが、かなり音の響きが抑えられてます。明日は台風が来るようなので、雨の中どの程度静かになったか試します。
暑い中、6時間この作業をするとかなり疲労感があります。体力の限界!
みなさま、無理しないように気をつけてください。でも、満足感は高いですよ。
ちなみにこの後、脳ドックでMRIをやりながら爆睡してました。

20170916追加
実際に雨の中を走りました。音が全然違います。前はカンカン鳴って安っぽいなぁ・・・と思いましたが、今はコツコツと低めの音です。これはいいですね。やった甲斐がありました。他に、デッドニングして劇的に変わる場所ってどこでしょう。今回の具材が余ったのでやってみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車両アース 車内 記

難易度:

nw-wm1a

難易度:

他力本願デッドニング

難易度:

ツィーター取り付け位置変更+ネットワーク変更

難易度:

BLAM FR80+SOLEN RT-20021フロントスピーカーAピラー取付 ...

難易度: ★★★

音漏れが・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 22:23:32
初めまして!

また、お疲れさまでした(^^)
私も同じくらい時間がかかりました(苦笑)

しかし、その労力に見合う静かさ(雨天時)と断熱効果を得られます😆

コメントへの返答
2017/09/16 00:32:37
あっ、nmarch05さんですね。
今回の作業で整備手帳を拝見させていただきました。動画があったので助かりました。
ありがとうございました。

よくみたら、手も傷だらけでシャンプーがしみました。
明日の台風は楽しみにしたら不謹慎ですが、どんな音になるかよく聞いてみます。
2017/09/17 08:12:30
こんにちは😊
唯一デッドニングしてないのが天井なので、大変参考になります。
みなさん、長時間かけて苦労されているみたいで、なかなか踏み切れません😵

部分的にはCピラーが一番効果があると思います。特に雨天の時にタイヤハウスからCピラーの中でシャーっと音が反響していたのが、ピタッと無くなりました😄
また、部材が残ってれば、B、Aピラーも同様に効果があり、音楽がよく聞こえるようになると思いますよ😊

コメントへの返答
2017/09/17 11:36:25
こちゃんさん、こんにちは。
いつも拝見しています。

実は、せっかく天井まで下ろしたんだから、Cピラーをもっと丁寧にやればよかったと少し後悔していたところでした。
現状でもいいのですが、かすかに聞こえるCピラーの音が気になり始めました😅ハスラーは構造上Cピラーの反響が目立つんですかね。
まぁ、あまり金もかからず、手間の問題なのでまたやりたいと思います。

また教えてください。

2017/09/18 19:01:26
初コメ 失礼します!

私も天井デットニングの材料を購入してから足掛け2年が過ぎていました (笑)

上向き作業や暑い中ですから体力は消耗しますよね。

しかしそれ以上の満足感と達成感に満ち溢れることが出来て最高です❗️
コメントへの返答
2017/09/18 19:20:25
はじめまして。よく拝見しています。

素人が見よう見まねでやってみたのですが、想像以上の効果があり驚きました。具材が安く手に入って、手間をかければそれなりの効果があるというのに魅力を感じます。
そんな車いじりはいいですよね😄
今回は、暑くてだるくて手を抜きましたので、次回のCピラーは丁寧にいきます。

プロフィール

「[整備] #ハスラー 復刻版エンブレムの取付(3Dプリンタが凄い) http://minkara.carview.co.jp/userid/1752899/car/2290020/4471319/note.aspx
何シテル?   10/15 15:57
けいたんぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ復刻版エンブレム用台座を3Dプリンタで制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 06:21:40
定番のエンブレム剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 11:17:42
ハスラー復刻エンブレム 台座作成と貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 10:13:00

お友達

3 人のお友達がいます
和ちんまん和ちんまん * こちゃんこちゃん
ひじりーひじりー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
諸事情で義父から引き継いだアリスト君(平成11年式Vベル)です。 ワンオーナー、ディーラ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
セカンドカーとして購入したつもりが、ファーストカーのような存在になりつつあります(アリス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.