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わかばやし、の愛車 [マツダ AZ-1]

プラグ交換
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
 最後にエンジンを下ろしたのが、油圧が駄目になった3年前。その間に、何回か走行会に行っているのですが、メンテナンス性もあってプラグを見ていません。

 自分でプラグ交換をするのは、6年ぶりなのですが、心配になったのでプラグも注文して作業しました。

 10月になり、日中過ごしやすい気温になりましたし・・。

 というわけで、運転席~メンテナンスハッチを取り外す。
2
 インテークホースを取り外して、いざプラグホールカバーを取り外そうとしたところ・・

 あれ、これって浮いているのでは・・?

 マイナスドライバーでこじってみると、予想通りねじで留まっていませんでした・・。一番の重労働がなくなりました。
3
 とりあえず、1本プラグを取り外しました。
「NGK DCPR7EIX-P」とあり、調べると「イリジウムMAX」あれれ??

 気になったので、ショップに電話。
「うちではNGKのプラグは扱ってないですよ。わかばやしさん、ひょっとしてTipoミーティングでエンジンプローさせたときに、現地のイエローハットで交換したプラグでは?」

 思い出しました。駆け込んだイエローハットでプラグを取り外して店員に確認してもらったところ、それがレーシングプラグだったので、F6A標準熱価のこのプラグを勧められたことを。

 しかし、今までよく持ったものだ。
4
 今回購入したのは、IRIMAC8。8番でも全く問題なしとのことなので、安心して交換しました。

 すべて完了するまで、1時間以上掛かりました。

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1997~2012までシステムエンジニアとして、高知・徳島で過ごしてきましたが、体調を崩して退職し、地元愛媛に引き上げました。2013からは地元のガソリンスタン...
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