• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんた社長のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

カントリーゴールドを見に来た

カントリーゴールドを見に来た阿蘇の山の中でございます。南阿蘇休暇村に宿泊。
本日はカントリーゴールド開催日ですが、あいにくの雨( ´∀`)

3日前までは曇時々雨だったのですがあいにく天気は持ちませんでした。



ところで、愛車2008の雨天レビューを書いていこうかと思います。
気が引けていたわけではありませんが、昨日は雨の中を山道を50〜70kg/hで走っていましたので、この点について思ったことを書いておきます。

まあ、阿蘇の山道なので所々にある水たまりが多かったんです。普段なら避けるのですが、夜間だし、ハンドルを取られないようにしっかり握っていました。


まず、ミシュランタイヤ。もう、かなり優秀です。
しかもエコタイヤのエナジーセイバープラスで。
水はじきは文句ないし、何より雨天でも晴天時と変わらない運転感覚(ドライブフィール)は秀逸。

また、2008独特の足回りのセッティングはこれも快適で問題なしでした。
ただ、晴天時と変わらないといえば、猫脚な感じも変わらないので、しっかり足がついていないような感覚…。という表現でわかるのかな?

ちなみに、猫脚っていうのは、猫の足音が聞こえないぐらいに静かにふわっと移動する感じだと思ってください。(私はそう解釈しています)


しかし、地震以降でカーブやヘアピンが多いので、軽自動車では横滑りが怖くて慎重な運転をしないと危ない道なのですが、それでも雨天で快適に過ごせるのはいいことだと思います。


そろそろチェックアウトなのでこの辺で。
Posted at 2017/10/15 09:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

PEUGEOT 2008 交換パーツ情報 

ボッシュのグローバルサイトから、プジョーの交換パーツに関して型番情報を仕入れてきました。ただ、型式や発売時期で代わりますので、あくまで参考程度に見てください。

http://www.bosch-automotive-catalog.com/en/internet/ECAT-RS/vehicle-info/-/vehicle/equip/PEU/1523/c9e2glb4ub2rjked51ajfuq3cqblhkgm


また、「セカイモン」を見てみると、オイル・エアー・キャビンフィルター3点セットも出店されていますが、送料が8000円ぐらい(イギリス発)かかりそうです。
ちなみに、ボッシュ製でもメーカー純正ではなさそうなので、適合しないときは文句も言えないかもしれません。
Posted at 2017/08/29 19:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

今日はお出かけ。

本日はプジョーにて中距離ドライブを敢行。

ルートは熊本県内の海側から、県道45号線を東進。
阿蘇の大観峰を通過し、竹田市へ抜けていきます。


朝の5時半に出発!


まず、目指すは白水ダム。

森の木立の中に、ひっそりとしたダムがあります。
昭和13年に竣工した古いダムですが、これが存在感があるというか、水の流れが美しい。




水がダムの表面をスルスルと滑っていくのですが、表面にある苔の上を流れるので、白く色づいて流れていきます。現代の圧倒される感じではなく、水の芸術的で幻想的な雰囲気が味わえる場所で、ダムとは思えない美しさです。ちょっと行きにくいのは確かですが、これは凄い。
この場所はトイレはありますが、売店・民家などはありませんのでご注意ください。



続いて、車を15分ほど走らせると、原尻の滝へ到着。

道の駅に隣接し、ジェラート屋もありますので家族を連れて行くのも楽です。流れる滝の上の方に歩道もあって、自由に歩けます。こちらは岩がすべて一枚岩で、溶岩が流れた後の凸凹した形の間を水が流れているのがよくわかります。ぜひ、滝上から眺めてみてほしい場所です。


実は、ダムから原尻の滝の途中に「荒城の月」で有名な、岡城阯があります。

(本丸跡)

正直、お城なんて熊本・大阪・江戸ぐらいしか知りませんでした。お城マニアではないので、ナメてました岡城。薩摩島津軍が落とせなかったお城でございます。
もう、登るだけで一苦労です。本丸目指すだけでこんなにキツイとは全然思っていませんでした。タオルとお茶、ウォーキングシューズ・軽装の服で行かないとキツくて大変です。当日は天気もよく、快晴だったため、汗が止まりませんでした。


ちょっとあまりに、汗をかいたので急遽予定を変更。
昼食を前に温泉へ行くことにしました。この先の移動もあって、豊後竹田駅近くの「竹田温泉花水月」へ。
私の希望は源泉掛け流しの所を選ぶのですが、今回は加水・加温を行っているようでした。それでもお湯のヌルミがあって塩素臭くもなく、快適に入ることが出来ました。入湯料500円です。貸しタオルもあります。


最後に「天神丸福」にて唐揚げ定食を実食。
リニューアルされてからは店内もきれいになっていますが、オールセルフサービスのため、初めて入る場合はちょっと戸惑います。また、注文を受けてから、調理を行うそうなのでアツアツの唐揚げですが、ちょっと時間がかかります。急いでいるときは事前に電話を入れておくといいそうです。



さて、この後、20分ほど車内で休憩。
帰路につきました。

今回は頑張って走ったと思います。久しぶりに楽しかったです。
帰ってから、1日は肩腰のコリが残りました。

走行距離は全部で293kmになりました。




気になる燃費は、17.8km/Lとなりました。
出発から昼近くまでエアコンを使わず途中からつけた状態で、阿蘇の山を往復したキロ数です。
前のXVに比べれば幾分は良い数字ですが、大人が4人ぐらい乗るとさすがに悪化しそうです。
Posted at 2017/08/22 21:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

DS4クロスバックが再びやってくる

プジョー2008は定期点検のため、代車で再びDS4クロスバックがやってきた。

(前回試乗録)
http://minkara.carview.co.jp/car/citroen/ds4_crossback/review/detail.aspx?cid=152689


ネットを探せば、何やら記事がいろいろ出てきますが、正直に言います。

ちょっと、ハンドル重すぎ。
あと、路面情報も多すぎ。

記事の印象で一番素直はやつは「webCG」が個人的に近いです。
http://www.webcg.net/articles/-/34486(参考記事)


ハンドルの重さで言えば、プジョーの3倍ぐらい重い。
トラックのハンドル並みの重さです。少なくとも女性が運転しやすいとは思えません。プジョーのハンドリングとi-cocpitに慣れると、違和感が多すぎて混乱します。あと、機能はそんなに無いのに、ボタンの数が多すぎる。そのくせ、パドルシフトは無いんですよねー。


サスペンションの設定は、初代スバルXVより更に固め。路面に合わせて、車体にこつこつ跳ねるし、路面の情報が多すぎて疲れる。こう、「スー」っと滑るように進む感じを期待してもちょっと残念な印象しか残らない。


うーん、やっぱりこの車は欲しいとは思えない1台だと改めて思いました。
Posted at 2017/08/18 21:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

プジョー2008はエンストする!

みんカラユーザーはこなれた人が多いし、ミッションの違いがわかるかと思ってあえてエントリーしていなかった話題です。


2008に限らず、208、308など「ETG」ミッション搭載車は「エンストします!」

知恵袋にはメーターの表示が全部点いたとか、「故障」だとか、機械診断をしないといけないとか、その車の不具合とかデマ情報が氾濫していますが、これは「仕様」です。発進時にこういったエンストする車なのです。

と言いつつ、「AT限定」の教習ではエンスト対策はやってないと思います。経験したことないので不安になるのも分かりますが、いや、誤解を招かずに言うなら、「AT車もエンストします!」(古い車はエンストしました)


「うわー、エンストするんだ!」ってプジョーが悪いんでなく、乗り方にコツがあるだけです。発進する時にエンストしそうなとき(車がガタガタ震えたら)、アクセルをちょっと緩めれば大丈夫です。普段ならクラッチ操作したいところですがペダルが2個しかないので、そういう対応をやってください。


書いてある意味が、ちょっとよくわからない方、面倒な方は現行型のアイシン製ATの搭載車を買いましょう。
Posted at 2017/08/17 03:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #2008 タイヤコートを変えてみた http://minkara.carview.co.jp/userid/1754022/car/2035322/4487396/note.aspx
何シテル?   10/29 13:01
かんた社長です。 人生で初めて自分で車を買って、思う存分遊びたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
インプレッサを処分して、初めてのプジョーになりました。 当初はVWのゴルフが筆頭でした ...
スバル インプレッサ XV スバル (スバル インプレッサ XV)
オレンジ色のパンチ力は半端ないです。一目惚れなので、しょうがないですよね。
スバル サンバー サンバー (スバル サンバー)
仕事用に三菱ミニキャブからサンバーへ。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.