• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Pixcy☆のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

あけおめ〜🎌 ことよろ〜😊 in 2018

alt

あけました❗️ 
おめでとうございます〜🐶

みなさん、今年もごゆるりとよろしくお願いしま〜す。

みんカラ復帰2年目👍  今年はどんなイベントやめぐり逢いがあるでしょうか。楽しみですね😁
引き続き、愉快に楽しみましょう🕺🏼

Posted at 2018/01/01 00:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2017年12月30日 イイね!

Project μ B SPEC、その後・・・とりあえず😅

CX-5のブレーキパッドを11,000kmほど走った純正モノからProject μ B SPECへ取り替えてから3週間強。この間、先々週日曜の碁盤ノ目も含め200kmほど走って、何となくアタリがついてきた感じなので一度レポを。


元々何年も欧州勢を乗り継いで来たためか、国産勢としてはだいぶマトモなCX-5のブレーキフィールだけど、やはり踏み込んで行った際のカッチリ感というか、イマイチ心許ない感じがして、特にクネクネ道とかに行くとどうも自分的にしっくり来ない感覚がしていたので、ここはモノは試しということでまずはパッドの交換を目論んでみますた。


交換当初は、初期タッチはさらに良くなった感触はあったものの、碁盤ノ目を走っても比較的🔵は良くつくものの、全般的には何とも掴み所のないフィーリングで、これで大丈夫か?と少々不安に。でも、グルグルと3040kmほど走った頃から段々と全体的なタッチがハッキリして来て、コリャなかなか良いかもとコロっと好転。当たり前だけど、やはりパッドも慣らしが必要ですな。


で、その後、街乗りで100kmほど走った感触では、No⚪️⚪️で走れる事も多くなって来てブレーキングと自分のイメージがだいぶ重なって来た感じだったので、一度意識的に確認しておこうと思いEveの日に久々に起伏のある尾根幹道を走ってブレーキの感触を改めて確かめてみた。その時のG-Bowlが下の絵。


alt


①は、緩い登り坂での0.1G。これでも🔵🔵になった。 ②は、普通の交差点の0.2G停止。一応、🔵だった。 ③も交差点での0.3G停止。これも🔵。 ④は、長くちょっと急な下り坂での信号停止。🔵。ダラダラと長いこと点いてた。こんなの初めて。 ⑤は、バイクのUターン飛び出しでの急制動。これは流石に⚪️⚪️。感覚的に以前より綺麗にGが立ち上がって、一瞬感覚的に🔵かと思った😅  ⑥は、登りながらの旋回で先導車の不穏なアクションによりひと踏み。運良く🔵だった。

とまぁ、こんな感じで以前なら⚪️⚪️になっていたケースでも🔵が点くようになって来た😄


総じてパッドを替えて感じることは・・・


  ⭐️ ブレーキのコントロール性がいい感じ

  ⭐️ 初期制動がより素早くなった
  ⭐️ ブレーキがリニアに効く
  ⭐️ やはりホイールは汚れる😓

    ってなところかな。

その中でも特筆すべきはコントロール性ですな。純正パッドでは、ブレーキング初期の感触はさほど悪くなかったものの、踏み込んで行った時の効き具合がイマイチ良くなく、特に強めのブレーキングをした際の尺が上手く合わせ辛い感じで、思わず踏み増してしまうような場面も😓  パッドをPro μに替えた後は、明らかにブレーキがリニアに効いて、概ね感覚通りに止まれる感じ。さらにGコントロールの安定感も増していてG-Bowlの台形の上辺が比較的綺麗に揃うようになった。

ただ、今はスタッドレスを履いているので最終的な評価は、夏タイヤでクネクネ道を走るまではお預けとしときますかね。


以上、今のところ概ね期待通りな感じ👌  さすがに欧州勢のようなソリッド感と剛性感を求めるには、ブレーキシステム全体を見直さないと無理だと思うけど、現状のCX−5としては、まあまあ満足のいくレベルになったかな。あとは、どの程度もつかは、今のところ神のみぞ知る段階。

比較的リーズナブルでコスパに優れたパッドだと思うので、CX-5のブレーキ性能を改善したい人にはオススメできます・・・あくまでも自己責任でね😉


以上、今年の締めのネタでした。

では、みなさん良いお年🐶をお迎えくださいませ。ご機嫌よろしゅぅ〜😁

Posted at 2017/12/30 21:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | クルマ
2017年11月13日 イイね!

蒼壱制動への道@霜月ノ拾弐 〜 秋晴れの関東まんすりーオフミの巻

蒼壱制動への道@霜月ノ拾弐 〜 秋晴れの関東まんすりーオフミの巻この記事は、 【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年11月度の1回目wについて書いています。

昨日は、関東マンスリーオフミに参加してきました。
タッチ_さんをはじめ、参加のみなさん、寒い中お疲れさまでした。

昨日は、急遽ヤボヨ〜のために午前中限定での参加でしたが、ほぼひと月🐟(鰤)の碁盤の👁ということもあり、短時間ながら自分なりの修行はできた・・・かな⁉️(とりあえず自己満足)

前々回の碁盤の目がちょいとヤバイ状況だったのですが、先月の奥多摩周遊でのオフミの課題も含め、まぁ〜何とか改善に向かってる雰囲気。球廻しも概ね8点時々9点みたいなスコアで纏められたので、一時不調だった球廻しの感触が少し戻って来たかな。まぁ〜でも、まだ悪い癖のトンガリG傾向はちょっと調子に乗ると顔出しちゃいますけどねぇ😓・・・

とりあえず、ちょいとGオーバーでスコア的にはイマサンぐらいだけど、球廻し的に比較的綺麗に廻せた時はこんな感じ(画像👇の1️⃣2️⃣);



やはり、9点台のスコアが出ても綺麗に球が廻らないとドライブしていても気持ち良くないっすね。改めて実感。

さらに「CX-5で碁盤を走るとどんな感じなのか乗ってみたい❗️」とのbusakuさんのリクエストにお応えし、併せてcidreさんも乗ってもらっての同乗走行もしちゃいました。
この時の出来は、出だしから正直恥ずかしい限りでしたが、まぁ元気よく走っちゃえ!的な感じでドライブし、何度も⚪️を貰いながらも不思議とi-DMは5.0(画像👇右端)に収まっていて、絶好の「良い子は真似しちゃダメよン😎」的な悪い例をお見せした格好でしたね(爆) まぁ〜ご両人に楽しんで頂けたのなら良しとしちゃいませう😁


あとは、いつもの蒼壱挑戦‼️急制動も何度か行いましたが、昨日は🔵は貰えず😭 。  0.8Gも目指したけど、結果0.6G弱止まり(画像☝️の3️⃣)でここはちと物足りなかったっすね。あとは、来月の嬌声での1Gチャレンジに臨むところですな👍  楽しみ🎵

今月は、何かと忙しく碁盤の👁や峠⛰に繰り出す暇が無いけど、とりあえず修行は続くよ、何処迄も‼️ってな感じ⁉️

以上、お粗末さまでした🙇🏻‍♂️・・・まだつづく❓。
Posted at 2017/11/13 22:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | クルマ
2017年10月15日 イイね!

愉快に峠を楽しむべし👍 〜 i-DMs関東マンスリーオフミ@奥多摩の巻

愉快に峠を楽しむべし👍 〜 i-DMs関東マンスリーオフミ@奥多摩の巻この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年10月度について書いています。

昨日は、i-DMs関東組のマンスリーオフミの奥多摩編に参加して来ました。
タッチ_さんを始め、参加の皆さん、お疲れ様でした。そして、楽しいひと時をありがとうございました。

昨日は、雨模様が幸いし、いつもの走り屋の🏍やフラフラとちょっと怖い🚴軍団もいなくガスった視界以外は、比較的走りやすいコース状況。途中、🐒の軍団との遭遇や🦌の襲来もあり、あわや🦌🥘か⁉️という場面もありましたが、大事には至らず、やはり走って愉快な峠のオフミとなりました。

今回のオフミのコース界隈は、若葉マークの学生時代から足繁く走りに来ていたところで、7月末に走った中禅寺湖スカイラインより難易度や厭らしさはさほど高くないものの、近年設置された車線を規制するポールやキャッツアイが結構多く、違う意味で気を使わされるコースになってます。

で、実際CX-5で走ってみるとまずは慣熟のため、あまり飛ばさずに走って見たところ、初回のi-DMはとりあえず4.5。G-Bowlは相変わらず立ち上がり時のGの抑制が上手く出来ずトホホな感じ😓 
その後、皆さんもどんどんと走り始め、自分もペースをあげてみるとあらら、最悪3.8まで急降下😵 やばヤバぁ〜。

そこでタッチ_さんのクルマの動きはどんな感じなんだろう❓と思い、タッチ_さんのアテンザに同乗させて頂いて、その走ろを体感させてもらいました。当たり前ですがとてもスムーズで、そして何よりも速い。自分の運転より平均速度で10kmぐらいは速い感覚。それでもってGは、ほぼお約束の0.3G以内。i-DMも4.7。予想はしていましたが峠でこの走りは、やはり次元が違いました。

その後、試行錯誤をしつつKajiさんの指摘を受けドライブモードをマニュアルモードだけにしてギア固定の時間を多く取りながらドライブしてみると、とりあえず4.6までは回復😊 でも、G-Bowlは悪い癖がそのままGのトンガリがなかなか修正できません。
そして、ランチという事でちょいと下の都民の森まで下る際にうまいことタッチ_さんのすぐ後ろを追走出来たので、そのまま追いかけながらライン取りなどを参考に頑張ってついていくとi-DMは4.7。これは得した気分👍

暫し蕎麦でも食べながら皆さんと談笑したのち、午後の走りに突入。
午後は、ちぇんさん、みんこりーさんドライブのりーちゃん号にも乗せて頂きそのテクニックを堪能。あえて詳細は内緒としますが、流石の一言。とにかく全てのコーナーでピッタリと0.3Gに揃える腕前はトップランカーの実力そのもの。見事なものでした。
また、ご両人には自分のCX-5にも同乗してもらい、的確なアドバイスを頂く事が出来ました。とても参考になります。本当にありがとうございました。

そして、午後の走りは概ね4.1 4.7といったところ。さすがにタッチ_さんのスピードレベルまでは遠く及ばないものの、コースにも慣れて来て概ね法定速度程度の平均速度で走ることは出来たかな⁉️・・・まぁ、Gのトンガリ傾向は横に置いといてね😅



そうそう、走りが終了し、近場の数馬の湯まで先導する道すがら、都民の森までまでは調子よく走ってましたが、その先で急にガスが濃くなり、さらに小雨も降り出して路面も道筋もよく見えず、後ろからは迫り来るりーちゃん号のプレッシャーも相まってメチャ怖かったっす😰

最後にあ~るん58さん、素敵な写真をありがとうございました。一部レタッチし、早速使わせて頂きたいと思います。

という事で、
やはり、碁盤の目より峠の方がちょっと得意な困ったチャンでした🤣
以上、皆さん、また一緒に愉快に走りましょう👍  おしまい。
Posted at 2017/10/15 17:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | クルマ
2017年09月24日 イイね!

蒼壱制動への道@長月ノ弐拾四 〜 痛い一日の巻

蒼壱制動への道@長月ノ弐拾四 〜 痛い一日の巻この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年9月度について書いています。

今日は、月イチ開催されているi-DMsの関東定例マンスリーオフの参加してきました。
主催のタッチ_さんを始め、参加の皆さん、お疲れ様でした。

今回は、先日i-DMsに登録されたスッパノーバさんがオフミ初参加ということでいつもの湾岸地区の碁盤の目コースで行われました。

自分は、いつものごとく午前8時半頃には現場に到着し、近くのコンビニでモーニングコーヒーを仕入れた後に、集合時間までの小一時間、ウォーミングアップを兼ねてグルグル開始。そんなこんなで集合時間も近くなり、いつものコンビニに向かい皆さんを待っていると、あれシルバーのNSXが❓・・・もしやと思うとタッチ_さんが登場😀
初参加のスッパノーバさんも既に見えていたようで、まずは皆さんでご挨拶と簡単に自己紹介し、早々に碁盤の目に移動。

その後、タッチ_さんスッパノーバさんへ最初の個人レッスン開始。他のメンバーは思い思いにグルグル修行したり、タッチ_さんNSXの周りでアレヤコレヤ駄弁ったりしながらのんびりと過ごしていました。

で、本日の自分の修行はと言うと、いつも通りの0.3G基準/0.35G制限で球回しや蒼壱制動の修行をしてました。しかし、どうも球回しの調子がオカシイ。i-DMは、とりあえずお約束の5.0なのですが、G-Bowlログを確認すると何か変😓 コーナリングGがやたらトゲトゲしちゃってます。いろいろと試行錯誤しながら何周かしますが、思ったように改善が見られず、やたらに調子悪い。
1ヶ月ほど前の前回のオフミ時は、8〜9点代のそこそこの形で球回しできていたのに今日は、初めてi-DMsオフミに参加した時のようなトゲトゲした形。
こんな時は困った時のタッチ_さん頼みで(
少し躊躇しましたが)、同乗走行をお願いしました。まずは、タッチ_さんに運転をお願いし、タッチ_さん運転でのクルマの動きを確認。ブレーキングの立上げの速さと安定感、そしてそこからの旋回Gのスムーズさはさすがの一言。次に自分に交代し、タッチ_さんに今日の運転を見てもらうと鋭い指摘の数々😰 一つは、ブレーキポイントが早めであることと、その後のコーナーでのインへの付き方が早すぎるためクルマの動きが窮屈となり、クルマが十分に向きを変えられないためにコーナー出口でのステアリングの切り増しするような状況に陥っていること。そして根本的にライン取りが変⁉️ あわわ、ごもっともでございます。冷静に考えてみれば、何だか落ち着かない運転になってるなぁ〜って思ってましたが、基本の基本が狂ってました。
課題が見つかれば、まずは修正あるのみで、その後、コンピニランチを挟んで小一時間ほど球回ししてました。まずは、基本の0.2G基準でコースを3周ほど球回し。ゆっくりと一つ一つの修正すべき動きを確認するように。そこで少し糸口が見えてきたので、調子にのって0.3Gでも球回し。

まだまだ課題満載ながら、なんとかGの形も整ってき始めたところで残念ながらここで時間切れ😅 モヤモヤ感を残しながらも今日の修行はおしまいということで碁盤の目を後にしました。

いやはや、峠ばかりに感けていずにもっと基本の碁盤の目に時間を掛けてしっかりやらないとダメだなぁ〜と当たり前のような戒めを得た痛いイタイ一日でしたとさ。

来月は、奥多摩開催ということで、今日の教訓は忘れずに楽しみたいですね。
皆さん、次回もよろしくお願いします。
Posted at 2017/09/24 22:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | クルマ

プロフィール

「@☆Pixcy☆ Watchもついでに😉」
何シテル?   01/24 12:53
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 16:19:08
『ベスモは不死鳥です!』の証明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 11:01:42
他の方のサーキット走行動画から学ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 07:05:54

お友達

7年のブランクでちょこっと顔出しました。
まったりと情報交換しましょう!
宜しくお願いします。
75 人のお友達がいます
higemashigemas * カネゴン☆カネゴン☆ *
もっきーさんもっきーさん take☆take☆
ヴィラなべおヴィラなべお 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5載ってます。国産はランクル以来、25年ぶりくらいかな? なかなか良く走ります。お ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
06モデルのキャンディホワイトなGTIです。 お利口さんなDSGとカッコイイ18inch ...
ボルボ V40 ボルボ V40
セコハンで購入し、2年ほど載ってました。仕事用の運搬車として活躍してくれましたが、6万k ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.