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2017年05月21日 イイね!
蒼壱制動への道@皐月ノ弐拾壱〜Petitいろは坂攻略なるかぁ?編今日は、昼からのヤボよぉ〜の前に朝から先日久々に走った近場にあるPetitいろは坂をサクっと攻めに行って来やした😁

👈の絵にある通り距離は短いですが、登り初めの最初の2つのヘアピンは、Rが結構深く回り込んでいて、高低差もそこそこあるため、Gを0.35で制限していると速度管理とアクセスコントロールに結構気を使う必要があり、案外難しいっす。


基本住宅地なんで今朝は、控えめに4回ほど周回しましたが、その中でクリーンに走れた時のi-DMスコアがこんな感じ。あとは、先行車がいたり、元気なチャリ軍団がいたりで同じ5.0でも⚪️⚪️制動が増えましたね。この時の⚪️⚪️ももっぱらブレーキ・リリースした瞬間な感じで、やはりステアリングの入り方と少し関係があるような感じ。

で、登り(左)と下り(右)のヘアピン内でのGの動きは👇👇👇な感じ。
    

この時は、0.3G基準、0.35G制限で走ってますが、🔔を鳴らさずに走るのは結構ムズイ😓 スピードを抑えつつ、アクセルワークを丁寧にステア特性を感じながらヨーのコントロールをやって行かないと厳しいっす。
👇👇👇の絵が、坂道を通しての登り降りでのGの動き。これは、クリーンに走れた2周目のログっす。

    

まぁ、現実的には、球が落ちない0.4G以内を意識して走った方が、気持ちいいかも😉 それでi-DMでも🔵を意識し、⚪️⚪️をもらわないような走りがいいですね。

来月の戦いに参戦できればいろいろと得るものがあってよかったんですが、先約があって残念ながら難しいので、そろそろ奥多摩や西伊豆あたりのちゃんとしたクネクネ峠を走りに行こっかなぁ〜😉
・・・・・・・to be continue and more
Posted at 2017/05/21 23:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | クルマ
2017年05月16日 イイね!
この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年5月度について書いています。



先日の日曜日、関東方面での定例プチオフの参加して来ました。

当日は、まず、予定通り主催者であるタッチ_さんを筆頭に参加表明をしていたいつもの”初老”の面々、
cidreさん、des&arcさん、私、が待ち合わせ場所より先に例の碁盤の目コースに集結してしまい、そのままの流れでオフ開始となりました。
いきなりタッチ_さんの満点ネタから始まり、暫し立ち話をした後で例のコンピニで『茶でもしながら駄弁りましょう』と言うことで移動。そこで駄弁り(&タッチ_さんのi-DM相談室)を楽しんでいるところに、こもすけさんが飛び入り(予想通り⁉️)で登場。そこからさらにコーナリングの仕方やステアリングの戻し方などなど、タッチ_さんのご指南が続きます。

そして、ひとしきり話したところで再び碁盤の目へ移動。各自思い思い修行をしたり、タッチ_さんの同乗指南をお願いしたりと、しばらくグルグルしているとPataさん
(予想通り⁉️)が登場。そしたら、Pataさんから衝撃のお知らせが・・・(あちらでは、年長組ですね😉)
その後は、Pataさんの同乗走行へお邪魔したり、Pataさん号を運転させてもらったりと、思い思いに修練に励み、お昼の過ぎた頃、タッチ_さんとcidreさんがお時間と言うことで帰られた後に残りの面々でコンビニランチでお腹を満たし、しばし『四輪の書』などをネタに駄弁った後で碁盤の目に戻り、ある程度修行をした後で流れ解散となりました。

で、この日の自分の収穫としては・・・

PataさんのCX-5 2.5Gへの試乗
 最初、タッチ_さん運転の同乗走行にお邪魔しましたが、2.5Gのスムーズさ、軽さを実感。
 そこでお願いしてステアリングを握らしてもらいました。実際自分で運転してみると2.2Dとの微妙な
 フィーリングの違いを体感。ちょっと感覚の修正が追いつかずi-DMは酷いものでしたが、クルマとし
 ての味付けバランスの良さは断然2.5Gでしたね。でも次は・・・

② Skyactivのブレーキタッチのフィーリングと特性の確認
 タッチ_さんも概ね同意見でした。自分のフィールが間違っていなくて安心あんしん。

③ i-DMとバネマスモデルの整合性
 コンビニでの駄弁り中のタッチ_さんの話からヒント
    ・・・そっかナルホド、よく考えられた理論だなぁ〜。

あっ、ちなみに当日のG-Bowl球回しの結果は、こんな感じ⬇️。 

   

午前、全然フィーリングが合わず、0.25G基準のベストでも左側程度😰 i-DMも酷いと⚪️ブレーキがどんどん増えて4.7程度に💦 その後、0.3G基準に変更したら、少しよくなったものの午前のベストは出ず。
コンビニ・ランチ後、少し回復したのか徐々に調子が上がって来てやっと9点台が出始め、昨日のベストが右側😉 まぁ〜まだ調子にばらつきがあるようじゃアカンですなぁ。

帰りは、環七→第一京浜→環八→玉堤経由で帰宅しましたが、その際のi-DMは、現状こんなところかなかなという感じ。  

来月以降もこの集まりは、基本的に第3日曜日開催予定とのことですので、少しでもご興味のある方は是非遊びに来てくださいな。特に若者(中年含む😝)求む‼️

タッチ_さんをはじめ、参加のみなさんお疲れさまでした。また、よろしくお願いします。


以上、長文・乱文・駄文失礼しました・・・・・とりあえず、おしまい・・・まだつづく⁉️
Posted at 2017/05/16 12:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!
このGWは、法事&仕事のためみちのく路を家族を連れ立って呑み喰いを中心に楽しん
できました。でも、肝心のドライビングは、家族の手前もあり、大好物のクネクネ道を
泣く泣く避けて道中ドライビングしていたので、ちょっとダルな感じだなぁ〜と😭
少し時間をとって、以前遊んだクネクネ道に独りで遊びに行ってもまだ通行止めだった
り、バイパス道路ができたために全然整備されておらず走る状態じゃなかったりと、
不完全燃焼でウズウズして帰ってきました。

そこで今日は、ヤボヨーついでに近場にあるプチ・サイズのいろは坂でG-Bowlを楽しん
でみました。
上り下りを0.3G基準/0.35G制限でとったログが👇。

このいろは坂、プチ・サイズとは言え、そこそこRはキツイのでちょっと気を抜くと容赦
無く🔔が鳴り響きます😓 住宅街へ続く坂道なため、クルマ通りもそれなりにあり、
クリーンに攻めることは難しいのですが、ログを見ての通り、今回はライン取りも甘く
クルマの動きも不安定でした😨 ちなみにこの時のi-DMは、こんな感じ👇。


その後、帰宅がてら、燃料残(この時点で走行可能距離30km程度)を気にしつつ、蒼壱
制動を意識しながらとったログはこんな感じ👇。


0.2G制動も0.3G制動もそれなりに形にはなりますが、そこはまだ意識が必要な状態。
これを無意識に自然にできるよう、まだまだ修行は続きます。

てな訳で久々にG-Bowlで遊んで、GW前半のちょいダルなドライビングで感覚が鈍って
んじゃねぇかと少し心配して確認した壱日でした。おしまい・・・続く。



Posted at 2017/05/06 23:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
久々の蒼壱制動のログです。
先週日曜の朝に起き抜けにフラっと出かけた例の碁盤の目での球🌏回しの修行では、ほぼほぼ貸切状態でタイムリミットの昼頃まで、のんびりと遊びことができました。
その時の🌏回し修行のG-Bowlログのサンプルは、次の通り;



この時は、0.3G基準、0.35G&60km/h制限を目安にグルグルと周回を重ね、数周したところでG-Bowlログとi-DMを確認し、またグルグルを繰り返し1時間半ほど。上の絵を見ての通り、概ねスコアは7中盤から9前半の間で平均的には8.5くらいですかね。まだまだGにムラがあるのでなかなか9点台には乗りませんが、ブレーキの傾向はだんだん形になってきてるかなぁ〜と。 🔵を意識しすぎて心持ち思い切りの悪さがでる部分はあり、G立上げ目標の1秒以内に届いてませんが、何とか2秒以内でまとめられているかな?!っと言った感じ。 これで認識レベルでの🔵7:⚪️3くらいな感じすが、i-DMで見ると気がつかない⚪️をありがたく貰っているので、実際は50:50と言った出来ですかね😓。 ⚪️の要因としてブレーキオフのタイミングでパッっと貰うことがあるので、そのタイミングも体感的に修正し、対応していく必要がありますね。

🚹&🍦ブレークを挟んで、2時間弱グルグルしましたが、ちょいと疲れてきたので、最後の20分くらいは直線を利用して1秒以内でのG立上りを意識した蒼壱🔵制動を試してま⬇️👇。



ここでは、🔵4:⚪️6ってな感じで、やはり1秒以内でのちょっと急なG立上げになると微妙なペダルタッチの違いで🔵・⚪️の判定に分かれてしまいますが、そこのツボを見つけることに励んできましたが、そうは問屋が卸しませんな。少し立上りを緩めて2秒以内程度にすると🔵の確率は上がりますが、ここは修行と言うことであえて🔵と⚪️の境目を感覚的に探ることに終止。ただ、そこそこ⚪️をもらっていたと思いますが、思ったほどi-DMのスコアが下がらなかったです。おそらく、直線番長での🔵で加点を貯め込んでいるのかなぁ?と思いますが・・・i-DMが少し成果を認めてくれたのかなぁ?・・・なんてAI積んでいるわけじゃ無いから、そんなことは無いか😅


そんなこんなで基本の確認と今の立ち位置を確認する修練の場として碁盤の目は効果的ですね。最低月1️⃣は、時間を作って通いたいものです。

以上、現在の蒼壱🔵制動の傾向と対策でした。続く・・・きっと多分。

Posted at 2017/04/20 13:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | クルマ
2017年03月31日 イイね!
今日は客人3人を伴って青梅まで野暮用で出かけたついでに旨いものを喰おうということで奥多摩定番の釜めし屋に2年ぶりくらいに足を運び、釜飯と絶品の焼き鳥(写真撮り忘れた😰)を堪能。その後、客人(欧米人1名含む)のダムが見たいというリクエストにお応え(シメシメ😁)して軽く小河内ダムまでドライブしてきました。
客人も同乗しているということで安全かつ安定第一に、でも例の60km/h、0.3G基準を意識しつつ復路の一部をG-Bowlしてみました。
このダムからの道筋は、さほど高低差は厳しくないので峠道というほどではないですが、コーナーは様々なタイプがあるので適度にいい練習になります。今日は客人もいたし、雨模様ってこともあって、比較的大人しめな走りに終始しましたが・・・(あっ、iPhoneの固定がちょっと甘めでノイズ多いですが🙇)



上のGのログを見ると一応、ブレーキは蒼壱制動の修行の成果が少し出始めている感じで立ち上がりは概ね2秒以内に収められているのですが、やはりコーナリングGへの繋ぎが全然スムーズじゃないですなぁ😰 i-DMは、道すがらの細かい状態はチェックできませんでしたが、🔵と🔵🔵と⚪️と🎾がイーブンな感じ。途中寄ったコンビニで見た数字が4.6でした。
ウ〜ン・・・やはり峠は峠での修行も必要ですな。そろそろ通い始めるかなぁ〜

てな訳で仕事そっちのけで平日の運転を楽しんだプレミアムふりゃぁ〜デェーでした👍
おしまい。

Posted at 2017/03/31 23:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | What are you drive'in ? | クルマ
プロフィール
「@こもすけさん 今日は暑かったですからね。i-DMも熱中症気味でしょうか? ご自愛くださいませ。 」
何シテル?   05/21 17:57
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
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