• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

蒼壱制動への道@皐月ノ拾肆 〜 i-DMs関東"初老"プチオフ参戦の巻(^^;

この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年5月度について書いています。



先日の日曜日、関東方面での定例プチオフの参加して来ました。

当日は、まず、予定通り主催者であるタッチ_さんを筆頭に参加表明をしていたいつもの”初老”の面々、
cidreさん、des&arcさん、私、が待ち合わせ場所より先に例の碁盤の目コースに集結してしまい、そのままの流れでオフ開始となりました。
いきなりタッチ_さんの満点ネタから始まり、暫し立ち話をした後で例のコンピニで『茶でもしながら駄弁りましょう』と言うことで移動。そこで駄弁り(&タッチ_さんのi-DM相談室)を楽しんでいるところに、こもすけさんが飛び入り(予想通り⁉️)で登場。そこからさらにコーナリングの仕方やステアリングの戻し方などなど、タッチ_さんのご指南が続きます。

そして、ひとしきり話したところで再び碁盤の目へ移動。各自思い思い修行をしたり、タッチ_さんの同乗指南をお願いしたりと、しばらくグルグルしているとPataさん
(予想通り⁉️)が登場。そしたら、Pataさんから衝撃のお知らせが・・・(あちらでは、年長組ですね😉)
その後は、Pataさんの同乗走行へお邪魔したり、Pataさん号を運転させてもらったりと、思い思いに修練に励み、お昼の過ぎた頃、タッチ_さんとcidreさんがお時間と言うことで帰られた後に残りの面々でコンビニランチでお腹を満たし、しばし『四輪の書』などをネタに駄弁った後で碁盤の目に戻り、ある程度修行をした後で流れ解散となりました。

で、この日の自分の収穫としては・・・

PataさんのCX-5 2.5Gへの試乗
 最初、タッチ_さん運転の同乗走行にお邪魔しましたが、2.5Gのスムーズさ、軽さを実感。
 そこでお願いしてステアリングを握らしてもらいました。実際自分で運転してみると2.2Dとの微妙な
 フィーリングの違いを体感。ちょっと感覚の修正が追いつかずi-DMは酷いものでしたが、クルマとし
 ての味付けバランスの良さは断然2.5Gでしたね。でも次は・・・

② Skyactivのブレーキタッチのフィーリングと特性の確認
 タッチ_さんも概ね同意見でした。自分のフィールが間違っていなくて安心あんしん。

③ i-DMとバネマスモデルの整合性
 コンビニでの駄弁り中のタッチ_さんの話からヒント
    ・・・そっかナルホド、よく考えられた理論だなぁ〜。

あっ、ちなみに当日のG-Bowl球回しの結果は、こんな感じ⬇️。 

   

午前、全然フィーリングが合わず、0.25G基準のベストでも左側程度😰 i-DMも酷いと⚪️ブレーキがどんどん増えて4.7程度に💦 その後、0.3G基準に変更したら、少しよくなったものの午前のベストは出ず。
コンビニ・ランチ後、少し回復したのか徐々に調子が上がって来てやっと9点台が出始め、昨日のベストが右側😉 まぁ〜まだ調子にばらつきがあるようじゃアカンですなぁ。

帰りは、環七→第一京浜→環八→玉堤経由で帰宅しましたが、その際のi-DMは、現状こんなところかなかなという感じ。  

来月以降もこの集まりは、基本的に第3日曜日開催予定とのことですので、少しでもご興味のある方は是非遊びに来てくださいな。特に若者(中年含む😝)求む‼️

タッチ_さんをはじめ、参加のみなさんお疲れさまでした。また、よろしくお願いします。


以上、長文・乱文・駄文失礼しました・・・・・とりあえず、おしまい・・・まだつづく⁉️
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 12:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 01:37:28
コンビニで☆Pixcy☆さんから、元さん本や、四輪の書の話を伺っていると、ホッコリした気分になります。
タッチ_さんに直接ご指導していただける事といい、充実した半日を過ごせますね。

これからもなんとか都合をつけて、参加して行きたいです。
コメントへの返答
2017/05/17 05:36:47
コメありがとうございます。
こちらこそ、当日は愛車のステアリングを握らせて頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。
少し遠方になりますが、戻ってきた際にはお会いできるといいですね。
新生活、何かと大変かと思いますが、そちらは盛り上がってるグループもありますから、ますます楽しんで腕を磨いてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CX–3、正式にGが発表されましたねぇ〜
http://www.mazda.co.jp/cars/cx-3
何シテル?   06/28 12:55
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

自動車用内燃機関の隆盛についての考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 09:42:33
あるぴん♪さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:03:42
DCTのクラッチと、進化の系統樹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 05:22:37

お友達

7年のブランクでちょこっと顔出しました。
まったりと情報交換しましょう!
宜しくお願いします。
59 人のお友達がいます
higemashigemas * take☆take☆ *
poyoyon2poyoyon2 cidrecidre
タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs Rの旦那Rの旦那

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5載ってます。国産はランクル以来、25年ぶりくらいかな? なかなか良く走ります。お ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
06モデルのキャンディホワイトなGTIです。 お利口さんなDSGとカッコイイ18inch ...
ボルボ V40 ボルボ V40
セコハンで購入し、2年ほど載ってました。仕事用の運搬車として活躍してくれましたが、6万k ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.