• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Pixcy☆の愛車 [マツダ CX-5]

DRL enabler with self made circuitry

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/175422/album/390232/
作業日 : 2015年12月30日
1
LEDヘッドランプユニットのDRL機能を自作回路で有効化👍

尚、これはあくまでも自己責任の元、慎重に慎重に施工を行なっていますので他の方々におススメするものではありませんのでご了承を🙇🏻 悪しからず😅
2
基本的な自作回路はこんな感じ。5極リレーを使ったシンプルな構造。
取り敢えず、この回路構造のままだとヘッドライトのスモールライト電源に割り込みをかけてイルミネーション信号をとってリレーに渡せば、そのままエンジンルームに完結したDRL回路の出来上がり。
3
通常のカプラーは最上部がゴム栓でシールされているので、そこにDRL用の12Vラインをヒューズボックスの#22から取り出し、接続。
その際、ピン型コネクターと防水キャップを用いてハーネスを作製する。
こちらの画像は、助手席側のカプラー。運転席側は、ウォッシャータンクなどかなり入り組んだ構造となっていて、名誉の負傷覚悟で取り組む必要あり😰
4
DRL用の12Vラインは、エンジンルーム内ヒューズボックスの#22から電源分岐用ヒューズを用いて取り出す。
念のため、供給側にヒューズを追加し、DRLのハーネスへ接続。
なお、エンジンルーム内は高温となるため、ハーネス類はコルゲートチューブで保護し、さらに耐熱ビニールテープでぐるぐる巻きに。
5
実際の車内への配線の引き込みは、助手席側フェンダーの内側に沿って配線を配置し、フェンダー後端の穴から室内側ヒューズボックスの内側に配線を通し、グローブボックス裏側の空間にリレーを設置する。そして、このリレーにコネクターのピンからハーネスを用いてイルミ電源を取り出し、接続する。
6
リレーは、グローブボックス内側の上側に固定。併せてボディーアースも接続。さらには、マツコネの裏側を経由して、運転席側まで配線を伸ばし、ロッカスイッチへと接続する。
7
イルミ電源は、グローブボックス裏側にある白いコネクター内部の上側右端のピンから取り出す。取り出すためのハーネスは、先端に筒型コネクターを圧着し、さらにコネクター周りを絶縁と保護のために熱収縮チューブで被覆。
8
ロッカスイッチをステアリング下のパネルに穴あけして設置し、DRLを室内から任意にON/OFF出来るようにした。

設置後、DRLにもヘッドライトユニットにも特段問題なく動作なう。

ちなみに掛かったパーツコストは、¥3,000強。自分の工賃は、推定諭吉3名ほどかな⁉️😁

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クリスタルアイのヘッドライトの加工 その6 レベリングモーターの移植 取り付け

難易度: ★★★

ポジション灯の交換

難易度:

カラーコンタクトの耐久性

難易度:

fcl 55w化

難易度: ★★

Beat-Sonic DLKZ05 ギラMAX取り付け

難易度:

ナンバー灯LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 08:48:40
たぶんコーディングでFBCMから出力できますよ~。
コメントへの返答
2017/10/10 23:33:05
コメントありがとうございます😊
その方法もあるようですね。しかしながら、ちとコンピュータ周りに近いことから、もしものリスクを避けるために、信号の取り出しはオーソドックスな方法を取りました。

-- 追記 --
ちなみにそのコーディング、今は大丈夫なのでしょうか? 一応、ソフトは以前に入手しましたがDで点検時などで書き換えた形跡があると保証が受けられなくなるとの話もある様ですが、ちょっと心配です。
2017/10/10 18:03:17
☆Pixcy☆さん お忙しいところ無理を言ってすみませんでした。2ヶ月毎にオイル交換をDでしてもらっているので、この車はボンネット、自分で開けたことがないくらいD任せなんです。初DIYチャレンジです。(もちろん自己責任です)
コメントへの返答
2017/10/10 22:01:13
こんばんは。
かなりサクッと纏めてしまいましたが分かりますか? 室内に引き込まない限り、結構簡単だと思いますが、メッセージなど頂ければ詳しいパーツとか、自己責任のお手伝いは出来ると思います。
2017/10/11 19:13:35
BMW・VWは、診断機繋いだ時点で本国サーバに飛んで関連項目の保証切りとアナウンスされてますね。

マツダはまだそこまで行っていないようです。海外勢のコーディングと違っていじれる部分も狭く問題を引き起こしたくても(笑)たいしたことがやれないって部分もあります。

DIYはハード部分も含めてサービスマンとの関係如何じゃないでしょうか、今のところ。
私最初っから全部ぶっちゃけちゃってます、もちろん本社に御注進するようなつまらない人達じゃないことわかってやってますが・・・。
コメントへの返答
2017/10/11 21:53:06
欧州勢は、概ねコンピュータ周りのハッキングに対して厳しくなって来てますね。
マツコネ周りもAIO関連の板で書き換えの形跡に対して保証を切るようなお達しは出るとか出ないとかいう噂もありましたが、実際にはそこまでには至っていないのでしょうかね。
今後、AGLinuxとかが車載OSのベースになってくると予想されますから、さらにハックも流行りそうな気がしますが😅
私の場合、担当営業がメカ上がりであったこともあってか、特にDのサービスからのお咎めはありませんでした。DRLは法規も変わって、自然とサービスに黙認される様になりました。サービスとは、仲良くしておいたほうが何かと便利なのは確かですね。
2017/10/26 14:18:30
はじめまして。
コメント失礼します。
自分もこのやり方でやろうと思ってたのですが、ヘッドライトのコネクターに入れる端子が見つからなくて躊躇してました。。
どの端子を使ったのか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2017/10/26 21:55:00
こんばんは。初めまして。
おそらくCX-5のコネクター内の端子と全く同じものは、なかなか見つからないと思います。
詳しくは、追ってメッセージでお伝えします。

プロフィール

「ここで 👉https://goo.gl/EgTKTB 言ってる曖昧さの問題をAIが完全克服できないと本当に命を預けられる自動運転なんて実現できないだろうなぁ😰 今言ってる自動運転なんてクルマ側からの論点に過ぎないので所詮マーケティングワードなのかな〜てね😜」
何シテル?   01/22 08:43
スポーティーなSUVとライトウェイトでクールなスポーツカー好きの万年不良少年(?!)です・・・単なる我が侭オヤジという噂も・・・(爆) まぁ、もういい歳なのでテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 16:19:08
『ベスモは不死鳥です!』の証明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 11:01:42
他の方のサーキット走行動画から学ぶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 07:05:54

お友達

7年のブランクでちょこっと顔出しました。
まったりと情報交換しましょう!
宜しくお願いします。
75 人のお友達がいます
higemashigemas * たつND5RCたつND5RC *
TakaJunTakaJun * poyoyon2poyoyon2 *
meriameria * nobu_nobunobu_nobu *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5載ってます。国産はランクル以来、25年ぶりくらいかな? なかなか良く走ります。お ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
元オーナーです。本当にいい車でした。 シャーシー性能と全体的なバランスに優れていました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
06モデルのキャンディホワイトなGTIです。 お利口さんなDSGとカッコイイ18inch ...
ボルボ V40 ボルボ V40
セコハンで購入し、2年ほど載ってました。仕事用の運搬車として活躍してくれましたが、6万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.