• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

IONにまつわるエトセトラ(捜査編)

前回までのあらすじ

足回りのそれっぽいところから音が出るよ。


で、それっぽいところというのは「スタビリンク」というスタビライザーとショックを繋ぐロッドで
両端にボールジョイントが付いています。
スタビリンクをホイールの外側から握って動かしてみるとボールジョイントから「ゴトゴト」と音がします。

少し遡ってディーラーでの1年点検を受けた時の点検結果に「スタビリンクブーツ破れ」という項目が
ありましたが、その場では説明がなく、家に帰って点検簿を見て気が付きました。
社外品なのですぐに対応出来ないのは分かりますが、せめてその場で説明してアドバイスくらいしてくれても良さそうですが、そのまま放置です。また一つネタを提供されました。
で、破れ具合を確認しようとホイールを外してみてみると、別にブーツは破れていませんでした。
ただし、ブーツの周りとロアアームにボールジョイント部のグリスが漏れた形跡がありました。
多分この状態を見て、「グリス漏れ=ブーツ破れ」と判断したかもしれませんが、ちゃんとモノを見ていたら素人でも判断出来るレベルなので明らかに誤った判断をしています。、また1ネタポイント追加です。

ブーツが破れていないのに、グリスが漏れるのはどういうことかと思い見てみました。
車高調に付属のスタビリンクのボールジョイントのブーツは片側のエンド部だけ勘合していてボールジョイントに被せてあるだけで、ボールジョイントが動くと勘合していない側のブーツエンドに隙間が生じ、中のグリスが押し出されることによって漏れたと推測しました。
純正のスタビリンクだと、ブーツとボールジョイントの合わせ目は両側共にバンドが付いているか、勘合させて密封しているので破れない限り漏れないようになっています。

グリス漏れと、異音発生に因果関係があるかは不明ですが、スタビリンクの不具合がはっきりしたので、車高調メーカーへ連絡してみることに。

その後の展開はいかに?

to be continued
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2011/08/28 20:14:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターのエンジンオイル添加 ...
みんカラスタッフチームさん

気になる車・・・(^^)274
よっさん63さん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

🌴もうすぐ30万キロ😆💦AP ...
もっちゃん#445さん

エスケレートさん、デモカー参戦決定 ...
ジョニー・シェンカーさん

スカイライン、青空を駆ける
happy37さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:04:44
おおっ
ネタ満載で暫く続きそうですね。

しかし、きちんと説明、対応してくれれば良いですね。
コメントへの返答
2011/08/28 22:37:42
まだまだ続くのでチャンネルはそのままで(笑)

ブツ不良なのに半分くらいディーラー批判になってしまいました。
果たしてスタビリンクの運命はどうなってしまうのでしょうか?

2011/08/29 00:37:02
やってくれますね。
社外品が入った途端に試合放棄とは恐れ入りました。あそこだって、腐るほど社外品売っているでしょうに。この調子だと、純正品でも試合放棄しそうですね。
もっとも私は純正品ですらまともに取り付けしてもらえなかったことたびたび(苦笑)
コメントへの返答
2011/08/29 20:10:13
以前はスポファクもあったので社外品は扱っていたはずですが、やる気がないというか知識がないというか・・・
純正品ですら5分で交換できるものを半日掛かるとおっしゃりやがりました。

もうあそこでは最低限の整備しかお願いしません。でもそれすら怪しさ満点ですけどね。
2011/08/29 10:56:28
相変わらずプロ相手にこの対応はまずいでしょ~。

取り調べ~逮捕編に期待しています。
コメントへの返答
2011/08/29 20:16:56
もう相変わらずの対応です。
別にディーラー批判が本題ではないので書くつもりは無かったのですが、経過説明で書かざるえませんでした。
なんか書いているうちに腹立たしさが込み上げてきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地元のローカル局はすべてカープ優勝特番があり、
特にHOMEテレビは今夜11:40~明朝8:00までと凄いことに

何シテル?   09/18 21:55
MSアクセラとCX-3に乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

前席内装改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 09:08:32
マツダ(純正) BOSE ドアスピーカー用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 22:25:14
マツダ アクセラスポーツ純正フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 18:02:23

お友達

恥ずかしがり屋なのでこちらからお誘いすることは稀ですが、実際にお会いした方やみんカラである程度コミュニケーションがある方であれば誘ってみてください。
42 人のお友達がいます
いくちゃん@広島いくちゃん@広島 タヌ尾タヌ尾
nobuamanobuama たまろたまろ
Koji GSⅡKoji GSⅡ もとうともとうと

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
RX-8より乗り換えました。 人生初のワゴン車?とターボ車を所有します。 2010年 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生初のディーゼル車とAT車を所有します。 2015年 3月8日 契約 4月12日  ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
初の外車です
マツダ RX-8 蒼い巨星 (マツダ RX-8)
すまぬ、エイト。戦いの中で戦いを忘れた。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.