• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazu@ヒナタのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

ブレーキペダルの調整

BRZのブレーキとアクセルには大きな段差がありますよね。

ノーマル状態で高さのイメージとしては、

フットレスト<<<<<クラッチ>ブレーキ>>>>アクセル

くらいの段差があります。

足首の固いおっさんである私には、ノーマル状態だとヒール&トーができません。
無理にやればふくらはぎが攣ります。

まぁ、私の車は新車時から2速と6速の入りが悪いのもあって、
ダブルクラッチでのシフトダウンをして、労ってきました。

でもそうすぐ1年、18000km目前ですし、そろそろ解禁しようかなと。

本来ならアクセルの段差を減らしたいところですが、それには改造が必要です。
なので、ブレーキの調整機能を使って、ブレーキとアクセルの段差解消をしました。


調整後の状態はこんな感じ。


角度があるので分かりにくいですが、

フットレスト<<<<<クラッチ>>>>ブレーキ>アクセル

くらいの差になってます。
当然、ブレーキのストロークは確保できており、問題ありません。
クラッチは下げるとストローク不足になるので対応不可です。

これなら私でもヒール&トー可能になります。
当面はこれで過ごし、そのうちアクセル側に手を入れて、その時に再調整とします。

今日の洗車と給油の旅は、この状態の試運転と言う訳でした。
Posted at 2017/10/01 13:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年10月01日 イイね!

洗車と給油

をするため、朝6:00に家を出発。
いつものGSへと向かいます。



8:00 榛名山に到着。

木々はまだ緑色です。
所沢ナンバーの赤い86を追走して登ってきました。
遠征に来てたのかな。
事故など合わぬよう、ゆっくり走った方が良いですよ。
無事の帰宅をお祈り申し上げます。

まだ先は長いのでトイレだけ済ませて進みます。



9:10 赤城山に到着。

こちらもまだ緑色です。
春日部ナンバーのミニバンを追走して登ってきました。
家族旅行でしょうか?
何か無駄にとばしてましたが、無理せず無事の帰宅をお祈り申し上げます。

お昼前には帰宅したいので、トイレを済ませて先を急ぎます。



10:30 いつものGSに到着。

洗車機に入れた後にふき取り、ハイオク満タンにします。



11:10 さぁ帰宅しましょう。

昼前に帰宅する必要があるのですから。



11:20 帰宅。
Posted at 2017/10/01 12:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年09月30日 イイね!

ぶらり昼食の旅

天気も良いので、朝6:00に家を出る。

赤城山 - 金精峠 - いろは坂

金精峠は色づき始めてましたが、戦場ヶ原~日光はまだですね。
それでも観光客はたくさんいました。
来週か再来週が見ごろかな?

いろは坂を降りた辺りで1時間ほど休憩してたら車の量が急増。
時期が早いからと舐めてました。
まんまと市内で渋滞にはまる・・・

日光 - 鬼怒川 - もみじライン を経由して塩原へ。

もみじラインもまだ緑色でした。
こちらも来週や再来週でしょうかね?

さて12:30ですし、昼食タイムです。

本日の目的地「釜彦」さん。


当然「スープ入り焼きそば」をいただきました。


美味しゅうございました。

流石に疲れたので帰りは高速道路を利用。

トータルで8時間半、333kmかかりました。
昼食だけを目的としては、ちょっと遠すぎたな・・・
Posted at 2017/09/30 17:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

今晩は宴会

お世話になった人の退職に伴う送別会。
ですが、本日の仕事量は半端ないうえに期限日です。
シャカリキになって頑張っても残業必至な状況。
しかも他者と分担も出来ない内容ときたもんだ。
全て終わる頃には、宴会終了時刻になりそうなんですが?
どう考えても費用だけ取られることになりそう。
そんな思いを胸に出勤準備。
やれやれ・・・。
Posted at 2017/09/22 05:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月18日 イイね!

しくじり

仕事中にチョイとしくじって、部品を破損してしまった・・・。
代替品もありゃしないのに!

暫定修理して利用してますが、無事業務完了できるだろうか?
ビクビクしながらの作業継続は心臓に悪いわー (>_<;)
Posted at 2017/09/18 22:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「昨日今日合わせたBRZの燃費は16.8km/Lでした。山道多かったから伸び悩んだな。」
何シテル?   10/01 14:04
おっさんです。 愛猫家です。 愛猫とドライブしたいけど、嫌がるので出来ません・・・ BRZは久々のFR&MTなので楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車好きな人
動物好きな人
老若男女問わず仲良くしてくださいませ
11 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
★akira430★akira430 a2ma2mみんカラ公認
fujimurafujimura JPK@ケミJPK@ケミ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
子供は家を出て働き、家には私と愛妻と愛猫だけ。 もう家庭用車両から脱却しても良いよね? ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
以前のメイン車。 現在は愛妻用&家族でお出かけ用。 ディープチェリーパールのセダンは希少 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.