• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

復活!シャレード。

復活!シャレード。 ダイハツの名車「シャレード」が欧米仕様で復活です・・・が、これは?

どう見ても先代・「2代目トヨタ・ヴィッツ」ですよね(笑)。




「ダイハツ シャレード、欧州で復活…その正体は?」


欧州市場からの撤退を決めたダイハツ。そのフィナーレを飾るモデルが登場する。新型『シャレード』だ。

シャレードといえば、初代モデルが1977年にデビュー。FFコンパクトカーの草分けとして人気を集めた。しかし2000年5月、4代目をもって生産を終了。しかし、中国では現地の合弁企業がシャレードを引き続き生産しており、人気車種となっている。

今回、久しぶりに欧州でシャレードが復活。しかし、写真を見ての通り、その実態は先代トヨタ『ヴィッツ』そのものだ。違いは、エンブレム程度である。

今年1月13日、ダイハツは2013年1月末をもって、欧州市場から撤退すると発表。円高・ユーロ安による採算悪化や、CO2排出量規制への対応が困難なことが理由とされた。この新型シャレードが、欧州でのダイハツの有終の美を飾るモデルとなりそうだ。(レスポンス)


ここで、シャレードの歴史(以前も「名車・迷車」で書きましたが・・・)をざっと。 



初代から3代目のカタログです。(先月のNYMと愛知某書店、車庫お麩で買ったもの(笑))



初代の初期(1977年)。

「ゴヘーベ(五平米)カー」といわれてました。
後期の角目のはスポーツバージョンや結構軽なみのお買い得車もありましたね。



2代目(1983年)。

国産最小の1Lのディーゼルエンジン車もありました。
また、「デトマソ」もこの代から登場。
「926ターボ」というモータースポーツのベースもありましたね。



3代目の後期(1990年)。

4drノッチバックの「ソシアル」、そして、1300エンジン、4WDとバリエーションも増加。
でもこの代はなんといっても「GT-XX」でしょう♪

猫パンチ(笑)のミッキー・ロークがCMしてましたね。



4代目・最後のシャレードです。
この代は1600のデトマソターボですかね・・・。

2000年に「ストーリア」に後を託してシャレードは消えました・・・。
いまは「ブーン」(トヨタのパッソ)がシャレードの承継車ですよね。

さて、新シャレードに話を戻しましょう。

まんま旧ヴィッツ(ヤリス)は・・・。
まぁ、スバルへのOEMのミラやタント・エグゼ(プレオとルクラ)は同じことなんですが・・・。

もう少し、差異をつけたほうが良かったと思います。

シャレードが復活したから、過去のダイハツの名車もトヨタから・・・(笑)



次はシャルマンを・・・(笑)。

カローラ・アクシオベースで(もともと昔のシャルマンはカローラ&スプリンターがベースでしたもんね。初代が20系、2代目が70系ベースでした。)・・・・。




1979年・初代中期シャレードCM。



1987年・3代目シャレードCM。








ブログ一覧 | 気になるクルマ | 日記
Posted at 2011/02/25 16:30:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末はオートバックス海老名店(神 ...
VALENTIさん

今日も孫に・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

ノイズに注意! ワイフの車に格安の ...
ksjetさん

#エフボーイを探せ!「FJCRAF ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2011/02/25 19:01:29
シャルマンはアプローズ→カムリベースのアルティスにバトンタッチしましたもんね。
しかし、シャレードがヴィッツとは意表をついた展開ですな(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2011/02/26 07:47:56
アプローズは最初でケチがついちゃって、なんのかんので10年生き延びたんですよね。

遡れば、パブリカをコンソルテで売っていたんですよね。
シャレード以前は・・・。
2011/02/25 21:06:20
シャレードといえば、デ・トマソですよね。
ああいうホットヴァージョンを今の1.6L以下クラスに是非欲しいところです。
コメントへの返答
2011/02/26 07:49:35
あるみんカラお友達も一時期乗ってました>シャレード・デトマソ。

本当、このあたりのクラスでもう少し楽しいクルマがあったら・・・。
2011/02/25 21:54:11
こんばんは。

こうやって見ていると、やっぱり先代ヴィッツのデザイン、全然色褪せていないですね。
ラクティスも個人的には先代の方が魅力的でしたね。。
車名も昔ながらのがしっくりと馴染みます。
コメントへの返答
2011/02/26 07:51:14
海外では一世代前のクルマはまだまだ生き延びてますよね。

懐かしい名称の復活も喜ばしいことですけど、やっぱり差異をつけたほうが・・・。
bBとCOOとDEXみたいに・・・。
2011/02/25 22:44:48
ほんとに2代目にそっくりですね~♪

シャレードの2代目にも、辛口なターボが存在してましたよね~☆
コメントへの返答
2011/02/26 07:55:59
まんま、先代ヴィッツです。
バッジをダイハツにしただけな・・・。

2代目シャレードもディーゼルターボとガソリンターボありましたね。
2011/02/26 00:52:26
最終型のデトマソはデザインがマニアック過ぎたのかなー(^^;
記憶が正しければ確か1600のOHCだったと思います。
コメントへの返答
2011/02/26 08:03:05
結構マニアックな存在でしたね、4代目は・・・。

1.6のOHCターボでしたっけ?
その前のGT-XXは過激だったからそれが薄れた気はしましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本田技研から郵便物が、またN-ONEのリコールかなと思ったら、Fバンパーのフォグランプの再度の注意でした。」
何シテル?   11/20 15:24
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2014年式のホンダN-ONEプレミアムツアラーLパッケージのプレミアムロッソ、通称「わんこ」です。 このブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

N SERIES+S660 offline meeting 2017 鈴おふ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 14:41:16
 
城山湖ヒルクライムミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 19:35:55
 
N SERIES+S660 offline meeting 2016 鈴おふ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 20:42:17
 

お友達

クルマの車種は問いません。
楽しくお付き合いしていきましょうね。


お友達のお誘いに関してはオフミでお会いした方、またはお互いにコメントなどやりとりが出来る方のみとさせていただきます。
接点がない一方的なお誘い、PV稼ぎ、未登録者に関しては基本的にお断りしてます。

112 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
ぼうちゃんぼうちゃん * べるぐそんべるぐそん *
海苔ぃぃぃ海苔ぃぃぃ * abRabR *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 2011年の東京モーターショーのNコンセプト4から「次はこれ」 ...
その他 自転車 その他 自転車
主に通勤および買い物など近場の足および趣味の「クルマ」(というのか・・・ww)のチャリで ...
ホンダ ライフ ディーバ らい坊 (ホンダ ライフ ディーバ)
5代目の愛車です。 通称「らい坊」くん(「2代目ライ蔵」)です。 生涯初の新車であり ...
スバル レガシィ 黒レガシィ (スバル レガシィ)
初代の愛車です。 通称「黒レガ」くんです。 1996年、弟と同時期に免許を取得、教習所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.