• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

1987年生まれ・・・・。

1987年生まれ・・・・。 私は某介護老人施設に勤務してますが、今、私の担当しているフロアに専門学校の実習生の女の子が来ています。

声がけっこう「萌え~」(爆)でけっこうそそられますが・・・

今日、とあるご利用者とその子がお話しているのを聞いて
いると・・・
「私は1987年生まれです」と彼女が話していました。

1987年といえば・・・まだ私が青春まっただなか、
中3の頃でした。

この年は石原裕次郎さんが亡くなり、「太陽にほえろ!」の
後番組「ジャングル」が始まり、(今、CS
の「日テレプラス&サイエンス」で15年以上ぶりに再放送が
はじまったそうです。)そして、「あぶない刑事」もリアル
で放送されていて、当時2代目レパードや2代目ソアラに
憧れていました。

ソアラやスープラは当時タミヤやフジミの1/24のプラモ
を買い(今同様少ない小遣いで・・・)作った覚えが
あります。

また、この年、シビック&CR-Xとカローラ&スプリンターが
そろってFMCし、「グランド&サイバー」対「AE92」の
構図ができました。
もっともこれらのクルマが欲しいと現実的に思うのはそれから
5年もあとのことでしたが・・・。
もっともそれから約10年後に4WDターボのクルマ、さらに
約20年近く後(って現在)、当時から想像もできないほど
進化したNAの軽に乗っているとは思っていませんでした。

そうそう、その年に「アルト・ワークス」の初代が出ました。
そして「ミラTR-XX」も負けじとEFI化しましたっけ。
まだ「4ナンバー」のボンバンでしたね。

今のワゴンRとムーブ同様、当時もスズキ対ダイハツは
熾烈でしたね。

あのころはごく普通のクルマ好きな(ちなみに「カーグラ」は
当時読んでました!あと、図書館で「モーターファン」を
借りていましたっけ。)中学生でした。
この前の「ナンノのラジオ」の件じゃないけど、あの頃に
もどりたいなぁ・・・と今日の彼女の「1987年」という
言葉を聞いて思いました。

そういうことを思うのはオヤジになったのかな(爆)。


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2006/10/13 21:35:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 21:50:56
87年生まれですか。
年の差を感じますね~(汗)

来年から何処の職場も
平成生まれが
入って来ると思います。

1987年と言えば大好きだった
20系ソアラの全盛期でした。
今でも憶えていますが
インパネにCRTモニターが内蔵。
カセットで地図を
表示する機能に驚きました。

当時はレパードも好きでしたが
買うならソアラと決めてましたね~。

コメントへの返答
2006/10/14 21:05:20
そうですよね。ついに平成生まれももうすぐ戦力に
なりそうですね。

実はこのみんカラの「お友達」のなかにも昭和60年以降
生まれの方が2人ぐらいいらっしゃるんですね。

2代目ソアラは装備が今考えると現在の軽に当然ついているもの
が、当時としては驚きでしたね。

書き忘れましたが、クラウンとセドリックもその年に
FMCでしたね。
2006/10/13 22:52:47
私は翌年の88年生まれです。
1月なので、87年生まれの人と同じ学年ですが…
1988年は昭和最後の1年ですね(厳密には昭和64年が1週間だけありましたが)。

1988年といえばバブル経済の真っ只中、クルマで言えば80系マークⅡ3兄弟や初代シーマなどが有名です。
この頃は、とにかく私の好きな車ばかりでした。
今のクルマよりも、この時代のクルマに憧れます。

生まれるのがもっと早ければ…とついつい思ってしまいます。
コメントへの返答
2006/10/14 21:10:58
昭和60年以降に生まれた方ももう免許とって、カーライフ
を始めているんですね。

REIZさんのほかにここの「お友達」の方でoditさんという
方がいらっしゃいますが、1985年生まれだそうです。
その方はホンダフリークですが・・・。

平成になった1989年が国産車の歴史の中で最も多く
名車が誕生しましたね。
R32GT-R、ユーノスロードスター、セルシオ、レガシィ・・・。

その当時はいつかこれらのクルマに乗りたいという
希望がありましたね。
2006/10/14 09:26:36
年代的には近いかもしれませんね。
1987年は高校生でした。
レパードは初代が好きでして…フェンダーミラーワイパーなんてのもあったんですよ(笑)

ソアラには憧れました。
デジタルメーターが流行っていて何しろかっこよかった。
あれくらい強烈に憧れるくるまって今はないですね~。
コメントへの返答
2006/10/14 21:15:01
ソアラの初代は「太陽にほえろ!」や、タミヤのプラモやトミカで見たり知ったり作ったりしましたね。

レパードの初代は加山雄三のCMかな。

ソアラはあまりタマ数がすくないのですが、
レパード2代目は専門店があるくらい、相場も高いようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「古いクリアファイルを発掘。タイヤの女性は今話題の方か?(笑)」
何シテル?   08/20 08:50
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2014年式のホンダN-ONEプレミアムツアラーLパッケージのプレミアムロッソ、通称「わんこ」です。 このブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

N SERIES+S660 offline meeting 2017 鈴おふ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 14:41:16
 
城山湖ヒルクライムミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 19:35:55
 
N SERIES+S660 offline meeting 2016 鈴おふ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 20:42:17
 

お友達

クルマの車種は問いません。
楽しくお付き合いしていきましょうね。


お友達のお誘いに関してはオフミでお会いした方、またはお互いにコメントなどやりとりが出来る方のみとさせていただきます。
接点がない一方的なお誘い、PV稼ぎ、未登録者に関しては基本的にお断りしてます。

112 人のお友達がいます
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * かくてるかくてる *
ひだまりんひだまりん * まいろっちまいろっち *
いんぷいんぷ * ユタ.ユタ. *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 2011年の東京モーターショーのNコンセプト4から「次はこれ」 ...
その他 自転車 その他 自転車
主に通勤および買い物など近場の足および趣味の「クルマ」(というのか・・・ww)のチャリで ...
ホンダ ライフ ディーバ らい坊 (ホンダ ライフ ディーバ)
5代目の愛車です。 通称「らい坊」くん(「2代目ライ蔵」)です。 生涯初の新車であり ...
スバル レガシィ 黒レガシィ (スバル レガシィ)
初代の愛車です。 通称「黒レガ」くんです。 1996年、弟と同時期に免許を取得、教習所 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.