• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月04日

下落?

下落? このところ、新型プリウスが増殖しているようで、毎日のようによく見かけます。
2月の新車販売でも首位ですね。

地道に日産帳面(by三本和彦先生)・・・いやノートもよく見ますしね。

一方、軽は今年になってからタントが首位で、N-BOXも善戦してますね。
ハスラーやキャストといった個性派も善戦してます。

その反面、ハスラーやキャストのベースとなったワゴンR、ムーヴの落ち込みが気になりますね。
確かに同じ中身ならば個性派を選んじゃいますよね。
でも、ホンダのN-WGNとN-ONEは最初からN-WGNのほうが売れてますが・・・。

ワゴンRは今年FMCの話があるので新型を待つ人が多いのでしょうかね。
ブログ一覧 | Nのライバル | 日記
Posted at 2016/03/04 16:10:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これ行こうかな🚗
chishiruさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2016年3月4日 19:29
はじめまして

軽は、8%増税に自動車税増税が続いたんでかなり買い替え進んで昨年までは売れたけど 今年は、かなり苦戦してるみたいですねえ。軽自動車も普通にディーラーで買えば200万円台になってきてるんで高すぎて買えなくなりつつありますよねえ。

逆に、未使用車扱う中古車屋さんみるとワゴンRあたりはSエネチャージの四駆でも安いもので120万越えないで買えるんですよねえ。しかも、ワゴンRのSエネチャージつきのやつはかなりグレードのみなんですよねえ。

昔は、ディーラーで買うのが当たり前だったけどいまは未使用の店で買う人が増えたのも影響してるんじゃないですかねえ。

ダイハツに関しては、ムーヴがデザインひどくなったしドアが横開きでなくなったしで買うメリットなくなったのか1つ前の前期とかはいまもかなり売れてるみたいですよねえ。キャスト、ウェイクもかなり売れないしミライースはもう末期モデル、コンテやミラココアも存在薄くなりすぎてるでタントくらいしか売れないと店の人もいってました。

ホンダは、Nシリーズの切り替え時期なのにまだ売れてるのはすごいですよねえ。

スズキは、ラパンがかなり苦戦してるみたいだけどワゴンRの新型がどうなるか気になりますねえ

長くなりましてスミマセンそれでは
コメントへの返答
2016年3月5日 14:01
ご来訪ありがとうございます。

増税の影響も大きいですが、ハスラーやキャストはまだ新鮮(キャストはまだ出て1年未満ですが)ですし、逆にワゴンRは3年以上なのでそろそろ旧態化(それ言うならミライース、N-BOXもN-ONEもですが・・・)になりますね。

現行ムーヴはOEMのスバル・ステラのほうが個人的にいいですが・・・。
ワゴンRといい、ムーヴといい、2世代ぐらい同じようなデザインなので飽きてきているのもあるのでしょうね。

通勤路に未使用中古車店がありますが、意外とアルト(の普通の)やダイハツ・ウェイクが多いですね。
2016年3月4日 19:53
プリウス。大増殖ですねぇ~・・
見ない日は無いって位・・・

あれだけ登録されてりゃそうなりますね・・
早く仕様変更で「赤の屋根開き」が出たらいいのに(爆)
(買えませんが(笑))

>ムーヴとワゴンR

見なくなりましたねぇ~一時期程・・・
ま、ムーヴはかっこ悪いってのもありますが・・
(オーナーさんスイマセン・・)
ワゴンRはどうしちゃったんでしょ・・・

現行スティングレイなんてまず見ない

ワタシがもし軽買うなら「ek」にしたいな・・
(ワゴンの方ですよ・・)
赤がカッコいい・・・
コメントへの返答
2016年3月5日 14:05
家の近所にネッツやカローラ店があるからクルマ通勤でもチャリ通勤でもそこの前を通るので否応なしに1台は見るのですよ>新プリウス。

AYRは今のところは設定無いんですね・・・。

ムーヴ・・・スバル版(ステラ)がいいですね。
ワゴンRは2世代ぐらい似たデザインで、飽きが来てるからではないでしょうかね。

ekワゴンですか・・・デイズにはしないのですか(笑)。
2016年3月4日 20:53
ムーヴは個性がなくなっちゃってますね。
高品質という切り口だけだと、他社も追いついてますからね。
スタイルもかっこいいとはいえないし…。
なんで横開きリヤハッチをやめたんでしょう。

ワゴンRはスタイルに飽きてきたかもしれないです。
ここまで「見れば判る」スタイルでしたけど、一度切り替える次期かもしれません
コメントへの返答
2016年3月5日 14:07
ワゴンRもムーヴもここ2世代ぐらい、似たようなデザインですからきっと飽きてきて、新鮮で個性的なハスラーやキャストを選んでいるのでしょうね。

次期ワゴンRは思い切ったデザインを期待したいですね。
2016年3月4日 21:34
近くの中古車店では

早くも新型の登録済み未使用車が並んでいます。

てっきり一般ユーザーの台数とばかり(苦笑)

業務中に見かけたので写真は無いですが

近く取り上げます(笑)
コメントへの返答
2016年3月5日 14:10
クルマでの通勤路に未使用中古車店があり、見る限り、ダイハツ・ウェイクやアルトの普通の、旧型のラパンが多いですね。

ワゴンRはなぜか少ない気がしますね。
ホンダNシリーズは皆無ですけど。

プロフィール

「きょうはこっちも櫻。」
何シテル?   04/06 17:49
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation