• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

日本の名車・迷車(その40)(&劇中車その7)

日本の名車・迷車(その40)(&劇中車その7) 早いもので、この「名車・迷車」も40回目です。
100回はいけそう・・・(笑)。

最近このシリーズの連載?「19○7年に出たクルマ」です。
今日は1977年の6月に発売された、「トヨタ・チェイサー」です。
ある意味「名車」ですしね。

初代はご覧いただくとわかりますね。
3代目「ブタ目」の「マークⅡ」の姉妹車(当時のトヨタオート・現ネッツ向けに)としてチェイサーは誕生しました。

マークⅡよりも若々しいイメージですね。

2代目は1980年の10月に出ました。
その1980年には第3の兄弟として、「クレスタ」が出てますね。

そして、この2代目チェイサーといえば、私はこれを思い出しますね。


はい、「太陽にほえろ!」の覆面車ですよ。
このチェイサーと同時期にMS110クラウンターボ(ベージュのHT)が
配属され、さらにその後、初代ソアラ2800GTエクストラが加わり、
七曲署のクルマが豪華な3台態勢になる最初のクルマの1台です。

この画像はお友達のREIZ鋭志さんのところから借りました。
(すいません。)

2代目はMCでTC24が追加されました。

3代目は1984年の秋にマークⅡ・クレスタとともに代わりました。
(2代目もマークⅡと同じです。)



この代は1985年秋に出た「ツインターボ」ですね。
ハイソカーブームでこのマークⅡ3兄弟もトヨタの稼ぎ頭となりましたね。

4代目は1988年夏に出ました。


この代も売れ行きがよく、ちょうどバブルの時期なので、結構見ましたね。

5代目は1992年に出ました。


この代からツインターボ系は「ツアラー」と名乗りましたね。

そして、1996年、6代目、最後のチェイサーですね。


この代で、チェイサーもクレスタも消えました。

今のトヨタでこの手のスポーツセダンって・・・クラウン・アスリートか
マークXだけですよね。(レクサスISも)

チェイサー・・・追跡者という意味ですね。
これはライバル・日産のローレルやスカイライン、セフィーロとか
に追跡するという意味かなぁと思ってます。

ブログ一覧 | 国産旧車 | 日記
Posted at 2007/02/14 16:23:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ログハウスでMRカーズ
シャクレイさん

合掌!
正吾のお父さんさん

まったりとした祝日♬
ふじっこパパさん

名古屋メモ リニア博物館 夏休み家 ...
ドライブへ行こうさん

東六甲展望台 ミニツーリング
ぐんちゃさん

クルマ界のイチローはSUBARUレ ...
yoyolegalegaさん

この記事へのコメント

2007/02/14 17:01:07
チェイサー・・・良いですねー。

兄弟車がいますが、チェイサーが好きでした。

おっさん趣味って言われますが。
コメントへの返答
2007/02/14 17:21:14
あの3兄弟では私もチェイサーが
好きですね。

マークⅡは71系まで、クレスタは
80系までは好きでしたが・・・。
2007/02/14 17:11:07
チェイサーですが、
まず初代。
赤の2DrHT2000-SGSでしょう。
今もなお再販され続けている「アオシマ」の
プラモデルを造った思い出が・・・・・
思えば「2Dr」があったのは初代だけでしたもんね。

近所に初代のセダンをワンオーナーで乗っていらっしゃる
方がいます。

2代目。
私も「太陽にほえろ!」の覆面車のイメージが
強いですね。
「マークⅡ」じゃ無くて「チェイサー」だったのが
以外でした。
しかもグレードも「AVANTE」じゃなくて「SG-Touring」
なのが渋かったですね。

3、4,5代目はちょっと飛ばして(爆)
最終の6代目。
「TOURER」系結構狙ってました。2000ccですが。
ネッツに行ってカタログまでもらって来たこともあるくらい・・
かっこいいですもん。
コメントへの返答
2007/02/14 17:24:06
初代チェイサーはまだプラモありますよね。
トミカのマークⅡのジャンクでチェイサーSGS仕様にしたのがありますが・・・。

「太陽~」はマークⅡよりも
チェイサーを多く使ってましたね。
2代目の後期アバンテも一時期
ありましたよ。(上記REIZさんの
サイト参照)

最終のツアラーVも今はD1ブームで
人気ですね。ベース車で。
2007/02/14 19:51:03
今でこそドリフトで有名なクルマですけど、初代や2代目の頃はとにかくスカイラインの後追いのイメージが強かったですね(汗)。しかも、当時は西部警察が大人気でしたから、尚更その感が強かったのは否めなかったですね。
コメントへの返答
2007/02/14 20:25:30
チェイサーという名が、当時の
日産のローレルやスカイラインに
追いつきたいという希望だったかも
しれないですね。(笑)

でもスカイラインは2代目のころまではライバル視してなかったですね。
セリカのほうがライバルでしたね。

7thスカイラインぐらいからマークⅡ
を意識したのではないでしょうか、
で、いつしか立場が逆転してしまったわけですね。
2007/02/14 20:24:01
懐かしい。チェイサーですね。

・ハードトップのみ
 チェイサー
 アバンテ

・セダンのみ
 クレスタ
 ス-パールーセント

・セダンとハードトップ
 マークツー
 グランデ

グレード名も良かったですね。
 
コメントへの返答
2007/02/14 20:28:09
チェイサーは2代目まで4drありました。(上の「太陽~」のクルマ)

クレスタが3代目からHTから4dr化
して、3兄弟のキャラが確立して、
人気も急上昇しましたね。

でも、いまはマークXだけに
なっちゃいましたね。
2007/02/14 23:15:55
赤の初代チェイサー2000SGS、草刈正雄のCMが記憶から離れません。
ブタ鼻マークⅡと同じ格好ながら、イメージが全く違いました。
イメージからするとスタスキー&ハッチの赤いアメ車(グラントリノ2ドアハードトップ)のような感じでしたね。
※でも不思議だったのは、このときの型になってハイソカーが何故4灯から2灯に戻したのかが不思議でした、当時は。
コメントへの返答
2007/02/15 19:22:45
そうですよね、草刈正雄氏がCMキャラ
だったんですよね>初代

マークⅡよりも若々しいイメージ
でしたね。

まぁ、そのころの国産はアメ車の
コピー同然でしたもんね。
2007/02/14 23:48:18
初代チェイサー!
懐かしいですね~。

親戚がこの4ドアに
乗っていました。

たしか1.8の廉価版で
タコメーターが無く
大きなアナログ時計が
子供ながら不思議でした。

学生時代に友人のGX81で
よく遊びに行きました。
高回転まで一気に回る
1G-GEのスポーツツインカム
の最高でした。

ハイメカツインカムは
イマイチでしたね~。
コメントへの返答
2007/02/15 19:26:54
昔のクルマはタコメーターがない
奴は時計が陣取ってましたね。
祖父のMAXクオーレもそうでしたね。

GX81系は弟のBHレガシィのナビ取り付けでの代車(タイヤ館)でマークⅡ
に乗り、教習車でクレスタに乗りました。

何故か運転しても運転している
実感がない、そんな印象でしたね。
あと、シートがよくなく、腰が痛く
なりましたね。
2007/02/15 00:39:12
チェイサー…懐かしい響きですw

RX61型のセダン2000GT、GX71型GTツインターボSとかカッコいいですね♪
ツインターボSはマークⅡ・クレスタには同等のグレードが無かっただけに、チェイサーといえば真っ先にこれを連想してしまいます(爆
僕の場合、廉価グレード車も好きなので2400ディーゼルのXLとか教習車仕様(1800STD)もツボなのですが…(笑

「太陽」覆面車にチェイサーが多く採用されたのは、番組自体がトヨタ車の宣伝も兼ねていたからだと思います。
ブランド力のあるマークⅡは黙ってても売れる(?)車種ですから…
太陽覆面車ではカローラよりもスプリンター、カムリよりもビスタが多かったあたりそんな気がします。

そういえば、某HA誌最新号に「44-50」ソアラの近似ナンバー車が登場してますね。もうご覧になりましたか?
あのソアラも広報車で間違い無さそうです。
コメントへの返答
2007/02/15 19:31:32
画像あらためてすみません。
ついでにリンクもしました。

「太陽~」のクルマはやっぱり
クラウン以外はメジャーな奴は
あまり出なく、姉妹車(スプリンター、ビスタ、チェイサーなど)が
多かったですね。
仰せの通りいい宣伝になってましたね。

HAは立ち読みで見ました。
あれの近似ナンバー車、前持っていた
「CG」の83年の5月号にターボの奴
で「44-51」?が出てました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨日、「ドクターX」見てたら、新型N-ONE(というよりNシリーズ)のCMやってました。この番組、ホイールマルゼンやタケモトピアノだけじゃないです(笑)。http://www.honda.co.jp/N/?from=copy
何シテル?   11/24 20:43
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2014年式のホンダN-ONEプレミアムツアラーLパッケージのプレミアムロッソ、通称「わんこ」です。 このブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

N SERIES+S660 offline meeting 2017 鈴おふ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 14:41:16
 
城山湖ヒルクライムミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 19:35:55
 
N SERIES+S660 offline meeting 2016 鈴おふ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 20:42:17
 

お友達

クルマの車種は問いません。
楽しくお付き合いしていきましょうね。


お友達のお誘いに関してはオフミでお会いした方、またはお互いにコメントなどやりとりが出来る方のみとさせていただきます。
接点がない一方的なお誘い、PV稼ぎ、未登録者に関しては基本的にお断りしてます。

112 人のお友達がいます
ごんじぃ (Gonzy24)ごんじぃ (Gonzy24) * ひだまりんひだまりん *
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
かくてるかくてる * まいろっちまいろっち *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 2011年の東京モーターショーのNコンセプト4から「次はこれ」 ...
その他 自転車 その他 自転車
主に通勤および買い物など近場の足および趣味の「クルマ」(というのか・・・ww)のチャリで ...
ホンダ ライフ ディーバ らい坊 (ホンダ ライフ ディーバ)
5代目の愛車です。 通称「らい坊」くん(「2代目ライ蔵」)です。 生涯初の新車であり ...
スバル レガシィ 黒レガシィ (スバル レガシィ)
初代の愛車です。 通称「黒レガ」くんです。 1996年、弟と同時期に免許を取得、教習所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.