• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

ちょっとコネタを計画中・・・。

ちょっとコネタを計画中・・・。マイナーモデルチェンジして最初の週末です。
私はまだ実車を見てませんが・・・。

来週の金曜の会社帰りでも見てこようと思ってます。
そのときは先日のハッピーエディション同様比較したの
をUPしようと思ってます。

で、そのときでもMMCで新たに出来たパーツ(小物)を
注文しようかなと思ってます。

もう何人かの方が同じパーツを注文されていますが・・・。

うちはサイドスカートがないので、完全な仕様じゃないの
ですが・・・。

東急ハンズかホムセンで「?」のエンブレムを先に
手に入れないと・・・(謎)

あるいは「i」の赤い部分を青とかにするとか・・・(謎)

装着後はパーツレビューに載せます。
おたのしみに。
Posted at 2006/09/30 21:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | LIFE | 日記
2006年09月29日 イイね!

素のライフ

素のライフ昨日はマイナーモデルチェンジの話題で持ちきりだったので、
おととい代車で半日借りたMMC直前のライフ「F・ハッピーエディション」のインプレを書きたいと思います。

おとといもちょろっと書きましたが、7月登録のまだ1200km
しか走っていないまだ新車に近い、バニラクレムの個体でした。

ちょうどディーラーを出るとき、雨が本降りで、しかも
時として激しく降っていました。
エアコン(このクルマはオートエアコン標準!)で除湿
しながらのスタートでした。

燃費もディーラーからディーラーのそばのスーパーで買い物
して、とある旧車ショップに寄ってフリーペーパーをもらって、
自宅に昼ごはんを食べに戻って(約20kmぐらい)車載の
燃費は11km後半でした。

その後、午後ちょっとドライブに行き、帰りにディーラー
に行って自分のクルマを引き取るという予定をたて、
いつもの「早朝ドライブ(燃費テスト)」の城ヶ島へ
行きました。
早朝とちがい、交通量はそれなりです。
しかし、それなりの交通量でもディーラーに着くまでの
約75kmで15.7km/Lといういい成績を残しました。

ど・のーまる状態でこの値ですので、近くうちの
ライフで同条件・同コース(早朝じゃなく、午後)
を走ってみたいと思います。

さて、ど・のーまる=素のライフはどうだったかと
いいますと・・・。

やっぱり出足から車速が乗るまでが鈍いです。
加速~減速・徐行状態から再加速のシチュエーションで
よーくわかります。
銀線施工後のうちのライフはスムーズに行きます。
(現在の2本で)
うちのがハーフスロットルで行けるところを普通のは
スロットル全開で行くといえば、わかるでしょうか。

タイヤ・ホイールは13インチのスチールで、うちの
よりも乗り心地が軽い気がしました。
現在のうちの14インチアルミのほうが重厚な感じが
します。(決して重いというわけではないです。)


あとは一部の装備(Fハーフシェイドガラスとオートエアコン)
に羨ましさを感じた以外、やっぱりうちのライフがいいな
ということがわかりました。

でも、素のライフでも十分実用に足りるということも
改めて再確認しました。

だって、急な登り坂で某日産のセダンをあおったの
ですから・・・。
Posted at 2006/09/29 21:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIFE | 日記
2006年09月28日 イイね!

マイナーモデルチェンジ

マイナーモデルチェンジはい、本日ついにライフが大掛かりなマイナーチェンジを
いたしました。

昨日のPVはいつもの4倍でしたね!
この黄色が貢献したのでしょう。(笑)

もう気の早い方々は実車をご覧になったようですが、
私はそんな余裕なぞないので、昨夜頂いたカタログを
じっくりと眺めておりました。

ちょうど昨日のブログを書いていた際、父が
この新型のカタログを見て「けっこうおとなしい
外観になったなぁ」と言ってました。

先祖がえりですね。(JB1時代に)
DIVAもダンクっぽくなってますね。(よーく見れば)

さてカタログを見ていて、いくつか書かなければ
ならないことがあります。

一応処遇が心配されていた、「Fターボ」は無事留任
でした。

つい昨日までのモデルのカタログやゼスト、ステラ、
ソニカなどのカタログと比較しながら見てましたが、

DIVAのターボが値上げしました。ステラのRS(SC)と
あまり変わらない価格です。
ゼストのターボのGよりちょいと高いです。

NAのDIVAも値上げで、ステラのカスタムR(NA)とほぼ
同額です。
ソニカのいちばん安いのもそのぐらいですね。

FターボはNAのDIVAより高く、ゼストのスポーツW(NA)
よりは安いです。

もし、今後MMCライフを買うならFターボ、って思うでしょ?
しかし、装備設定が今回のMMCで大幅に変わってしまった
のです。

半年まえ、今のうちのライフを買う前日、MMC前のFターボ
の見積もりをもらったんですよ。HIDつきので。

しかし、今回のMMCでFターボにはHIDが付きません!
それどころか、うちのFについているマップランプ、
2段式のアンダートレイなど、こんどのFには
削除されてます。
DIVAにはついてますが・・・。

ホンダとスバルってHIDの標準装備車が少ない!
少しはダイハツを見習いなさい。

あと、外観とインテリアの一部と装備の削除が中心で、
足回りやATのギア比など「他に手をいれないといかんだろ」
という部分がまったく変わっておりません。

昨日付けたゼストターボW用スタビやゼストNA用の
ギア比を採用してほしかったですね・・・。
後者は非力なNAライフに少しでも余裕が生まれるのにね・・・。


てなわけで、もしMMCライフを買うならDIVAかな?
微妙なMMCでもありますね。

巷では来週、ダイハツの最終兵器がスタンバイしているのに。
Posted at 2006/09/28 23:45:25 | コメント(3) | トラックバック(1) | LIFE | 日記
2006年09月27日 イイね!

リ・フレッシュ!

リ・フレッシュ!今日、かねてから予告していたライフの半年点検とオイル交換
そして、「アレ」ことゼストスタビを取り付けました。

朝10時ごろ激しく降る雨の中、ディーラーへ行き、
ライフ購入後初の代車を借りることができました。

代車もライフでした。
しかも7月登録のまだ1200kmほどしか走っていない
「F・ハッピーエディション」でした。

自分自身の車歴の中ではヴィヴィオ時代の
プレオRS(初期)に次ぐ新車に近い高価格の
代車です。

例によって?95kmあまりドライブしてしまいました。

その1
その2
その3
その4

代車のインプレは明日にでも・・・。

夕方、引き取って、ディーラーを出て、最初の角を曲がると、
早速ゼストスタビの効果があらわれました。

代車と比較して、「やっぱ、いいわ」キムタクのニコンの
カメラのCMじゃないけど、わがライフのほうがよく走ること
がわかりました。

そうそう、以前も書いたと思いますが、最近運転席側の
ワイパーブレードがずれて外れそうになることが多かった
のですが、今日見てもらったら逆にとりつけていたそうな。
(大汗)

とにかく、点検もとくに異常もなく、オイルも交換し、
足もゼストスタビでシャキッとなったので、リ・フレッシュ
しました。

おみやげにティッシュ1箱とダメもとで新型のカタログ
をもらえるか聞いたら、見事いただきました。

もう発表まで24時間切っているはずなのでちょっと
ネタバレを・・・。

Fターボはあります。」

なお、セールスさんに新型の試乗車が入るか聞いたら、
再来週あたりに来るとのことです。

早出の帰りに見にいこうかな・・・。
Posted at 2006/09/27 19:38:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | LIFE | 日記
2006年09月26日 イイね!

ライフとの半年を振り返る(その2)

ライフとの半年を振り返る(その2)昨日は全体の印象について書きました。
最初の1ヶ月で修理をしてから、モディファイをはじめて
きました。

一番大きいもので、方向性が定まったのは
5月の末につけたディーバ用タイヤ&ホイールですね。
交換後は印象ががらっと変わりましたね。
2ヶ月後に前後スカートを装着して、外観はほぼ理想の
かっこうになりました。
昨日の画像(納車後)とこの画像(先週)と比べると
別のクルマになってしまった・・・ことがお分かりですね。

あとはサイドスカートとテールゲートスポイラーなんですが、
ゆっくり、ぼちぼちやっていきたいと思ってます。

昨日も書いた「予想していたけど、非力なNA」に関しての対策は
4月の末に「安物アーシング」を施工し、その後お友達の
方からのパクリで「ホットイナズマ・ポケット」なる
ものをつけたりしていましたが、効果は「うーん?」って
感じでした。
現に両方もう手元にはありません・・・。

で、これまたお友達、しかも同じJB5ライフ乗りの方の
大半?がやって、効果があるという「LEAD・Ag-Line」
(銀線)を7月の中旬から装着してみました。
製造元のLEADさんはミニに乗っていたころ、ミニの
専門誌で点火パーツやマフラーで名前は知っていたので、
悪いものではないと装着前は思っていました。

半信半疑でまず「I-JOINT」を施工、直後から効果は
てきめんでした。燃費も夏場でエアコン多用で14km/L
程度でしたが、未装着なら12km/Lぐらいだろうと
思いますので、これは効果があったというべきでしょう。

さらに、今月もう1本銀線を追加、ヘッドアースと共締めして、
現在様子観察中です。

あとはパーツレビューをご覧になればお分かりですが、
どうでもいいものなので・・・。

とにかく、半年間で性能・見た目が向上して、ライフの
魅力アップに貢献したのは上記のパーツたちですが、
やっぱり、お友達の皆さんのページやブログのおかげでも
あります。

銀線をきっかけに他のライフやゼストのユーザーさんともお友達になれたし、うちのホイールがきっかけ?でディーバホイール
に換えられた方もいますし、本当、嬉しいかぎりであります。

金欠でお恥ずかしい改造しかできてませんが、このページ
を参考にしてくださる方もいらっしゃるので、これからも
できるだけ皆さんのお役にたてれば・・・と思ってます。

さて、半年間のライフの採点ですが、
100点中90点としておきましょう。

減点は昨日書いた項目です。
Posted at 2006/09/26 16:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | LIFE | 日記

プロフィール

「きょうはこっちも櫻。」
何シテル?   04/06 17:49
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation