• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

また見た・・・。

また見た・・・。こないだのオフミで見かけた1台です。

まさか・・・もう見ないと思ってましたけど。
「カムリ」・・・ではないです。

「D」マークから「ダイハツ・アルティス」です。

と・・・ダイハツのHPを見たら・・・もうアルティスは絶版になったんですね。

カムリはまだ売っているのに・・・。

次は・・・SAIをダイハツで売るのかなぁ・・・。
Posted at 2011/05/30 19:20:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2011年05月29日 イイね!

日本の名車・迷車(その93)。

日本の名車・迷車(その93)。昨日、カレスト座間へ向かう途中、渋滞中にこのクルマを発見しました。
純いすゞ最後の「ジェミニ・クーペ」・・・いやいや・・・。

はい!「2代目・いすゞピアッツア」です。


初代はジウジアーロのデザインで、かなり人気の高かった1台でした。



この初代が出たころ(1982年ごろ)、家の近所になぜかいすゞの販売店が出来て、ピアッツアやFRのジェミニのカタログをもらいにいったことがあります。

小学校4年ぐらいで半ズボンを履いたガキが・・・(笑)。

そのいすゞ販売店も1年半ぐらいで店じまいしちゃいましたが・・・(FFジェミニのころはもうなかった・・・)。
ちなみにいすゞ以降、いろんなお店がそこにテナントで入ってきましたが(ピザ屋やラーメン屋)長続きしませんでした。

ご存じのとおり、初代ピアッツアはターボの追加後、イルムシャーやハンドリング・バイ・ロータスなどスペシャルモデルが追加されました。

初代は実に10年も生産されました。

そして、この2代目ですが・・・。
2代目FFジェミニとベースが同じで、いわばジェミニの派生車としてピアッツアが存在しました。
姉妹車として「PAネロ」というこれまた同じようなクーペがありました。

不幸にも、いすゞのSUV以外の乗用車撤退と同じくして消えました・・・。

初代ピアッツアっぽい、いわば思想を受け継いだのが、SUV「ビークロス」でしたが。
これもいすゞの乗用車完全撤退の犠牲者ですよね。

「ビークロス」はまた改めてこの「名車~」で・・・。



2代目ピアッツアのCM。






Posted at 2011/05/29 16:00:16 | コメント(3) | トラックバック(1) | 国産旧車 | 日記
2011年05月28日 イイね!

カレスト座間~大和プチオフに参加。

カレスト座間~大和プチオフに参加。今日はお友達のこちらの方主催のプチオフに参加しました。

カレスト座間に昼1時集合とのことで、渋滞を考えて11時ごろに家を出ました。
案の定、1時間半かかりカレスト座間に着きました。

ちょうど到着時にはその集合場所・・・ノートのオフミをしてました・・・。



日産の聖地である、しかも、中心車種のオフミ場所の隅っこに停めるのもなんだか恥ずかしい気がしました・・・。

そこのパーキングで見かけた初代プリメーラ・F31レパード・・・かっこいいなぁ♪

と・・・30分ほど早く着いちゃったので、昼ごはんとトイレ休憩をして、中と試乗で時間をつぶすことにしました。
 


510ブルーバードクーペとフェアレディZ・432です。
何だか西部警察っぽい・・・(笑)。




R34GT-Rと幻のMID4も・・・。

試乗は・・・。



これ、数か月前に乗ったじゃん!という声もありますが・・・。
結構楽しかったので。

あと、もう1台、日産の自信作に乗りました(やっと)・・・それは明日に。

試乗終わったら、もうメンバーの方がお見えになってました。
もう一人の到着後、1時間ぐらいかけて(平日なら10分程度なんでしょうけど・・・)・・・。




近所(かな?)の大規模ショッピングモールに移動。

雨の中、駄弁りでしたよ~。

ホンダ談義が今日は多かった・・・かな?

そして、そこから近所の黄色い帽子のカー用品店に30分ぐらいかけて移動・・・。

店内見て、歓談して午後5時にお開きでした。
帰りもまた1時間半かけて渋滞はまって帰宅しました。




今日の収穫。(物々交換(笑))

これ・・・今度の「ご近所」あるいは「愛知カタログオフ」に持っていきますか(笑)。

あらためて、今日参加のみなさん、お疲れ様でした~♪

フォトギャラリー

カレスト座間~大和プチオフ




関連情報URL : http://www.carest.co.jp/
Posted at 2011/05/28 19:55:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2011年05月27日 イイね!

日本の名車・迷車(その92)。

日本の名車・迷車(その92)。先週、ライフ点検時にいきつけのホンダの隣のトヨタDに停まっていました。

40系コロナのハードトップ、しかも初期のですね(テールランプが細長い)・・・。

このコロナのHT、日本車で初のハードトップなんですよね。
あと有名なのは、これをベースにツインカムを載せた「トヨタ1600GT」ですね。

そういえば、このコロナからトヨタ、あるいは日産などほかのメーカーも一時は2drHTに力を入れてましたね。

とくに70年代。

トヨタはコロナHTの成功の後、これの後継としてこのクルマを投入しました。
 


初代の「コロナ・マークⅡ」です。

これと同じ時期に当時の50系クラウンにも2drHTを投入。
見事、市場が開拓されました。

日産も負けじとマークⅡのライバルの初代ローレル、プリンス自動車と合併して最初のFMCを終えたスカイラインもHTを追加。

スカイラインはGT-Rの初代もセダンからベースをHTに変更、レースでも伝説をつくりました。

さらにクラウンのライバルのセドリック・グロリアも230系からHTを追加。
この230系はくじらクラウンの低迷もあり、唯一クラウンに勝ったセドリック・グロリアでした。

クラウンがくじらこと60/70系になる前、コロナもマークⅡを後継とすることなく、FMCしました。
これがこの80系「ブラボーコロナ」です。



トヨタは70年代に入り、コロナの下のカリーナ、果てはカローラ(30系)にもHT追加しました。

ブラボーコロナは短命で、次の「安全コロナ」になりました。



この安全コロナはカローラに次いで売れて、70年代のトヨタの稼ぎ頭になりました。
その頃には、ライバルのブルーバードUもHTを追加、その弟分の初代バイオレット、ケンメリスカイライン、マツダのルーチェ、三菱のギャランとギャランGTO・FTO、スバルの初代レオーネと他社もHT全盛時代でした。

何せ、軽乗用車にもHTがありました。
ホンダZ、フェローMAXなんてありました。



ブラボーコロナ・初代マークⅡ、安全コロナは当時のHT人気からミニカー化も当然でした。

さて、70年代もオイルショックや排気ガス規制で環境などが叫ばれ、HT車も230系セドリック・グロリアの途中から加わった4drHTが主力になってきました。

クラウンも80/90系からピラーレスの4drHTを最初からラインナップ、ライバルのセド・グロも330系では4drHTが主力になり、230系ローレルでも4drHTをラインナップ。

マークⅡはブタ目こと3代目・40/50系では4drHTはラインナップされませんでした。

コロナは130系にFMCしました。



一時の全盛からHT人気は落ち着いてきました。

そして、80年代になり、2drHTは4drHTにとってかわられてきました。

日産は2drHTはスカイラインぐらいで、トヨタもマークⅡ3兄弟がいよいよ4drHTに。
コロナは・・・まだ2drHTを通してきました。



FR最後・HT最後の140系です。
この代はツインカムターボやAE86レビン・トレノの4A-Gを積んだ1600GTというモデルもありました。

80年代半ば。
コロナはFRを捨てて、FFのみになりました。

セリカもFFとなり、姉妹車カリーナEDとともにコロナクーペが追加されました。



これが最後のコロナの2drHT・クーペの流れです。

1989年のFMCで4drHTの「コロナ・エクシブ」になり、1993年にFMCし、1990年代後半に消滅し、コロナも「コロナ・プレミオ」になり、2000年代になり「コロナ」という名は消えました・・・。



「初代コロナマークⅡ」CM



「ブラボーコロナ」CM



「コロナ・ツインカムターボ登場」CM













Posted at 2011/05/27 17:00:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 国産旧車 | 日記
2011年05月25日 イイね!

愛車紹介の機能追加と定期便。

愛車紹介の機能追加と定期便。昨日からこのみんカラ、愛車紹介に機能が追加されましたね。

具体的に非公開(でなければ困る!)なナンバープレートの登録、愛車のニックネーム、所有期間、画像の追加など・・・。

早速、現愛車のJB7ライフ(らい坊)と過去の4台(BC5Aレガシィ、KK3Aヴィヴィオ、XN12Aクラミニ、JB5ライフ)を加筆修正しました。

ミニから現ライフまでの納車の日にちは覚えてますが、さすがに最初のレガシィとヴィヴィオは納車の年月は覚えてますが、日にちは怪しいものでした・・・。

ナンバープレートは現らい坊のみ登録しました。

過去のクルマのナンバーの番号も覚えてます。
思えばみんな覚えやすい番号でした・・・。

でも、希望ナンバーは私はいままで一度もやったことないので(家のではBF5Dレガシィが唯一)・・・。
次のクルマはやってみたいです。

と、愛車紹介は万が一のナンバー情報の漏洩が心配ですが・・・。




先週の水曜に「みんカラ定期便」というメールがきました。

このメールを読んで・・・。
ちょいと腹が立ちました。

おいおい、「みんカラ」って、いつから「イイネ」の数のランキングを競うものになったのだろうか・・・?

みんな、ブログや愛車関連のことを書くのはこんなランキング上位を競うような気持ちで書いているのだろうか・・・?
それは違うだろとほとんどの方は思っておられるでしょう・・・。

メールを読んで腹立って、早速「定期便」は来ない設定にしちゃいました。

こんなことやるなら、もっとほかにやることあるだろ?と思います。
某mi○○のように「お友達」登録の方や「お友達のお友達」までしかブログを公開しないとか・・・。
あるいはスタイルシートのカスタマイズを楽に、選択の幅を広げたり・・・。
ブログへの画像添付をもっと楽に・・・。

決して別に「イイネ」を否定しているわけではないです。
現に毎日、どうでもいいブログでも1つは「イイネ」をくださる方もおられるので。
その方には心から御礼を申し上げます。

足跡もお友達諸氏の方がほとんどですが、毎日来られる熱心な「ばっしぃ。マニア」(笑)もおられます。

よかったら、コメも歓迎します。そこのマニアの貴方(笑)。



てなわけで、最近のみんカラで私的に気が付いたことをかきました。
Posted at 2011/05/25 22:20:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記

プロフィール

「ついに前車N-ONE発見!だいぶ剥がされたり外されたりしてますけど・・・結構いい値段しますね。」
何シテル?   04/22 16:06
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 345 6 7
8 910 11 12 13 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24 2526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation