早いもので、今年2011年も残すところあと数日となってしまいました。
毎年恒例、大晦日まで、今年を振り返る企画を数回お送りします。
まず、最初は今年乗ったクルマについて振り返りたいと思います。
今年は「東日本大震災」の影響で、新型車の発売スケジュールが変更になったりしたのが大きいです。
3月から6月までは代車以外は乗ってません。
1月初旬のヴィッツから先週のNBOXカスタムまで今年乗ったクルマは23台(職場・身内のクルマ除く)でした。
去年は17台でしたので、また伸びてきました(笑)。
それでは、2011年はどんなクルマに試乗したか振り返りたいと思います。
<トヨタ>10台
ヴィッツ1.3F スマートストップパッケージ (1月)
プリウスα Gツーリング・5人乗り (6月)
ヴィッツRS 5MT (6月)
アリオンA20 (6月)
カローラアクシオGT TRDターボ (8月)
アベンシスXi (8月)
FJクルーザー オフロードパッケージ (8月)
カムリ ハイブリッド (10月)
ヴィッツG‘s 5MT (10月)
IQ →(ゴー)1.3 (10月)
<日産>3台
ジューク16GT-FOUR (2月/5月(同一車両))
エクストレイルGTディーゼル AT (2月)
日産リーフ (5月)
<ホンダ>3台
フィットシャトルハイブリッド プレミアムセレクション (8月)
フリードハイブリッド ジャストセレクション (11月)
NBOX カスタムG・Lパッケージ (12月)
<マツダ>1台
デミオ1.3 スカイアクティブ (7月)
<スバル>2台
フォレスター2.0X Sスタイル (11月)
インプレッサG4 1.6i-L (12月)
<ダイハツ>1台
ミライースG (9月)
<スズキ・三菱>今年はなし・・・。
<輸入車>今年もなし・・・。
そして<代車>3台
スズキ・ワゴンR FX(4月・貰い事故修理代車で約10日)
ホンダ・ゼストスパークW (5月・半年点検で1日)
ホンダ・インサイトG (11月・12か月点検で3日)
・・・でした。
今年の乗ったクルマの大半が「燃費が良くて、アイスト付きのCVT車」であることが特徴的です。
このデミオスカイアクティブはちょうど夏の暑い盛りに試乗しました。
エアコン冷房掛けて、条件もあまり良くないでしたが、最高で17km/Lぐらいまで(その試乗コースで)行きました。
本当、そこまで燃費重視なのに走りもキビキビとしていて、心に残る今年の1台となりました。
デミオと並び、このクルマもインパクトを残してくれました。
1.6Lなのに、私の日常ルートに近い試乗コースで旧型ライフターボと遜色ない燃費なのは驚きです。
昔のスバルの荒削りな部分が無くなってしまいましたが、新しいスバルなクルマとして考えれば上々です。
新エンジン+ホンダ軽初CVT+新軽プラットフォームな新世代ホンダ軽の最初の1台がこのNBOXです。
カスタムのお顔がくどいのが気になりますが、走りではここ一番はターボが良いですが、街中中心ではNAでも十分です。
ブルース・ウィリスのCMが有名になっちゃいましたが、軽量化のおかげで、思ったよりNAでもきびきびと走りました。
燃費も条件良ければ20km/Lは堅いですね。
増殖するホンダ・ハイブリッドな1台。
1.5LのIMAはやっぱりパワフルでしたね。(これ乗る直前まで1.3のインサイトの代車に乗っていたので)
未試乗ですが、インサイトの1.5Lはもっとパワフルに感じるのかもしれませんね。
今年乗った中で楽しい1台。
CR-Zのように3つのモードがあり、気分で使い分けできて、モードごとにフィーリングが違えて楽しかったです。
今年はMTでスポーティなトヨタな3台に乗れました。
G`sは結構サスが堅かったですね~。
今年、駐車中の貰い事故を経験しました。
約10日、このクルマと過ごしましたが、使ってみて良くできていることがわかりました。
やっぱり売れるんだなぁと思いました。
別にスズキじゃなくてダイハツのタントやムーヴでもよかったですが・・・。
これで伊豆一周ドライブできたのが嬉しかったですね。
燃費もさすがHVという値で面目を保てたし・・・。
ということで、試乗ダイジェスト・2011でした。
・・・さて、来る2012年。
まず、新型インプレッサのSPORTの2.0L、スイフトスポーツ、スカイアクティブ・アクセラ、トヨタ・アクアが興味あるので・・・。
初試乗はインプかな?
そして、いよいよ「トヨタ86」と「スバルBRZ」も発売になります。
それも・・・乗りたいですし。
NBOX派生の「ホビオ」?と噂ではライフ後継になる「Nコンセプト4・市販」も軽なら興味あるし・・・。
来年車検なので、もしかして・・・ってこともありえるかもしれませんので。
Posted at 2011/12/26 19:35:09 | |
トラックバック(0) |
インプレ | 日記