• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっしぃ。のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年最後のご挨拶。

今年最後のご挨拶。JB5系ライフの特権(笑)。またこの図で大晦日がやってきて、今年も残すところあと7時間ほどとなりました。

今年、2011年はなんといっても「東日本大震災」という忘れてはならない出来事がございました。
それに関連しての停電で電気のありがたみ、また直後数週間のガソリンや乾電池、ミネラルウォーターなどの物不足での「備え」の大切さを改めて感じました。

今年はオフミはそんな事情もありあまり参加できませんでしたし、私自身もブログネタがもう尽きてきたのも事実で後半は更新が飛び飛びになりました。

来年も以前のように書くのではなく、マイペースで更新したいと思ってますので、よろしくお願いします。



今日はクルマ内外の掃除をして、正月のお飾りをらい坊に付けてみました。
おそらく初代レガシィRS以来・・・15年ぐらいぶりかな、クルマに正月飾りなんて(笑)。



通勤用チャリもタイヤに空気補充し、チェーンに給油しました。
来年もこの2台に頑張ってもらいたいと思います。

とりあえず、私は元日から仕事初めです。
3日の恒例城山湖のオフがオフ初めとなります。


最後に、本年も当「ばっしぃのがれーじ」をご覧いただき、ありがとうございます。


今日現在94名の「お友達」のみなさん、並びに19名の「ファン」のみなさん、あるいはそれ以外でここを読んでいる貴方に。

今年はいろんなことがありました。
来年は落ち着いた1年、みなさんにとっても幸せな1年であるように・・・。

よいお年をお迎えください(^∀^)/


2011年 大晦日  ばっしぃ。

Posted at 2011/12/31 17:00:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月30日 イイね!

2011年の○と×。

2011年の○と×。2011年を振り返る企画、今日は「○と×」です。

この1年、いろんなことがありました。




まずは世相から。

○(あまりないのですけどね・・・)・・・。

なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)のワールドカップ優勝。

久々の日本人大関の誕生(琴奨菊と稀勢の里)。

×(今年も相当ありますよ・・・・。)

東日本大震災における政府(菅内閣→野田内閣)のゴテゴテな対応。

計画停電をするにあたっての東京電力と政府のこれまたゴテゴテな対応。

また1年で首相が変わってしまった・・・今度(今の野田首相)もまた来年中には・・・な気配ww。

八ツ場ダムの建設・こども手当の縮小・高速無料化の反故・・・うそつきな民主党な政策ww。

大相撲の八百長問題から春場所の中止へ。

讀賣ジャイアンツの清武とナベツネのじいさんの醜い争い・・・ww。

地震だけじゃなく、台風など自然災害も多い1年だったこと・・・。

クルマ界

○・・・。

HVやEVに頼らず、既存の技術を磨き上げて低燃費でかつ走りを楽しめるクルマが出てきたこと
(デミオやアクセラのスカイアクティブ、ミライース、フィアット500のツインエアなど)

×・・・。

自動車重量税と所得税の廃止に踏み切れなかったこと(結局財源が・・・)。

東日本大震災とタイの洪水、円高でクルマの生産が制限されてしまったこと。


ばっしぃ。とみんカラ

○・・・。

今年はあまりオフミには参加できなかったけど、いきたいイベント(NYMやモーターショー)に行くことができたこと。

大きい病気やケガなく1年を過ごせたこと・・・。

×・・・。

5周年を迎えて、もうブログなどのネタが尽きてきたこと(以前のように毎日は書けません)・・・。

4月にライフの駐車中に右フロント部をこすられる貰い事故があったこと。

あいかわらず人がいない職場でヒーコラ1年余裕なく仕事してきた・・・そのせいか去年から「乾燥肌」になり、今も両腕や背中がたまに痒くなり、湿疹ができたりしていること(ストレスが肌に来たと・・・)。

そして、今年はやっぱりこれが・・・。

大きい×・・・。

東日本大震災。

3月11日に起こったこの震災・津波などで多くの尊い命が失われ、これまで築き上げた生活を一気に崩壊してしまったこと。

福島第一原発の被害も甚大であり、これからもその影響は残っていくことでしょう・・・。

電力不足に陥り、一時関東でも計画停電となり、いかに電気のありがたさを思い知ったことでもあります。

そして、大きい○・・・。

確かに震災でおおきなものを失いました。

しかし、復興の気持ちが大きければ、いつかは新たな世界が切り開ける、そう信じてます。



明日は大晦日、今年最後のブログは恒例のご挨拶で締めたいと思います。


Posted at 2011/12/30 18:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月27日 イイね!

2011年のオフミとおでかけ。

2011年のオフミとおでかけ。昨日に引き続き、2011年を振り返る企画第二弾です。

今日は2年ぐらいぶりに横浜中華街まで行って、喰って(笑)きました。



ランチセットは結構リーズナブルでした(五目そばは別個に(笑))。




舘様やAKB48の方も・・・(笑)。




タピオカ入りココナッツミルクと、我が家のお土産の定番です(笑)。

さて、これで今年のおでかけは終わりです。

******** ********

ここから、今年2011年のオフミと主に印象に残ったおでかけを振り返りたいと思います。

今年はオフミは「東日本大震災」の影響もあり、あまり参加はしませんでした。
まずは・・・年始の恒例行事なこのオフから。

たま・ねっとわーくす 新春城山湖オフ」(1月3日)




もはや、私にとってお正月の風物詩となったこのオフミ。
なんと今年は総勢13台という参加車でした。

寒い中駄弁り、ファミレスに移動して食事して、むすもで遊んで・・・なオフでした。

このオフで、お友達のフィットRSの初お披露目でして、その日に来れなかった方のために、

大黒PAお披露目オフ」(1月23日)



日曜の昼の大黒PA開催という今考えるとちょっと無謀だったかな・・・。(笑)
久々にあの親子さんとも短時間ですがお会いできました。

まさか、このオフの後に2号さんが誕生するとは・・・でしたね♪

3月11日に「東日本大震災」が起こり、しばらくは自粛ムードがあちこちに漂ってました。
4月初旬にライフが駐車中にこすられ、板金修理で10日ほど入院。

復帰後、初遠出は愛知まで・・・。

復活遠征・愛知行き」(4月25日)




去年2月、8月と遠征した愛知のカタログオフ仲間との再会でした。
トヨタ博物館の展示車もあれから新規車が増えたので、それも見たかったし、某書店でのお買い物やむすもでの買いものとカーロッツの中古車チェック、果てはダ~での駄弁りが楽しかったです。

ちょうどトヨタ博物館行ったときはコロナのオフミしてましたね。

5月になり、埼玉のバモスのお友達がこっちに来られるので、カレスト座間と大和のイトーヨーカドーなどでプチなオフミを。

カレスト座間~大和プチオフ」(5月25日)




お初なお友達にもお会いでき、マニア話に花が咲きました。

そして、夏になり、今年最大なオフが・・・。

たま・ねっとわーくす 奥多摩・檜原ツーリングオフ」(7月9日)




総勢13台で猛暑な奥多摩を駆け抜けました。
それにしても今思い出しても暑い日でしたね~。

あれからまたそのルートを辿ってみたいのですが、なかなか時間がとれないので、来年の春ごろ行ってみようかなと思ってます。

そして、これが今年最後のオフ・・・。
しかも用事で途中離脱だったのです。

たま・ねっとわーくす 城山湖オフ」(8月27日)




雨で、かつ霧がすごい夏休み最後のオフでありました・・・。

さて、オフミは今年は6つ参加しました。

個別のおでかけも振り返りたいと思います。



1月は従妹の結婚式があり。





1月末に3年ぶりにお台場の「ニューイヤーミーティング(NYM)」へ行き、シビリアンに感動し・・・。






2月はパシフィコ横浜の「ノスタルジック2days」に行き、これまた極上な80年代車に感動し・・・帰り日産本社にも行きましたね。




GW~初夏は山中湖に行ったし・・・。




「トップギア」のおかげで鋸山に行きたくなり行ったし(階段でバテた・・・)・・・房総半島もお気に入りのドライブコースとなりました。




恒例の家族旅行・熱海花火も今年もよかったし・・・。




11月初めは代車インサイトで伊豆一周したし・・・。




そして、今月初めはビックサイトへ東京モーターショーでした。


さて、来年ですが、まずオフ初めは恒例の1月3日の城山湖オフで幕を開けます。
また春ごろに愛知に(某書店とか)行きたいし、これまで行ったことないところも行ってみたいですね。

またたぶん休みが取れると思いますが、NYMやノスタルジック2daysも行く予定でいます。

来年もオフミやおでかけでみなさんにお世話になると思いますので、よろしくお願いします。












Posted at 2011/12/27 19:30:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2011年12月26日 イイね!

2011年に乗ったクルマ回顧。

2011年に乗ったクルマ回顧。早いもので、今年2011年も残すところあと数日となってしまいました。

毎年恒例、大晦日まで、今年を振り返る企画を数回お送りします。
まず、最初は今年乗ったクルマについて振り返りたいと思います。

今年は「東日本大震災」の影響で、新型車の発売スケジュールが変更になったりしたのが大きいです。
3月から6月までは代車以外は乗ってません。



1月初旬のヴィッツから先週のNBOXカスタムまで今年乗ったクルマは23台(職場・身内のクルマ除く)でした。

去年は17台でしたので、また伸びてきました(笑)。

それでは、2011年はどんなクルマに試乗したか振り返りたいと思います。

<トヨタ>10台

ヴィッツ1.3F スマートストップパッケージ (1月)
プリウスα Gツーリング・5人乗り (6月)
ヴィッツRS 5MT (6月)
アリオンA20 (6月)
カローラアクシオGT TRDターボ (8月)
アベンシスXi (8月)
FJクルーザー オフロードパッケージ (8月)
カムリ ハイブリッド (10月)
ヴィッツG‘s 5MT (10月)
IQ →(ゴー)1.3 (10月)

<日産>3台

ジューク16GT-FOUR (2月/5月(同一車両))
エクストレイルGTディーゼル AT (2月)
日産リーフ (5月)

<ホンダ>3台

フィットシャトルハイブリッド プレミアムセレクション (8月)
フリードハイブリッド ジャストセレクション (11月)
NBOX カスタムG・Lパッケージ (12月)

<マツダ>1台

デミオ1.3 スカイアクティブ (7月)

<スバル>2台

フォレスター2.0X Sスタイル (11月)
インプレッサG4 1.6i-L (12月)

<ダイハツ>1台

ミライースG (9月)

<スズキ・三菱>今年はなし・・・。

<輸入車>今年もなし・・・。

そして<代車>3台

スズキ・ワゴンR FX(4月・貰い事故修理代車で約10日)
ホンダ・ゼストスパークW (5月・半年点検で1日)
ホンダ・インサイトG (11月・12か月点検で3日)

・・・でした。



今年の乗ったクルマの大半が「燃費が良くて、アイスト付きのCVT車」であることが特徴的です。
このデミオスカイアクティブはちょうど夏の暑い盛りに試乗しました。

エアコン冷房掛けて、条件もあまり良くないでしたが、最高で17km/Lぐらいまで(その試乗コースで)行きました。
本当、そこまで燃費重視なのに走りもキビキビとしていて、心に残る今年の1台となりました。



デミオと並び、このクルマもインパクトを残してくれました。
1.6Lなのに、私の日常ルートに近い試乗コースで旧型ライフターボと遜色ない燃費なのは驚きです。

昔のスバルの荒削りな部分が無くなってしまいましたが、新しいスバルなクルマとして考えれば上々です。



新エンジン+ホンダ軽初CVT+新軽プラットフォームな新世代ホンダ軽の最初の1台がこのNBOXです。
カスタムのお顔がくどいのが気になりますが、走りではここ一番はターボが良いですが、街中中心ではNAでも十分です。



ブルース・ウィリスのCMが有名になっちゃいましたが、軽量化のおかげで、思ったよりNAでもきびきびと走りました。
燃費も条件良ければ20km/Lは堅いですね。



増殖するホンダ・ハイブリッドな1台。
1.5LのIMAはやっぱりパワフルでしたね。(これ乗る直前まで1.3のインサイトの代車に乗っていたので)
未試乗ですが、インサイトの1.5Lはもっとパワフルに感じるのかもしれませんね。



今年乗った中で楽しい1台。
CR-Zのように3つのモードがあり、気分で使い分けできて、モードごとにフィーリングが違えて楽しかったです。





今年はMTでスポーティなトヨタな3台に乗れました。

G`sは結構サスが堅かったですね~。



今年、駐車中の貰い事故を経験しました。
約10日、このクルマと過ごしましたが、使ってみて良くできていることがわかりました。
やっぱり売れるんだなぁと思いました。

別にスズキじゃなくてダイハツのタントやムーヴでもよかったですが・・・。



これで伊豆一周ドライブできたのが嬉しかったですね。
燃費もさすがHVという値で面目を保てたし・・・。

ということで、試乗ダイジェスト・2011でした。

・・・さて、来る2012年。

まず、新型インプレッサのSPORTの2.0L、スイフトスポーツ、スカイアクティブ・アクセラ、トヨタ・アクアが興味あるので・・・。

初試乗はインプかな?

そして、いよいよ「トヨタ86」と「スバルBRZ」も発売になります。
それも・・・乗りたいですし。

NBOX派生の「ホビオ」?と噂ではライフ後継になる「Nコンセプト4・市販」も軽なら興味あるし・・・。

来年車検なので、もしかして・・・ってこともありえるかもしれませんので。











Posted at 2011/12/26 19:35:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2011年12月23日 イイね!

今年最後の「維持」り。

今年最後の「維持」り。今日、朝出勤途中で「42000km」達成です。

さて、今週初めにバッテリーが寿命で交換まったなしな状態でしたが、月曜にポチって火曜に入金して、なんと水曜の夕方にはもう届きました♪

早速暗闇のなか、LED懐中電灯片手に交換しちゃいました・・・。



ライフ乗りさんには定番の青い箱、そう、今回は「パナソニック・カオス」にしました♪

早速、装着してただちに夜間で乗る必要があったのですが、スターターもなんか力強くなった気がしますし、ホーンの音も(ちょうど前のBOSCHに交換した直後も同じような気がしました)切れ味がよくなったような・・・。

これで、本格的な冬の到来でも安心です。

そして、昨日の夕方に前後して発注していた消耗部品も到着。

今朝の出勤前に交換(笑)。
10分もあれば・・・です。




エアクリーナーのエレメントです。

ホンダのDで純正品を発注すると高いので(2500円ぐらい)、YショッピングでホンダのHAMP(汎用)のを頼みました。
送料入れても2千円以内でした。

純正エアクリーナーのエレメントは納車後に頂いたブリッツに1000km点検後に交換し、FFB装着にともない7400kmぐらいで戻してから、約42000kmの今まで約36000km使用しました。

ご覧になるとわかりますが、やっぱり劣化してますよね・・・。

新品にして、やっぱり気持ち良いですよね~。

そして、最後は・・・。



ちょうど入梅のあたりで交換した除湿剤、やっぱり半年でここまで水がたまりましたね。



これまでのは白元でしたが、今度はエステーのです(笑)。
また入梅のあたりで交換しようと思います。

これで、今年のクルマ弄り・・・いや「維持」りは最後ですね。
あとは年内に一回給油して、大晦日に車内外の軽い掃除をして、来年を迎えようと思います。

Posted at 2011/12/23 21:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフDIVAターボ | 日記

プロフィール

「夏タイヤに戻しました。なんと作業隣にスバル360最終型(8横浜シングルナンバー)が♪」
何シテル?   03/20 14:02
こんにちは、ばっしぃ。です。 クルマは2008年(15年選手)スバル・フォレスターXSプラチナセレクションとこの度、2023年(新車)ホンダN-BOXカス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
4 567 8910
11 121314 15 1617
18 1920 2122 2324
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

寒川城下ナイトプチ 
カテゴリ:N-ONE関係
2019/07/17 13:11:29
 
みんカラOPM 2018. 
カテゴリ:その他
2018/10/17 13:58:29
 
オプミ2018 特設ブース利用【N 黒耳会オフ会】イベント管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 13:46:15
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通算9代目の愛車です。 N-ONEが10年目に入り、CVT系の持病が出たのと、家庭的事情 ...
スバル フォレスター 銀フォレ。 (スバル フォレスター)
通算8代目の愛車。約19年半ぶりのスバル車です。 このたび、車検を通しまだまだ活躍しても ...
その他 自転車 その他 自転車
10年以上室内保管で、3年ほど前にメインの自転車に昇格。主に最寄り駅(駐輪場)までの足、 ...
ホンダ N-ONE わんこ。 (ホンダ N-ONE)
通算6代目の愛車です。 気が付いたら10年目に入ってました。 私の車歴で一番最長の車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation