今日は「わんこ」ことN-ONEで初めて出勤しました。
3日目でやっと100kmに到達です。
さて、タイトルの「セルモーター故障」ですが、まさかわんこの初のトラブル?
いえいえ・・・仕事車のこれです。
上司が通院介助にこれを使用し、朝10時すぎに職場に電話がかかってきました。
「ばっしぃ。君、大変だよ、エンジンが掛からなくなっちゃったんだよ」とSOSが。
ほかの社用車に乗りこみ、現場(某病院の駐車場)へ。
現場到着後、確認したところ、バッテリー上がりな症状が。
このクルマ、昨年暮れにバッテリーを新品に交換しており、たかが2か月で上がるとはありえないことで、オルターネーターなど充電系の故障かなと判断しました。
で、このクルマ、バッテリー交換後もスターターの掛かりが弱く、ちょうど来月に半年点検なので、先週の金曜に点検予約の際にこの件をDに話しておりました。
とりあえず、同乗のご利用者と私は乗ってきたクルマで職場に戻り、上司はほかの部署のスタッフに救援を求めたので、バッテリーチャージして職場へ帰るとのことでした。
お昼すぎ、上司が戻ってきました。
が、職場の駐車場でまたエンジンが始動できず・・・。
もう1台をブースターケーブルで繋いで、掛かるようにして、とりあえず、駐車場の奥にしまいました。
その後、Dのサービスマンが来て、確認してもらったところ、セルモーター故障とのことで、水曜に入庫し、修理することになりました。
それにしても、このクルマ、昨年秋の12か月点検でもパワーウインドのモーターやストラットASSYなど相当な出費になりました。
まぁ、会社が修理代負担するのですが、これが自分のクルマだったらちょっと考えちゃいますね。
この秋に車検なんですが、なんだかこれまた出費が増えそうな気が・・・。
同僚の中でもこんなに壊れるなら買い換えしたほうが良いのではという意見が出てます。
あるいは
これは私が一押しですけどね(笑)。
だって同じ「N」だし。
でも、現実は(会社の付き合いを考えると)
あたりかなぁ・・・。
でも、緊縮財政なので、大枚はたいて直し直し使っていく可能性が最も高そうですね。
さて、わんこの通勤は快適でしたよ。
Posted at 2014/02/24 20:30:09 | |
トラックバック(0) |
仕事車 | 日記