• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

やはりこの話題・・・次期デミオ現るっ!!

いや~ついに次期デミオの写真が公開されましたね~(ホント一部分だけど。。)

正直パッとみた時は「なんだかヴィッツに雰囲気が似ているなぁ~」って思いました。

もちろん細部は全然違うのですが、なんというか明確なプロポーションの違いがあまり無く、ディテールで違いをつけているって感がしてしまいます。それはやはり今回の新型が今までのようなコンパクトワゴン的なものではなくて直球の5ドアハッチバックとして変化した事が大きいのかもしれません。

RX-8やCX-7などのオリジナリティとスポーツ感に溢れるデザインを生み出したマツダにしては、今回のデミオのデザインはマツダらしいスポーティー感は素直に良いと思いますがやや斬新さは薄いかなぁ~というのが私感です。


まぁ、実車を見てみたら印象が違ったりするかもしれませんね~


特に今回のFMCでは従来のマツダ流のモデルチェンジではあまり見られなかった「ダウンサイジング」を行なっているという事なので、現車を見ると意外と凝縮感があってスモールカーらしいと感じるのかもしれませんし。

そのダウンサイジングも、現行型とそう変わらない室内空間を確保した上での事らしいのですが、もしもこれが高い衝突安全性を持ちながら本当に達成されているのであれば、いままでモデルチェンジのたびに大きくなっていくのが半ば当たり前になりつつあった(マツダ自身もです!)自動車界にあって一石を投じれる可能性があるのではないかって思います。

しかももう一つ次期デミオには興味深々なコトがっ!!!

雑誌を見ていると驚きの予想がでていました・・・・


なんと、あのミラーサイクルがデミオで復活するかもっ?!!

これにはかなり驚きですねっ!!!

なんでも1・3L車にミラーサイクルを取り入れてCVTと組み合わせる事によってリッター当たり24キロのモード燃費を実現するらしい、との紹介でしたが、マツダがかつて世界を出し抜いて実用化したミラーサイクルエンジンを再度復活させてデミオに載せる事が本当に実現されるのであれば、これは激戦区であるコンパクトカークラスの中でも大いに意義のある事だと思います。


まぁ、どこまで本当の情報なのかがわからないので今はひたすら期待をするしかないのですが、いずれにしても色んな意味で次期デミオが気になる存在なのであります。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 19:43:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 21:55:26
先ほどはコメントいただきありがとうございました<m(_^_)m>

やっぱり「次期デミオ」はVitzに似ていますよね~。最近のトレンドに乗っかりました、という感じで斬新さというかオリヂナリティはあまりないような気がします。

デザインやらエンジンやら、興味深そうではあるので、初夏のフルモデルチェンジが大いに気になります。
コメントへの返答
2007/02/14 22:24:59
こちらこそコメントいただきましてありがとうございますっ!!

特にリアあたりがやはり似ていると思ってしまいますね~全体的なスポーティーさは自分好みなので惜しいところではあります。

フロントグリルも5ポイントがかなり薄れた表現になってきていますし、今後のマツダデザインの動向に目が離せないですっ♪

メカ関係はスゴク興味深々です!!マツダ初のCVTの出来とかサスペンションはどうなるとか・・・

いずれにせよ話題性に富んだ一台になることは間違いないですね~夏が待ち遠しいですっ(笑)
2007/02/14 23:58:33
ミラーサイクル・・・
K型の黄金時代をもう一度・・・
ないですね^^;

どんなエンジンになるんだろう。
その記事が本当なら楽しみです♪

ただCVTは苦手ですねぇ^^;
マツダらしいCVTになることを
祈っております・・・。
コメントへの返答
2007/02/15 08:55:22
エンジンはホントどうなるんでしょうね~K型みたくリショルムコンプレッサーとか組み合わせてくれるとさらにパワーも向上して面白いエンジンになりそうですけどね~!!

CVTは僕も苦手です・・・というかあの高回転のままスピードだけが上がっていくっていうところがエンジンの吹けあがる過程を楽しみたい僕には合わなかったのですが、その辺がマツダらしく楽しめる設定になっていれば良いなぁって思います★
2007/02/15 22:03:40
横から見るとあれですが、フェンダーが結構張り出していてやはりマツダらしいデザインのようですよ。
とはいえMTBが載るのか気になります(^-^;

ミラーサイクルは、トヨタとかホンダが既に使ってますからねぇ。
是非復活させて欲しいものです(^-^)
コメントへの返答
2007/02/16 10:39:24
確かにフェンダーあたりの造型はRX-8からの流れに沿った感じがあって好きですね~!!
 それだけにパッと見で何かに似てるって思われるプロポーションが惜しいっ!!

 デミオを名乗るクルマはMTBとピッペンが乗らなければなりませんねっ(笑)

すっかりプリウスで有名になっちゃいましたミラーサイクル(トヨタはアトキンソンサイクルと言ってますが)、もともとはマツダが初量産したものなのですからここは一つ是非復活させて「マツダ魂」を見せて欲しいものです♪♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RX-8が「いつも」傍にいる生活とは http://cvw.jp/b/175479/39790671/
何シテル?   05/18 20:42
しばらく眺めていただけの「みんカラ」をはじめてみようかなと思いまして、はい。。 マツダ&ロータリー党でありますが、事故でランティスを廃車にした後は初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ純正 車検証ケース(本皮調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 11:23:13
ずっと間違って認識していました、85年BFファミリアに搭載されたロックアップ付3AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 10:27:55
蹴脚のフロントのバネを替えた 10K→9K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 12:29:58

お友達

是非ともいろんな方と話ができればと思います!特にRX-8&ランティスやヴィヴィオバン&RX-Rに乗っている方がいましたら是非お友達によろしくお願いします!!
20 人のお友達がいます
どっとーどっとー * cosmo8cosmo8 *
セフィローセフィロー green_openmindgreen_openmind
TARETARE 櫻井★キミ櫻井★キミ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアル ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
免許取得後初めてのマイカー…当時は余りに乗る事自体が愉しくて写真を全然撮っていなかったの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.