今年初のみんカラです。。。
もはや2月なのでアレなのですが・・・・
今年もよろしくお願いします!
さて、わがMC前RX-8も購入からはや8ヶ月が過ぎ、おおむね大きなトラブルもなく過して・・・といいたい所ですが、この年末年始にかけていろいろとありました。。。
昨年末にディーラーにていつものようにオイル交換をしてもらった時に、寒くなってきてエンジンの始動性が少し落ちてきたように思ったのと、新車から2万5000キロを超えた事もあって念のためプラグの点検もお願いしました。
その時はディーラーより「まだまだ使用できる状態で交換は必要ないのでそのまま戻しました」と説明を受けて、それはそれで納得・・・冬を越えて夏タイヤになった頃にでもプラグ交換をしようかなぁ~と思っておりました。
ところが・・・数日後、いつものようにエンジンも掛かり動力性能にも変化は感じられず走行して出先に着いた駐車場にてバックをしようとドアをあけると・・・
「カチカチカチカチ・・・・」
と、まるで調子の悪いクルマのタペット音みたいな音がわがエイトから出ているではないですか。。。
ドアを閉めると気付きにくいこの音、良く聴くとエンジンそのものからではなくて明らかに点火系から聞こえるのでこれはマズい、スグに診てもらわなければと思ったその日は
12月30日・・・ディーラーはすでに年始休みに入っていました。。。
いろいろ予定もあったのにこの状態では(問題なく走行は出来るとはいえ)運転できないと思い結局年末年始はクルマをまったく使えない状態となりました。。。
年明けて早速いつものディーラーで見てもらったところ・・・なんのことはない
原因はプラグコード1本の差込不足。。。
先のオイル交換時のプラグ点検が原因の人員的ミスでした。
これではむしろ見てもらわないほうが安全、なんのためにプラグを見てもらったのかわかりません。。。点火が命のロータリーエンジンで1本が働いていなかった事を想像するだけで・・・ゾッとします。。。
とりあえずエンジンには特段異常は見えないですし、まぁ、人間のする事ですから作業していればミスもあるとはいえあまりにお粗末な展開で・・・少々先が不安になったのも事実でした。
~その不安のせいか、最近気になる音が出ていました。
それは、エンジンを7000回転以上の高回転にすると停車・走行中に関わらず助手席側の前のほうから「パチパチ」「チリチリ」という音が聞こえるのです。
はじめは「タイヤが砂・砂利を巻き上げる音じゃないか」「何か共振して出てる音では?」と思っていたのですが、停車でも7000回転以上で必ず出る音なのでエンジン関係ではないだろうかと思い、
しかも助手席側という事はエンジンにプラグがある側だなぁ・・・またまたプラグ関係で異音が出ていたら高回転の事だしマズいなぁ・・・という事で気になるのでディーラーにてチェックをしてもらいました。
もちろん燃料はハイオクしか入れていないし、フルスロットルでもパーシャルでも出るのでノッキングの音ではないのかもしれないなぁ~とは思いつつ
結果として、音の原因は「室内にある空調ヒーターユニットからの音」だと。。。
なんでも、エンジンが7000回転以上になるとエンジン冷却水の流量スピードも速いものとなり、その早い流れがヒーターユニットの細い配管を通る時に「パチャパチャ」って感じでどうしても出てしまう音でエンジン自体に問題はありませんとの説明を受けました。。。
とりあえず自分が疑ったプラグ関係の音ではなかったのでホッとしましたが、それにしても以前はこんな音していなかったように思うのですが・・・
まぁ、走行に支障がないのであれば多少の音が出ても自分はかまいません。
内装からも、実は段差を乗り越える時などに「ピシッ」「ガタッ」って音が少し出てくるようにはなったのですが、そんなコト(ランティスの時は結構シビアに気にしていた)よりも
RX-8がもたらしてくれる走りがあまりにも楽しくて・幸せで、運転していて鳥肌が立つ時がままあるからです!!
なので、いろいろとあった割にRX-8に対する気持ち・思い入れは全く変わらないですね♪
ただ、そうは言っても自動車としての完成度・商品性の向上あるいはサービス技術の向上などの期待も込めて、マツダにはより一層頑張っていただきたいと思います!
Posted at 2009/02/04 17:45:19 | |
トラックバック(0) |
MY RX-8 トラブル集 | クルマ