• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bellwoodのブログ一覧

2009年11月16日 イイね!

MY RX-8 トラブル総集編

 
 今年も終わりに近づいて自分のエイトに起きた出来事を整理しようと思ったため、久しぶりの更新のわりになんだか穏やかな内容ではないのですが・・・後記しますが自分にとっては決して苦々しい事ではありません。



●今年初春

ステアリングを少しでも切った状態で発進しようとすると、リアタイヤが「ギュギュギュ~」って感じで引っ掛かり、酷いときには車全体がジャダーを起こす


☆原因: リアデフレンシャル内蔵のトルセンLSDの不調


♪対応: メーカー保障にてデフレンシャルごと交換(無償)
                 ↓
            その後は症状発生せず 




●今年初夏

山間路にて、タイアが鳴かない程度のコーナー進入時において操舵と荷重移動程度のブレーキング
が重なったときにブレーキのタッチが急にABSが効いたときみたいなキックバック&それ以上踏み込
めない状態に。。
その間、本来の制動力は全くなく「カリカリカリッ」という周期の早い音とともに空走する感覚。

その後も同シーンで何回か現象が出現、その際すぐペダルを踏みなおすと元の制動力が復帰。


ただし、左旋回時に限って出現。また、DSCが働いた時に点く作動ランプはその間点滅せず


☆原因: 不明(現段階で)


♪対応: 
ディーラーにて点検を受けたところ、ブレーキパッドも全く問題なく、DSCユニット、ABSユニットともに不具合は無いとの返答。
                   
その後、いろいろなサイトで調べた結果、同様な現象がRX-8だけではなく他社の国産スポーツカーでも発生しているという報告があり、ボッシュ製DSCユニットになんらかの誤作動があるのかもしれないとの情報アリ。

とりあえずDSCの完全オフ(7秒長押し)では症状が出ないみたいなので来期も様子見。



●今年夏~秋にかけて


ステアリングフィールの悪化

納車時(1万7000キロ)からほんの少し感じていた極低速時(時速17㌔~20㌔)にマンホールや
道路の補修跡を左片輪だけ乗り入れた時にステアリングがガタつくような感じが、
走行距離3万キロを超えてから日に日に目立つように

しかし、いつも発生するわけでもないという厄介な現象でもありました。

マンホール穴にはなるべく踏み入れない&雪道の洗濯板状の路面は走らない・・・など、
なるべく負荷を掛けないように意識してきたのに・・・

機構面では問題ないものの、スポーツカーに必要なしっかりしたRX-8のステアフィールに惚れて
購入した身としてはスルーできない問題だったのでディーラーに「お金がかかっても良いから直して
欲しい」と依頼。



☆原因:電動パワーステアリングラックのブッシュマウント部分の劣化


♪対応: 
当初ステアリング部分の不具合という事で、ディーラーではタイロッドエンドを疑ったみたいで、左のみ新品パーツに交換
しかし、フィールは改善せず、しかも今度は右片輪でも同様の症状が!(つまり両方輪)そのため右タイロッドエンドも新品へ → しかしやはり症状が改善せず



このあたりでディーラー側より「われわれとしてはなかなかその現象をハッキリ確認することが出来ないし、どういう条件で発生するのかがわからないと・・」
     
 との申し入れがあり、

こっちも絶対に治したい症状だっていう意地と、先方の言っている事もわかるという部分があったので、必死でディーラー近くの道をじっくり隈なく走ってみて症状がそこを走れば必ず発生するっていう道を見つけ出して、そこを「リファレンス路」としてディーラーに紹介

結果、ディーラーも「確かにガタつきますねぇ。。。」との症状確認に成功しました。
     

後日、「足周りを一度ばらして組みなおして主要部分をグリスアップしてみたい」との事がディーラーより相談され、クルマを1日預ける → しかしガタ付き感は改善せず(このときディーラー側も「リファレンス路」のおかげで症状はハッキリと把握しており、僕の反応をみて「やはりダメですか」という感じで落胆していた)


そして最後の提案として出たのが「電動パワーステアリングラックの交換」でした。

      
 これがダメだったら後は自分でお金をかけてでもどこかのショップで治してもらうしかない         そんな感じで半ば諦めの境地にも陥っていたのですが・・・


これが見事に正解でした!!!


今までの「ガタガタ」「ブルブルッ」とした極めてウェットなガタツキは見事に払拭されRX-8本来のしっかりした手ごたえ&剛性感が復活して、非常に気持ちよいフィールに!

先の組みなおしの効果もあってか、全体的にもシャッキっとして「いかにもスポーツカー」という気持ちよさがタップリ味わえるようになりました。

    
      


 ・・・と、こんな感じで大物の修理を経験したわがエイト。


 通常の感覚なら「こんなに修理して・・」とか「信頼性に欠ける」とか、ネガティブな印象を持って
 当たり前だとは思うのですが、

 
 不思議と自分はそんな風に思えないんです。。。

 むしろ、こういうトラブルを経験してもなお 

 
 RX-8というクルマを大好きな自分が居て、それに毎回気付かされるのです。


 故障は決して褒められる事ではないし、もちろん無いほうが良いのに決まってます。
 ですが、それを乗り越えてでも惹かれてしまう魅力がこのクルマにはある・・・



 つくづく、好きになるという事は理屈ではなくて感覚的・本能的なものなのだなぁと思うのでした。

Posted at 2009/11/16 22:45:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | MY RX-8 トラブル集 | クルマ
2009年02月04日 イイね!

トラブル・異音・・・も好きのうち?!

トラブル・異音・・・も好きのうち?!今年初のみんカラです。。。

もはや2月なのでアレなのですが・・・・今年もよろしくお願いします!



さて、わがMC前RX-8も購入からはや8ヶ月が過ぎ、おおむね大きなトラブルもなく過して・・・といいたい所ですが、この年末年始にかけていろいろとありました。。。


昨年末にディーラーにていつものようにオイル交換をしてもらった時に、寒くなってきてエンジンの始動性が少し落ちてきたように思ったのと、新車から2万5000キロを超えた事もあって念のためプラグの点検もお願いしました。


その時はディーラーより「まだまだ使用できる状態で交換は必要ないのでそのまま戻しました」と説明を受けて、それはそれで納得・・・冬を越えて夏タイヤになった頃にでもプラグ交換をしようかなぁ~と思っておりました。


ところが・・・数日後、いつものようにエンジンも掛かり動力性能にも変化は感じられず走行して出先に着いた駐車場にてバックをしようとドアをあけると・・・

「カチカチカチカチ・・・・」

と、まるで調子の悪いクルマのタペット音みたいな音がわがエイトから出ているではないですか。。。

ドアを閉めると気付きにくいこの音、良く聴くとエンジンそのものからではなくて明らかに点火系から聞こえるのでこれはマズい、スグに診てもらわなければと思ったその日は

12月30日・・・ディーラーはすでに年始休みに入っていました。。。

いろいろ予定もあったのにこの状態では(問題なく走行は出来るとはいえ)運転できないと思い結局年末年始はクルマをまったく使えない状態となりました。。。


年明けて早速いつものディーラーで見てもらったところ・・・なんのことはない

原因はプラグコード1本の差込不足。。。

先のオイル交換時のプラグ点検が原因の人員的ミスでした。


これではむしろ見てもらわないほうが安全、なんのためにプラグを見てもらったのかわかりません。。。点火が命のロータリーエンジンで1本が働いていなかった事を想像するだけで・・・ゾッとします。。。

とりあえずエンジンには特段異常は見えないですし、まぁ、人間のする事ですから作業していればミスもあるとはいえあまりにお粗末な展開で・・・少々先が不安になったのも事実でした。



~その不安のせいか、最近気になる音が出ていました。


それは、エンジンを7000回転以上の高回転にすると停車・走行中に関わらず助手席側の前のほうから「パチパチ」「チリチリ」という音が聞こえるのです。

はじめは「タイヤが砂・砂利を巻き上げる音じゃないか」「何か共振して出てる音では?」と思っていたのですが、停車でも7000回転以上で必ず出る音なのでエンジン関係ではないだろうかと思い、

しかも助手席側という事はエンジンにプラグがある側だなぁ・・・またまたプラグ関係で異音が出ていたら高回転の事だしマズいなぁ・・・という事で気になるのでディーラーにてチェックをしてもらいました。

もちろん燃料はハイオクしか入れていないし、フルスロットルでもパーシャルでも出るのでノッキングの音ではないのかもしれないなぁ~とは思いつつ


結果として、音の原因は「室内にある空調ヒーターユニットからの音」だと。。。

なんでも、エンジンが7000回転以上になるとエンジン冷却水の流量スピードも速いものとなり、その早い流れがヒーターユニットの細い配管を通る時に「パチャパチャ」って感じでどうしても出てしまう音でエンジン自体に問題はありませんとの説明を受けました。。。


とりあえず自分が疑ったプラグ関係の音ではなかったのでホッとしましたが、それにしても以前はこんな音していなかったように思うのですが・・・



まぁ、走行に支障がないのであれば多少の音が出ても自分はかまいません。

内装からも、実は段差を乗り越える時などに「ピシッ」「ガタッ」って音が少し出てくるようにはなったのですが、そんなコト(ランティスの時は結構シビアに気にしていた)よりも

RX-8がもたらしてくれる走りがあまりにも楽しくて・幸せで、運転していて鳥肌が立つ時がままあるからです!!


なので、いろいろとあった割にRX-8に対する気持ち・思い入れは全く変わらないですね♪


ただ、そうは言っても自動車としての完成度・商品性の向上あるいはサービス技術の向上などの期待も込めて、マツダにはより一層頑張っていただきたいと思います!

Posted at 2009/02/04 17:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY RX-8 トラブル集 | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-8 (動画有り)車検時のプラグコードリークトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/175479/car/308140/6917965/note.aspx
何シテル?   06/06 16:48
しばらく眺めていただけの「みんカラ」をはじめてみようかなと思いまして、はい。。 マツダ&ロータリー党でありますが、事故でランティスを廃車にした後は初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]マツダ(純正) 13B-MSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:21:30
[マツダ RX-8]AutoExe Fine Tuning Rebuilt Engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 16:11:05
BMアクセラスポーツにレトロフィットキットを取り付けてCarplayしてみた(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 23:01:17

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
フィットに代わる新たな家族車です。 マツダ定例の年次改良型を待ちたかったのですが、エン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアル ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation