• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

CVTフルード☆

CVTフルード☆ 昨日、エンジンオイルとミッションオイルを交換してきました。
いつものディーラーでいつもの純正オイルに交換です。

エンジンオイルは前回交換から5194km。
前回フィルターも交換したのでオイルのみです。
ミッションオイルは前回交換から35210km。
値段は両方合わせて「¥7700」ナリ。

ここで、交換前と交換後のインプレを簡単に紹介。

最近どうも走り出しの異音が気になっていました。
足もとの奥(エンジンルーム)の方から「ギリッ、ギリギリ」とどっかのネジが緩んでいるような感じの音が鳴りはじめました。
発進してすぐになっていました。
気にしなければ気付かない程度の音ですが、一度聞くと途端に不愉快です。
60km/hをすぎるとノイズの方が大きくなるため、あまり聞こえませんが、かすかに鳴っています。
はじめ、交換したばかりなのでサスペンション関係だと思っていましたが、段差や車体の揺れとは関係なく、加速時のみに鳴っていました。
そこで、前回のCVTフルード交換を整備記録で見てみると、前回の交換からまぁまぁの走行距離。交換に踏み切ったわけです。

交換後は、異音は完全に解消されました。
エンジンオイルの交換もあいまって、エンジンがおとなしくなりました。
ミッションオイルを交換しないと、燃費が悪くなる、加速が弱い、変速ショックが大きくなるなどがあります。
CVTはオートマと違って変速ショックがありません。
でも交換直前までは、アクセルオフの瞬間、急激にエンブレがかかりガクンと衝撃あったり、Dレンジでの停車アイドリングで車体がブルブルしていました。
交換後はそれらもすべて解消されています。
加速もトルクフルになりました。

年数から見ても距離から見ても、年老いた私のシビ。
オイル等の細かい消耗品も徐々に劣化が早まってきているような気がします。
上手に付き合っていきたいものですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 19:10:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

44G R6リアガーニッシュ
まこ茶さん

色々と有りました・・・(*^_^* ...
ピロリンちゃんさん

夏休み第二プラン、帰路。
ドライブへ行こうさん

「箱根ターンパイク/椿ライン/芦ノ ...
yoyolegalegaさん

新原・奴山古墳群❗️福岡県福津市❗️
Blue_skyさん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2008/06/16 19:35:59
うちの車も最近アクセルオフの時にエンブレが急激にかかる事がよくあるので交換してみようと思います。
コメントへの返答
2008/06/16 19:46:56
エンブレもマイルドになったようなカンジがすると思います。CVTはMTと違って、常にミッションが作動しているので、消耗も早いのかもしれません。
2008/06/16 20:08:01
私もシビックは3万㎞ごとにCVTオイルを交換していました。
そんなに必要ないっていう方もいらっしゃいましたが、安心を買うような感じでした。
コメントへの返答
2008/06/16 20:19:26
以前のEGはMTでしたが、1回しか交換した覚えがありません(車検で変えてたのかも?)。ATやCVTはこまめにやった方が無難かもですね。
今回は明らかに劣化を感じ、やはり交換しなければならないものだと痛感しました☆
2008/06/16 21:38:03
私も中古で購入してまもなく、この日記に書かれているような走り出しの時に
「グググ」という異音に悩まされました。

しかしこれの原因はミッションではなく、ステアリングボックスからの異音だった模様でメーカー保障で改善品に交換してもらいました。
コメントへの返答
2008/06/16 22:07:30
なるほど。
もしかしたら、そっちが原因かもしれませんね。今後もし再発したらステアリングボックスの可能性ありそうです。今回それももしかしたらと頭をよしりました。
保証なしで交換してもらえますかね?
2008/06/16 22:32:44
はじめましてわーい(嬉しい顔)

さすが雄大な北海道だけあって燃費のびますね~。

こちらも前回ジャダーの不具合の修理してからは少し燃費もグッド(上向き矢印)良くなってますよ。

いまだに「カックン」ブレーキはどうしようもないですが・・

足跡からコメントさせていただきました。

コメントへの返答
2008/06/16 22:57:53
はじめまして☆

北海道でも小さな街に住んでおりますが、街乗りメインではあまり都会と変わらないです。
ひとたびドライブすれば伸びますよ~。

GDフィットもひどかったようですね。シビックの場合、あまり乗られていないので、前例が少なくて困ることが多々あります。パーツも少ないですし。

masaharunさんのフィットが素敵でうらやましいです☆新型よりぜんぜん好きですよ☆

ところで「カックン」ブレーキとは・・・?
2008/06/16 22:41:11
私の場合は保障継承して初年度登録から5年以内だったので、無償でした。
今はとっくに過ぎてますが(笑

もしかすると有償で言われる可能性の方が高いかもしれません。
コメントへの返答
2008/06/16 22:59:38
そうですか。
有償でも仕方ありませんね。
とりあえず、再発しないことを祈るのみです。

貴重な情報ありがとうございます☆
2008/06/17 00:42:26
この前の車検のときに「ATF替えましょうか?」といわれましたが結局交換せずじまいでした・・・。前オーナーが交換してたとかって、整備手帳見ても記載ないので分からないんですよね。知恵袋なんか見ても「無交換で10万くらい走ってる車はかえって交換しないほうがいい」なんてのがあるんで、実際のところわかんないです。今度オイル交換のときに一緒にやってみようかな・・・
コメントへの返答
2008/06/17 17:10:57
CVTの場合、初期型のため、かなり不具合のあった場所で、結構神経質になります。新型フィットのCVTは性能がいいようで、まったく不具合がないそうです。
オートマの場合は、MTと同様、ギアがあるので、神経質になるような構造ではないそうですね。
CVTは他のミッションに比べ耐久性も?な部分があるようですが、私のシビは健在のようです☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

RN6ストリームに乗っています☆「シンプルにカッコよく、そして快適なクルマ」をモットーにイジしていますo(^-^)o
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

みんカラともダチどんどん増やしましょう♪
45 人のお友達がいます
ちょびたろうちょびたろう * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
sumisucp9sumisucp9 アイルトン・ノバアイルトン・ノバ
tutituti to--ruto--ru

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
STREAM 1.8 ZS [DBA-RN6] 平成23年式“平成23年8月20日納車” ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
N BOX+ 660 G・Lパッケージ [DBA-JF2] 平成26年式“平成26年9月 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC 1.5 iE [LA-EU1] 平成12年式“平成17年12月27日納車”“ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
LIFE 660cc Fタイプ [CBA-JB6] 平成16年式“平成18年6月納車”“ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.