• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月07日

ドライブ、いや運転だった

ドライブ、いや運転だった 娘の入学式を祝ったのち、
紫陽花は法事のため実家に向けて水色君を発進させた。

約400kmの一人旅である。
普通ならヤッホーとばかりにドライブするのだが、
如何せん夕方のスタートである。
しかも花の金曜日・・・道路がすいている訳がない。

高速に載るまでがしんどい。
なんとかETCの通勤割引適応時間に懸かったが、交通量が多い。

水色君もそうだが、156・147はコーナリング中に路面ギャップを拾うと
横っ飛びしそうになるので、気が抜けない。
夜間なので視界も良くない。また速度管理された長距離大型車が法定速度をかたくなに厳守し走っており、昼間と違いペースが合わない。
精神的に疲れるので、休憩間隔を短めにせざるを得なくなり、余計進まない。
オドメーターがおいしいところだったので、
切り番写真を撮るぐらいしか楽しみがなかった。
 *フォトグラの切り番集1&2参照

上信越道の佐久ICで降りてすぐの「峠の釜飯おぎのや」で一休み。あったかいお茶を飲み、背筋を伸ばす体操をして再び運転開始。もはやドライブではない。

R142(旧中仙道)で和田峠、諏訪市に向かう。
ここならハイペースになるものと期待してたが、一般車両は極僅かでトラックonlyと言って良い。
登板車線がある区間で鬱憤晴らしの全開加速をくれてやるが、
カップめんが出来る時間よりも早く登板車線は終わる。

ほげーとした運転になりつつあり、事故になりかねないと危惧した頃、岡谷市に到着。もうすぐ日が変わる。

ここでリフレッシュするため、「諏訪大社秋宮」を見学する。照明に照らし出された神社が荘厳さを紫陽花の心に訴えかけてくる。写真に撮ればよかったが、深夜でカシャカシャ・ピカピカさせてたら、警官に呼び止められるので我慢した。せいぜい正面にどっかと座り込み、コーヒーを飲みながら神社を眺めるに留めた。
しかし1枚ぐらい撮っておくべきだった。ちょっと後悔。

気分をリフレッシュしたら、腹が空いてきた。岡谷IC手前の「すかいらーく」で、ケーキセットを食べる。甘さにほっぺたがきゅっとなり、おいちい~と堪能。(^_^;)

よっしゃ!最後の高速じゃ!と、気合を入れてゲートを潜る。深夜に出入りする車両は、どれもETCを搭載している。深夜割引が適応されるからだ。当然の事ながらその恩恵を受けるのは・・・長距離トラックである。またこいつらと一緒か。トホホ

途中でよだれが出そうな車もなし、ハイペースな車もなし、あるのはただただでかい箱の緑ナンバー車だけである。みなさんが日本を支えてくれるんだよねと感謝しながらも、もうちょっとペース上げろよ!と狂いかけた紫陽花がいました。

ぜーぜーはーはーと深呼吸しながらやっとこさ実家に着き、
水色君から鍵を抜いたのが深夜2時・・・あたしゃ疲れたよ。
水色君ご苦労さん、と感謝の気持ちで撮ったのが上の写真です。

この時、紫陽花は重大なエラーを犯した!
わざわざ持っていったボディカバーを掛けなかったのである!

それを後悔したのは、翌朝のTVローカルニュースであった。
「昨夜から今日未明にかけて、黄砂が降ったようです」
ブログ一覧 | alfa | 日記
Posted at 2006/04/11 01:06:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬の一日
らきあ258さん

N-WGN APK取り付け
VALENTIさん

夢のドライブ旅行@4日目 松山城の ...
happy37さん

久しぶりの本格的🎵オフ会🎵
ぐんちゃさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~107
よっさん63さん

この記事へのコメント

2006/04/11 06:02:28
読み応えがありました。峠道あり、参拝あり、甘いものあり、深夜の高速ありの盛り沢山の運転でしたね。
平日の晩は本当に物流トラックが多いですね。2003年9月から適用されている大型車のスピードリミッターのせいか、どのトラックも90キロで整列して走っています。

娘さんの小学校入学おめでとうございます。
コメントへの返答
2006/04/12 23:19:06
長文ごめんなさい。(^_^;)
はしょることが中々できない不器用もんですので、御勘弁を<m(__)m>
夜の高速道路がこんなに苦痛だったとは・・・ほんまにトホホです。

ありがとうございます。
なんかくれ (^_^;)
2006/04/11 07:58:40
いやはや大変でしたね。400kmもあると一般道はちょっときついですね。しかたがないとはいえお疲れ様でした。深夜の東名高速を走ったときは前後左右に大型トラックに挟まれたことがありました。逃げ場がなくて怖い思いをしたことがあります。
お帰りは空いている時間を選んで、また、部分的に一般道を走るなど走る楽しみを味わってみてはいかがですか。時間が許せばということですが(笑)。
コメントへの返答
2006/04/12 23:25:52
法事がなく時間も自由があれば、おいしい下道を通ったのですが。せめて帰りはと思ったのですが、娘から早く帰ってきてねコールがあったので、それも叶わずでした。
2006/04/11 09:48:09
お疲れ様でした!
確かに夕方から夜にかけての運転は憂鬱ですよね(汗)
今時期はギリギリセーフなのかもしれませんが、夜以外でも昼の高速でもボンネットからフロントにかけて虫だらけになりますよね~(*_*)
大丈夫でしたか???
テフロンコーティングはしておりますが、フロントのみブリスをしてやろうかな~なんて考えております...

紫陽花さん、せっかくボディーカバーで守ってきたヌルピカボディー!!朝起きたら...きゃ~想像しただけでも怖いかも(汗)
コメントへの返答
2006/04/12 23:30:41
バンパーが虫だらけでしたよ。これは何時もの事だから諦めが付くのですが、黄砂はね。
水色君を確認した時は、思わず声が出てしまいましたよ。今週末は、お掃除(洗車)の日ですね。
2006/04/11 22:15:23
こんばんは、最近 車で実家に帰ってないので、そのコースが懐かしいです。
黄砂にやられましたか・・・(ーー;)。
春は、花粉や黄砂と車には いやな季節ですね~。
コメントへの返答
2006/04/12 23:34:11
そういえば、以前聞いた実家の所在地からすると通過するようですね。独身時代は夜中にぶっ飛ばしドライブでしたが、今はもう不可能だな(オフ会参加を除く)。
2006/04/11 22:50:49
いやぁお疲れさまでした。
読んでるだけで疲れてきました。
ご実家での法事というのも
ナンですね。ボクも先般は同じような
ことがありましたが。

紫陽花さん askaさんから悪魔の
お誘いが・・・。

お嬢さま小学校ご入学おめでとうございます。
我が家は中学校入学です。
コメントへの返答
2006/04/12 23:43:57
いや法事そのものは、別の場所ですよ。家で実施したらとんでもない事になる事ぐらい判りますからね。(^_^;)

「悪の花道オンステージ」の件ですな。連休中だと家族単位で行動するので、克ちあわなければと思ってます。RedJackさんが御参加なさるなら、行きたいです。GTA軍団だけだと大変な事になりますから。

中学ですか、おめでとうございます。
とうさんは参加しなくていいよ、なんて言われませんか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「PCのクラッシュから回復したが、心はクラッシュしたまま(=_=)」
何シテル?   03/11 23:21
人生約半分過ぎて、何をとち狂ったかイタ車(Alfa)に手を出してしまった。 やばいよなー、壊れてなんぼのイタ車だよ。 でもよ、近頃のイタ車(156)は、そう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まったりDRIVE★ 
カテゴリ:のほほん
2006/09/22 23:33:44
 
Azzurra Alfa BLOG 
カテゴリ:のほほん
2006/04/14 23:48:44
 
SWEET”Nuvola” 
カテゴリ:お笑い系
2006/04/14 23:46:49
 

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
結婚後かみさん用として中古購入したインプ君です。 こいつが頑張ってくれたおかげで、紫陽花 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
紫陽花弐号を嫁に出した後、悶々としたなか 外車試乗を繰り返し、びびっときたのがイタリアの ...
スバル アルシオーネ スバル アルシオーネ
初めて買った車でした。 当時この得体の知れないアホさ加減が好きだった。 この車が発表され ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初代アルちゃんが衰弱死する寸前の、独身最後の2ドアとして購入。 4ATであったが、トルク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.