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メン・A・キーフゼンのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

燻赤レストア通した小話。

 本日はスパークプラグ到着。

番手はBPR7HSでやんす。

コイツはパーツリストから拾った番手。

しかし現車から、現在のプラグを外してみると…「BR6HSA」!

やっちまったか…と思いつつふと、腐りかけでティースプーン1/3杯程の
脳みそがまてよ?と反応。

プラグの選び方

実際はこんなの見ずに作業したのですが、一応解り易い様にリンク。

一桁目は共に”B”なんで14mmで共通。

二桁目、新品は”P”、一方装着の旧品は無印、つまり電極の突き出し差異が
あるって事。

三桁目は熱価だが、6→7なので、冷え方向への変更となるので、ノッキングの
心配よりカブル可能性のみ、つまり、深刻なピストン溶解等々は発生しないはず。

四桁目のネジ全長は”H”で一緒という事は、ネジ全長で少なくともトラブルに
なる心配は無し。

つまり気にするのは中心電極の突き出し量だけで、規格は一緒。

念のため、パーツリストも併用すると、品番違いの新品はジャイロUPで
採用しているが、一応、基本エンジン、基本車体型式は一緒なので、GO!と
なりました。
(もちろん、最終的にはノギスで中心電極の突き出し量を確認してですがね)

 今回は、パーツリストが手元にあり、尚且つ自宅マンション敷地内なので、
どうとでも構えれますが、出先で応急用に購入した場合に、この状況だと…
慣れていなければパニックですよね(苦笑

そういう場合のリカバリー方法について、我流ですが紹介します。

先ずシリンダー側、旧品をしっかり洗浄し、新品には絶対汚れをつけない様に
します
(ただでさえ開封した時点で返品は問題ですが、少しでも汚れると、更に
返品が不可能になる可能性が増すので。)

次に旧品と新品のネジ山同士、山と谷であわせて、キレイに噛み合うか確認
する事で、ネジ全長とピッチが確認できます

厳密な方法で無いですが、緊急事態なのでそこは妥協で。
(最終的なピッチ確認は、捻じ込む感触ですね。 少しでもキツイ場合は
ネジピッチが違うか、径が違うという事、つまり使用不可です。)

最後に、突き出し量の確認は側方電極の長さで判断しましょう。

そう、極論言えば、ピッチと径、突き出し量さえ、ほぼあっていれば装着は
可能なんですよね。

 後は熱価ですが、できれば、全く同一の熱価番号、もし違う場合は
+1~+2程度にしたほうが無難です。

-(マイナス)方向に数字減らすと、焼け型方向に番手変わる事になるので、
最悪、ピストンやバルブ溶解に繋がりますので、NGです。

例を挙げると…

 5 → 6  :O.K.

 6 → 5  :N.G.

という事です。

忘れても良い、どうでも良い雑学ですが、何かの時の為、
頭の片隅にでも…。
Posted at 2013/09/27 21:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」

※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。

 当たるわけでないのでね。

■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)

 AlfaRomeo 156 2.0selespeed 年式不明、ライトグレーメタリック
 
 本田技研 GYRO-X 1984 色褪せた赤!(爆笑

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。

 男性、35歳

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
 野ざらし、洗車は気が向いた時に。

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
 
 主に暇潰しのレストレーション目的での所有、時折、副業の契約面談等々に使用。

■Q5:洗車頻度と洗車場所を教えてください。

自宅にて数ヶ月に一度、風呂の残り湯かける程度。

■Q6:手洗い洗車を行いますか?

一応手洗いになるのかな?(苦笑

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?

 面倒なので必要なし

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?

 水垢は趣として放置。

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)

 気が向けばワックス程度。 年一回くらいかな?

■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。

■フリーコメント

  手軽にできる点は評価できますが、手軽な分、作業による微細傷の発生が
 予想できるのですが…
Posted at 2013/09/25 17:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョーク企画w | タイアップ企画用
2013年09月24日 イイね!

時事に物申すジジイ。

[文末に追記更新あり。]

 静観しようと思っていましたが…。

連投ブログで申し訳ありませんが、京都八幡の事故をネタにね。

まあ残念な日本人が多い事この上ない。

勿論、事故の当事者である少年は大前提ですね。

 結局の所、一時停止無視で、左カーブ状の交差点に進入。
(70Km/h前後は確実に出ていたらしい)
セコンドギアで、転がす様に一時停止を無視しつつ、低速進入し、
交差する道路に他車が居ないのを確認し、子供に「すげぇ!」と
言われたい為に、急加速した直後カニ走りの真似事を
実行するも、歩行者か、自転車か、他車かはわかりかねるが、
それに気をとられ、
被害にあった小学生たちの様子を伺って
注意散漫になった事でとっちらかり、ガードレールにヒット。
そのヒットで転回した直後に姿勢制御入ったモンだから、
コントロール不能のまま、ぶっ飛んで突っ込んだ…と。
[報道内容等々の情報で修正済]

しかも事故直後、救護も、事故報告もせず、何処かに電話したのち、
ニヤニヤしながら事故画像撮影し、ブログアップも…という話も。

 その一方、以前から数度、同様の事を、たぶんこやつでしょうね。
この付近で幾度も暴走行為を昼夜問わず行った結果、当日、事故
時間帯に、ごく近隣で取締りまでもが、住人要請であったとか。

もね云う事無いですな。

序でにコレ。


車種批判があるかと、「Z 事故」で検索した一発目がコレ。

なんでも在日、在日と。
仕舞にゃ、空が青いのも、郵便ポストが赤いのも、不景気も
全部在日で済ますのかね?

こういう勘違い若輩が居て、そして特定外国籍批判が賞賛
賛美受ける日本、交通戦争だの、人権侵害だのという前に、
人間としての本質を問うべきでないかと。

私自身、全く事故を起こさなかったといえばウソになります。

前車の急ブレーキに対応できなかった事故、後続の車間
が詰まり過ぎていたために、追突した事故、そして、逆に
突っ込まれた事故も、プロやっていた間入れると多々あります。

ただ、こういう格好付けの事故は一切やった事無いとはいえます。
(格好付け馬鹿は散々やりましたが。(汗))

日本人の課題、先ずは”人としての本質”をもっと考えるべきかなと
このニュース通して感じましたね。

[追記]

 先日話題にしたFFインプレッサ15Sにリアデフのワカゾー
今回のワカゾーを他山の石とせずに自制して欲しいですな。

 彼も公道ドリフトで有名になりたいらしく、運転も、整備も
自惚れが強いので、コ煩いジジイとしては同じ末路になる
かな~っとね。

ま、今は必然的に「オレならコントロールできたぜ!」と
のたまってるでしょうがね…って愚痴りながら、
今”めざましテレビ”を横目にしていたら、再現CGがZ32!
(爆笑
も、マスコミもスポーツカー風味車種への批判するなら、
こんないい加減な同一視ヤメテ欲しいですな。

 ともかく…無念合掌。
Posted at 2013/09/24 23:08:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

アンサー。

この記事は、『アルファだったら、166がイイな♪』への
アンサー含めた私的感デス。

JTSの致命的な欠点ですね…あのカーボン。

ただ整備屋さんが仰る様に、JTSにしては綺麗な
方かなとは思いますし、確かに処分は残念ですが、
パーツ供給や故障頻度色々考えたら好い決断と
思います。
 特に家族が居る事、これが大きいです。
家族の用事で移動中に不調になったら?
更に北海道の郊外、ソレも真冬に…という事も
考えると、です。
(私は小学生時代、親の運転する60系ハイエースに
乗車中、大晦日の真夜中、ガソリンスタンドの
チョンボでエンジン不動に陥った経験あります。
ソレも今みたいに携帯電話など無い時代、郊外の
公衆電話すらない状況で、です)


かく云う、ウチの気紛れ娘も、先ブログで記載した様に、
少々ワガママの度が過ぎる事が最近多くなってきて、
散々悩んだ結果、もっと手のかかる不動ジャイロペケを
即決購入したのもこのあたりの事情があるからになります。
(重整備専門に任せている整備屋社長に話したら
あっさり「メカ病気のアンタならではの選択ダネ!」と
即刻で納得されましたよ(苦笑))

燻赤と名づけたこのジャイロペケですと、最悪、自宅にさえ
帰れれば、後に工具とスペア部品積んで自己救済も可能との
判断です。

買い替えについての記述で、身分不相応云々でお悩みの
様子ですが、そんなので我慢したら後悔するかなという
個人的感想がありますので、少々失礼をばと。

個人的に車も縁ってあると思うんですよ、対人間同様に。

私も以前は何も考えずに縁あった車、次々所有してきましたが、
こと、156に関しては人生最後という思いが年々強くなり、
また、今春、モニターしたジュリエッタを、1週間乗り回してから、
そして今春と初夏、共に1ヶ月程、国産の”無難な”車を代車
利用し、余計、156に一度乗った以上、旧来ブレラ以前の
アルファロメオ以外を所有すると後悔するという持論を
より持つ様になりました。

今の156も私にとっては、はっきり言えば不相応です。

一時期の様に役職者でもなく、現状ほぼ体調他で無職
状態、そして家族持ちでも有る。

しかし、代車でシエンタやフィット、ヴィッツ借りて利用した時
程、人生ツマランと思った事はありませんでした。

感想は十人十色ですので、そういう車が最良という方も
いらっしゃるかと思いますし、もし不快に思われたら申し訳ないと
謝罪する他ありませんが、上に書いた様に、私を直接
知る方からはメカ馬鹿と呆れられる程の修理が、各種の
本能的な欲より優先する人間、ソレが私です。

 全く壊れる事無く、無難に、何も気にせず、単純に運転して
目的地へ向かう、アタリマエですが、一度私のような人間が
156他、旧来のアルファ・ロメオ所有したら、ソレがアタリマエで
なくなります。

諸々、方々のブログ拝見すると、同様の方が、アルファ所有暦
ある方に多い様で、家族の意見等々で、国産に買い換えたが…
という記述も多々見受けられます。

トラバ先の方、過去145も所有し、今回の156、この経歴ですと
確実に後悔するかなと、そして無意識に、自身でそれ認識して
いるからこそ、家族にも判る程、様子も変わってるんかなと
思うんですよ

トラバ先の方が、”本当に後悔しない”車選択できること祈って
纏めとさせて頂きます。
Posted at 2013/09/24 21:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

ン~…コマッタ。

 本日、またいつものオネーサマによるわがまま炸裂で、
難儀しました&他人に迷惑と心配かけてしまいました…(滝汗

状況としては走行中、入電で最寄コンビニに駐車し、エンジン停止、
通話終了後、エンジン始動しようとしたら…なのですが、
今日はかなりてこずりました…。

いつも如く、お約束のECUリセットでも始動せず、リレーも接点
磨いてみましたがNG。

諦めてレッカー呼んだ後、15分レッカー待ちながら、不貞寝した後に
何気なしに始動してみると、何事もなかった様にすんなり始動って…
…をいっっ! コラ! このパープーオンナめ! 
前居た所(解体屋)に出戻りするか?!
(と、思わず本当に叫んでしまったり。(爆笑))

 ともかく状況から十中八九、リレー内部接点不良か、セルモーター
自体のトラブルかなと。

なぜなら、セレにありがちな、シフトポテンショナルメーター不良で
あるなら、シフトインジケーターの表示不良か、セレ警告が先ず
点灯するはずですしね。

 ポテンショナルも、セルモーターも到達するまでの分解作業は
ほぼ共通なんで、身辺落ち着いた頃、燻赤先ず復活させてから
ゆっくり料理違った、修理しようかと考えています。
(私自身の作業見積もりで、分解脱着、点検、対策で総時間
3時間強の見積もりですね)
Posted at 2013/09/24 16:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/17 23:42
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