• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日


久々のオーディオネタですw

以前のブログにてSPが歪むと書きました。

コレについては結構悩まされましたね(苦笑)

結局の原因なのですが、SPのせいではなく

アンプの限界を超えていたようです(爆)

以前どこかで「僕のシャキットセッティングは力技」と書きましたが、そこが仇になっていたようです。

歪み方からみて電源関係かな?とは思っていたのですが・・・

ちなみにナビ、シャキット共にバッ直はしてます

僕の好みの音を追求しますと・・・

シャキットのゲインは最大(旧型Gロータリー3番)でナビのボリュームを25(最大40)まで上げて聴いてました。

このバランスが一番パンチ力があってシャキットらしい音質(あくまで僕の好みねw)になります。

これですとシャキットのボリュームつまみ11時程の位置で最大ボリュームになり、メーカーの推奨する設定になります(SN比向上)

が、しかしナビ、シャキット両方の相性かどうかは解りませんがお互いのゲインがぶつかってるようで・・・

前にも書きましたが、各楽器のフォルテッシモが重なる場所で音が歪んでしまうのです(汗)

ショップに車を持ち込んでスタッフの方に視聴もしてもらいました。

やはり原因は電源orアンプでしょう・・と。

ただ嬉しかったのが、スタッフの方に

「シャキットをここまで追い込んでる人は初めてです、はっきり云って想像を超えた音になってます・・・」

と云われましたw

既にシステムの能力を超えた音に仕上がってるようです

どうやら次のステップに行かないとまずい状況にあるようです(汗)

それは・・・

パワーアンプ増設です(爆)

これにより現状機材のゲインを上げなくてもパワーアンプのゲインで歪みのない、余裕のある音になるようです。

解決策が見つかって安心なのですが・・・

先立つものがないのですよ(爆)


しかもシャキットはSPラインのG型、アンプレスタイプのRC-Gは既に完売・・

って事はSPラインをRCAに変換するものを買うか、SP入力が出来るアンプを探さないといけませんね

「泥沼はどこまでも」って事ですか・・・


さて、お客から電話が入ったので営業行ってきますw




ブログ一覧 | サウンドシャキット | 日記
Posted at 2006/08/18 17:06:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 18:06:14
来る所まで来てしまいましたね。やはり、みんなのためにレールを敷きましょう!自分もぼつぼつオーディオネタになりそうです。そろそろ...w
コメントへの返答
2006/08/19 00:09:42
う~~ん・・
ホントはカムコンいきたいんですけどね

ちょこちょこ小物に手を出してたら内職貯金がいつの間にか・・・(爆)

しばらく我慢ですかね・・

hibiさんのオーディオネタも早く聞いてみたいですw
2006/08/18 20:27:08
そう来ましたか   うぅぅん
良くなれば成るほど、色々気になるもんで
困ったですね、
まだ私は、次なる手はツイーターですが、
ヘッドユニットも気になる、と言ってナビ外すわけにいかず
やっぱパワーアンプになりますか?
コメントへの返答
2006/08/19 00:13:36
ナビを換えるのは非現実的ですよね(汗)

そこでシャキットの登場なのですが・・・

人間「慣れ」ってのは怖いもので、いつしか無限の欲求に引き込まれます(爆)

ええ加減卒業したいですwww

ツイーター、単体で買うなら「ホーン型」が良いようです。

皆マニアの方はホーム用の部品を使ってるようですね

僕もいつか換えたいです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ラストラン・・・さようなら http://cvw.jp/b/175569/36327120/
何シテル?   08/29 01:31
サウンドサイエンス社のリンクで来られた方はブログのカテゴリー「サウンドシャキット」「アルミバッフル」「カーオーディオインプレ」「オーディオ」をクリックして下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ローランド R-05 
カテゴリ:オーディオ関係
2011/08/05 02:36:49
 
サウンドサイエンスブログ♪ 
カテゴリ:オーディオ関係
2010/12/02 03:24:38
 
ACCELERATION 
カテゴリ:カーライフ
2008/06/04 19:03:55
 

お友達

基本的に私からお誘いはしてません。

一度も絡みがない方、友達増やし目的な方はご遠慮いただいてます。
私のブログ更新量、内容に耐えられる方なら喜んでw
見知らぬみんカラ+等、接点の無い業者様のお誘いはお断りさせて頂きます。
58 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * K2パフォーマンスK2パフォーマンスみんカラ公認
えち☆ぜんえち☆ぜん おぽんさん@GK1おぽんさん@GK1
ユキチユキチ orangerunnerorangerunner

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2010年8月、エアウェイブの愛車紹介がすっ飛びました・・・ なのでパーツレビューや整 ...
その他 自転車 愛称はこれから考えますw (その他 自転車)
20年以上振りに買った自分専用の自転車です。 (その間に多慶屋で買ったMTBもありました ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッドデビューです! IMAシステムの挙動はインサイトより自然になってる ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのマイカー 燃費と家族が乗る車としての居住性以外では最高の車だったと思います。 今 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.