• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月19日

ついてない一日・・・

今日はエスクァイアの2.5年目の半年点検でした。

朝一で予約してあったので家族でお出かけ。


さっそくピットインしてリフトアップ・・・。






まだ新しいのに・・・。

何処で踏んだのか。
微妙な位置に釘が刺さっていました。

いちおうパンク修理で対応を。
今日一日はエア圧の変化はありませんでした。
気分ダウン・・・。


半年点検に合わせ、一年前に入れたスタビリンクの長さ調整をしてもらいました。
スタビライザーが平行になるようにセットしてくれていたけど、調整が足りないんじゃないのかなとオフ会で発見されて気になっていたため。

説明している間に車高を下げるとスタビが上がるだの下がるだの、他の部分が上がるだの下がるだの、長くするだの短くするだの、、、だんだん頭が混乱してきて・・・・・。



純正のスタビリンクと同じ長さになっているマイカー。




いろいろあって+2cmで調整完了しました。
フロントは35mm落としてあるので3.5cmで調整したかったけど・・。

こんな風になりました。




長さが変わると微妙に乗り味が変わり良い方向に。
スタビが張るので少~し硬くなった感じはありました。
でも足が動いているというか、踏ん張ってくれているというか、微妙に感じ良くなりました。

家に帰り車庫入れ中、ハンドルを切った時に石を踏んだような衝撃が。
駐車場に石あるのでそれかなと流しました。

その後のお出かけ時、駐車場を出る時、交差点を左折する時、全てにおいてハンドル全切りでボディをゆするような衝撃が。。。


よく見ると・・・。




スタビライザーとステアリングラックが干渉していました。。


急きょピットインで再びトヨペットへ。

スタビリンクの調整をもとに戻すか、車高を上げるか・・・。

スタビリンクの調整幅を戻す方向で決着。
でも長くして調子よかったので出来るだけ長さをキープして+1cmで調整できました。
干渉も直り安心して走行できそうです。

出来たら気が付いてほしかった、メカニックに。
この作業したら干渉するんじゃない?って。
まぁいいか。

作業中はマッサージチェアで癒されていました。




それにしてもHKSの車高調はスタビリンクの調整要らないのかなぁ。
純正でもスタビがほぼ平行だったし(-35mmで)。
HKSの言うように標準調整幅なら要らないってことなのかなぁ・・。


夕方、家族で夕食に。
回転すしに行きました、ジジババ乗せてフル乗車で。




店への入り口で・・・




気にしてはいたけどフロント行けたので大丈夫と踏み込んだ時、ガァァ~って下回りを。
入り口が山になっていたのでカメになりかけ、下回りを結構大きな音で擦りました。
並んでいるお客さんの視線が痛かったとともに、車内で家族からの冷やかしの言葉も痛かったです。

降りてみると右のスライドドアのTRDエアロの下部を1mほどガリっていました。
見えない所だからまぁ良しとしましょう。
フラップかと思っていたけどエアロだったかぁ・・・。

店内、メチャ混み。
でも予約制なので。。







来ない・・・




びっくらポン








駐車場にて

白ヴォクシー2台に挟まれて勝手にプチオフ(笑)




食べ終わって店を出ると、左右のヴォクシー2台とも入れ替わって再度新メンバーでプチオフ(笑)




偶然なのか、必然なのか・・・(笑)
80系多しの回転すしでした。

マイカー、小さく見えるって嫁が・・。




娘が卒業後の進学先のオープンキャンパス行き入学金や学費の話を持ち込みお先真っ暗になるし、いろいろあってスッキリしない1日でもあったので、帰ってからツムっていたけどスコア延びずさらに落ち込んで・・・。壁が超えれません・・・。

日曜日は良い1日でありますように。
六曜のように仏滅になりませんように・・・。

おやすみなさい。
ブログ一覧 | 私生活 | 日記
Posted at 2017/08/20 00:12:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

強化スタビリンク装着完了
Norocco GTさん

足回りシックリきました。
のりさん7さん

コペンLA400K 調整式スタビリ ...
TAK,sさん

ゼ○ダの伝説?リンク違い?
ktsさん

E12 クスコ スタビライザー取付 ...
ktsさん

86/BRZ スタビリンク
ktsさん

この記事へのコメント

2017/08/20 08:24:24
車高調で調整不要なものはスタビの付け位置が変更されてます
なので純正ロッドで問題なしです

調整式はロッドで異音発生するので
定期的に増し締めが必要ですね

位置が同じなら下げた長さを最長に
伸ばす方向で調整します
伸ばしすぎるとジャッキアップ時にスタビがアームに干渉しますよ
コメントへの返答
2017/08/20 22:29:51
取り付け位置が違うことを後から知りました。
今回は数センチ延ばしただけだったので大丈夫と思っていましたが元々の取り付け位置が下がっていたので異常に伸ばしたことになってしまったのですね。
2017/08/20 09:20:28
そこのくら寿司は段差がきついから僕のアルでも、リップと腹をするので南側の出入り口を使ってます(^_^;)
お寿司のレーンもみんなタッチパネルを使うからあまり流さないのかな?

スタビリンクも気になるけど、ダウンサスでちょっとしか下がってない僕のアルは無関係なのかな?

娘さんも大変!
家は下の子も大学行くって言っているので、小遣いありません(T_T)
コメントへの返答
2017/08/20 22:32:49
メイン道路からしか入れないと思い入った矢先・・。
帰りは南側から出れました。微妙に危なかったですけど。
ダウンサスだとスタビが変化してることも考えられますね。
純正と比べてスタビの変化を見て考えたらどうでしょうか。効果はあると思います。
子供の教育費、かかりますね。
でも自分たちの親もそういう時代もあったなと思うと・・・。
お互い頑張りましょう。
2017/08/20 11:09:00
擦るそれは必然なので気にしてたら乗れませんよぉ〜(爆)

スタビは車高調によって違うので難しいですねぇ!
コメントへの返答
2017/08/20 22:33:26
エアロは消耗品でしたね(笑)
スタビの件は今回勉強になりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@クロリンパさん、はじめまして。エロよんさんがいつもお世話になってます。お会いできる日を楽しみにしています。ピンクネタ話しましょう。」
何シテル?   11/20 18:18
車とパソコン好きなオヤジです。 ブログなどは日々の記録として、また更新する事で楽しんでいます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

(記録用)オプションカプラーの説明(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 22:56:23
たけふみランド 
カテゴリ:マイホームページ
2005/07/04 00:27:20
 

お友達

エスクァイア,ノア・ボクシー,アクア,ノート,アリストオーナー&好きな方。車、カメラ、鉄道、飛行機好きな方。情報交換や交流出来たらイイですね。話下手でおとなしいですがよろしくお願いします。
304 人のお友達がいます
チェギラチェギラ * たかちんパパたかちんパパ *
GG.KOOGG.KOO * maigo_2maigo_2 *
スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 * カスタマイズ工房セカンドステージカスタマイズ工房セカンドステージ *みんカラ公認

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
嫁のノアの買い替えでエスクァイア買いました。 ノア・ヴォクシーを検討していたところ、ふと ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ノートからアクアに乗り換えました。 中古車ですがいろいろ付いていてお得な買い物できたと思 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
収入に似合わず購入したアリスト。結婚直前に最後の大きな買い物にと初ローン・・。HIDに憧 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
NA160アリストから乗り換えた限定180台発売のV300TTEアリスト。 2004年東 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.