• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒連星の愛車 [スバル レガシィB4]

パワードサブウーファー追加

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2006年04月11日
1
またも順序狂ってます。
とりあえずUP

ウーファー追加の際には必ずバッテリーを外してください。

大概のサブウーファーには接続コードが付属されてます。僕のはスピーカーケーブルから分岐して音をとるタイプだったので、ヘッドユニット裏からスピーカーラインを取ります。

ケーブル買いなおしてRCAケーブルでノンフェダー出力をとってもいいかもしれません。

それなりのデッキになると前、後、ノンフェダーの3要素で音質、音量調整できるので、ウーファー用に別の音源をとってもいいかも知れません。この辺はお使いのデッキと好みの問題です。
僕はリアスピーカー増設でも分岐を取ったこともあり、最終的にフロントスピーカーラインから分岐してます。

加えて、A C Cかパワーコントロール(リモートコントロール)もここから引きます。これを行わないでバッテリー直電源しかないと常に電源流れっぱなしになってしまうので、A C Cが入ったときだけ効くようにコントロールする線です。
2
で、バッテリーからも電源引きますが、その写真は撮り忘れました。すみません。もっとも厄介な箇所ですね。
その配線を車内に引き込むのがまた面倒。
水漏れなど起こさないようにご注意ください。

リアスピーカー設置と同じように室内に配線を引いてきます。うーん面倒。
写真は使いまわしですが、僕は結果的にフロント左右+-、リア左右+-、リモートコントロール、バっ直電源線と追加配線で10本にもなってしまいました。
内張り戻すのが大変でした。

万全を期すなら電源線をスピーカー線は近づけないで下さい。ノイズを拾うもとになります。
その際はフロアマット下に配線を這わすことになりますが、僕はそこまでしてません。
3
で、このスキマにまた配線沿わすんですけど、後席アームレストからスルーインでトランクが見えますね。僕はここから配線逃がしてアースを取りました。
ちょろっと出ている一本の線がアースです。

ちなみに、ここまでの作業でちょっとでも
パチッときたらヒューズが飛んでます。
予備のヒューズ(バっ直配線のほう)をあらかじめ買っておくことをオススメします。
4
ウーファー固定に際して僕は制振&防音スポンジを底面にべったり張ってます。これで振動を抑えます。僕はウーファーについては振動を感じたいのでなく、発する音を聞きたい人なので、室内設置、振動抑制の方向に行ってます。
そして写真の内装固定用のマジックテープで固定。ちゃんとビス止めしたほうがいいですが、元に戻せないことはやらない主義なので、マジックテープ固定です。
たっぷり張れば、剥がそうとしても剥がれないくらいには固定できます。
5
で完成。さらっと書いてますが、たぶん初めての人なら4~5時間くらいかかる作業です。


本来は前席足元に置くためのものですが、B4のリアボードにぴったり収まるサイズのものだったのでこれにしました。
デザインは気にいってますが、黒が欲しかったです。


感想
ウーファーはブンブン唸らせるためのものではありません。スピーカーでは出し切れない低音を拾うとともに、スピーカーを中~高音専用にさせるためのものです。
その結果、まったく別物のような車内環境が得られます。深く、ツヤのある音響になります。低音のヒビわれがなくなり、球面をイメージさせる弾む音となります。特にダンス系には相性ばっちりです。

ブンブン唸るのが嫌な人はGAIN(入力)を弱めれば、その役割分担の恩恵のみを受け取れます。
実際に僕も通常入力の半分くらいしかGAINを開いていません。
やってよかった、と思えました。


<前へ>でヘッドユニット交換、<次へ>でスピーカー交換が見られます。





6
しばらく使ってみましたが、この位置では配線によるビビリ音が発生することが判明。アームレスト位置に移動しました。画像はこういった配線によく使っているエーモンのスピーカーケーブルです。高いケーブルなんて買えません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーファーと外部アンプ導入その③

難易度: ★★

FMモジュレーター(* >ω<)

難易度:

サブウーファーと外部アンプ導入その②

難易度: ★★

助手席側のスピーカーの重低音時のビビリ音対策

難易度:

リアドアのデッドニング&ちょこっと加工

難易度: ★★

シガーソケット増設(*^^*)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「・・・・ということです。」
何シテル?   09/21 18:41
活動を休止します。 連絡取りたい方はダイレクトメッセージください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黒連星さんのハーレーダビッドソン ソフテイル スタンダード 
カテゴリ:おすすめサイト
2011/12/18 06:40:46
キックアス 
カテゴリ:ブログ関連
2011/07/29 22:40:53
RG RX78-2 ガンダム 
カテゴリ:ブログ関連
2011/07/29 22:36:33

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
世界戦略車なのに、日本国内ではさっぱり売れてません。 みんカラ上でも注目をあびない車種な ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
とにかくシートが悪い。 表面だけ、薄いスポンジがはってあり、土台は畳のような落ち着きのな ...
ハーレーダビッドソン ソフテイル スタンダード ハーレーダビッドソン ソフテイル スタンダード
ハーレー100周年と僕の生誕25周年が同じ年(2003年)だったので、思い切って新車で購 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
こいつに出会わなければみんカラもしませんでした。 本当に素晴らしい車でした。 当然次もレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.