Co-zyのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

軽井沢(辺り)に行って来た。(^^)

軽井沢(辺り)に行って来た。(^^)行ってきてからだいぶ経ってしまいましたが、先月の28~29日に軽井沢(辺り)っちゅうところに行ってきました。

4月に職場が変わって平日休みになってから高速代が高くつくようになってしまったので、遠出をする機会が減っていました。(^-^;
と言うことで、今回は我が家にとってはありえない早い時間、早朝4時までに高速に乗るべく早出です。(@_@)
これで深夜割引30%offをゲットです。

途中、駒ヶ岳SAで仮眠。
2時間くらい寝てましたかね。

岡谷ICで高速を降り、国道141号線へ。
佐久市から軽井沢(辺り)を目指します。
141号線から少し外れますが、「道の駅 マルメロの駅ながと」で小休止。
平日ですね~。
人がいません。
いや、人はいるのですが、なんか活気がない。

道の駅のなかにある「ささやき神社」です。

この耳石の穴に向かって両側からささやき合うと縁結びとなるそうです。

お一人さまの場合は、神様の方に向かってささやくんだそうです。
この写真の方からささやくわけですね。

このささやき神社のすぐ脇にお漬物屋さんがありましたが、その店前にこんな車が。。。
ダイハツの3輪トラックです。

道の駅を後にして、ちょっと早めのお昼を取ることに。
お蕎麦を食べようということで、早速ネットで検索。
選んだのはこちらのお店。
なんか量が多いとのコメントに惹かれました。(笑)

草笛さんです。
結構人気店のようです。
私たちは少し早めに入ったのですぐに座れましたが、食事を終えて店を出る時にはウェイティングのお客さんがいっぱいでした。
翌日、帰る時にお店の前を通った時も駐車場は一杯でした。

頼んだのは、野菜天ざると山菜蕎麦です。
量が多いです。(^^)

野菜天ざるは、クルミだれだけを別に頼んで、そばつゆとクルミだれの両方を楽しみました。
ちょっと割高になりますが、蕎麦の盛りの量が多いだけに味に変化が付けられていいと思います。(*^^)v

昼食を取った後は、「島崎藤村旧宅」と言うワードが気になって、貞祥寺へ。
この辺りから雨が・・・(^-^;
貞祥寺に着く頃には結構しっかりと降ってきました。
ここも流石、平日ですね。
訪れたのは私たちだけでした。
静かないいところです。落ち着きます。
あの永平寺を総本山とする曹洞宗のお寺で、まもなく開基500年を迎えるそうです。

境内の一角には、先の大戦のける前代未聞必死必殺の水中特攻兵器人間魚雷「回天」の創始者である仁科少佐の出身地であることから、戦没された方々への哀悼の意と、世界平和を念じた「回天の碑」と「回天の模型」が建立されています。

木々の中にひっそりと佇む「島崎藤村旧宅」。

管理している方とお話しできました。

上にも書きましたが、非常に落ち着く感じのところです。
ぼーっとしているにはとてもいいです。2~3時間くらいはいられそうでした。(*^_^*)

せっかくここまで来たので、あの碓氷峠を走ってみたいなと思っていましたが、ちょっと雨が強くなってきたので、翌日の天気に期待して早めに宿に入ることにしました。

翌朝。
霧がすごい。(@_@)
ちょっとやばい。

と言うことで、碓氷峠は断念しました。
でも、ここは是非行きたいです。
次の機会には天気が良くなりますように。

さらに、軽井沢の中心街も雨が降っていると散策もままならないということでパス。
妻がここだけは行きたいというので、強い霧の中「軽井沢発地市庭」(ほっちいちば)へ。

こちらで食事をしたかったんですが、朝が遅かったせいであまりお腹が減ってなく、これまた断念。
なんかいろいろ断念の旅だなぁ。(^^ゞ

翌日は仕事に加え、翌々日はビーナスラインオフでまた早出をしなくてはならないので、軽井沢(辺り)に来ただけで軽井沢を満喫したというわけではありませんが、帰路につくことにしました。

帰り道は翌々日にまた訪れるビーナスライン近くに以前から行ってみたいと思っていたお蕎麦屋さんがあるので、またもこの日の昼食はお蕎麦。(笑)

途中で、地元の直売所に寄り、

蓼科牧場で小休止し、

黄葉には早いですが、昨年も撮ったポイントで

黄葉を撮り、

目的地の利休庵へ到着。
白樺湖そばの大門峠からエコーバレースキー場方面へ下って行ったところにあります。

ここはこのかき揚げが目玉です。(^^)

お店の看板猫。

野良猫だそうです。

最後に「たてしな自由市場」に寄って帰宅しました。

往復およそ500kmの旅でした。

長々ととりとめのないブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m
これに懲りず、またよろしくお願いいたします。

流れとしては、この後「ビーナスラインオフ編」続くことになるんでしょうね。(*^_^*)
Posted at 2016/10/05 19:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年09月17日 イイね!

着弾!!(^^♪

着弾!!(^^♪Palstarさんのモニタープレゼントに当選した”SK ZICオイル”が着弾しました。(*^^)v
早速交換して・・・

と行きたいところですが、3連休の蚊帳の外の私でございますので、レビューは少々お待ちください。m(__)m

取り急ぎ、着弾報告です。
モノは丁寧に梱包してありました。
Posted at 2016/09/17 23:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレゼント企画 | タイアップ企画用
2016年09月15日 イイね!

今夜は・・・・

今夜は・・・・中秋の名月だそうな。(^^♪
きれいに晴れわたって、お月さまがきれいです。(*^^)v
特にお供えはしていませんが、お供えをしていないのが申し訳ないようなきれいな月です。(*^_^*)

カメラ機種名 Canon EOS 60D
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 評価測光
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm
Posted at 2016/09/15 21:34:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月14日 イイね!

ようやく・・・

ようやく・・・N-BOXが2900kmに到達しました。(^^♪
だいたい500km/月くらいのペースですね。
ちょこちょこと少しずついじりながら、ここまで来ました。
これからものんびり少しずつ変化していく予定です。

あ~~、すみません。(^^ゞ
こんなDMが来てたので、ちょっと追記しました。

Newインプレッサご成約キャンペーンだそうな。
「愛でつくるクルマが、ある。」だそうな。

私的に「次がある。」かどうか・・・(^^ゞ

Posted at 2016/09/14 20:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ

「ちょっと放置プレーだった新しいPCのセッティング。少しずつ進んで、何とか形になってきました。WIN11まだまだ慣れないですね。
ネットワーク探索やファイル共有の設定がなんかしっくりこない。」
Co-zyです。よろしくお願いします。 サニー→カローラGT→シビックSi→インテグラZXi→オデッセイ→オデッセイアブソルート→オーリスと乗り継いで、201...

<< 2016/9 >>

18192021222324

Panasonic Blue Battery caos lite N-44B19L/CL
2019/06/12 18:24:30
エアコンを更新しました
2019/06/11 23:07:44
ルーフの断熱・遮音処理(4)Aピラーの取外し・ルーフの取外し
2019/02/19 07:57:22

マツダ CX-30 マツダ CX-30
本日(2020年9月4日)納車されました。 初めてのマツダ車、ディーゼルエンジン車です。 ...
その他 CANON 60D その他 CANON 60D
かれこれ5年目を迎えています。 なかなか使いこなせませんが、オフ会などで活躍してくれてい ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
5年目の車検前の車検前点検で、営業さんの思うツボにはまって旧N-BOXから乗り換えること ...
ブルー×ホワイトのツートーン。 メーカーオプション全部付け以外は何もなしの「ザ・ノーマル ...