• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろっくのブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

セル周り点検のつもりが…

極たまーにセルが回らない症状が出ていたが、ここ最近頻発。
出先でお不動になったら最悪なので点検を実施!

NB6購入当時にPivotのプッシュスターターを着けたんだが、
そこら辺が怪しいかなーとチェック。

久々にメータ下(?)を覗き込んでみるとスゲェごちゃごちゃ…(汗
てか自分の知らないハーネスがコンニチワ、なんじゃこりゃ?
と、追っていくとデフィメータに辿り着く。

以前車検時に取り付けてもらった物だが、ここから電源引っ張っていたのか…。
よく見るとメインハーネスから電源取り出しとる…(汗
うぉぉい!と思ってテープを剥がすと、ヨリ線処理(滝汗
ぬぉぉぉ!!と他の結線箇所をチェックすると全部ヨリ線(激汗

もう、セル点検後回しで全部結線し直しましたよ。
ついでに配線の取り回しと行き先表示して全部整理したわ…。
昨日買っておいた60Wハンダゴテが捗り過ぎワロタwwワロタ…。


あー、疲れた…。
なんか最近電気周りに縁があるなぁ…。

先日オクでデミオの中古セルモーターを買ったものの
そんなに状態良くないっぽいので、あとで遊びを兼ねてOHする予定。
Bgがシャリシャリだよぉぉ。
Posted at 2012/04/01 23:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年03月19日 イイね!

ネギサス×コニコニ

昨年、ネギサスが出てすぐに飛びつき、(・∀・)イイ!!、と思っていましたが、
何事も完璧という事は存在しないワケで。

12kg−10kgのレートから考えれば乗り心地いいし、
10kg−8kgなASAと比べても乗り心地は良いのです。

積極的に伸びを使う(?)減衰も今までと比べると非常に新鮮で
今まで、ズリっと行くところがネバってみたりと、これが中々。

でもでも、伸びを緩くしてある所為か、大きい入力の後が収まらず、
ASAだったら一発で収まる所が、最低2回は揺れるとです。
場合によっては3回揺れてるかも…。

うちの子だけ?とか思ったけど、みんカラでちょこちょこ調べてみると
何件か同様の感想を漏らしている人が居たので安心(ぉ


これが思いのほか怖くて、減衰いじったり、バンプラバー替えたりと
お金掛けない範囲でなんとか、なりませんでしたー(´・ω・`)ショボーン
仕方ないので、リアだけASAエボに戻し戻し。

バネはネギの10kg+ヘルパをそっくり移植。
ASAにはハイパコ使ってたけど、レングス7インチなので使えない…。
残念無念…。

ストロークを有効に使える様に調整したけど、寸法出しがチョー面倒…。
ヘルパorアシスト使ってる人、どうやって計算してるん?
まぁ、一応狙った車高に収めて試乗。


やっと一発で収まるリアが戻ってキタ――(゚∀゚)――!!
細かい振動は拾うけど、比較的大きめの振動はむしろASAのが良い。
てか、この組み合わせでイイわー。

舗装路が綺麗なところだとネギサスはチョー快適。
サーキットにはいいのかも分からんね。
逆に舗装路の状態が悪く、ちょいゴツゴツしてるところは
ASAのが快適な気がする。なんかイガイー。

そんなワケで足回りはヨシとして、さぁ、Egどうすべなー?
Posted at 2012/03/19 17:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2012年02月11日 イイね!

Aピラーのブラックアウト

そーいや先週、Aピラーを黒化したのですよ。

足利にあるDLIFE.さんて所で施工してもらったですわ。
自分でやるの面倒、プロの腕前を拝見したく。

最初はマットブラックに仕上げる予定だったけど、
興味本位でカーボン模様(凹凸あるけどダイノックに非ず)をチョイス。
ここでゲロっちゃいますが、カーボン「柄」って好きじゃないん(マテ

試しってことと、仲間内にどんな塩梅か見せる為と言いますか…。


さて、窓枠が黒くなったのにルームミラーがボディ同色という
浮きまくり状態なのが気になって気になって。
ミラーも黒くorカーボン柄にしようかと思ったけど、
この純正OPのカバーが外れないったら、もう。

つーわけで今日、ドライヤー箱で加熱してへっぺがした!!した!!
そいでもって艶消し黒で塗装だだだ!!
良い塩梅に塗れたのに、欲を出して余り気味だった塗料吹いてムラッ気が…。
いつもやってから後悔する学習能力のなさが(/ω\)イヤン

乾いたらまぁ、許容範囲内だったのでそのまま取り付け〜。
Σd(゚∀゚d)イカス??

※写真ない為、心眼推奨


しかし、自分でやると絶対に気泡が入る自信あったんでプロに任せたんだが、
プロでも若干気泡が入ってて萎ぇ…。
しかも貼るときにドライヤーで温め過ぎたのか、窓のゴム枠がヘロってたり、
柔い時に指で押した後が付いてたりとちょっと期待し過ぎてみたい。
先にやった運転席側だけがヘロりなので、助手席側は気をつけたのでしょう。
普段目につかない助手席側がへロりならまだ良かったんだがな…。
残念…。



2012.02.12
お座なり写真追加

Posted at 2012/02/11 20:38:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年02月11日 イイね!

誰かに触発されて吸気システム変更

薬を貰いに病院まで行ったら休診だった事にガックリして帰ってきてカレンダー見たら祭日ってことにやっと気付いたよ(挨拶

さて、先日誰かさんがラムエアから純正に戻して楽しんでたので
触発されて俺ちゃんも純正戻しー!!
と思ったけど色々面倒なんで、同じK&Nのタイフーンに換装ぇ。

まぁ、結論から言うとだな、やらなきゃよかった…_| ̄|○|||

ラムエアありきでいじってたんで、所々イレギュラー発生しまくりんぐヽ( ´ヮ`)ノ


・点火昇圧のVSD&CIの取り付け位置の変更。
  →配線の一部作成と取り回しし直し、ブラケット作成。
・NB2タワーバーブラケットが純正と逆に着けている為に干渉。
  →吸気のアルミパイプを8mm程度切り詰め。
・丸1日、軽い前傾姿勢での作業。
  →腰痛さん( ノ゚Д゚)こんにちわー


てかね、途中で以前取り付け時にも色々と問題あった事のを思い出した…_| ̄|○|||

しかし、地味にパイプ切り詰めが大変だったわよ。
仕事場だったら電動工具あるから楽なんだけど、流石に自宅じゃ手動工具しか…。
辛うじて何かに使った金ノコがあったので、コリコリ切ったわ。
もうやりたくない(´・ω・`)ショボーン

挙句、まだ作業終わってないしーヽ( ´ヮ`)ノ
VSDの設置場所が決まってNEEEEEE。
適当に両テで貼っちゃう?(マテ

これでフィーリング気に入らなかったらどうしようね?
以前つけた時はラムエアと大差ないから、ラムエアに戻したけど、うーん…。

フィルタがエキマニの近くってのが嫌なんだよなぁぁぁ…。
まぁ、終わってから考えようか…。
Posted at 2012/02/11 19:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月22日 イイね!

NB6の存在感

最近はNC関係がどんどん元気になっていく分、NBが要らない子状態に…。
しかもNB6なんて言ったら、なんぞソレ?って感じですねヽ( TヮT)ノ


以前、マルハさんでVPヘッダーが出た時にメールで問い合わせた時には
順次NB8に移行その為、NA6、NB6はもう少し向こうの話になります。

というご回答を頂いた。うんうん、仕方ないよな!!
で、それから2年経ったので改めて問い合わせた所、


 目下のところ、B6用の製造予定は立てておりません。

( ゚д゚)ポカーン


ついでにブログで言われてた(だと思う)、NB6用Fカムについても

 目下のところ、B6用の製造予定は立てておりません。

( ゚д゚)ポ・ポ・ポ・ポーン


メールの後半には

 NA6へのBP-VEスワップを目下作業中、
 チューニングせずに、そのままポン乗せで結構なパワーです。
 BP-VEスワップを御検討いただくのも良いと思います。


ぉぉぉぉ…、NA6ちゃうわ、ってかNB6終了のお知らせか!?Σ(゚д゚|||)
世の中ではNB6は本当に無かった事になってるんですね…。
BP載せれば速くなるのは分かっとる!俺ぁ、B6がいいんだぁ…。


エンジンやるのは、カムとVPヘッダー待ち~♪と、心待ちにしてたんじゃが…。
まぁ、NB6用なんて採算とれないの確定だし、さっさと切り捨てるよなぁ…。

なんか切なくなっちゃったなぁ…(´・ω・`)ショボーン
とりえあず踏ん切りついたので、近々Egいじるかねぇ。

Posted at 2011/10/22 16:38:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ」
何シテル?   12/25 01:05
雑誌に踊らされたNB6乗りです。 後期NB8と比べると明らかにパワーないんで、後になって後悔してみたり。 でもソロで自分のペースで走ってる時はテンロク最高♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

楽しく走る! 
カテゴリ:くるま
2005/04/23 07:01:37
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
地味になりますた( ̄▽ ̄ 07.02.09 3ヒットコンボで入院しますた…_| ̄|○| ...
その他 その他 その他 その他
最新の国産EV車(AWD)です。 2011.01.29納車 ・充電時間   100V  ...
日産 モコ 日産 モコ
ロードスター購入に伴い、キューブを維持費の安い軽自動車に変更です。 燃費を考えてNAにし ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.