• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろいむくのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

大阪出張2日目

大阪出張2日目
 29日は本来の用事である契約があったのですが、時間が11時と遅めな上にホテルから10分位の場所だったこともあり、多少の頭痛に悩まされながらも無事終了。
 相手方も、前日に今回の場所を借りた金融機関の方と飲んだらしく、少しお疲れのようでしたので、結果オーライでした。

また、前回は3時間近く掛かった着金確認が30分くらいで済んでしまい、昼前にはひとりぼっち。

これ幸いとJRの新快速で京都へ向かい、鉄道博物館へ。

0系やら

DD54やら

B20やら

自動バイ(軌道自転車)やら

特急列車やら

キハ81やら

手旗を持った駅員さんやら

マルスやら

マルタイの模型やら

100系やら


ただ、タイミングが悪かったのか団体さんが多く、落ち着いて見られなかったので、1時間ちょっとくらいで引き上げました。
帰りは特急「はるか」で関空へ。

グリーン車は私ともう一人しか居ませんでした。





Posted at 2017/07/01 23:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅小ネタ | 日記
2017年06月28日 イイね!

大阪出張

大阪出張6月29日に契約があったので、大阪へ行って来ました。
時間の都合上前泊が必要になり正直面倒だったのですが、「そう言えば京都の鉄道博物館なんか行ってみようかしら。」と思い、朝一の全日空機でで関空に行くことにしました。
ちなみに、伊丹では無く関空にしたのは「連絡特急」に乗ってみたかったからですw
関空からは、南海ラピートで宿泊先の最寄り駅難波へ向かいました。
スーパーシートもネットで頼むと普通席と同じ料金らしいのですが、空いていました。
それ故、静かでかなり快適でした。

実は前日に、28日は鉄道博物館が休みであることに気付き、最寄りのそれっぽい施設を予約しておいたので、地下鉄と京阪電車で樟葉へ。車両は特急8000系でした。

予約時間の15時に向かった先は、京阪3000系のシミュレータです。
以前勤めていた、静岡の某鉄道会社にもあった車両です。

ちなみにショッピングモール内の広いフリースペースみたいなところに電車が丸ごと1両置いてあり、客室内は休憩所になっています。

シミュレータは約20分、運転台の配置が某鉄道と違い困惑しましたが、こちらがオリジナルです。

帰りは特急が座れなさそうったので、ホームにいた準急に乗って帰りました。
この車両も、相当古い車両だと思うのですが、前照灯がLEDになっているようでした。

所要時間は特急のプラス10分くらい、混まなかった分快適でした。

その後ホテルに戻り夕食に出かけました。
基本的に一人飯が嫌いなので、出張などの時はコンビニで済ますのですが、出張の直前に見た「松本家の休日」でやっていた上本町ハイハイタウンへ行ってみました。
18時半過ぎに到着し、まず1番気になっていた、「赤毛のネェネェ」に向かったのですが開いておらず、かなりお腹も空いていたので、「とんかつこおち」で、トンカツをいただきました。ここで店員さんとのトークが盛り上がり、酒が入って気が大きくなったのもあり、再度「赤毛のネェネェ」へ行くことを決意。
ちなみにとんかつ屋さんの店員さんは、関西ローカルの放送だと聞いていたそうで、関西地区での放送から遅れて名古屋とか、関東の某地域とか、北海道から来たことに驚いていました。

20時前に再度「赤毛のネェネェ」へ。

開店準備中だったらしく、声を掛けたらビビられましたw
図々しくも少し待たせてもらい、入店。この日は前日からビアサーバーが不調だったそうで、オリオンビールはありませんでした。
まぁ私もトンカツとビールでお腹いっぱいでしたので、泡盛をロックでいただき、スパムエッグを注文。
暫くすると常連さんが数人いらっしゃいました。いつもはテレビ効果もあり常連さんが入れないほどになるようですが、この日は不思議と客が入らなかったようです。泡盛が効いてきたのと、常連さんが増えて来たので、お店名物のガチャガチャをして、「やすいおかし」をいただき、店を出ました。

ちなみに「やすいおかし」は、うまい棒2本でした。


近所にこんな店があれば良いのですが、私の住んでいるあたりでは、ボトルキープが出来るつけ麺屋さんくらいしかありませんw

もうこの辺で完全に調子に乗った私は、もう一つ気になっていた「鉄道バー」へ。

こちらは立ち飲み屋さんで、最初は隅っこでおとなしくしていたのですが、後からいらした熱心なファンの方々と鉄道トーク、更には三菱車トークが盛り上がってしまい、気がついたら日が変わっていました。
出入り口が閉まっているのでエレベーターに乗り、守衛室から外へ。

明らかに飲み過ぎた上、終電が無いのでタクシーでホテルに戻りましたが、後から嫁に聞いた話によると、ホテルを含む周辺は昔の刑場だか火葬場だったそうで、ホテルは有名な
しんれいすぽっとだったとか。
ただ、昼間の喧噪が嘘みたいな静けさでしたが、アジア方面の方が結構うろうろされていたせいもあってか霊的なものが出そうな感じはしませんでした。

ホテル内もほぼアジア方面の方しか居ませんでしたが、意外なほどに静かで快眠でした。

Posted at 2017/07/01 21:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道小ネタ | 日記
2017年06月04日 イイね!

散財してもうたorz

散財してもうたorz散財オフに初参加しました。

一人で行くのは心細かったのですが、グっちさんが時間を合わせてくださったので、今日の午後に伺いました。

 SYMSのボディダンパーと、フジツボのマフラーが気になっていたのですが、ボディダンパーは同型のフォレで助手席試乗させてもらい効果を体感できたのと、フジツボさんも現物を確認でき、悪いことに両方とも在庫があり、更にnao−sさんの価格交渉でがっつり背中を押されたので、ちょっと悩みましたが購入しました。

寒かったのでボディダンパーが装着されている写真は撮れなかったのですが、現物はコレです。


 夕方の5時過ぎに作業完了し帰路につきましたが、
さほど流れの良くない新道ではあったものの、行きとは違うフォレの挙動に、余計なマンホールを踏んだりしてニマニマしてしまいました。
マフラーは、確かに静かですが、常用回転域で少し低音というかこもり音?がして、もしかしたら嫁が運転したときにバレるかな?という感じです。

帰宅時に元気よく車庫入れしてみましたが、音の変化に気づいていないようなので、もしかしたらバレないかもしれません。


見た目も素人目にはS2000マフラーカッターと変わらないでしょうし・・・


まぁ、バレたら土下座してみます。

Posted at 2017/06/04 20:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2017年06月03日 イイね!

カメラを売りにタイヤ屋さんへ

土曜日の話ですが、以前中古で買ったNikonのF5を売りに行きました。
F5を買っていただいて、代金と一緒にタイヤ屋さんが組んだNikon Fを譲っていただきました。

そんなこんなで、まったりしていたら、terumiさんがいらしたので、本業(タイヤ交換)+マフラー交換を見物。


その後は店内で雑談。
terumiさんのDfが古いカメラになじんでいますね。


その日の夕食は、東北通のterumiさんに教えていただいた牛タン屋へ。

とても美味しゅうございました。




Posted at 2017/06/05 12:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

久しぶりにちょっとドライブ

久しぶりにちょっとドライブ 嫁さんが庭に植える物を買いたいというので、ホームセンターは面倒だしたまにフォレでも乗って出かけてみようかと言うことで、上野幌の雪印種苗園芸センターを筆頭に最終的にゆにガーデンまで行ってきました。
 帰りは江別東から高速で帰ってきましたが、納車直後に同箇所を通った時に感じたリアの跳ねる感じが無くなってきており、足回りの慣らしも出来てきたようです。

Posted at 2017/05/21 23:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記

プロフィール

「嫁、マフラーに気付かず。わたすは始動時の低音と振動にちょっと冷や汗。」
何シテル?   06/05 14:47
 嫁の車が来てほぼ1年。 過給器の威力に翻弄され、あまり乗っていませんでした。 で、色々ありましてMTのサンバーを購入しました。 フォレスターはディー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

よろしかったらどうぞ♪
30 人のお友達がいます
kyupi5kyupi5 * terumiterumi
爺P爺P Fz&#39;Fz'
物欲廃人Guri物欲廃人Guri はー☆はー☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
平成22年式、TV2 M年改のVB、4WD、MTです。今回は、経済的事情といじりやすさを ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
平成17年10月に購入。 フォレスター以来のこだわりである、純正感を最重視した仕様でカ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
クラウンの前に2年弱乗っていました。 自分にしては珍しい「売れている車」でした。 しかし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
自分が今までの中で1番長く乗った車です。と言っても4年半ですから、辛抱がないんでしょうね ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.