• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

アイドリングストップ考

こんばんは。
TVのCMを見るとアイドリングストップを謳ってるクルマが増えてきましたね。
まあ、クルマが止まってるので、猿人いやエンジンも止まった方が良いですね。
そこで、各社のアイドリングストップ技術を調べてみました。
というより、アイドリングストップからエンジンを始動する技術ですね。

まずは普通のセルスタート。
これはホントに普通でした。
しかしヴィッツのはひと味違います。

素早い始動と静粛性を考慮して、
セルモーターの歯車は常時かみ合わせ式!
フライホイール側にクラッチを設けているそうです。
これで素早い始動が可能になったそうです。
でも、始動音はうるさいそうですね。(泣)

お次は日産ですが、セレナのエンジン始動は凄いですよ。
なんとオルタネーターをモーターにしてエンジン回しちゃうそうです!
始動までの時間は0.45秒!だそうです。
凄いですね~
しかもオルタネーターで回生動作も行うらしい。
あの嫌らしいセルの音も聞こえないし、良い方法かも知れませんね。

次はもっと凄い奴。
マツダの発想は凄いですよ。
なんと直噴エンジンの特性を活かし、
止まってるエンジンの筒内に直接噴射&点火しちゃって
無理矢理エンジンを始動しちゃうらしいです。
ただし、万が一エンジンがかからないと困るので、
モーターのアシストがあるそうです。

このためには精密にクランク角を知る必要があるし、
理想的なピストン位置を確保するために、エンジン停止位置の
クランク角を微調整しているらしい。

一見単純に見えるアイドリングストップも、
実は各社がかなり高度な技術を持って行っているのが分かりました。
うーん舐めていた鍬兎郎反省モンです。

また、再始動はクランクのベアリングにとって、一番過酷な時です。
エンジンがまわっているとクランクシャフトはオイルに浮いてる状態ですが、
始動時はオイルが切れてる状態です。クランクメタルが悲鳴を上げます。
この辺も各社メタルの材質改善がありそうですね。

タクシーのエンジンが何十万キロも持つのは、
エンジンを止めないからだと聞いたことがあります。

こうして色々調べてみると、目に見えないところで
技術革新が進んでいるようですね~
ブログ一覧 | 技術解説 | クルマ
Posted at 2011/02/25 16:42:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラー麺 ずんどう屋
RS_梅千代さん

オレンジ君と御対め〜ん…🤗
3kさん

まったりドライブ 群馬県
hiroMさん

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

「 警察車両 」 ~
利根川の天然水さん

またまたお台場レインボー花火行って ...
amggtsさん

この記事へのコメント

2011/02/25 16:58:44
う~ん、何だかよくわからないけど、どいつもこいつも進化してるって事ですね?(笑)

あっ、師匠、一本レンズが増えそうです。(ニヤニヤ)
コメントへの返答
2011/02/25 20:27:27
こんばんは。
いやいやわかるでしょ。(笑)

あ”あ”~
自分だけ買うなんて~
で、ナニ買ったの??
鍬兎郎も中古で良いから300mmF2.8欲しいです!
2011/02/25 17:02:33
こんにちは。
Audi A1のアイドリングストップは, エンジンが暖まってからではないと始動しないのは, こんな問題があってのことなんでしょうか~ !?

他のメーカーのアイドリングストップも, エンジンが暖まってから始動とか !?
コメントへの返答
2011/02/25 20:28:56
こんにちは。
そうですね~
始動できないと後続車にオカマ掘られますからね~
充分暖機しないとダメでしょうね。
2011/02/25 17:13:28
ウチから札幌までの280キロの間に信号10箇所位しか無いので僕には必要ないかも(笑

こっちで-30℃の時にアイドリングストップするのだろうか?・・・
Fウインドウの内側に霜が付きそう
コメントへの返答
2011/02/25 20:31:04
こんばんは。
そ、そんな環境でわ必要ないでつね(汗

-30℃ではストップしないでしょうね。凍死しそうです・・・。
我慢してください!
2011/02/25 17:28:40
何台かアイドリングストップするクルマに乗ったことがありますが、確かに停止のタイミングや再始動が各社それぞれって感じでした。

個人的にはM3のアイドリングストップを体感してみたいです(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 20:32:26
こんばんは。
体験されてますね~
凄いですね。
A1の時はお店の方のアグレッシブな走りでストップしませんでした。
うーん・・・(笑)

ええ?M3もストップですか?
焼け石に水・・いえいえ、エコですね~(汗
2011/02/25 17:55:36
とりあえず、アイドリングストップに対応していない今の車でやっちゃうと、エンジンに負担がかかって寿命縮みそう…ってことですかねぇ?

明らかに2分以上止まってるっていう、開かずの踏切で止まった時ぐらいしかエンジン止めてないっすねー。
コメントへの返答
2011/02/25 20:34:03
こんにちは。
すぐにどうこうはならないと思いますが、1日1回の始動と1日50回の始動では影響がないわけ無いですね。
燃料かエンジンか・・・どっちを大事にします?
2011/02/25 19:50:55
今日セレナに試乗してきました。
乗車中エンジンが暖まったことだしそろそろエンジン止まりますか?
とセールスに聞いたところ・・・
冬場は気温の関係で止まらないことが多いとのことでした。
シャランのアイドリングストップが気になります(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 20:35:29
こんばんは。
セレナのシステムは凄そうですね。
乗ってみたいものです。
シャランの大きさがイマイチ把握できません。
ino家ではどっちを選ぶのかな~
2011/02/25 19:53:59
こんばんは。

アイドリングストップ技術は素晴らしいですね。

中でもマツダの技術は素晴らしいと思います。


ドライスタートを防止するため電動オイルポンプを後付けしている車もありますね。
コメントへの返答
2011/02/25 20:37:27
こんばんは。
マツダの技術は凄いですね。
その発想力にビックリです。
たしかに直噴だと行けそうですよね。

オイルポンプが付いてると安心ですね。
ガソリンエンジンの寿命もあと少しですが、更に改良するとは驚きですね。
2011/02/25 20:52:45
なるほど~!

コメントも含めて解りやすい説明!
今の車のアイドルストップはいろいろあって
工夫が沢山ですね。

小さい頃、ガソリン入れてお金払ってるの見てて
高いお金出して買った車なのになんで走るのに
お金出さなくてはならないのかな?と思った時がありました。

税金や保険はしょうがないとして走るのにお金が要らない
車が出来て欲しいです・・・と個人的考え方ですが実際に
それに近い車に進化してきているっていうことですね^^

外れたコメントで失礼しました・・・^^;



コメントへの返答
2011/02/26 01:00:10
こんばんは。
たかがアイドルストップですが、
こんなに奥が深いとは思いませんでした。
さすが、メーカーがやるからには、
すべてに完璧が要求されるんですね。
かなり凄いですよ。

うーん・・・
確かに言われてみれば、買ったらそのまま走れると良いですね。
2011/02/25 20:53:16
こんばんは。
アイドリングストップと耐久性が関係あるのは
目からウロコです~フムフム。
オイルもアレコレ選ばす、メーカー推奨品が総合的に勝りそうですね。
コメントへの返答
2011/02/26 01:02:46
こんばんは。
なかなか深いですよね~
単純に考えてました。(汗

オイルは好きなのを入れたいです。
純正はコストの兼ね合いがあって、本当に良いモノかはわからないですね。
あ、でも、ヤマハの2ストオイルは昔から定評ありますし、ホンダのGPオイルは好きで、結構バイクに入れてました。
2011/02/26 00:13:09
今晩は♪
「アイドリングストップ機能」…チンクにも付いてますが~正直要らないです…(苦笑)

アイドリングストップ自体5秒以上止まっていないと燃費向上には貢献しないみたいで、また何度もエンジンをスタートさせるのもエンジンにとっては良くないそうです(>_<)

コメントへの返答
2011/02/26 01:04:30
こんばんは。
そーなんですよねー
止まればいいって物じゃないですね。
でも、長い信号待ちの時は止めたくなります。

少なくともコンビニではエンジン止めたい物ですね。ってかクルマ盗まれたらどうするんでしょ(笑)
2011/02/26 00:54:07
なるほど、クランク角の正確な位置出しは、確かに効率よくエンジンを始動するために必要ですね~

発想原理は、発動機の世界ですけど(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 01:05:20
こんばんは。
ビッグシングルのデコンプですね(笑)
たぶん誰も知らない(笑)
2011/02/26 09:23:38
どうもです。
確かに今の技術はホントすごいですね。

内の会社のトラックも昔は朝エンジン始動したら帰庫するまでエンジン止めなかったなんで話はよくききます。だから150万kmとか走るんでしょうかね?今はそんなことできないのでそういう話は聞かなくなりましたけど。でも最低でも100万kmは走りますね。
コメントへの返答
2011/02/26 16:32:36
こんにちは。
150万キロも走っちゃうんですか?
もの凄いんですね。
やはり働くクルマは凄いですね。
自家用車もやろうと思ったら出来るんでしょうね~
かなり値段は高くなっちゃうと思いますが。
いやー勉強になりました。
ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「飛鳥さんの行動 http://cvw.jp/b/175743/39183878/
何シテル?   01/15 23:16
鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

正解は!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 06:24:42
ギャンブル? 新車延長保証プログラムのこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 05:52:18
二者択一。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 05:19:44

お友達

気軽にお誘いください。
133 人のお友達がいます
8D8D * ベイサベイサ *
鐵男鐵男 * 切り子切り子 *
meriameria * 碁流祐碁流祐 *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) 鍬兎郎号4号 (アウディ S4 (セダン))
スポーティーなエクステリアと美しいノガロブルーに身を包み、懐の中にはV6ツインターボの強 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる