• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

バッテリーの交換

バッテリーの交換 こんにちは。
今日は-10℃で普通に寒い北見です。

薄曇りで若干暖かい感じ。

バッテリーを交換したので、
レポートします。

交換自体は難しくなくて、
バッテリーを押さえるプレートを外し、
ターミナルを外せば交換可能になります。

プレートのナットは緩める程度でOK。
バッテリーケースにフックで引っかけているだけなので、
ナットを緩めて外せばバッテリーが外れます。

ターミナルのナットも緩めるだけでOK。
バッテリーのターミナルはテーパーになってるので、
緩めたらするっと抜けてきます。

プレートは8mmのメガネレンチ。
ターミナルは10mmのメガネレンチで外します。

ターミナルはアース(-)を先に外します。

これはアースが着いてる状態で、
+を外そうとして、工具が車体に触れると
ショートするからです。

取り付けは+側から先に行います。

プレートを装着するのはフックが引っかかってるか、
確認しつつ進めます。
あまり強く締め付けるとフックが馬鹿になるので、
程々にしましょう。

ここで、取り付け後の注意点。

セカンドカーはATなので、
バッテリーを取り付けたら「ピーピーピー」と警告音が鳴りました。
ネットで検索したら、ATのパーキングの検出設定を行う必要があるようです。

やり方は、ブレーキを踏みならがPからRへ入れます。
3秒後に「ピっ」と鳴ったら、またPに戻します。
2秒後に「ピー」となったら設定完了です。

いやあネットっていろんな事が書いてありますね。
便利ですねえ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/24 14:27:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年1月24日 16:03
こんにちは。

バッテリー交換、お疲れ様でした!

数回交換しましたが、重たくて大変だった記憶あります。

これで、朝はエンジン一発始動ですね^_^
コメントへの返答
2016年1月24日 21:27
こんばんは。
ありがとうございます。
軽のバッテリーは軽かったですが、鍬兎郎号の交換の時は重い+エンジンルームの奥の奥と言うことで、腰がやばかったです。
今朝試したところ、気温が低い割に、元気良くセルが回りました~
Panasonicナカナカです!
2016年1月24日 16:18
こんにちは。
最近の車はバッテリーを外すと、何かやらなければならないことがあるので、注意が必要ですよね。
ぽ郎号のバッテリーは小さいのでやりやすかったです。
コメントへの返答
2016年1月24日 21:30
こんばんは。
安易に外すと危険ですね。
鍬兎郎号もバッテリーを外したら、電子スロットルの初期設定が必要です。
その他にも色々ありそうですね。
セーブ機能を持った器具を取り付けた方が良いかも~

小さいバッテリーはやりやすいですね。
2016年1月24日 20:55
こんばんは。

バッテリー交換お疲れ様です。

ネットって本当に便利ですね!

今日の東京は雪が降らなかったです。

子供たちは残念がってました。

-10℃寒いですね~

体調管理気を付けて下さいね。

コメントへの返答
2016年1月24日 21:35
こんばんは。
バッテリーが小さくて楽でした。
ネットの情報は凄いですね。

先日サービスリマインダーのリセットをしようとして検索したら、自分の過去の記事が出てきました。(笑)

雪が降らなくて良かったですね~
やはり首都圏で雪は危険ですね~
寒波は去るようですが、引き続きお気を付けくださいね。
2016年1月24日 23:20
真冬のバッテリー交換お疲れさまです!

ところでパナのバッテリーって自家製なんでしょうかね? 前はあまり聞かなかったですよね~
コメントへの返答
2016年1月25日 19:41
こんばんは
ネットの情報だと、1937年から自動車用鉛バッテリーの生産を始めて、2004年にパナソニックストレージバッテリーとして、独立。2005年にはカオスバッテリー発売。しかし、昨年暮れにGSユアサに事業を譲渡することを発表。2016年に譲渡予定だそうです。
なので、子会社のパナソニックストレージ製が正解ですね。
長かった......

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation