• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

エアバルブトラブルの顛末

エアバルブトラブルの顛末 こんばんは。
今日は雪の北見です。
寒いです。
ちょっと積もりました。
道路は洗濯板状態。
サスが壊れそうです。

さて、エアバルブのトラブルです。

エアバルブのキャップが緩まないので、
日曜日に外そうと試みました。

キャップは六角になってます。
ちょうど10のレンチのサイズです。

ここをボックスで回しても、
バルブ自体が空回りして緩まず。

バルブをパイプレンチで固定して
グイッと回したら・・・・

バルブが折れました。
幸い中のムシは残っていて、
空気は抜けませんでした~

そのまま工場に入れれば良かったのですが、
もう一本チャレンジしてみました。

すると今度はムシの部分まで取れてしまった。
当然空気が抜けてきて、タイヤはぺしゃんこ。
これでは工場まで走れません!

急遽夏タイヤに交換して、
何とかしのぎました。

直してくれる工場を探して、
電話をしたら、オートバックスでやってくれるそう。
とりあえず予約して時間を待ちました。

修理はタイヤをホイールから外し、
バルブを交換。
元に戻して、バランスを取ります。

これをタイヤ4本全部やります。
お値段は12000円でした。

バルブはタイヤの急所です。
トラブルになると、空気が抜けちゃいます。
しっかり手入れしないとダメですね。


今回のトラブルの原因ですが、
やっぱり電食のようです。
それが塩カルと反応し、固着。
回らなくなったと思います。

しかもバルブの部分はアルミのパイプ。
そんなに強度はありません。
コレも原因の一つですね。

軽量化とか電食を考えたら、
バルブキャップはプラ製のが
良いのかもしれませんね。

オートバックスの工場はしっかりしてますね。
引き取りに行ったら、見ている前で
ホイールボルトをトルクレンチで増し締め。
コレは安心感ありますね。

と言うことで、色々勉強になったトラブルでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/06 21:30:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

当たってくれ~
ELMO246さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年12月6日 22:07
こんばんは。

痛い出費ですね。。。アルミのキャップがあれば。。。

それにしても電食でトラブルなんて、そうそう無いと思うことが実際あるんですね。ただ、気づかずに腐食進行して、クラック入って、空気漏れて、高速走って、バースト、なんて最悪な事態にはならなくて良かったですね!
コメントへの返答
2016年12月6日 23:24
こんばんは。
ありがとうございます。
ホントに、高速走行中のバルブ破裂じゃなくて良かったです。
やはり小まめに自分で見ないとダメですね。

それにしても塩カル恐るべし。
色々点検が必要ですね。
2016年12月7日 0:08
こんばんは。

取り敢えず終了終えて、良かったですね〜。

塩カリ恐るべし!
コメントへの返答
2016年12月7日 20:33
こんばんは。
かなり固着していて全輪ダメでした。
早く気がついて良かったです。
こんどからプラキャップにします!
2016年12月8日 10:50
大事にならずに何よりです。

雪道~気をつけてくださいな。
コメントへの返答
2016年12月8日 20:52
こんばんは。
事前に気がついて良かったです。
雪道ツルツルです。
歩くのも大変です。(泣)

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation